• 締切済み

天皇制に反対するひとの理由は何ですか。

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.12

いわゆる 錦の御旗。 内閣総理大臣 最高裁長官。この二つの地位は 天皇が任命するという形をとっています。 政治家 代議士は 国民の代理として政治活動を行うのですが 上の二人は 天皇が任命した最高権力者という特別な存在になってしまうのです。 やりたい放題しています。

関連するQ&A

  • 右翼団体の人は天皇陛下を尊敬しているのに、戦争反対

    右翼団体の人は天皇陛下を尊敬しているのに、戦争反対という天皇陛下の意思の反対の戦争賛成!今でも戦争したい。早く韓国と戦争させろと言っているのでしょう?自分たちの尊敬する天皇陛下が戦争反対って言ってるのに、今の右翼団体の若僧どもは天皇陛下を尊敬しているのか尊敬していないのかどっちなんでしょう?

  • 天皇制について

    天皇制についてわかりません。 今現在天皇の仕事は何してるのか 賛成派 反対派の事も全般的にわかりません。 自分のイメージは外国の王族に会って交流してるとゆうイメージしかないので詳しい方教えてください。

  • なぜ日本人は親韓である明仁天皇を支持するのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は親韓派である明仁天皇を擁護しますか?日本人は基本的に嫌韓です。なので反韓政策を広げる安倍総理を国民たちは支持しているのですが、なぜか親韓である明仁天皇は好みます。明仁天皇は日本の平和憲法改正にも反対します。日本の軍国主義化にも反対意志を明かしました。それに、天皇は「日本が朝鮮の植民支配について深く謝罪すべき」と発言したことがあるし、日本の学生にもこういう歴史をしっかり教えないとならないと言いました。実は、明仁天皇は百済の血統が含まれています。つまり、現天皇は百済の後裔だというのです。彼は個人的にも韓国を好んでいます。なのになぜ数多い右翼を含め大多数の日本国民は明仁天皇を愛していますか?敵国(韓国)を擁護する明仁天皇をそれも嫌韓であふれる日本人が支持するなんて、私としては全然理解できませんね。

  • 天皇の存在価値?

    天皇制って本当に必要なのでしょうか? 僕のイメージでは国会で決まったことを決裁をしているだけの人だとおもうのですが・・・それとも、政事には触れられない人? もし存在してもしなくても、どちらでいいような人が国民に養ってもらうのも、おかしいような気がします。この不景気に、今までと同じように暮らしているのだろうか?別に天皇制反対なわけじゃないけど考えていたら、かなり疑問に思いました。もしかして皇族関係も養ってもらってるのでしょうか? 

  • 天皇反対運動をしている組織ってありますか?。 

     天皇制反対活動をしている、組織ってありますか?。  天皇尊王的な(右翼)の凱旋車はよくみかけますが、それにたいする活動を目にした事がありません。  しかし、先日に皇太子殿下が愛子様のホームビデオを公開した理由に「皇室に対する反発的意見に理解を求める」との意図が一説ではあったとの事ですが、そんなあからさまに反対を掲げている団体・人・組織ってあるんでしょうか?。

  • 戦争をした天皇が敬われる理由

    削除されるかもしれませんが教えてください。 昔から思っていたことなのですが 戦争をしたのは天皇ですよね? みんな天皇とお国のために戦ったんですよね? それで結局負けてしまって、天皇は謝らなかったのですか? 誰も天皇を恨まなかったんですか? A級戦犯はあれだけ恨まれたり批判されたりしてるのに? 過去の質問など見てマッカーサー絡みで助けられたみたいですが、みんなそれで納得してるんでしょうか。 許されたとしても、いまだにあんなに国民から敬われている意味がわかりません。 質素に一般家庭並みの生活してるならまだわかりますが。 しかも戦争を体験したお年寄りなどが特に天皇を見て喜びます。 なぜでしょうか。北朝鮮みたいに洗脳されているのでしょうか。 まして、天皇家のあんな小さな子供にまで敬語を使い敬っている・・・ しかも首相や政治家はちょっと税金無駄遣いしただけで批判されるのに、天皇は誰も何も言わないんですか。 別に天皇批判しているわけでもなんでもないのですが単なる疑問でなんです。 気を悪くされたらすいませんでした。 今の若い世代はみんなこの謎を疑問に思っているのではないでしょうか。 ご意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 日本の天皇制度

    日本の天皇制度はなんなのだろう?という 疑問に誰もが一度はぶつかるけれど 「伝統だから」「そう決まっているから」 という事で皆旗を振る国民。 こんな事をいっても非国民という時代でも無い今 素朴な疑問から 考えてみようと思いました。 当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。 当時、私の高校の社会科の先生が 天皇制について疑問を 率直に語っていました。 どっちが悪いというものではなくて。 今考えても、そういう問いを与えてくれた事に 感謝しています。 私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。 あの、旗を振って天皇をあがめている国民は 何を支持しているのかわかっているとは思いません。 日本人って海外でバカにされがちですが こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。 おめでたいその雰囲気が気持ちいいから 乗っかるような、 まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。 天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。 無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも 私は天皇制がなければと思ったりします。 税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。 簡単に、 天皇に対する素朴な疑問 国民と何が違うの? 天皇って何? 何故偉い? 必要? というような疑問があります。 同じように疑問をもつ人っていないですか? また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。 逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん 聞きたいです。 無知な私ですが単純な疑問なので よろしくお願いします。 興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。 簡単に書いてくだされば嬉しいです。

  • 天皇について・・・

    天皇について・・・ 仮に愛子ちゃん、眞子ちゃん、佳子ちゃんどの子でもいいですが、天皇になってもらい、その子供がまた天皇を引き継いだとします。 その時、男系主義の人達は天皇を象徴とみなさないのでしょうか。 伝統は守ることも必要ですが、創造していくことも大切だと思います。 100年後1000年後に「天皇って人がいたんだね。。。」 となる前に「昔々女系を受け入れた日本国民の知恵は誇れるね。」 と仕向けていくほうが余程健全だと思います。 男系の考え方は限界のようです。伝統を守るためにも女系天皇容認論に詳しい方、是非ともご教授願います。 私の考えに反対の方は書き込まないで下さい。反対の意見は出尽くしています。 健全で建設的なご意見をお待ちしています。

  • 安保法案国民の80%が反対って理解して反対かな 

    60年安保で学生を中心に日本中が揺れました。 今となって全学連委員長などその当時の人達は当時を振り返って全然安保なんか理解してなかったと言っている人も居ます。 今回国民の80%が反対って聴きましたが、国民は今回の法制を理解して反対しているのでしょうか? 国の仕組みのような、すごく専門的で複雑な事は庶民にはわかりにくいので、専門的な賢い人を選挙という形で選んでその人達に考えてもらう仕組みを作っているのではないでしょうか。 私もわからないですが信頼する安倍さんが必要だと言うんだから信用して必要なんだと思います。 それと辻元清美が反対だと言うんだから、必要なんでしょう。 この種のことをアンケートする事に意味があるのでしょうか、 大阪都構想の時思いましたが、賛成反対を二者択一する場合、アンケートを取る側わよほど慎重にするか又はこんな難しことアンケートしてはいけないのではないでしょうか。 アンケートの前に 答える人が 理解しているか 何らかの方法でチェックするってのはどうでしょうか そうでないと 反対とかの数字がひとり歩きするように思いますがいかがでしょうか

  • 自民党が自民のやりたい事に反対する人を敵視するのは

    何故ですか? 味方vs敵 の関係にしようとするのは? 賛成する国民が反対する国民をやっつけるように 分断するように運ぼうとしてる感じですよね 昔の政治家は、反対する人がいたら 反対する人にも納得できる案を考えたり配慮する姿勢だったと思う 今の人はどうにか反対する人をつぶして、自分の意見を通そうとする感じ 反対する人は政府の敵?