• ベストアンサー

美人の妹を持つと得をする?

私の好きな作家、三島由紀夫のエッセイ集の一文に『美人の妹を利用すべし』と言うのが有ります。学生のA青年は何処に行くのも妹を連れて行きます。美人の妹を餌にして、近づいて来る馬鹿な男性達の中から有力なコネを掴んで最上級の就職口を得ると言うお話です。皆さんは現実世界で、このような事例を何かご存じですか?私が実践しました。の告白でも結構です(笑)。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

男の子と女の子の兄妹を産みました。 家族旅行などに行くたび、親は疲れて部屋で休みたい、しかし子供達は出かけたいという時に兄妹で出かけます。ちょっと目にカップルに見えるので変な人に近寄られないで済む、という利点があります。 もちろん娘をガードさせるつもりで一緒に行かせるのですが、息子としても男ふたりでは喧嘩を吹っかけられたりトラブルに関わるのを避けられます。 娘は結構美人でモデル体型なので、行く先々で飲み物が無料になったりします。そのおこぼれを兄がもらうという繋がりです。 結構ライブコンサートやなんだかんだとふたりで行っているので、私の知らないお得感があるのかもしれません。

noname#243631
質問者

お礼

KoalaGoldさん、ご回答ありがとうございます。 息子さんと娘さん、仲が良いのですね。兄妹でコンサートですか、私は行った事がないです。好みが違うので(笑)。野球は観に行きましたが。

その他の回答 (5)

回答No.6

美人の姉でもそうなのかな? まぁ、大抵兄弟も実ならば、元CanCamモデルの山田優さんでは無いが、イケメンの事が多いよね。

noname#243631
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、妹だけじゃないですね。姉が美人でもきっと利用出来ます(笑)

回答No.5

兄貴に聞いてみてください 「アンタ、人生得しとるやろ?」って 私は決して美人じゃないんですけどね(笑)

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 michiyoさんには、お兄さんがいらしたのですか?知らなかったですね。 それで、お兄さまは色々、人生で得を・・・本当にmichiyoさん、美人じゃないのですか?ご謙遜?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.4

liondeorさん、こんにちは。 残念ながら僕には妹がいませんが、一緒に住んでた美人の叔母がいました。 中学生だったある日、その叔母と歩一緒に歩いてるところを同級生の男子に見られ、僕の叔母が美人だという話がクラスでパッと広がり、僕の株も少し上がりました。 それから数か月後に、その叔母が同じ中学の先生と結婚して、噂は更に拡散し、僕の評価も上がったみたいです。 「美人の妹を持つと得をする」と言う事では、叔母の兄にあたる親父は、得をしたかも知れませんね。 貰った嫁が、自分より賢くて、通りすがりの人が振り向くくらいの美人だったと言ってました。 知らんけど。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 5mm2さんは、妹さんではなく美人の叔母さまがいらしたのですか。それが中学の同級生に知れると株が上がったのですね。お友達は皆、年上の女性が好みだったのでしょうか?。でも結婚したお相手は先生だったのですね。 その辺りの事情は詳しく聴きたいですね。liondeorは興味津々です。 先生には、5mm2さんの成績を加点して貰わないといけないですね(笑)。

noname#243631
質問者

補足

洋行、お気を付けて行ってらっしゃいませ。チップが無いので25日までメッセージがおくれません。悪しからず

noname#237192
noname#237192
回答No.3

つづく    思いだしました。    コンビ名が 尼神インターっていうんです。      お笑いのみんなが 妹がこんな美人やのに 何でこの女       こんなんやねん‼ って言ってたけど。    恩恵受ける人って 現実なかなかムツカシイ問題と思います。が

noname#243631
質問者

お礼

Newyorkoさん、補足のご回答ありがとうございます。 写真を見ました。ホントに姉妹かと思ってしまいますね。お姉さんは漫才師ですが、双子の妹はモデルなんですか?

noname#237192
noname#237192
回答No.2

現実問題として テレビで大阪出身の漫才師ですが確か ヤンキーみたいな 女子がなぎさという名前で相手が 誠子せいこさんです。 この誠子さんの妹さんが双子で美人なんです。 誠子さんはこの美人姉妹の恩恵って 受けているように見えないんですが。 むしろ双子で美人の妹さんと比較され お気の毒なんですけど。

noname#243631
質問者

お礼

Newyorkoさん、ご回答ありがとうございます。 美人の妹、しかも双子ですか(笑)。でも上が姉ではメリットなんか無いですね。逆に姉としての立場が無くなります。ネットによると双子の妹は性格が悪いとありましたから最悪ですね。姉に同情

関連するQ&A

  • 三島由紀夫の筋肉改造

    三島由紀夫が自分のひ弱な筋肉を恥じて鍛えたことは有名ですが、私も非才な理系青年として自分の肉体に恥じています。 三島の肉体改造日記というものは存在しますか? なければ、他の作家さんでそういったもの知っていらっしゃったら教えてくださいませ。

  • 美人顔と言われるのにモテない

    美人顔と言われるのにモテない 二十代後半の会社員です。私は友人や職場の人たちから美人、綺麗などよく言われます。だけどまったくモテないんです。 自分の容姿がどのくらいかというと社内では綺麗な人と評判になっているらしい。またあれだけ綺麗なら~などそんな感じで言われることがあります。年下の男性からも可愛い人って言ってもらえます。ほかにもありますが省きます。わりと初対面で告白されたり魅力的だと言ってもらえますが途中でフラれるか馬鹿扱いされ終わりです。 私には妹がいます。モテます。私の友人が妹を見ると何人もの人たちが綺麗だねと言います。妹はチヤホヤされ姉の私が嫉妬してしまうこともあります。私はチヤホヤされません。 例えに妹の話を出しましたが容姿が良いとモテる人が多いのになぜ私はモテないんでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • おすすめ本を教えてください!

    最近、好きな作家の本ばかり読んでいるので おすすめがあればぜひ教えてください! 私が好きな作家は・・・ 小川未明 恩田陸 坂口安吾 谷崎準一郎 夏目漱石 松本清張 三浦綾子 三島由紀夫 村上春樹 随筆関係だと 黒田龍之助 薄田泣菫 高島俊男 田中芳樹 ジャンルは問いません。 エッセイでも小説でもかまいません。 よろしくお願いします(^^)

  • 三島由紀夫の本を「シュール」と云われたのですが

    先日、高等学校の教諭(30歳女性)に本を貸して欲しいと云われたので、 8冊程貸しました。 その8冊の中に、三島由紀夫さんの本が2冊ありました。 それを見て、その教諭は、「三島由紀夫(笑)シュールゥー(笑)」と笑いながら言いました。 彼女は英語科の教諭です。 以前、橋本紡さんの本もそう云われました。 wikipediaに 「今日において、シュールは多様な意味で使われており、 もはや日本独自の概念になりつつあるともいえる」とあり、その様な意味で云われたのか、 それとも、辞書等にある様に「表現や発想が非日常的・超現実的であるさま」と云う意味で 云われたのかはわかりませんが、 何十枚も猫を被っているので、顔には出しませんでしたが、 最初私は前者の方の意味で云われたのだと思い、少しムッとしました。 別に彼女は、普段からそういう態々英語を日本語の会話の中で使ったり等はしませんし、 どういう意味だったのか、と思いました。 皆さんはどちらだと思いますか? 因みに、他に貸した本は、漫画やライトノベルなどではなく、 例えばロシュフコーの箴言集、サリンジャーのライ麦畑、ヘッセの詩集 等です。 一般的な小説も数冊ありました。 三島由紀夫の本も、仮面の告白などの"濃い"ものではなく、 葉隠入門と若きサムライのためにです。 葉隠入門や若きサムライのために は「表現や発想が非日常的・超現実的である」のでしょうか。 質問がこの時点で二つくらいになっていますが、もうひとつ質問させて下さい。 最近の教科書には、三島由紀夫について全く書かれていない事が多々あります。 それは何故なのでしょうか。 今、特に必要だと思うのですが・・・。

  • 読んで損した本と、面白かった本

    読んで損した本と面白かった本を教えてください。 (ジャンルは何でも構いません。) ちなみに私は 面白い本 小野不由美「東京異聞」「十二国記シリーズ」      三島由紀夫「金閣寺」「仮面の告白」       損した本 宮部みゆきの本全般 変な質問ですが、面白い本を探すときの基準はありますか? 私は一度面白いと思った作家が出した本を探したり、賞を取っ本を 読みます。

  • 不幸を売り物にする小説家

    芥川龍之介 川端康成 三島由紀夫 太宰治 有島武郎 ヘミングウェイ 皆、自殺ですね。 作家とは、人生の不幸を売り物にする人種なんでしょうか? 芥川賞作家 柳美里氏インタビュー. 電車に乗るたびに、絶望的な気分になりますね 昔はたくさんの人が文庫や週刊誌を読んでいたのに、今はスマホ 年収1億円から困窮生活へ 芥川賞作家・柳美里が告白 なぜ、私はここまで貧乏なのか http://biz-journal.jp/2015/05/post_10102.html

  • 血筋が良かったり親が強いキャラの強さの理由について

    バトルもので血筋が良い家系の子供(年齢は青年と言ったところ)は血筋が良くて強い設定はよくありますが、 これは親からの能力遺伝が殆どで、 ・親が強いからコツを教えてもらったりコーチしてもらえた ・財力があるから良い教師を雇ってもらえて恵まれた環境で武術や勉学の訓練ができた ・親のコネがあるから注目や期待を浴びたり、優遇レッスンや見学を受けられた という血筋が良いから最大限努力できて才能を発揮したというのはあまりない(全面に押し出されない、あってもサブキャラが殆ど) のは何故ですか? 日常ものや学園ものではお坊ちゃまやお嬢様キャラが成績優秀でスポーツも出来て護身術もやっている という文武両道の理由にはよく使われていますが。 後、親が名家出身だから美人で頭も良い嫁or婿をゲットできた恩恵で子供も美人というのは現実でありそうですが、そういうのもあまり語られませんし。

  • 主人公が成長する小説はありますか。幼少期から壮年期、死期までを扱ってい

    主人公が成長する小説はありますか。幼少期から壮年期、死期までを扱っているものが良いです。 登場人物を幼少期から追って、その人物の成長といっしょに展開する小説を読みたいです。 ジャンルは問いません。 条件は次の四つです。 ・登場人物の少年期~老年期までを扱っている ・できれば登場人物の幼年期~死期までを扱っている ・できれば明治以降が舞台 ・できれば長編 私の好みはたとえば以下のような小説です。 ・町田康『告白』 ・三島由紀夫 豊饒の海四部作 児童文学の『ダレン・シャン』や『ハリー・ポッター』も良いのですが これらは扱っている期間が短いため私の好みに当てはまりません。 どちらも少年期~青年期程度なので。 武田信玄、織田信長といった大河ドラマの原作になったような時代小説も 好きですが、しかし、できれば明治以降のものが良いです。 司馬遼太郎『坂の上の雲』は、青年期以前の描写が少ないのが不満です。

  • どうして美人は得というのか?

    どちらかと言うと派手顔です。部屋に入ってくるとぱあっと花が咲いたような雰囲気に一瞬なると言われたりします。 何も得した事はないのに(むしろ損も多かった)「得よね」という類の事を言われてきて、悲しくて悔しくて、自分を切り刻もうか、整形しようかと本気で泣いて悩んだ時期があります。 私は目立ちたくない方なのに、容姿のせいで、○○なイメージだったのに○○、という言い方をされる事もつらいし、女性から勝手に嫉妬されたりする事があるのも嫌で仕方なく、何をしても目立たず、公平に評価してもらえる人がうらやましくて仕方ないです。 また、地味顔美人の方の方が控えめな印象で色々評価していただけて、周りからも優しくされ、私から見れば、そちらの方方が得をしていると感じます。 以前、美人だとお店でサービスしてもらえるなどと聞いた事がありますが、言いがかりで、特に他の人と変わらないし、言われるたびつらいからやめてほしいのに・・・、と思ってしまいます。 また、そう言われた時の返し方にも、そんな事を言われてどうやって返してほしいのか分からず、「自分を美人だと思っておごっていないか」とか、「ほんとに性格も美人か」とか、試されている気分で泣きたくなります。 普通に長所もあるし短所もあるし、気分の波もあります。言われるたび、心ががさがさしていきます。

  • 美人は得ですか?

    男です。 美人は「得だ」、或いは「特別だ」ということをテーマにした小説を読んでいるのですが、どうもリアリティを感じられません。(作者の既成概念で書いている感じ) 実生活、実人生で美人で得をした、或いは得をしているという体験談を聞かせてください。 勿論本人からの回答を期待しますが、姉妹、友達のことでも結構です。 必要なら、その本の作者、作品名を補足します。