解決済み

windows10にアップグレードする商品について

  • 困ってます
  • 質問No.9618447
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 28% (9/32)

windows10にアップグレードしなければならないようなのですが、3760円と17000円程度の商品がネットで売られてますが、どう違うのか教えて下さい。ネットで商品を購入したり、写真をDVDに移す程度の知識しかありませんが、アップグレードの作業が自分でできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (2461/5568)

通常はアップグレードではなく パソコン買い替え を選択して頂きたく思います
実行すれば自動なので ある程度は可能かも知れませんが 完了後に望んだ結果に終るかは分からないです

一番のネックはデバイスドライバー パソコン内の部品を制御するドライバーの有無で大きく変わってしまいます Windows7用とWindows10用は別もの
正しいドライバーの提供がないと 最悪の場合インターネットに接続できない可能性もあります

メーカー製Windows10対応パソコンであればメーカーから情報提供があったはず
国産モデルでメーカーがWindows10をサポートを実施している機種でなければ アップグレードしても正常に動かないパソコンになると考えた方が良いです
今まで使えていたソフトも動かないものが出てくるでしょう

海外メーカー製品なら大丈夫かも知れませんが 海賊版はアップグレード後に使用不能になります OEMやDSP版は機器認証で問題が起きる可能性が高いです 更に使用権を購入しないと使い続ける事ができない 購入費用が無駄金に終ってしまいます

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (89/397)

Windows7でも 性能の低いパソコンも有ります
新しいWindowsには 新しいパソコンがストレス無く使えます
今回のパソコンは サブ機として使って新しいパソコン購入をお勧めします
パソコンもいきなり壊れます
数台持っていても良いと思います
(自分は故障時に困らない様に複数台所持しています)
  • 回答No.10

ベストアンサー率 47% (152/321)

リスク覚悟の上なら、10にする必要なし。
7が壊れるまで使えます。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (627/1564)

他カテゴリのカテゴリマスター
3760円はパソコンのパーツ(CPUやメモリなど)とWindows 10がセットになっているDSP版でしょうか?
https://pc-hikkoshi.com/upgrade/windows10-04.html

Amazonで売られているものは約1万5千円ですがカスタマーレビューを見ると注意点がかなりあるようです。
ご確認下さい。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0776K4V9X/ref=acr_offerlistingpage_text?ie=UTF8&showViewpoints=1

windows10にアップグレードするには現在のパソコンがwindows10に対応しているか確認が必要です。
音声が出なくなる、使用していたソフトが使えなくなることもあります。
ご利用のパソコンメーカー サポートサイトで確認します。
富士通のWindows 10アップグレード情報を参考に
https://azby.fmworld.net/support/win/10/?supfrom=info20150626
NEC
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

アップグレード対象機種だとしてアップグレードを失敗することもあるので
準備が必要です。
アップグレード前の状態に戻す為に
・データのバックアップ
・システムイメージの作成
を行います。

Windows10アップグレード で様々なトラブルが発生する危険性も
https://search.yahoo.co.jp/search?p=windows10%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&aq=-1&oq=&ai=nUMliHRnQs6Y96K0eFiJGA&ts=272&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt

Windows7のパソコンを7年ぐらいご利用ならば寿命は近いと考えても良い時期です。
手間、時間、そしてトラブルのリスクを考えるとパソコンの買い替えが良いように思えます。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (3/27)

Windows10はマイクロソフトの商品なので、極端に安いのは何らかのインチキ品。よくあり得るのが、購入時には認証されるが、いつの間にか認証が消えてる。気が付いた時には販売者はトンズラ。
アップグレード方法も覚束ないようでは、アップグレード対象パソコンかどうかの見極めが付かないかと。どんなパソコンでもアップグレード出来る訳ではないので。その辺をもう少し理解した方が。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (126/492)

3760円の商品は、プロダクトキー付きのDVDですか。
違法コピーです。
https://kakaku.com/search_results/windows10/

それより、お使いのパソコンはどのような物ですか。
WINDOWS7だと、無償で10に出来ると思います。
参考URLを見てください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (292/698)

>windows10にアップグレードしなければならないようなのですが、

法律で決められたことではないので、絶対行わなければならないわけではありません。また、対象のPCがWindows10に対応していなければなりません。企業向けライセンスの中には、アップグレード対象外の機種も存在しています。


>3760円と17000円程度の商品がネットで売られてますが、

具体的に製品名をどうぞ。公式価格は

・Windows 10 Home (ダウンロード版) 19008円(税込)
・Windows 10 Pro (ダウンロード版) 27864 (税込)

以上です。家電量販店などでは、ダウンロード版に加えUSBメモリー版が同価格か数百円程度安く売られている程度です。

他、PC専門ショップでは、DSP版もあったりしますが、質問者さんの知識であればライセンスの要項を満たすことができない可能性が高いので、ダウンロード版かUSBメモリー版を購入してください。


>ネットで商品を購入したり、写真をDVDに移す程度の知識しかありませんが、アップグレードの作業が自分でできるでしょうか。

個人的な意見としては、Windows10が元からインストール(プリインストール)されているパソコンを新規で購入した方がいいとは思いますね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (213/1328)

無償アップグレードしかしたことが無いので、値段は不明です。
ちなみに検索したら、こんなのがありました。
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/

https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4826/8830)

Windows 7 カテゴリマスター
追記です。
>どう違うのか教えて下さい。
Windows10 HomeとProで価格がかなり違います。「17000円程度」だと恐らくHomeの方ですね。その位の価格のものが正規品です。
「3760円」程度で販売されているようなものはライセンス上問題があったりするもので購入は止めた方が良いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4826/8830)

Windows 7 カテゴリマスター
既にWindows7からWindows10への無償アップグレードのサービスは終了してますね。

まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/
みたいな話もありますが後々どうなるのか?わからないので何とも言えませんね。マイクロソフトも恐らく黙認しているのかも知れません。マイクロソフトとしてはWindows10へ移行してもらいたいのが本音でしょうから。

>アップグレードの作業が自分でできるでしょうか。
今お使いのPCはどこかメーカー製のPCでしょうか?大抵のメーカーだとWindows7がプリインストールされたモデルはWindows10へのアップグレード対象外としていて、メーカーとしてWindows10へアップグレードした場合に動かないソフトの修正プログラムやWindows10に対応した各種ドライバなどを用意していない事が多いです。
ですので意外とハードルは高い場合があります。理想はWindows10が初めからインストールされたPCに買い替えるのが良いだろうと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4736/11474)

Windows(に限らずソフトウェアというもの)は、「利用する権利」を買うものです。
で、現行バージョンのWindows OSにおいて小売り向けに大幅割引を行う理由はMicrosoftにはありません。

つまり、正規価格である17000円とかとかけ離れた価格で「販売」されているものは、多かれ少なかれ不正コピー品であろうという仮定が成り立ちます。
Windowsは定期的に自らのライセンスが正規のものであるかをチェックする機能を持っていますので、不正コピー品は数ヶ月とたたずに利用不可となるでしょう。

そもそも、Windows 7時代のいわゆるメーカーPCで10へのアップグレードが動作検証されたものは存在しないはずです。(企業向けの特殊なものなら…ここでこうして尋ねられているわけはありませんね)
必要なデータだけ外付けのHDDなどに保存して、10を初めから積んだPCに買い換えるべきだと思いますよ。