• 締切済み

統計 失業率のヒストグラム の作り方

統計 失業率のヒストグラム の作り方 失業率を各年代に渡って作ろうと思っているのですが年齢別の区間で一つのグラフに書くことは出来るのでしょうか? 例えば 20-30代 30-40代 40-50代 として、10年前から現在までの各年代別の失業率をヒストグラム にしたく思います。 各年代の最低値と最大値を出して幅を決めてエクセルのヒストグラム を使い作ろうと思ったのですが 年代ごとに重ねるのはどうすれば良いか疑問です 可能でしょうか

• suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

• kon555
回答No.3

>>どんな解析をするのが一番良い まず重要なのは「何が読み取りたいのか」の明確化ですね。元となるデータがどんなものか分かりませんが、根本的に解析とは道具なので、目的は解析する者が設定する必要があります。 その目的次第では、もしかするとヒストグラムではなく、別の解析手法を使うべきかもしれないので。 例えば、女性の就職問題に着目するならトータルの年代別ヒストグラムと、男性のみ、女性のみ、などと複数作りその差異から何かが読み取れるかもしれません。 思いつく限り色々なヒストグラムを作り模索する、という手法もありですが、やはり基本的には「何が知りたいのか」からアプローチするべきだと思いますよ。

suns
質問者

補足

ありがとうございます! 実際データを見ても初めて過ぎてどう初めて良いかアイデアもつかないのですが、例として人口の増加率のデータが過去10年あったとします。 増加率で幅を決めて ヒストグラム を作っても10万から20万の幅が一番多いなくらいしかわからいのですが それって分析とは呼べないですよね? 笑 どこからどう広げて良いかがかなり謎です

• kon555
回答No.2

エクセルでヒストグラムを作る方法は、アドインの「分析ツール」でもいいですし、FREQUENCY関数を使ってもいいです。 https://wakaruni.com/excel-histogram/ ただ「20-30代」「30-40代」では「30代」が重複していますが、もしかしてこの重複を含めたグラフを作りたい、という事でしょうか? その場合はFREQUENCY関数を使い度数分布を作成した後、重複させた別分の分布表を作成する必要があります。 要は「20代+30代」「30代+40台」・・・・といった表ですね。 多分普通のヒストグラム(重複なし)だとは思うのですが、念のため。

suns
質問者

補足

ありがとうございます。実際年齢で分かれていたデータあるので、それで分けて作ろうと思ったのですが、いまいち作り方がわかりませんでした。なので、30年前から現在までの若年層から高齢までの失業人数のデータがあったので、それをもとに作ってみました。 ただ、いざ作ると、年齢ではなく、30年間の失業人数の下限と上限値で分けて、上限と全データの度数を対象にヒストグラムを作りました。横のラインが上限値になっていて、縦が度数となっています。ただこれって意味のあるヒストグラムなのかなと自分で思っていますがいかがでしょうか。 この30年の失業人数をもとにヒストグラムを作るとしたら、どんな解析をするのが一番良いのでしょうか?(人によると思いますが・・)

• aokii
回答No.1

[ファイル]タブの[オプション]メニューで、メニューの[アドイン]で表示される機能一覧から[分析ツール]を選択し、データタブのデータ分析でやってみてください。