• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Huaweiのようにならないか?)

ThinkPadの購入を検討する際の注意点

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

Huaweiはスマホの世界シェアがSamsungの次に大きいので問題視した際のやり玉としてあげられていだけかもしれません。 もしかしたらアメリカが用意しているブラックリストにLenovoも含まれているのかも… ThinkPadはノートパソコン、Huaweiの主力遺品はスマートフォン。 気にするところが違うような気がしますが…中国の法律では政府からの要請があれば従わなければならないのでメーカーが「法令遵守」を強調したとしてもどこの国の法律か明言しない限りは疑ったほうがいいかもしれませんね。 とは言っても、私はLenovoのAndroidタブレットを使用してまw それと、例え日本やアメリカのパソコンメーカーだとしてもBIOSやシステムドライバーなどの開発を中国企業に委託しているとしたら結局は同じことだと思います。政府の妖精でバックドアを仕掛けていたとしても不思議ではないと思っています。 ですが、現状そんな事をいちいち気にしていたらIT機器は何一つ使えないのも事実。 個人をターゲットにしてもメリットは限りなく低いので自分は大丈夫と割り切って選ぶしか無いでしょう。 メーカーや政府の機密情報を扱っている立場の人だったら細心の注意が必要だと思いますけどね!

関連するQ&A

  • ThinkPadって…

    ノートPCの購入を検討しています。ThinkPadって確か、前はIBMの商品だったような気がしているのですが間違っていますか?正しければ性能的にどうなのでしょうか?比較的リーズナブルな気がしているのですが…。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 修理の場所

    持ってるノートはThinkPad X1。中国で購入したけど、現在充電出来ない。何処で修理できます? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイント動かない

    thinkpad t460s 、windows10で使っています。普段マウスを使っているのですが、トラックポイントを使おうとしたら動かなくなっていることに気が付きました。何かのアップデートとかが問題なのかとかは現状ではわかりません。コントロールパネルでの設定を確認したのですが特に問題はなさそうに思えます。どのようにしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • HUAWEIにどんな問題があるのでしょうか

    HUAWEIの携帯電話機器をはじめネットワーク機器がやり玉に上がっていますが HUAWEIの機械に何か不具合が有ったのでしょうか。 なんの不具合も根拠も無いままなんかアメリカから攻撃されているように見えるのですが。 HUAWEIにどのような問題が起きているのかわかりやすい説明かURLを教えて下さい。 単に理由なくHUAWEIという巨大企業が攻撃されているように見えます。 GooGleで検索しても、HUAWEIの問題点がわからないのです

  • t430の画面交換

    Thinkpad T430 2349-S9E を中古で購入したのてすが、モニタの視野角狭くて、取替を検討してます。Lightroomとかで現像などもしてるのですが、うまく色合わせ出来ず困っています。どういったものに変えたらいいのか、お詳しい方、教えてくださいm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 拡張性の高いノートを探しています

    ThinkPadの購入を考えています。CPUの換装などができる拡張性の高いバージョンがありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X260 skype通話

    先日ThinkPad X260を購入したのですが、skype通話の仕方がわかりません。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadの異臭

    初めまして。よろしくお願いします。 ThinkPad E560を購入して1週間になります。到着当時から異臭が気になっています。煙のような不快な臭いです。 ThinkPadは3台目ですが、臭いが気になったのは初めてです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 また、Lenovoに問い合わせる場合、スマートセンターというところに電話するのでしょうか? それともテクニカルサポートのほうでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ラベル(ThinkPadロゴ)の購入方法

    ラベルが剥がれてしまった為、購入したいが購入先など手段がわからない ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X280のメモリ交換

    ThinkPad X280のメモリ交換を検討しています。 こちらは自分でメモリ交換できるものでしょうか? PCによってはメモリが固定されており、取り外しできないものもあると思っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。