• ベストアンサー

男性の育児休暇について、皆さんの職場は理解あります

男性の育児休暇について、皆さんの職場は理解ありますか? 私は取ったことないですが、1ヶ月くらいなら取りたいなあと思います。 次の子が産まれたときに。 でも、人手が少ない職場は、迷惑にかんじますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

男性の育児休暇制度の話が出る前から男性の育児休暇を導入して(平成元年) 30年以上たちますので当たり前にとっていますので問題はありません。 ただ迷惑をかけるという意識は勿論ありますがおたがいさまです。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

迷惑かと聞かれたら迷惑。 だけど時代の流れだから仕方がないなと、迷惑だなんて顔にも出さずに送り出す。

hiromegumi42
質問者

お礼

やはり、本音は迷惑ですよね

関連するQ&A

  • 育児休暇中の職場への顔見せは常識? 非常識?

    先日育児休暇中の妻(長女2歳・次女3ヶ月)が所用で職場(正社員)へ行った際のことですが、そこの職場の責任者クラスの人に「育児休暇中でもたまには顔を見せるべきではないのか」といったようなことを言われたようです。 それを聞いた私はなぜそのような必要があるのか理解できません。 確かに正社員である以上は職場の状態を気にしておく必要があるかと思いますが、担当業務については引継者もいて問題はないはずです。 特に育児休暇中であることを考えると職場へ行く際には必ず子供も連れていくことになります。妻の職場は老人さんが集まる施設のような所のため、子供を連れていけば喜ぶ人も多いかと思います。ですがそれならば「たまに赤ちゃんを見せて欲しい」と言えばよいはずです。またそこで働いている人にとっては仕事で忙しいところに、子供を連れて遊び半分できた人間を面倒に思う人の方が多いのではないかと思います。 そもそも出社できないから休職しているのに、たまには顔を見せるべきということ自体よくわかりません。それを言った人は年配の男性のため2人の子供の面倒をみることの大変さが分からないのかとおもいますが、育児休暇に限らず休職中の人間がちょくちょく職場に顔をみせていたら、それなら働けよと思うのが普通ではないでしょうか。 皆さんは育児休暇中でもたまには職場へ様子を伺いにいくことが常識だと思いますか。

  • 育児休暇二回目

    育児休暇二回目 30台の女性が、1年間の育児休暇(1回目)を取得後、 職場復帰した場合、2回目の育児休暇をとるまでに、 どれくらい間をあけるべきだと思いますか? 例えば、職場復帰して数ヶ月で「また妊娠しました」では 「計画性がない・非常識」と思われても仕方ないと思うのですが、 そう思われないラインというのはどれくらいでしょうか。 ちなみに、個人プレーが多い仕事で、休む事に対する 他の同僚への迷惑はとても少ない職場です。

  • 男性の育児休暇について

    男性の育児休暇について詳しく知りたいのですが、どなたかいろいろと育児休暇について書いてあるWebページを知りませんか??

  • 育児休暇の期間

    4ヶ月の息子が一人います。只今育児休暇中で来年の4月に職場復帰の予定です。 およそ1年間の育児休暇なのですが、3年まで取得可能です。 せっかく取れるのならもう少し休暇をのばして息子の側にいたいと思うようになりました。 また、二人目を考えていないわけではなく、 できればあまり期間をあけずに・・・と思っています。 運良く二人目を授かれば、復帰したと思ったらまた産前休暇に なったりして職場に迷惑をかけるのではとも思い、期間の延長を考えています。 そこで、育児休暇を1年を越えて取得した方がいましたら、そのメリット、デメリット等教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 男性の育児休暇取得について

    男性の育児休暇取得について テレビで、区長さんとかが取得しているというので話題となっていますが、 実際に周りで休暇を取得している人を見たことがありません。 職場では話題を出してみても、仕事があるから…という一点張りです。 取得するまでの方向付けとしてどんな方法があるか皆さんのお考えを お聞かせください。 ちなみに、我が家は現在、妻が育児休暇を取得していますが、保育園の 確保状況によっては、妻だけでなく、私も制度がある以上取得したいと 考えてはいます。(現状は、職場の反応はきびしいです。)

  • 育児休暇職場復帰給付金

    育児休暇を得て職場復帰9ヶ月目、職場復帰給付金はもうもらえない?

  • 男性で育児休暇をとることに賛成?反対?実際に男性で育児休暇をとっている方などの意見をお願いします!

    皆さんは男性の育児休暇に反対?賛成?どちらですか? 今、私は学校の研究テーマでこの事について考えています。 男性の育児休暇というのはまだまだ認められてない所が多いですが、育児を男性がするというというのはあってもいいことだと思ってます。 今までの日本が男性は仕事、女性は育児という固定観念があるから男性で育児休暇をとる事に違和感があるのだと思ってます。 皆さんの意見を聞かせて下さい!!

  • 男性の育児休暇について

    大学4年生です。 就活で会社説明会に行った際に社長さんが不意に行ったことなんですが 「男性社員で育休をとる人が少ないんだけど、何かいい方法はないかな~」 みたいなことを言ってました。 たぶんこんなこと調べてくる奴なんていないと思うけど個人的にも少し気になったので調べてみたのですが、書いてることが難しかったり、記事が数年前のものだったりといまいちわかりませんでした。 そこで、男性の育児休暇のことについていろいろ教えてほしいです。 特に現在こういった新しい法律(政策)がある 男性が育児休暇を取る人が少ない理由など ぜんぜん知識がないのでできるだけわかりやすく説明してもらえると助かります。 あといい案や考えがあれば次のグループ面接のときに資料を作ったりサイトから印刷して持っていこうと考えているのですが、こういったことってやってもいいもですか?

  • 男性育児休暇

    最近、男性が育児休暇を義務化して奥さんと一緒に子育てしようという話を聞きます。一見ものすごくいいことのように聞こえますが、(実際子供にとっていいことでしょう)義務化してしまうとなにかしらデメリットが生じると思います。どんなデメリットがあると思いますか?お教えください。なんせいい面悪い面を知りつつ、私も育児休暇を検討したいと思いましたので。

  • 育児休暇中から職場復帰して、2ヶ月後に2人目の育児休暇は可能?

    育児休暇中から職場復帰して、2ヶ月後に2人目の育児休暇は可能? でしょうか?1人目を出産し、1年経過後に保育所(松戸市)に入れず、育児休暇を半年延長し、この4月から保育園の入園が可能になったのですが、2人目の子供ができたことが判明し、会社には、職場復帰しても、8月出産なので、働く期間が短いことを伝えました。どうなるかは不明ですが、本人が短い期間でも働く意思がありますが、職場復帰は難しいでしょうか?正社員で4-5年以上働き、このご時世なので、退社するよりも、継続勤務を希望しています。仕事は栄養士ですが、3月の試験で管理栄養士を目指しています。 生活もあるので最適な提案がありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう