• ベストアンサー

仮に自動車のタイヤの径が標準装備のタイヤの倍のタイ

仮に自動車のタイヤの径が標準装備のタイヤの倍のタイヤを取り付ける事が可能だと仮定します。 アクセルを踏んで表示されるスピードと実際のスピードとの相違は1対2の関係になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

そうでしょうね。

agnes20
質問者

お礼

やはりそうですか! ということは、タイヤハウスに余裕があれば、可能な限り大きなタイヤを取り付けてしまってスピードメーターの表示を信じてスピード違反で捕まる可能性があるという事ですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

直径1メートルのタイヤが1回転すれば、進む距離は3.14メートル。 直径2メートルになれば、6.28メートル。 1回転で倍の距離を移動しますから、速度も2倍となりますね。 初期の加速は鈍くなりますが。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• seble
回答No.2

速度計はミッション辺りの軸の回転数から表示します。 回転はタイヤの回転に繋がり、1回転する毎に円周の長さだけ移動します。 円周の長さは直径x円周率なので、直径が倍になれば円周も倍、つまりメーター誤差も倍という事で。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます!