小さな企業でのテレアポの仕方

このQ&Aのポイント
  • 小さな企業でのテレアポの仕方とは?センセーショナルなタイトルで解説
  • 小さな企業のテレアポにおける課題とは?営業コメントの作成方法も紹介
  • 小さな企業でのテレアポ成功のためのアプローチとは?ノウハウをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな企業でのテレアポの仕方

こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は今社員の数が社長含めて40人位で2016年企業した新しい会社で 今年4月に入社してテレアポの仕事をすることになりました。 テレアポをすること自体は私個人的にはいいんですが 会社が新しくこれといった実績がなくて営業コメントとして使えそうにないです。 そして、会社が小さくてこの分野での経験がある方もいないため社内ではどうすればいいか知ってる方もいません。 私が働いている会社は、HR /人材派遣などを専門とする会社です。今電話で当社を紹介しながら、私とのようにビジネスをする会社を増すという方法としてメールとテレアポの方法を使ってます。 私は24歳の新入なので特に方法が思い浮かべません。 このような会社で働きながらビジネスをする会社を増やすためにテレアポをしようとするのですが、相手会社の関係者の方にどのように言えばいいのでしょうか?

  • wel135
  • お礼率21% (106/485)
  • 営業
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

セールスを受ける側ですが、すごく多かったのが「当社としても成功事例が欲しいので、ぜひ協力してください」というものでした。たぶんそういうマニュアルが流行ったのでしょうね。 しかしこちらも遊びではないので「成功事例が欲しいなら、お前が金を払うのが筋だ。お金が欲しいなら成功事例ができてから連絡してこい」というようなことを返していました。同じようなことをいわれるようになったのか、最近はそのアプローチは聞かなくなりましたね。 つまるところ会社の売りはなんなのということになりますね。他社より安いのか、柔軟性が高いのか、専門職に特化しているのか、他の大手や名が知られている会社とは違うメリットを提示することになるのかなと思います。 ただそれは、本来は質問者さんの上司が考えることですけどね・笑。 そういうトークで参考にしたいなら、映画「ウルフオブウォールストリート」を観るといいと思いますよ。田舎のガレージで怪しいものを作っている会社を、さも軍事関係のベンチャー企業のように思わせて社債を売り上げるトーク術は見事だなって思います・笑。映画のかなり前半の部分で出てきて、それが終わった先からはかなりぶっ飛んだ内容になりますから(でも実話に基づいているんですって。作中にある「職場のトイレでのセックス禁止」の張り紙は実話だそうです)、無理に見なくてもいいです・笑。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6771)
回答No.1

>今年4月に入社してテレアポの仕事をすることになりました >テレアポをしようとするのですが、相手会社の関係者の方にどのように言えばいいのでしょうか? 一般的には、入社した会社で教育してくれると思います。 ご自分で考えて、勝手にやり方を決めてするものではありません。 教えてもらった上で、改善を提案することは問題ありません。 もし、それが無いようであれば、その会社を疑いますが・・・?

関連するQ&A

  • テレアポの仕方を教えて下さい。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は今社員の数が社長含めて40人位で2016年企業した新しい会社で 今年4月に入社してテレアポの仕事をすることになりました。 テレアポをすること自体は私個人的にはいいんですが 会社が新しくこれといった実績がなくて営業コメントとして使えそうにないです。 そして、会社が小さくてこの分野での経験がある方もいないため社内ではどうすればいいか知ってる方もいません。 私が働いている会社は、HR /人材派遣などを専門とする会社です。今電話で当社を紹介しながら、私とのようにビジネスをする会社を増すという方法としてメールとテレアポの方法を使ってます。 私は24歳の新入なので特に方法が思い浮かべません。 このような会社で働きながらビジネスをする会社を増やすためにテレアポをしようとするのですが、相手会社の関係者の方にどのように言えばいいのでしょうか? ちなみにYAHOOJAPANで検索してヒットしたサイトに書かれている方法を使って見たのですが窓口から拒絶されまくってます。

  • テレアポの仕方についての相談です。

    今年新しく人材ビジネスを展開している会社で働いている者です。 今回新規開拓のテレアポについて相談が有りまして質問します。 会社内の私の周りにはこの事業をどう展開すればいいか知ってる方が誰もいません。このような状況に私は会社に直接有線上にコンタクトをして取引先を確保しなければならないのでどうすればいいか悩んでます。 これは状況の説明です。つまり、私の質問は あんな状況でテレアポをするとすればどう言えばアポイントまで取れるか知りたいです。

  • テレアポについて

    初めて質問します。 私の会社では、名簿業者からリストを購入して、テレアポを行っています。 しかし、4月より個人情報保護法が制定されるため、電話先からのクレーム対応を考えているのですが、下記の点で、確認とわからない点があるので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 1.まず前提として、当社でやっているような名簿業者からリストを購入し、テレアポをかけるのは合法なのか? (出来れば法律的に回答を頂けると幸いです。) 2.相手方からクレームを受けた場合、当社で答えなければならないこと、また、しなければならないことはありますか? (リスト購入先などは話さなければいけないのか?) 以上、よろしくお願いします。

  • 敬称「殿」について

    最近社内で話題になった敬称について質問です。 私は新卒で今の会社へ入社した際の新入社員研修で、メーカーの社長に対しては本当は「○○社長 殿」とつけるが、当社は上の人同士が親しいので「○○社長 様」で良いと教わりました。 社内の先輩からもそう教わりました。 しかし最近になり後輩が入社した際の新入社員研修で、「○○社長」とつける場合は何も敬称はいらないと教えられたと教わったそうです。 気になってインターネットで調べたところ、確かに「殿」は自分より目下に対して付けると書いてありました。 また別の日に他のサイトを見ると、退職届の最後に「代表取締役○○社長 殿」とありました。 いったいどれが本当なのでしょうか?! また分からない場合に一番無難な書き方はございますでしょうか?

  • 事務採用なのにテレアポをしなくてはいけない?(試用期間中)

    10月下旬にハローワークの紹介で転職し、ある小さな電話工事の会社に 勤務しています。(当然、無遅刻無欠勤です) 1・2ヶ月は試用期間で週3日勤務、その後正社員に登用予定と言われています。 (ただし、パートのままでもかまわないと意思表示してあります) 先日、初めての給料日がありましたが、全く税金が引かれていませんでした。 もちろん、社会保険も一切入っていないし、説明も一切ありません。 また、先日、社長から「営業の成績が悪いからテレアポやって応援してくれないか」などと言われ、その時はやんわりとですがピシッと拒絶したのですが、 総務経理事務員として入社したのに、こんな話を持ちかけるのはどうなんでしょう?試用期間中ということなので、私を試しているのでしょうか? (私は営業が大嫌いで、もし募集時にチラリとでも話があれば絶対、入社しませんでした) 営業さんにも、「固定客だけ回っていればいいから」と言って採用しておきながら、入社してまだ1ヶ月なのに、仕事が取れないからと「飛び込みもやれ」と言って「約束が違う」と反論されていました。 仕事がなくてあせっている様子が手に取るようにわかるので、社内はいつも 暗い雰囲気に包まれています。 手伝いたい気持ちはもちろんあるのですが・・・ 仕事ですから、言われたことには従わなくては、と思う反面、処遇の決まらない 時給800円の週3日、社会保険にも未加入の、税金も考慮されてない身で、 言われるままテレアポ営業までしなくてはいけないのだろうか・・・ と、考えてしまいました。 この不況下、転職するのも大変なので、多少のことは我慢するつもりなのですが、 これは「多少のこと」を超えているのでは?と思うのですが、いかがでしょうか。 →社長に聞くのが一番早いのですが、心証を悪くすること必定なので、  ここで質問させていただきました。ご意見お願いいたします。

  • 社内での上司の紹介の仕方

    私は総務で新入社員教育を担当している者です。入社式に業務で出席できなかった取締役3名を新入社員研修中に新入社員に紹介する事となりました。もちろん新入社員を取締役に紹介するという意味合いもありましたので、順番として新入社員に自己紹介をさせて、「では、取締役どうぞお願いいたします。」と進めましたが、あとで「あんな紹介の仕方は無い。おまえが我々の役職などを紹介した後に「一言お願いします。」とすべきだ。」と厳しく叱責されました。これまで社長などもこの方法で紹介していました。後もう一人紹介する必要があります。社内で上司を新入社員に紹介する方法の正しいやり方を教えてください。

  • テレアポのヒドイ態度

    テレアポで今までかつてないくらいのヒドイ対応の男から電話がかかってきました。 何かを送ってきたいと言ってきたので、断りました。 そして、向こうの会社名と住所、電話番号、名前を聞きました。全部ウソでした。 次にかかってきた時に 「あなたが言った、会社名の住所、名前、電話番号、 全てウソでしたよね?」 と言うと 「えぇそうでしょうね」 と言ってきました。 「そういう会社名も名乗れないような怪しい会社から 変なもの送りつけられても困るから断ります」 と言うと 「オマエばかじゃねーの?ぎゃーっはっは」 「あのーわかるかなぁ?アンタ」 と言ってきて終始そういう態度でした。 「客にそういう態度でいいのか?」 というと 「客じゃねーよバカぎゃーっはは」 正論で詰め寄ると 「きたきたきた~」 などといってガチャっと切られました。 電話がかかってきたのが計11回! ガチャっといきなり切られたのが内3回。 ウソの電話番号で民家にかかってしまって、 相手に迷惑がかかった事を聞いてみると 「あー、心がふか~く痛みますねぇ~」 などといっていました。 どうせ、テレアポ仲間で仕事が終わった後に どういう客に対応したか 競い合って笑いまくっているのでしょうねぇ。 現に、違う人の声でも一度応対されました。 こういうバイトをする人はストレスがたまっている らしく、人を見下す事でストレス発散にしているらしいので、私もストレス発散の餌食になってしまったようです。まともに対応した私がバカでした。 次からはこういう思いをしたくないので どういう応対が一番、効果があるのか、 テレアポの仕事をされている方がいたら、 こんな対応されたら困るという方法を教えてください。 一番は、無言でいる事なんでしょうか? 最終的には一言も話さなかったら切れていましたので。

  • 【営業】テレアポの件数について

    こんにちは。法人営業1年目の新人です。 テレアポの件数(掛け先)増加について、皆様のお知恵を拝借したく存じます。 私が配属になった部署は、既存営業なのですが(弊社営業には新規部隊と既存部隊があります)、現在は既存とは名ばかりで、ド新規のテレアポを行っています。 しかし、所属しているのが既存部隊であるため、テレアポを行っていいのは、現在お取引のある某グループの企業のみという形になっています。 もし新規部隊と同じように、ターゲットに制限なく自由な営業活動ができるのであれば、現状の業務は営業の修行として構わないのですが、ごく限られた制限付きの新規は、「ここは駄目だったから次行こう」という切り替えができないので、ターゲットリストもとっくに底をつきました。 ですが、現在、上司の方には「もっと一日のコール件数を増やせ」と言われています。 私としては、掛けたくとも、掛け先がなく、どうしようもないので「どうやったら、かけ先を増やせますか?」と上司および先輩に伺ってはいるのですが、「そこを自分で考えるのが仕事だ」と取り合っていただけません。 何とかテレアポを取得し、案件につなげて会社に貢献したい気持ちはありますが、どうしたらいいのか全く分からないのが現状です。 そこで、このような状況下でテレアポの掛け先(ターゲット)を増やすための方法をお教えいただきたく存じます。 何卒、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  • 新入社員研修のプログラムで・・・・

    4月の新入社員受入れにあたり、今年は急きょ社内で新入社員研修をすることにしました。(ビジネスマナーについてのみ社外セミナーへ派遣します) ということで、研修プログラムの中にいくつかのビジネスゲームやコミュニケーションゲームを取り入れたいと思っています。 そこで、ゲームの目的や具体的な進め方等を紹介したサイトや本があったらぜひ教えてください。 また、専門スキルや経験のある方については、ここに書き込んでいただけるとありがたいです。 ちなみに、会社は中堅メーカーで入社する新入社員は12名です。 よろしくお願いします。

  • 人材ビジネスで必要な資格は・・・?

    人材業界で、コーディネータをやっているものです。 まだ入社して4ヶ月なのですが、将来的にこの分野を経験するとどのような職種、職業につけるのでしょうか。 私はゆくゆくは心理カウンセラーになれたらと考えておりますが、そちらの可能性はありますでしょうか。 また、人材ビジネスにおいて、持っていると役に立つ資格があったらぜひ、教えてください。 関連するサイトがありましたら、合わせて教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう