• 締切済み

2,3年後に生きている気がしない

kaitara1の回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

それはよくわかるお話ではないでしょうか。昔の高僧で人間は時々刻々死んでいるのだと言っている人がいます。2,3年どころか今もどんどん死んでいるのだから当然でしょう。人生は短いと嘆くのはまだまだ考えが浅いということのようです。

関連するQ&A

  • ちょっと気になっています。

    夢での出来事です。夢占いをお願いします。昨夜、久しぶりに初恋の人の夢をみました。出会ったのは、20歳で別れてからもう8年たっています。彼は、現在はまだ30後半の年齢ですが、夢の中では初老くらいまでふけていました。私達は、夫婦の設定のようで、雪山で楽しく会話をしていました。そして、夢のなかで、この人と人生をともにしていることの喜びをかみしめていました。 夢を見るまで、彼の存在をしばらく忘れていましたが、とても鮮明な夢で、何か意味があるのかな?と思いました。よかったら教えていただけますと嬉しいです。

  • 心療内科って・・・

    3日前に心療内科に行ってきました。なんか私が想像していたのとまったく違って、先生はかなりドライでした。私の友達も違う心療内科に通っていって同じことを言っていました。心療内科の先生ってそんなもんなでしょうか?それにちょっとグサってくることを先生に言われたのでなんか通う気がなくなってしまいました。でも通い続けたほうがいいのでしょうか?

  • まだ2年?それとも、もう2年?

    ◆昨夜、独身の男友達から電話をもらい、相談にのりました。以下は、その相談内容になります。 昨夜、電話をもらった男友達は私の中学校時代の同級生になります。今からちょうど2年前、つまり、一昨年の9月、突然、長年勤めた会社をリストラされました…その後、定期的にハローワークに通い、新しい仕事探しに励みましたが、会社の面接を受けても、なかなか決まらずに悩み続ける日々でした。しまいには、とうとう【うつ病】を発症し、今現在、心療内科に通院中です。仕事をしていないから当然、毎月の稼ぎはなく、私も含め周りの友人達のススメもあり、今は【生活保護】を受給しています。 彼は、非常に真面目な性格なので、昨日の電話で「もう2年経ってしまったよ!!」と言っていましたが…彼は、高校を卒業してから1つの会社にずっと真面目に勤めていました(ちなみに、今、年齢は40代前半です) 私も昨夜の電話を含め、周りの友人達も、「今までずっと頑張ってきたのだから、今は人生のなかの骨休みのときだよ!まだ2年だよ!!」と励ましましたが、真面目な性格の彼のなかでは、「もう2年も経ってしまったよ!!」という焦燥感があるようです。 また、1日も早く生活保護から抜け出したいという気持ちが強く、非常に焦っているようです(私や他の仲間も、一時、彼にはお金を貸しました) 私は、妻と子供2人がいる家族持ち、彼は、独身でボロアパートに独り暮らし…。 皆様、この状況を鑑みて、「もう2年でしょうか?それとも、まだ2年でしょうか?」 皆様からの率直な御意見・御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • もうこんな薬いや!!

    こんにちは。いま心療内科に通ってる者です。 病気に負けずに仕事を続けたくて、 ここでも質問しましたところ、 お薬を飲みつづければ普通に仕事できますよという事で、 医者にいく決心がつきました。 お医者さんから出された薬はソラナテックス(朝昼夜)とパキシル(夜のみ)なのですが、 とにかく眠いというかだらーんとしてしまうのです。 仕事後にスポーツクラブに通っていたのに、薬を飲んでからはダルく眠気がひどいので行かなくなりました。 今日は前前から楽しみにしていた野球を見にいったんですが、眠くて死にそうで、誘ってくれた友達に気を使って寝れず、眠気覚ましに何度も何度も席を立ったりして 人生の楽しみである野球がまるで地獄のような時間に思えました。 仕事も力仕事でなく頭を使う仕事なので、こんな状態だったらとても困難になると思います。 野球かえってからの電話も、会話の途中で気絶するように寝てしまい友達に申し訳ないことをしました。 ちなみに今日も十分すぎるほど睡眠はとってます。 心療内科の薬ってこんなものなのですか? 飲まなきゃ苦しいけど飲んでも地獄なのですか? こんなことなら薬のまないほうがましだと思うと共に、 どっちかの地獄を選択しろっていわれてるような気がしてものすごく怒りと悲しみを覚えました。 どなたかこんなワタシにアドバイスを下さい。 こんな苦しい日々を送らなきゃいけないのでしょうか。。

  • 死ななければならない気がする

    凄く個人的なことで質問するのが恥ずかしいのですが、どうしたら良いのか分からないので質問させていただきます……。 私は高校を中退しています。なぜ中退したのかはわかりません。周りの人にも中退をする際に「どうして中退するの」と聞かれましたが、本人である私も何故なのか分かりませんでした、一年以上経った今でも。ただその時に「どうしても中退しなければならない」という強い何かが私の中でありました。確かにその時は人並みに悩みはありましたが中退を考えるまでの悩み事はありませんでした。私は幸せな高校生活を送っていたと思います。 そして今では「20歳の誕生日に死ななければならない(今年で19歳になります)」というものが私の中にあります。頭が悪くて例えがうまく出来ないのですが…高校を中退した時にも同じく感じた、のどが渇いたときに「水を飲みたい」と思うような・・・そんな感じ。ちょっと違うかな…。 私には友達も彼氏も全くいませし学歴もありませんが、未来はきっと明るくて楽しいものだと思います。その未来を信じて生きていきたい。でも私は20歳に死ななければならない。死ななかったら自分が狂ってしまいそうな感じがする。死ななかったときの自分が想像できない。ああ、どうすれば良いのか……。 高校中退の前に心療内科にいったのですが、酷く嫌な思いをしたのでもう行きたくありません。ですので専門医に相談する、という回答はやめて頂きたいです。

  • 私は存在しなくていいのです。

    高校2年生です。いろんなことの意味を考えてしまいます。 僕が、存在する意味(無能な人間が存在する意味)。友達はひとりもいないし、専門学科は本当に将来やりたいことじゃないのに学校にいかなくてはならない意味。 一番知りたいのは、僕がなぜ存在するのかです。夢もありませんし、友達もいませんし、女の子がよって来そうな性格じゃないですし、学校に行く理由を考えて、行きたくなくなってサボって、今こうやって質問してますし。無能です。   僕には夢もありません。僕は、夢をもっていなくて、また、人生を楽しんでない人間は世の中にいる必要がないと思うのです。死にたくなります。 もしかして、これらは普通の学生だれしもが一度は考えることなんですかね。   夢を追っかけたい・・・僕の夢は、追っかけるための夢を見つけ出すことなんです。 自分も人生を楽しみたいです。なにか‘こと’を起こしたいです。 芸能人になるとか、絵がうまいとか、歌が上手とか、。。。。。 自分に自信がなく変なことばっか考えている僕にはとうてい無理です。 どうやって生きればいいんですか。ボチボチの人生なんていやです。 いまなにをすればいいかわかりません。難しい難しい。わけわからんです。

  • 数年前から仕事が出来ません

    数年前から仕事が出来ません 昔は出来ていたのですが今では職安へ行くことさえも出来ません 何故か仕事となると人と関わる事に恐怖を感じます 私は元々コミュニケーションが下手で、それでも何とかやっていけてましたが 数年前からまったく出来なくなりました 専門機関への相談や心療内科などを受診を何度もしたこともあるのですが 専門機関は心療内科を受診してくれと言うだけ 心療内科ではうつ病と言われ薬を飲むだけでまったく効果がありませんでした 20代後半となり将来が不安です 私の今の生活は彼氏が支えてくれてますがそれも苦痛になっています どうしたら以前のように働けるか今の私にはまったくわかりません どうすれば以前のように戻れるのでしょうか?

  • 地獄のような日々

    僕は、高校卒業して公務員になりました。一生懸命がんばった。精神的に不安定になりまして心療内科に通院しました。診断は、うつ病でした。勤め先の上司に相談しました。なんの回答もありませんでした。ある日、職場に行きました。アルバイトの女が僕の病気のこと知っていました。なんであんな奴が給料もらってんだ。それから地獄のようないじめがはじまりました。書類は捨てられる。お前みたいなクズは辞めろ。死ねばいいじゃん。言葉のありとあらゆるいじめを受けました。でも、がんばりました。もう限界。死のうと考え自殺未遂した。職場はそんなのなかったと言い張った。退職した。病院に行きました。カウンセラーは私のせいではないあんたが勝手に飛び降りた文句があるなら訴えればと言ってもう二度と病院来るなと言われた。両親もこんな子供いらない。出て行けとなった。施設に入りました。そこを出てバイトしながら生活してました。うつ病があるので病院行きました。そこの先生はよくしてくれて治療してくれてます。いままでのことがあって人間なんか許せない必ず復讐してやる。俺の人生メチャクチャにしやがって同じ目にあわせてやるそれだけで生きてきた。無感情、何を見ても笑わない。人間的に壊れた。俺は友達も要らない、彼女もいらない一人で生きて言ってやると決めてました。動物が好きだ。いまさら大学に行こう。動物の勉強しようまたは僕の体験を踏まえてかわいそうなひとを助けたい医師になろうかなと思うようになった。再来年受ける。今からやり直して人生やり直したい。性格がゆがんでる。こんな人間、将来ひらけますか。でもね過去のこと忘れられないんです。普通の生活がんばればできるようになりますか。

  • 昭和30年代頃~50年代うつ患者はどう対処したの?

    ふた昔前、心療内科やクリニックがまだ確立されていない時代、今でいう、うつ病や適応性障害や強迫神経症などの心の病を持った会社員はどうやってその苦しさに対処したんでしょうか?ただひたすら、自分が弱い心だと思い込んで耐える毎日だったのでしょうか?当然クリニックに通っていないで薬も服用していなかった人(精神病で病院通いしているといった、完全な病気のケースではなく、今で言う、うつ病です)は当時そのまま精神病へと地獄の道をたどっていったのでしょうか?当時は根性論の世界で、そういった心の病の人(今で言う、うつの人)は、単純に恫喝されるのに耐えるだけの毎日だったのでしょうか?私はちょうど平成7年頃には、心療内科が確立されており、薬物療法でなんとか今を生きていますが、薬が無かったら・・・・命は無かったかもしれません。だから、当時の人はどう対応していたのか知っている人がいたら教えて下さい。

  • いうべきかいわざるべきか

    何に対してもやる気が出なく、仕事もそんな状態なので悪循環が続いています。自分を変えないと仕事は生まれてこないと上司からも言われ続け、自分でも分かっているつもりなのですが、どうにもこうにもなりません。37歳という年齢なのでこのままではこの先の人生も不安ですが、今の会社で頑張れるかどうかも不安になって、いろいろなことを考えていたら、自分は病気ではないかと思い心療内科に通い始めました。 先生の診断ではうつではないが、気が落ちていることは確かなので薬で様子を見ましょうということになっております。会社で起きている出来事は家族には話しておりませんので、心療内科へ通っていることは内緒ですが、職場の上司に心療内科へ通っていることを伝えるべきかどうするか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。