• 締切済み

ノートパソコンでTVを見るには

現在10年過ぎましたが、J:COMと契約して、スマートJ:com boxで地上波、BS,CS放送見てます、それとJcomから支給されたタブレットでも見てます。タブレットが安物みたいで、劣化がひどく、買い替えようか?とJcomに相談したら、買取でタブレット含めて3万円位だそう。TV受像機だとJcomからチューナー借りると月550円だそうで、1~2年でPCTVチューナー代金と同じ位になります。 そうなるとノートPCにチューナー付けた方が安いのではと?タブレットはHUMAX WA7000STB192.168.0.10でWiFi電波受信してます。スマホのXperiaはTVSideViewでも受信できます。PCでJ:comの電波を受信出来る、上述の環境下で良い方法あったら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ハードディスクレコーダーを使っているのであれば、 下記の、PCでハードディスクレコーダーの録画番組などを視聴できるようにする有料ソフトで録画番組やハードディスクレコーダーで視聴可能な BS、CS、地上波がPCで視聴できます。 BS、CS、地上波のリアルタイム視聴にはハードディスクレコーダーの チューナーが録画中でなく最低1つは空いていないと使えないことや このBS、CS、地上波のリアルタイム視聴に対応しているハードディスクレコーダーである必要はありますが、 ソフトは1900円と安く、体験版もあるので 試してみて、動くようであれば購入すると良いと思います。 自分もこのソフトを使ってハードディスクレコーダーの録画番組や テレビをPCを快適に視聴しています。 出来れば、録画番組の倍速再生機能がもう少し早く見れたりすれば よいのになぁと思ったことと、画面を縮小表示した時にもう少し小さく出来たり 最小化して音声だけ流せるように出来たらいいなぁと思いますが、 満足しています。 以上、参考になれば幸いです。 sMedio TV Suite https://www.smedio.co.jp/product/smedio-tv-suite-for-windows.html https://www.microsoft.com/ja-jp/search/shop/Apps?q=sMedio+TV+Suite

• seble
回答No.3

wifiでは見られないという事ですね? mAgicTV10というのは付属ソフトウェアの名称です。 https://www.iodata.jp/product/av/tuner/gv-mvpaz/spec.htm 機器は例えばこんなのかと思いますが、仕様にあるように 「CATVトランスモジュレーション方式は非対応です」 なので、Jcomがその方式で送ってきているなら見られません。 ただ、CATVだから全てが同じでもなく、難視聴対策の場合は、放送電波がそのままの形で送られてきたりもします。正確なところが分からないと何とも。 また、CATVに対応したチューナーも無くはないです。確か日本では違法で、怪しげな輸入品だけかもしれませんが。 STBで暗号解除しますからそこから先は暗号化されていないはずです。また、地上波などはわざわざ暗号化しないCATV局もあります。その場合は、chさえあえば普通のチューナーで受信できる事にもなります。 もしくは、ノートPCにはビデオキャプチャボードを付ければ良いのかもしれません。かなり重くなりますが、要するにTVの入力端子と同じ機能になります。

• ts0472
回答No.2

チューナーに接続されるのはアンテナ線なので 映像は流れないです 素通りして別のチューナーにアンテナを繋げているのと同じです ノートPCに付けたチューナーのチャンネルしか見る事ができません 可能なら 家のテレビでも同じ事ができる事になってしまいます テレビ付属のリモコンでJ-comの放送は受信できない テレビをHDMI?入力に切り替えないとJ-comの番組を見る事ができない 有料放送なので専用ソフトが必要だと思います チャンネル変更できる スマートボックスを操作できるソフト TVSideViewアプリも提供されていますが ソニー専用と思われるのでノートPCのメーカーしだいかも知れません https://www.microsoft.com/ja-jp/p/tv-sideview/9wzdncrfj2fw?activetab=pivot:overviewtab 指定機器以外にインストール不可能です 対応機以外はダウンロードもできなかったように記憶しています 有線なら可能とされていますので それ以外は市販パソコンでは不可能じゃないかと思います レコーダーとテレビの関係 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000004949 テレビに映るものとパソコンに映るものは同じ Windows10に映画&テレビアプリが提供されていますが セットトップボックスに対応しているかは不明です

kotetu71902
質問者

補足

ありがとうございます。試しにスマホ(シャープSHV40、地デジなし)にJ:com box アプリ入れて試したのですが、Gguideおすすめ番組までは出るのですが、STBとの接続が30回やって1回のみ、まぐれでも入ったので、回答は正しいと思います。J:com推奨のタブレットでないと駄目見たいですね❓

• seble
回答No.1

今どきの普通のノートPCなら、ほぼ標準でwifiは受信できます。 wifiで映像が飛ばされているなら、ノートでもタブでもスマホでも見られる事になります、実際にそうなのかどうかは知りませんけどね。 日本のスマホにはワンセグ受信装置が付いているものが多く、それはケーブルTVとは関係なく受信できますので、そこで見れるからどうだとは言い切れません。 TVチューナーの場合はアンテナを付けて放送電波を受信する事になります。 今どきのチューナーなら問題なさそうですが、ケーブルTVで送られてくる放送の周波数は、実際に放送されている周波数とだいぶ違うので、昔のチューナーだったら受信できません。

kotetu71902
質問者

補足

ありがとうございます。例えばI-O DATAのmAgicTV10とPCを接続すると、チューナーのアンテナ端子とJ:com有線端子(家の壁に有線端子が有る)を繋ぎ、Jcomと契約してるので、PCでJ:comが見れる?と素人考えしてしまうのですが?如何ですか?