• 締切済み

ノートパソコンでTVを見るには

現在10年過ぎましたが、J:COMと契約して、スマートJ:com boxで地上波、BS,CS放送見てます、それとJcomから支給されたタブレットでも見てます。タブレットが安物みたいで、劣化がひどく、買い替えようか?とJcomに相談したら、買取でタブレット含めて3万円位だそう。TV受像機だとJcomからチューナー借りると月550円だそうで、1~2年でPCTVチューナー代金と同じ位になります。 そうなるとノートPCにチューナー付けた方が安いのではと?タブレットはHUMAX WA7000STB192.168.0.10でWiFi電波受信してます。スマホのXperiaはTVSideViewでも受信できます。PCでJ:comの電波を受信出来る、上述の環境下で良い方法あったら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ハードディスクレコーダーを使っているのであれば、 下記の、PCでハードディスクレコーダーの録画番組などを視聴できるようにする有料ソフトで録画番組やハードディスクレコーダーで視聴可能な BS、CS、地上波がPCで視聴できます。 BS、CS、地上波のリアルタイム視聴にはハードディスクレコーダーの チューナーが録画中でなく最低1つは空いていないと使えないことや このBS、CS、地上波のリアルタイム視聴に対応しているハードディスクレコーダーである必要はありますが、 ソフトは1900円と安く、体験版もあるので 試してみて、動くようであれば購入すると良いと思います。 自分もこのソフトを使ってハードディスクレコーダーの録画番組や テレビをPCを快適に視聴しています。 出来れば、録画番組の倍速再生機能がもう少し早く見れたりすれば よいのになぁと思ったことと、画面を縮小表示した時にもう少し小さく出来たり 最小化して音声だけ流せるように出来たらいいなぁと思いますが、 満足しています。 以上、参考になれば幸いです。 sMedio TV Suite https://www.smedio.co.jp/product/smedio-tv-suite-for-windows.html https://www.microsoft.com/ja-jp/search/shop/Apps?q=sMedio+TV+Suite

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

wifiでは見られないという事ですね? mAgicTV10というのは付属ソフトウェアの名称です。 https://www.iodata.jp/product/av/tuner/gv-mvpaz/spec.htm 機器は例えばこんなのかと思いますが、仕様にあるように 「CATVトランスモジュレーション方式は非対応です」 なので、Jcomがその方式で送ってきているなら見られません。 ただ、CATVだから全てが同じでもなく、難視聴対策の場合は、放送電波がそのままの形で送られてきたりもします。正確なところが分からないと何とも。 また、CATVに対応したチューナーも無くはないです。確か日本では違法で、怪しげな輸入品だけかもしれませんが。 STBで暗号解除しますからそこから先は暗号化されていないはずです。また、地上波などはわざわざ暗号化しないCATV局もあります。その場合は、chさえあえば普通のチューナーで受信できる事にもなります。 もしくは、ノートPCにはビデオキャプチャボードを付ければ良いのかもしれません。かなり重くなりますが、要するにTVの入力端子と同じ機能になります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.2

チューナーに接続されるのはアンテナ線なので 映像は流れないです 素通りして別のチューナーにアンテナを繋げているのと同じです ノートPCに付けたチューナーのチャンネルしか見る事ができません 可能なら 家のテレビでも同じ事ができる事になってしまいます テレビ付属のリモコンでJ-comの放送は受信できない テレビをHDMI?入力に切り替えないとJ-comの番組を見る事ができない 有料放送なので専用ソフトが必要だと思います チャンネル変更できる スマートボックスを操作できるソフト TVSideViewアプリも提供されていますが ソニー専用と思われるのでノートPCのメーカーしだいかも知れません https://www.microsoft.com/ja-jp/p/tv-sideview/9wzdncrfj2fw?activetab=pivot:overviewtab 指定機器以外にインストール不可能です 対応機以外はダウンロードもできなかったように記憶しています 有線なら可能とされていますので それ以外は市販パソコンでは不可能じゃないかと思います レコーダーとテレビの関係 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000004949 テレビに映るものとパソコンに映るものは同じ Windows10に映画&テレビアプリが提供されていますが セットトップボックスに対応しているかは不明です

kotetu71902
質問者

補足

ありがとうございます。試しにスマホ(シャープSHV40、地デジなし)にJ:com box アプリ入れて試したのですが、Gguideおすすめ番組までは出るのですが、STBとの接続が30回やって1回のみ、まぐれでも入ったので、回答は正しいと思います。J:com推奨のタブレットでないと駄目見たいですね❓

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

今どきの普通のノートPCなら、ほぼ標準でwifiは受信できます。 wifiで映像が飛ばされているなら、ノートでもタブでもスマホでも見られる事になります、実際にそうなのかどうかは知りませんけどね。 日本のスマホにはワンセグ受信装置が付いているものが多く、それはケーブルTVとは関係なく受信できますので、そこで見れるからどうだとは言い切れません。 TVチューナーの場合はアンテナを付けて放送電波を受信する事になります。 今どきのチューナーなら問題なさそうですが、ケーブルTVで送られてくる放送の周波数は、実際に放送されている周波数とだいぶ違うので、昔のチューナーだったら受信できません。

kotetu71902
質問者

補足

ありがとうございます。例えばI-O DATAのmAgicTV10とPCを接続すると、チューナーのアンテナ端子とJ:com有線端子(家の壁に有線端子が有る)を繋ぎ、Jcomと契約してるので、PCでJ:comが見れる?と素人考えしてしまうのですが?如何ですか?

関連するQ&A

  • BSが映らない エラーE202

    jcomのSTB,HUMAXのWA7600とsony BDZ-EW1200のレコーダーを挟んでいます。 jcom設置後か、そのあとかわからないのですがjcomのSTBを通してみるとBSが見れるのですが、テレビやレコーダーからだとBSが全くうつらず、 『受信できません、ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。』とE202が出ます。他のテレビはBSが見れているのでアンテナに問題はなさそうです。 これは配線の問題でしょうか?

  • STBの電源をOFFにしても駆動音が止まない

    最近STBをHUMAX WA7000に機種変更してもらいましたが、電源をOFFにしても駆動音が止まらずうるさくて気になりますが。こんなものですか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ケーブルTVでのBSデジタルの受信

    BSデジタル放送を受信したいと思っています。 現在ケーブルTV・アナログTV・アナログDVDプレーヤーです。 地上波デジタルは、地上波デジタルチューナー付きのTV、又はDVDで受信可能ですが、BSデジタルについては、STBという機器を取り付けないといけないそうです。 このSTBのレンタル料が1260円/月、工事費が18000円くらいだそうです。 また4/1より、ケーブルTVはフルデジタルになって現在のケーブルのチューナーを専用のチューナーに取り替えるだけで、BSデジタル・地上波・CSデジタルが見ることができるそうです。(もちろん有料チャンネルは別ですが) 見たい番組はオリンピックで、BS-hiです。 どうするのがいいのかアドバイス頂けたらうれしいです。 1、今、STBをレンタルして取り付ける。 2、他の部屋へ自分でアンテナ、TVなどチューナー付きのAV機器を買って取り付ける。 ちなみにWOWWOWのアンテナはあります。 3、どちらにしても不経済なので、オリンピックはあきらめて4/1まで待つ。 どうかよろしくお願いします。

  • TVの受信について

    *TV電波受信についてお教え下さい。(当方、色々電気的にやりますが実際は全くの素人です。) 1・現在のメインTB視聴は「ケーブルTV」 2・寝室等で、地デジとBS程度の視聴をしたいと思っています。  ケーブルTVの、ミニコースでも良いのですが、工事費及びSTB(月額料金)が必要。 3・地デジは、とりあえず「室内アンテナ」で見ています。(時々受信不良となる。)「強電界」でない。 4・BSは、ベット「アンテナ」と「チューナー」で対応するつもりです。(TVは地デジチューナーのみ) 5・通常TVは、色んな電波をまとめて受信。分波して(分波器使用)使用と思います。 6・ふと思ったのが、ケーブルTVのコンセント(ブースター通電)から、分配できないのかと素人考えを しています。地デジは「パススルー」なので、分波しなくてもそこからTVチューナーで地デジ電波の み拾えないのかと。 7・やはり、混合受信電波は、分波しなければだめなのでしょうか。 *大変、つまらない質問で申し訳ありません。

  • WiFiの接続

    JCOMのHUMAXという型のルーターを使用しているのですが、それが置いてある階にしか電波がいかず、下の部屋でWiFiを使用すると途切れてしまったり、WiFiを切った方が回線が早くなる傾向があります。 この場合、中継器などを使用した方がよいのでしょうか。 またその場合はJCOMの方で中継器を借りることは可能ですか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • STBからブルーレイレコーダーへのダビング

    HumaxのWA-8500を使用しています。 そこに録画した番組をブルーレイレコーダー(DMR-BWT560)にダビングしたいのですが、 "録画機器が接続できなかったためダビングに失敗しました。" とエラーになります。 STB⇔︎無線ケーブルモデム⇔︎ブルーレイレコーダーをLANケーブルでつないでいます。 ダビングするには何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • BS/CSの電波が止まった

    UR 館ヶ丘団地 1-12棟でJCOMのケーブルでTVで受信しています。 2022/09/23 14:00ころに突然BS/CSの電波が止まり以後受信できません。 地デジは問題なく受信できます。複数のチューナーで同様の状況です。 BS/CSの中継機の点検をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • HDD内蔵TVととCATVについて

    J:COM TVのHDRプランを予定しています。HUMAX製HDD付STBになるようなのですが、併せてTVの買い換えを予定しています。 TV通販の『日本網』で安く買おうと思っています。 そこで、以下の質問について教えて分かる部分だけでも構いませんので教えてください。 1.HDD内蔵TV(37RH500など)について STBからRecPodへはiRinkで繋げられるそうですが、RecPodから37RH500へ録画の移動は出来るのでしょうか?STBの容量が心許なくTV側のHDDに 移動出来たらなぁと思っています。 内蔵のメリットが無く、TVとは別にHDDレコーダーを購入した方が有効でしょうか? 2.通販での購入 家電量販店では5年保証が付いてきたり、ポイントが発生することが あると思いますが、上に書いた通販も魅力的に映るのですが、 メリット・デメリットのようなものはなんでしょうか? 以上、ご存じの方ご教授願います。

  • JCOMのチューナーについて

    JCOMのチューナーをJC5000から交換したいと思っています。 現在はアイリンクでチューナーへムーヴしていますが WA7000では、LAN録画になるそうです。 どなたか、WA7000とSONYのBDZ-E500間で問題なくLAN録画出来るか出来ないのか 実績を持っていらっしゃいませんか? ご回答宜しくお願いします。m(._.)m

  • J:COM STBからのLAN録画できますか?

    新しくJ:COMを自宅に導入しました。 STBはHUMAXのWA-8000です。 この機種の内蔵HDDではなく、DIGAのブルーレイレコーダーにLAN録画がしたいと思っています。 レコーダーはパナのDIGA DMR-BZT710です。 STBを設置する前に、J:COMの担当者にLAN録画ができるか聞いた際、 「保証はしませんが、たいていの機種ならできます」とのことだったのですが、 うまくできません。 DIGA DMR-BZT710は一応、LAN対応なのですが、DIGA側ではSTBを接続機器として認識するものの、STB側での設定がよくわかりません。LANケーブルで両者を接続したのですが、STB側で録画先が「内蔵HDD」と「アナログ接続」しか表示されません。 DIGA DMR-BZT710は対応していないのでしょうか? そもそもLAN録画したい目的は、STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。 LAN録画でない方法でディスクに焼ける方法はないでしょうか?