バス路線についての質問

このQ&Aのポイント
  • バス路線についての質問です。豊川線や新豊線など、終点は同じでも経路が異なるのでしょうか?また、バス停に立っていると乗る予定のないバスが来ることがある場合、無視すれば良いのでしょうか?
  • 友人と愛知県への旅行を計画しているのですが、初めてバスに乗るため不安です。具体的には、豊川線や新豊線などのバス路線の経路が異なるのか教えてください。また、バス停に立っていると乗る予定のないバスが来た場合、どのように対応すれば良いのか教えてください。
  • 愛知県で友人との約束のためにバスに乗ることになりましたが、バスのルートについて不安があります。豊川線や新豊線などの経路が異なるバス路線について教えてください。また、バス停に立っていると乗る予定のないバスが来た場合、どのように対応すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バス 路線について

久しぶりにこんど愛知県に住んでいる友人と遊ぶ約束をしたんですが、車を持っていないので電車とバスで行くことにしました。電車は何回か乗ったことがあるので大丈夫なんですが、バスに乗ったのが今までで2回程度しかなくて不安でしかありません。 そこで質問なのですが、豊橋駅前行きのバスに乗るとして、例えば豊川線とか新豊線とかありますが、これは終点は一緒だけど経路が異なるって解釈で大丈夫でしょうか?あとくだらない質問ですが、当然バス停に立っていれば乗る予定のないバスが来て止まることがあると思うのですが、その時は無視でいいのでしょうか?それとも私はこのバスには乗りませんよ、みたいな意思表示とかしたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

豊鉄バスは全て豊橋駅前を起点に放射状に路線が延びています(西駅始発を除く)。 【豊橋営業所管内路線図(pdf)】 https://www.toyotetsu.jp/ufile/library/263_file.pdf 【新城営業所管内路線図(pdf)】※豊新線は豊川駅前から新城になります https://www.toyotetsu.jp/ufile/library/265_file.pdf 豊橋~新城(新豊線)は、途中の豊橋駅前~豊川駅前まで豊川線と同じ経路を辿ります。新豊線を走るバスは、全ての便が豊川市民病院を経由するので、豊川体育館前西~八幡駅口を重複します(上下線で同じバス停を通ります)。 >当然バス停に立っていれば乗る予定のないバスが来て止まることがあると思うのですが、その時は無視でいいのでしょうか? 新豊線は、概ね1時間に1本です(中には2時間空く時間帯もありますし、休日は概ね2時間に1本です)。バス本数が極めて少ない地域なので、乗りたくないバスが来るなんてことは基本的にあり得ません。バスの乗車時刻を狙ってバス停に行きましょう。 なお、豊橋駅前での乗車口は6番です(市電乗り場を目の前に見たら、一番左側)。 バス乗り場の中央付近には案内所(バス乗車券の販売あり)もありますし、バス乗り場2階にあるペデストリアンデッキにも電光掲示版でバスの時刻・乗り場を案内しています。判らない事は、案内所で聞けば教えてくれると思いますから、あんまり不安に思わなくても大丈夫ですよ。 豊鉄バスの時刻表を検索するなら、下記のHPでできます。上記pdfの場所も下記HPの中にあります。 https://www.toyotetsu.jp/rosen/timetable.html 正直言うなら、豊橋駅で飯田線に乗換え、最寄り駅まで送迎を頼んだ方が得策だと思います(地元住民の意見として)。

0612abc
質問者

お礼

無事バスに乗れました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.2

> 豊橋駅前行きのバスに乗るとして、例えば豊川線とか新豊線とかありますが、これは終点は一緒だけど経路が異なるって解釈で大丈夫でしょうか? 豊橋駅前とJR豊川駅の間に限れば全く同じ経路です。新豊線は新城市富永まで経路が延長されているところが異なります。 > 当然バス停に立っていれば乗る予定のないバスが来て止まることがあると思うのですが、その時は無視でいいのでしょうか?それとも私はこのバスには乗りませんよ、みたいな意思表示とかしたほうがいいでしょうか? 乗る予定のないバスが来ても無視してください。乗らないという意思表示をしてもかまいませんが,わざわざ意思表示をする必要もありません。バスに乗ると誤解されないような態度でいればいいです。

0612abc
質問者

お礼

無事バスに乗れました!ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

バスの前方には行き先表示がされています。 明らかに違う場合はバス停から少し離れてもらっても結構ですが、基本的にバス側がバス停に停車しなければなりません。降車客がいて止まる場合もあります。それでバスが止まっても、知らん顔して問題ありません。乗りませんと意思表示すれば確実ですね。

0612abc
質問者

お礼

無事バスに乗れました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知県三河地方の地名

    愛知県三河地方には、豊橋、豊川、豊田など「豊」の字がつく地名が多いですが、何か特別な関係性なり由来があるのでしょうか。

  • バスの~線って??

    基本的な質問で申し訳ないです。 新しいバイトをする事になり交通費申請書のようなものを書くのですが、そこに「~線」と書いてるところがあり、「~」という所に自分が使うバスや電車などの路線??を書くのですが、電車だと「小田急線」「常盤線」などを書くと言うのは分かるのですがバスの場合は何を書けばいいのでしょう?? 「○○前停留所~○○前停留所線」のように、乗るバスの出発する停留所名と、終点の停留所名を書けばいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 奈半利駅からバスに乗り換える時間

    タイトルどおり、奈半利駅から駅前の高知東部交通バスに乗り換えるのに、どれくらい時間がかかるでしょうか? 高知から室戸岬まで行きたいのですが、 電車で奈半利駅に9:38に着き、 高知東部交通バスが9:42に発車します。 乗り換えの時間が4分しかありません。 色々と検索してみて、奈半利駅はそこまで大きい駅ではなさそうなので、大丈夫なのかな?とは思いましたが、乗り損ねると次のバスまでとても時間があいてしまいます。 時間的には、この経路が一番いいかなと思っています。 安芸で乗り換え、という経路も考えています。 そちらは、十分に乗り換えの時間がありますが、少し時間に無駄が出てしまうのと、ややバス代が高いので、できれば奈半利乗り換えがしたいと思っています。 4分で乗り換えは可能か、ご回答お願いします。

  • JR飯田線について教えてください!

    今週末に、飯田線に乗って旅行をしようかと考えています。 豊橋発下りで行こうと思いますが、豊橋発は10時43分と少し遅め。 なので、早めに豊橋を出発して、豊川稲荷に寄って、その後、先程の豊橋10時43分発、豊川10時53分発の電車に乗ろうかなぁと考えています。 しかし、心配なのは列車の混雑状況です。豊川から乗ると、先に豊橋から乗った人たちの群れで座れないんじゃないかなぁと心配です。 飯田線は、車窓が見たいから行くので、座れないと景色が全く見れないですよね。どれくらい混んでるのかアドバイスをお願いします。 それともうひとつ聞きたいのですが、中部天竜駅と、天竜峡駅とありますよね。両方とも観光スポットなのでしょうか?駅から簡単に行けて&景色がきれいとかいろいろな面から考えて、どちらがおすすめですか ?その他、天竜峡までの駅で、いいところがありましたら教えてください。駅弁等、いろいろお勧めがありましたら、教えてください。 どの質問の回答でもいいので、何かアドバイスをください!

  • 愛知から東京まで安く行くには?

    愛知県から東京まで行くには交通手段どれが一番安いのでしょうか?私が考えているのが ・車でいくとしたら軽自動車 ・高速道路豊川インターから出発 ・鉄道は豊橋駅から (1)東名高速道路の利用 (2)国道1号線の利用 (3)寝台バスの利用 (4)新幹線の利用 (5)鈍行電車の利用 車で行くとしたらガソリン代も計算して 一番安く行きたいんですけど、どんな方法がいいですか? ちなみに往復です。 時間はかかってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • あまり路線バスを利用しない方お願いします。

    私は日頃バスを利用しません。 先日、知らない町で路線バスに乗りました。 自分と子どもを3人以上連れていました。 まず、乗るときに券を取るのを忘れました。 目的地までの料金が事前に分からないので、前方の料金表(電光掲示板?)を 注意深く見ましたが、少し目が悪いので子どもに聞いたりしてました。 路線図も貼られていないので、いくつめで目的地に着くのか分からないのでソワソワします。 支払いはスムーズにしなければいけないでしょうが、そもそも子ども料金は電車と同じく半額なのかすら分かりません。 (半分に割り切れない場合などあるのだろうか?) 結局、早見表もなく暗算で車掌さんが答えてくれるわけでもないので、子ども料金を聞き(といってもいくらか答えてくれず、「半分です。」との返答)ケータイの計算機で計算し何回も両替し箱に入れました。 車掌さんは投入した料金が合っているかどうかについてはあまり興味がなさそうでした。 ************************* 久しぶりにバスを利用して不便だと思ったことはありますか? ある場合、どんな点でしょうか? また、不満がある方でもっとこうしたら良いのにというアイデアがありましたら教えてください。

  • 高速バスについての質問です

    高速バスについての質問です 電車より高速バスのほうが安いし深夜も動いてると聞いたので、高速バスを利用して愛知県(岡崎市美合町)から山梨県(大月市猿橋町)まで行きたいのですが、行けますか? 美合町や猿橋町付近に高速バスの停留所があるかどうかも分からないので・・・詳しい方がいればご教示下さい。

  • 豊橋って、ウソツキですか???????????

    豊橋って、ウソツキですか??????????? デタラメ、ウソ800が書かれている自称史書のことである。縁起由緒を太古の昔に遡及させ、悠久の歴史を誇るかのように装う紙に書かれた文章のことである。他の史書との矛盾、稚拙な文章から、偽書と看破されている。 偽書の代表例 豊橋市史、牛窪記、牛窪密談記、宮嶋伝記、県社吉田神社略記、安久美神戸神明社縁起、下地聖眼寺縁起、森田家文書留記、豊川市史、牧野家譜、古代神都東三河;前田豊、穂国幻史考;柴田晴廣、など多数。 ※豊橋、豊川の東三河の歴史は、捏造だらけ!!! 豊橋の人口捏造は、確信犯ですか?常に、一宮市より、1000人以上多いのですよ?変ですね?さらに、住民基本台帳で、岡崎市に抜かれそうなんですけど、これも700人くらい多いんですよ? 愛知県内で、総人口で、名古屋>豊田>豊橋>一宮>岡崎。 住民基本台帳で、名古屋>豊田>一宮>豊橋>岡崎。 変ですよね??????????????

  • 東三河運転免許センターへの行き方

    東三河運転免許センターへの行き方を調べています、が 愛知県警の説明ですと不明な点が多く、困っています。 名鉄「国府」駅下車、名鉄豊川線に乗り換え、「諏訪町」駅下車、「本長篠」又は「豊川駅」行きの豊鉄バスに乗り換え、「免許センター前」下車、徒歩約5分(約250m) こう書いてありますが諏訪町駅近くのバス停の名前や、 そこから何分かかるのか?といった事が分かりません。 詳しい方、教えて頂けませんか? 電車は乗り換え案内で分かったんですがバスだとお手上げです。 お願いします。

  • 神奈川中央交通バス

    神奈中バスって時間通り来ますか?あちこちの路線を利用した事があるのですが出発点はともかく途中から乗る時はまず時間通りきません。 うちの前のバス停も先日7日連続で利用したのですが1回も時間通りきませんでした。最低5分、酷い時は15分位遅れてきます、実はそのバス終点まで5分くらいなのですが乗り換える電車がぜんぜん読めません。いつも遅れるなら遅れる時間でダイヤを組むべきだと思うのですが、会社として努力している結果が見えてきません、いつも「道路が混んでいるから」と言っているだけで。先日は50分遅れてきました。端から端まで10分のバスなのに・・・皆さんどう思いますか?