バス路線についての質問

このQ&Aのポイント
  • バス路線についての質問です。豊川線や新豊線など、終点は同じでも経路が異なるのでしょうか?また、バス停に立っていると乗る予定のないバスが来ることがある場合、無視すれば良いのでしょうか?
  • 友人と愛知県への旅行を計画しているのですが、初めてバスに乗るため不安です。具体的には、豊川線や新豊線などのバス路線の経路が異なるのか教えてください。また、バス停に立っていると乗る予定のないバスが来た場合、どのように対応すれば良いのか教えてください。
  • 愛知県で友人との約束のためにバスに乗ることになりましたが、バスのルートについて不安があります。豊川線や新豊線などの経路が異なるバス路線について教えてください。また、バス停に立っていると乗る予定のないバスが来た場合、どのように対応すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バス 路線について

久しぶりにこんど愛知県に住んでいる友人と遊ぶ約束をしたんですが、車を持っていないので電車とバスで行くことにしました。電車は何回か乗ったことがあるので大丈夫なんですが、バスに乗ったのが今までで2回程度しかなくて不安でしかありません。 そこで質問なのですが、豊橋駅前行きのバスに乗るとして、例えば豊川線とか新豊線とかありますが、これは終点は一緒だけど経路が異なるって解釈で大丈夫でしょうか?あとくだらない質問ですが、当然バス停に立っていれば乗る予定のないバスが来て止まることがあると思うのですが、その時は無視でいいのでしょうか?それとも私はこのバスには乗りませんよ、みたいな意思表示とかしたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

豊鉄バスは全て豊橋駅前を起点に放射状に路線が延びています(西駅始発を除く)。 【豊橋営業所管内路線図(pdf)】 https://www.toyotetsu.jp/ufile/library/263_file.pdf 【新城営業所管内路線図(pdf)】※豊新線は豊川駅前から新城になります https://www.toyotetsu.jp/ufile/library/265_file.pdf 豊橋~新城(新豊線)は、途中の豊橋駅前~豊川駅前まで豊川線と同じ経路を辿ります。新豊線を走るバスは、全ての便が豊川市民病院を経由するので、豊川体育館前西~八幡駅口を重複します(上下線で同じバス停を通ります)。 >当然バス停に立っていれば乗る予定のないバスが来て止まることがあると思うのですが、その時は無視でいいのでしょうか? 新豊線は、概ね1時間に1本です(中には2時間空く時間帯もありますし、休日は概ね2時間に1本です)。バス本数が極めて少ない地域なので、乗りたくないバスが来るなんてことは基本的にあり得ません。バスの乗車時刻を狙ってバス停に行きましょう。 なお、豊橋駅前での乗車口は6番です(市電乗り場を目の前に見たら、一番左側)。 バス乗り場の中央付近には案内所(バス乗車券の販売あり)もありますし、バス乗り場2階にあるペデストリアンデッキにも電光掲示版でバスの時刻・乗り場を案内しています。判らない事は、案内所で聞けば教えてくれると思いますから、あんまり不安に思わなくても大丈夫ですよ。 豊鉄バスの時刻表を検索するなら、下記のHPでできます。上記pdfの場所も下記HPの中にあります。 https://www.toyotetsu.jp/rosen/timetable.html 正直言うなら、豊橋駅で飯田線に乗換え、最寄り駅まで送迎を頼んだ方が得策だと思います(地元住民の意見として)。

0612abc
質問者

お礼

無事バスに乗れました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

> 豊橋駅前行きのバスに乗るとして、例えば豊川線とか新豊線とかありますが、これは終点は一緒だけど経路が異なるって解釈で大丈夫でしょうか? 豊橋駅前とJR豊川駅の間に限れば全く同じ経路です。新豊線は新城市富永まで経路が延長されているところが異なります。 > 当然バス停に立っていれば乗る予定のないバスが来て止まることがあると思うのですが、その時は無視でいいのでしょうか?それとも私はこのバスには乗りませんよ、みたいな意思表示とかしたほうがいいでしょうか? 乗る予定のないバスが来ても無視してください。乗らないという意思表示をしてもかまいませんが,わざわざ意思表示をする必要もありません。バスに乗ると誤解されないような態度でいればいいです。

0612abc
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

バスの前方には行き先表示がされています。 明らかに違う場合はバス停から少し離れてもらっても結構ですが、基本的にバス側がバス停に停車しなければなりません。降車客がいて止まる場合もあります。それでバスが止まっても、知らん顔して問題ありません。乗りませんと意思表示すれば確実ですね。

0612abc
質問者

お礼