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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-306で印刷ができません)

EP-306で印刷ができない問題

このQ&Aのポイント
  • EP-306で印刷をすると、紙が動かなくなってしまい印刷ができません。
  • 色をチェックするモードでは問題なく印刷ができるため、パソコンとの相性の問題かもしれません。
  • EPSONPrintersXIORemoteCompという文字を印刷すると、問題が発生するようです。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3742/5292)
回答No.4

No.1/2です No.3氏の記載はWindowsベースのお話です。 USBの接触やケーブルの不良であれば、そもそもご申告のような症状にはなりません。 >連休前ごろまでには使えていたので 連休後、なにか設定を変更されましたか? ひとつ気になっているのは、 >どんなデータでも『EPSONPrintersXIORemoteComp』という文字を印刷した後に なのですが、 EpsonConncect(EPSONのクラウドプリントサービスの総称)の メールプリント用の「リモートプリントドライバー」を設定・導入されていませんか? メールプリントというのは、たとえば出かけた先に滞在していても、 自宅のプリンターにメールをする感覚で、手元のデータを印刷出来る、という、 自宅のFAXに送信するようなサービスを指します。 -- リモートプリントドライバーのセットアップ方法を教えてください<OS X> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032950 -- に沿って、手順3の -- [アプリケーション]内の「Epson Software」をダブルクリックして開いた中から、 「EPSON Remote Print Utility」のアイコンをダブルクリック -- をすると、手順4/5のどちらに遷移しますか?

koma5me_ppt
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 papis様のおっしゃる通りケーブルの変更では特に何も変わらず、ケーブルでの不良ではないと感じました。 連休後に特に変更したことはないです。 もしかしたら自分が意識していないうちに何かをしたかもしれませんが、基本的にプリントをするときしか触っていませんし購入してからアップデートなどを行っていません。(購入したのがおそらく今年の3月頃です) リモートドライバーの設定を確認いたしました。 私のPCでは4の画面にになりましたので、設定はされていないかと思います。 皆様にたくさんの手段を教えていただいているのになかなか解決しない内容で大変申し訳なく思っております。

回答No.3

私も似たようなことがありました。用紙が印刷されずに排紙されてばかりで、インクが1セットほぼ消耗して、大打撃でした。 私は昨年この機種を購入したばかりです。前の印刷専用プリンターのヘッドクリーニングをすぐにしていなかった為きれいに印刷されず、やむをえず買い換えましたが、この機種は使いにくいですね。 ご質問では、先頃までは使えていたし、今も色チェックの印刷ができるということは、接続の問題だと考えられます。私はエプソンサポートのカラリオインフォメーションに電話で指示をしてもらいました。 コントロールパネルで、プリンターがオフラインで使用する、にチェックが入っているか、など、指示に従って調べました。チェックは入っていなかったと思いましたが、いろいろやっているうちに、うまくコネクトされました。 私はPCのUSBのポートの接触も疑っています。その点はどうですか? カラリオインフォメーション 050-3155-8011

koma5me_ppt
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 同様な不具合を体験された方ということで、少し安心いたしました。 インフォメーションに連絡をしてみようと思います。 パソコンのUSBポートを複数あるうちの他のものにしても変わりがなかったので、もしかしたらコード自体の問題かもしれません。 電話番号のご教示までいただき、誠に感謝いたします。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3742/5292)
回答No.2

No.1です WebInstallerを使ってドライバーのインストール後、 アップルメニュー→システム環境設定→プリントとスキャンから、 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3370 により、「プリンタの追加」作業を完了されていますか? もしくは、EPSON製ドライバーではなく、 OS標準ドライバーやAirPrintドライバーを選択していませんか?

koma5me_ppt
質問者

お礼

度々ご回答いただき誠にありがとうございました。 プリンタの設定をいただいたURL先の内容を元に再設定してみましたが、変化はありませんでした。 連休前ごろまでには使えていたのでやはり故障なのでしょうか…

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3742/5292)
回答No.1

MacのOS環境が書かれていないので、具体的なコメントが難しいですが、 EP-306を現在のMacOS環境で使い始める際 (またはMacOSXを10.12→10.13に挙げるなどした際)、 一括インストールツール[Epson Web Installer]を、 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23096.htm Web Installerの使い方を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#2-2 の手順に沿って設定されましたか? 上記以外の手順で設定していると、 ドライバーが適切にインストールされていない可能性があります。 一度、EP-306の電源を切り、切った状態で、 アンインストーラー https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25772.htm を使って、完全にEP-306のドライバーを削除した後、 あらためて、冒頭のWebInstallerを用いて、設定をし直してみてください。

koma5me_ppt
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございました。 こちらの件、再インストールをしてみましたがなおりませんでした。 下トレイで配給がうまくいかず、手差しでもそのまま神が流れできます。 Macのスペックですが、下記になります。 macOS High Sierra バージョン 10.13.6 iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017)

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