• ベストアンサー

プラモサークル

大阪在住で50歳ですが、プラモデルのサークルを探しています。 ただ、仕事も忙しいですし、展示会の参加とかは無理なのですが、週に1~2回チャットやメールでやり取りできるようなサークルはあるのでしょうか? なるべくゆるゆるなところが良いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪ではないです。 自分もプラモデルを作りますが、本職のおもちゃ小売店でもあります。 お客さんからも直接要望されたこともありますし、仕事歴が長いので豆知識的な説明をします。 プラモサークルで活動実態が何らかの形できちんとしているところは全国に数えるほどしかないようです。 タミヤ模型がそれらのサークルについて情報収集していて、タミヤニュースという企業会報に毎月取材結果を掲載していますから、タミヤニュース編集部に問い合わせて、今までの取材先で思い当たるところを訪ねるという手があります。 趣味サークルというのは本来市役所とか区役所が文化支援をしていてサークルの活動を手助けするのですが、絵画や書道などの伝統分野ではないプラモデルは、差別的なほどそうした行政の支援から疎外されている現状がありまして、会合を開こうにも場所の提供が誰も協力してくれないとか、おっしゃるように作品展をすると全額個人負担で会場を手当てしないといけないとかで、運営サイドが燃え尽きて活動実態がないも同然のところが多かったりします。 愛好家同士が仲間を作りたい場合は、ツイッターとかFBで打診して手探りで探すと、相性が良いサークルを見つける近道になる傾向があります。 表立って募集はしていないけど気の合う友達同士のゆるゆるな集まりとかです。

gasgas5102
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとう御座いました。気長にさがしてみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ところでわたしは写真のサークルなら所属したことがあります。 サークルというのは自由参加ですから、気に入らない人がいても誰も出ていけとは言えないんですよ。 それで相性が悪い人だけでなく、根本的に性格が悪い人とかも混ざっていて、職場の人間関係同様に気を遣うものです、趣味なのだから楽しみだけで苦労がないということはありません。 写真関係では私は交友関係が広くて、身近な別のサークルに所属している人とかからうわさを聞きますが、サークルといえばそんなもんで、程度の差はそれほどないようです。 それに看板がある以上は運営する人は、とても親切で献身的だけど、統率というのが何らかの形で必要になるので、拘束力のある規約などが何らかの形で必ずあります。 サークルでしかないので、守る必要はないにしても、だんだんと参加できなくなっていきます。 このように趣味であっても人間関係が絡むと難しいことがなにか出てきます。

gasgas5102
質問者

お礼

一件だけ入れそうなサークルが会ったのですが、規約が週に何度かチャットに参加するのと展示会への参加が条件だったので あきらめました。気長に探してみます。ありがとう御座いました。

回答No.3

つぶやきです。 ガイドブックなどの作例をともなう工作技術紹介は教科書になりますが、モデラーさんはそうしたことを全部吸収する教科書型よりも、我流ではあっても誰もが自分なりの得意なスキルを持っているものです。 そうしたスキルに関してお互いに面会して情報交換することは有意義ではあるんですよね。 モデラーさんの大半は実際は一人で精進していて、そうした情報交換を率先してする方自体が少数派でもありますよ。 その点もプラモデルサークルを見つけたり参加するのが難しい理由にもなっているのでしょう。

gasgas5102
質問者

お礼

コメントありがとう御座います。

• nagata2017
回答No.1

https://jmty.jp/osaka/com-fri このサイトをときどきチェックしているとみつかるかもしれません。

gasgas5102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで募集しているところ1件あったのですが、 活動に制限があり。週に何度もチャットで会話しなければならず、展示会への参加も有るみたいです。 もう少し根気よく探してみます。