• ベストアンサー

プラモサークル

大阪在住で50歳ですが、プラモデルのサークルを探しています。 ただ、仕事も忙しいですし、展示会の参加とかは無理なのですが、週に1~2回チャットやメールでやり取りできるようなサークルはあるのでしょうか? なるべくゆるゆるなところが良いです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大阪ではないです。 自分もプラモデルを作りますが、本職のおもちゃ小売店でもあります。 お客さんからも直接要望されたこともありますし、仕事歴が長いので豆知識的な説明をします。 プラモサークルで活動実態が何らかの形できちんとしているところは全国に数えるほどしかないようです。 タミヤ模型がそれらのサークルについて情報収集していて、タミヤニュースという企業会報に毎月取材結果を掲載していますから、タミヤニュース編集部に問い合わせて、今までの取材先で思い当たるところを訪ねるという手があります。 趣味サークルというのは本来市役所とか区役所が文化支援をしていてサークルの活動を手助けするのですが、絵画や書道などの伝統分野ではないプラモデルは、差別的なほどそうした行政の支援から疎外されている現状がありまして、会合を開こうにも場所の提供が誰も協力してくれないとか、おっしゃるように作品展をすると全額個人負担で会場を手当てしないといけないとかで、運営サイドが燃え尽きて活動実態がないも同然のところが多かったりします。 愛好家同士が仲間を作りたい場合は、ツイッターとかFBで打診して手探りで探すと、相性が良いサークルを見つける近道になる傾向があります。 表立って募集はしていないけど気の合う友達同士のゆるゆるな集まりとかです。

gasgas5102
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとう御座いました。気長にさがしてみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ところでわたしは写真のサークルなら所属したことがあります。 サークルというのは自由参加ですから、気に入らない人がいても誰も出ていけとは言えないんですよ。 それで相性が悪い人だけでなく、根本的に性格が悪い人とかも混ざっていて、職場の人間関係同様に気を遣うものです、趣味なのだから楽しみだけで苦労がないということはありません。 写真関係では私は交友関係が広くて、身近な別のサークルに所属している人とかからうわさを聞きますが、サークルといえばそんなもんで、程度の差はそれほどないようです。 それに看板がある以上は運営する人は、とても親切で献身的だけど、統率というのが何らかの形で必要になるので、拘束力のある規約などが何らかの形で必ずあります。 サークルでしかないので、守る必要はないにしても、だんだんと参加できなくなっていきます。 このように趣味であっても人間関係が絡むと難しいことがなにか出てきます。

gasgas5102
質問者

お礼

一件だけ入れそうなサークルが会ったのですが、規約が週に何度かチャットに参加するのと展示会への参加が条件だったので あきらめました。気長に探してみます。ありがとう御座いました。

回答No.3

つぶやきです。 ガイドブックなどの作例をともなう工作技術紹介は教科書になりますが、モデラーさんはそうしたことを全部吸収する教科書型よりも、我流ではあっても誰もが自分なりの得意なスキルを持っているものです。 そうしたスキルに関してお互いに面会して情報交換することは有意義ではあるんですよね。 モデラーさんの大半は実際は一人で精進していて、そうした情報交換を率先してする方自体が少数派でもありますよ。 その点もプラモデルサークルを見つけたり参加するのが難しい理由にもなっているのでしょう。

gasgas5102
質問者

お礼

コメントありがとう御座います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6158/18392)
回答No.1

https://jmty.jp/osaka/com-fri このサイトをときどきチェックしているとみつかるかもしれません。

gasgas5102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで募集しているところ1件あったのですが、 活動に制限があり。週に何度もチャットで会話しなければならず、展示会への参加も有るみたいです。 もう少し根気よく探してみます。

関連するQ&A

  • 大阪で参加できるサークル。

    こんにちは。 僕はリアルに友達も少なく、彼女いない歴も永いです。 なので、大阪在住なので大阪圏で参加できるサークルはありますか?。 僕は、映画や音楽にスポーツにも興味があります。 なので、大体のサークルに参加できると思います。 異性との出会いも乏しいのでサークルで同性だけでなく、異性とも出会えたらという希望があります。 なので、オススメのサークルを詳しい人教えてください。

  • 社会人サークルについてお聞きしたいのですが・・・

    大手の総合社会人サークルのアッシュやパステル、WAIWAIなどは、正社員でちゃんと仕事についてる人しか参加できないんでしょうか?フリータや派遣社員の人でも参加できるでしょうか?また人見知りで一人参加でも入りやすいサークルやオフ会なんかがあったら教えてもらえませんか?サークルやオフ会は初めてなので、よろしくお願いします!

  • サークルを探しています

    私の知人が、バツ○サークルを探しています。知人は女性です 東京・神奈川で活動していて、BBQやオフ会があったり、メールでやり取りしたり?実際に活動しているサークルなど、ご存知でしたら教えて下さい。(休眠状態でないところ)

  • 大学のサークルについて悩んでます・・

    今までに3回ほどしか参加していない体育会系のサークルなのですが、新歓に参加できなくて更に行きづらくなってしまいました・・・ サークル内に顔見知りで、少し喋る程度の知り合いしかいません。(泣) 終わった後の着替えのときとか一人なので、なんか行くのもつらいです・・・ なにかしていたいので辞めたくはないのですが、行きたくもないという変な気分です・・・ アドバイスが欲しいです。

  • 社会人サークルや集まりをどうやって探してますか?

    20代OLです。 最近、家と会社の往復ばかりでほとんど出会いもなく、 またコンパに行っても良い人が見つからないため 社会人サークルや集まりに参加したいと考えています。 ちなみに大阪在住です。 社会人サークルなどの集まりに参加されている方、 どうやって探しましたか? やはりネットですか? それとも何か情報誌的なもの? 何か怪しげなところ、またオタクっぽい人が多そうなところばかりで、 あまり良さげなところはみつかりません(>_<) ※文章を読んでご不快に感じられた方がいらっしゃったら申し訳ございません。

  • サークル活動

    もう新歓も終わりしばらく経つのですが、僕の入っているサークルではまだ1年生が定着したメンバーになっていません。 1次新歓では110人以上の1年生が参加してくれたのですが、当然2次新歓では人数も減ってしまって、なんと1年生が5人しかいませんでした。 強制参加をさせる事は一切ないサークルなのですが、1年生が、週一回ある昼休みの集まりに誰も顔を出してくれなかったのは、ちょっとへこみました。 サークル活動をこれから活発にしていきたいと思うのですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。 知恵をお貸しくださいm(__)m

  • サークル参加

    水泳部経験は無いのですが小学生のときスイミングクラブ に通っていた事もあり、仕事帰りに週1回1時間ほど泳いでいます。 マイペースなら平泳ぎで30分くらいは連続して泳げます。 現在35歳で100メートル1分を切るくらいのタイムなんで泳力検定 に出れば3級くらいの泳力はあると思います。社会人の水泳サークルに参加してみたいと思いますが、私くらいの泳力だと大丈夫なものでしょうか? あと水着は恥ずかしながらビキニタイプを穿いています。サークル 参加時は変えたほうが良いのでしょうか?

  • 政治系のサークル

    現在、大阪の大学に通う2回生です。 薬学を専攻しているのですが、政治に大変興味を持っています。 しかし、私の大学では政治系のサークルがほとんどありません。 そのため、学外で政治系のサークルに入りたいと考えております。 近くに青年会議所などもあり、それに参加してみたいと考えていますが、他の活動もしたいと思います。 ボランティア、NPO関係にも参加したいので、それらも含めて教えていただけると幸いです。

  • せっかくのサークル活動が…

    せっかくのサークル活動が… 社会人ですが、勉強の為最近あるサークルに入会しました。 週に1度ですが今のところサークルは楽しく通えています。 しかし見学時から何かと話かけてくる方がいます。 親切にしてもらっているのですが、色々とプライベートな事を聞かれたり、勉強を教えたい、など、サークル外でも誘われたりして困っています。 月に一度、サークルのみんなで食事会をしているようですが、それには参加したいのですが、その方の2人だけのサークル後の誘いは断りたいです。 せっかく楽しく始められそうなサークルなので変な感じにはなりたくありません。 古株の方のようなので機嫌も損ねたくないです。 上手な断り方を教えてください。

  • サークルを辞める理由を考えています

    カテゴリーに悩みましたがここに投稿させていただきます。このカテゴリーに相応しくない内容でしたらすみません。 大学2年の♀です。 現在加入しているサークルがだらだら喋るだけで練習しないようなサークルです。辞めるタイミングを見失っていましたが、良いタイミングを見計らって近日中にやっとサークルを辞めようと思うます。 しかし辞めるための理由が思い浮かびません。 サークルの先輩に納得してもらえるような理由でないときっと辞めることは許可されないと思います。 ばれない程度の嘘や無理の無い理由って何かありませんでしょうか。 私について ・実家から遠く離れて一人暮らし、練習場所の近くに住んでいます。練習場所=自分の大学のキャンパスです ・別のサークルに入ろうと考えていますが、今のサークルと全く練習日がかぶらない上に週一なので、「他のサークルに本腰を入れる」という理由は無理があります。 ・辞めるのは6月下旬の予定です。今のサークルの予定的に区切りがいいので。これ以上続けたら私は重要な役割に就かされますます辞めにくくなります。 ・バイトはこれから始める予定です。 ↓サークルについて ・週2です。70人くらいの大きいサークルです。 ・音楽系で、演奏会前は週3になります。 よろしくお願いします。