• 締切済み

違うクラスの人

違うクラスの人(同性)にいきなり話しかけたら怖いですかね? 本とか読んでる時に、「何読んでるのー?」とかなら大丈夫ですかね?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.4

クラスが違ってもお互いに面識があるなら、ちょっと社交的なのかな?程度。 面識がないなら、何この人!? って感じですかね。 前者は友達が多くて、後者は敵がおおいイメージですね。

• 1buthi
回答No.3

それは、電車の中で隣りに座っている人に話しかけることや、イベント参加のときにそばにいる人に話しかけることと同じだと思います。 それができる人は友達がたくさんいる思うので、そういう人は好感持てます。

hyskoa01
質問者

お礼

なるほど 回答有り難う御座います

• pipipi911
回答No.2

私は、幼稚園から中学生時代までは、他園や他校の 人たちと親密な交友関係を築いてましたし、外国語を 学びだしてから、異国に複数の文通相手がいました。 高校時代は、他校の異性たちと広くコネクションを 展開していました。大学時代も同様です。 同校の人たちとは、クラスや学年を超えて 親密でしたし、中2のときには、3年生の女性達に 協力して頂いて、ダンスパーティなどの集いを 複数回、催行していました。 アナタ様が放散している オーラ・雰囲気にも依りますが、 興味があるのであれば、トライしてみることです。 同性ならば、違和感なく進めることが 可能ではないでしょうか。 [但し、図書館内は私語が禁止されている 場ですので、そうしたアクションは控えるのが 賢明ではないでしょうか] 1つの方法として、 ローププレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、考えてみるという スタンスがあります。 アナタ様が、読書中に、他のクラスの人から 声をかけられて、迷惑感も違和感もなく、 普通に笑顔で対応できるのであれば、 試してみることをお勧めしますが…そうしたことを 行いたい意図は何なのでしょうなぁ。 CiaoCiao.

hyskoa01
質問者

お礼

日本に留まらず色んな人と交流があるのは羨ましいです! Grazie per la risposta

• blazin
回答No.1

貴方が逆の立場ならどう? 怖いという感情ってどういう時に起きると思う? 怖さを感じる時って・・・ 相手(の態度)に感じる一方通行感。 受け手のペースやお互いの間の親しさを無視して、 自分の側だけでどんどん話を進めてくる。 そういう態度には怖さを感じる。 貴方はそこまでしない(出来ない)でしょ? バタバタと動く前に、 この質問で立ち止まっているのがその証拠。 貴方の例で言えば、 話し掛ける一歩レベルなら全然怖くないよ。 違和感はあるかもしれない。 もし貴方が、 相手にとって親しいゾーンに入っていない場合にはね? 貴方から話しかけられる事を想像していない分、 話し掛けられた時の最初の反応は少し鈍い(重い) それは覚悟した方が良い。 貴方からの話しかけ(何読んでるの?)に対して、 最初の印象は少し??から始まっていく。 でも、 質問された事に対しては答える事は出来る。 大事なのは、 思い切って話し掛けてみた「後」の対応。 ○○という本だけれど?と返事が返ってきた時、 貴方はそれに対してどう返すのか? 聞かれたから答えてみたら、 貴方の反応が全然パッとしない(その後の会話が続かない) そういう状態にはとても違和感がある。 思い切って質問(どんな本?)をしたなら、 返ってきた返事にもしっかり向き合う事が大事。 たとえその本に興味が無くても、 そこから会話を膨らませる位の丁寧さは必要になる。 少しもたついても良いから、 お互いの間に会話の「⇔」を成立させる。 それが認知(印象)のスタートになる。 大事なのは、 踏み出した一歩の「その後」。 入り口の違和感(最初の印象の疑問符) それ位後から幾らでも挽回出来る。 話し掛けた一歩(勇気)を無駄にせずに、 貴方なりに小さな接点から始めてみる事。 小さな点でも、 積み重ねていけば印象の「線」になるから。 大切にしてみて☆

hyskoa01
質問者

お礼

丁寧な回答有り難う御座います 参考にさせていただきます