• 締切済み

天皇制に反対するひとの理由は何ですか。

天皇制に反対するひとがいます。 天皇制なんか要らない。天皇制があるために国民の権利が損なわれている。 天皇制が続いていることになんか意味はない。こんなものに賛成、支持するひとはなんにも分かっていない。思考停止しているのと同じだ。愚衆だ。そんな愚衆と一緒に暮らす気などない。 と、まあ酷いことを言ってます。 何故そこまで天皇制に反対するのかいまひとつ理解できないのですが。。 天皇制によって、我々国民の権利が損なわれているのですか。 分かるひとがいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.14

この方は天皇制に反対する以前に自分と違う考えを持つ人の存在を理解しようとせず排除しようとする考えの持ち主と思われます。説得したり、間違っている事をしてくしようとするには無駄骨と思います。なるべく関わらないことにするにが良いと思います。 私は天皇制に賛成です。ただ、民主主義、国民主権、平等の考え方からすると合理的では無く反対の人がいるのも理解できます。また、日本の国体の精神的な基礎になっている割には今議論になっている継続性と男系女系と言う話など制度上不安を残すし、一方で仕組みを変えるための仕組みが無い。マスコミも天皇、皇室に関する報道は特別慎重なので、国民それぞれが天皇制をどう考えているかわかりにくい。上皇上皇后両陛下が天皇・皇后時代にされたことは素晴らしく、象徴天皇の役割を自ら考え言葉で無く行動で示され多くの国民の敬愛を勝ち取ったと思います。しかし生前退位の議論の中で改めて浮き彫りになったのは、今回特例法で生前退位ができたものの、制度上はどんな大病にかかろうが、超高齢になろうが生きている限りは退位できない。また将来天皇として甚だ不適切な人物が第一位継承者になろうが認知症などで職務を全うできないことがわかっていても、規則に従って天皇陛下として仰ぐしか無い。つまり、現在の憲法下では存在だけしていることが求められていて存在の仕方は求められないと言う事だと思います。天皇皇后も人間である以上は、存在のみを死ぬまで義務付けられると言うのは人道的では無いとも言えます。 上皇上皇后陛下が素晴らしい方々で国民の誇りだとしても、その事と天皇制とはわけて考えないといけないとならず、すると時代時代で国民の天皇制に対する考え方は大きくぶれる要素もあると思います。

回答No.13

社会主義とは相容れないからなのと、靖国神社や神社庁崇拝と相容れないからです。 左翼、右翼ともに、天皇制を受け入れられない人達がいるんです。 特に平成に入ってからの靖国の宮司や神道政治連盟などに属している人の発言ってかなり過激になっていますよ。 https://www.bbc.com/japanese/45832494 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%99%BA%E8%A8%80

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.12

いわゆる 錦の御旗。 内閣総理大臣 最高裁長官。この二つの地位は 天皇が任命するという形をとっています。 政治家 代議士は 国民の代理として政治活動を行うのですが 上の二人は 天皇が任命した最高権力者という特別な存在になってしまうのです。 やりたい放題しています。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.11

天皇制の背景に、その人が持つ権威によって人の価値が左右される権威主義を感じるからです。 それは、一人一人の人間が平等の価値を持つことを前提とする民主主義と相容れません。 かといって、75%の国民が皇室に親しみを感じている現在 それを強く主張する気はありません。 そして、国民の権利が損なわれているとも感じません。

noname#252888
noname#252888
回答No.10
  • swan4ne
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

天皇制は一種の無形文化財であって、法隆寺とか、東大寺とか、金閣寺とかとある意味同じとも言えます。 神話の時代を除いても千数百年の歴史があり、日本が世界に誇る文化です。 天皇制で国民の権利が奪われていると言うなら、法隆寺や東大寺や金閣寺にも国民の権利が奪われている事になります。 戦前ならともかく、戦後天皇は政治的な権力も無く、単に象徴として存在しておられるに過ぎず、国民の権利を奪うと言う発想自体がナンセンスです。 天皇制を維持するのに税金を使われるのが嫌だと言う人もいるでしょうが、個人的にはむしろ維持継承する為に、しっかり予算を組んでこの文化を守り抜いて欲しいと思います。 そもそも天皇制が必要ないと言っている人たちは、政治的な理由で言っているので、一般の国民の感覚からは理解できないですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

何とも言えない感じですね。 天皇は、他の国から見たらちょっとオカルトっぽいんじゃないですかね。 王様って感じでいたわけじゃないし。。。 ちょっと異常ですからね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.7

天皇(皇族)の存在が、日本にとってどんな利益があるのか不明だからではないでしょうか。また、国によっては戦争犯罪者と認識しているところもあるようです。 損は何と言っても、税金でしょうね。政治にも介入できませんから、天皇が平和を訴えても世界は変わらないでしょうから。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

天皇制反対だからと、皆が同じ内容な訳はありませんが。 そもそもは天皇による独裁体制でしたから、これに反対する理由は分かると思います。しかし、明治以後は議会もあって、かなり不思議な政治体制でしたけどね。 戦後、独裁体制は無くなりましたが、天皇は残った、、 さて、何の意味があるのでしょう。GHQの政治的配慮だけです。 理論を突き詰めれば、独裁体制が崩れ、民主議会制になった以上、天皇も無くなるのです、少なくとも政治の舞台からは。 ところが残っている、ここに不合理があります。 世界では王政の国はほぼ消滅し、元王族はいますが現在は普通の人です。サラリーマンだったり投資家だったり色々ですが、王族としての称号や権利はありません。 唯一、イギリスだけは王室が残っていますが、これは例外中の例外であって、戦勝国ならではでしょう。 仏はそもそも、もっとずっと前に王政を廃止しましたし、ルイ何世なんてどこにいるのやら、てな感じですね。 天皇制は王政の一種であり、王政自体が過去の遺物、21世紀の未来社会にはふさわしくないのです。独裁政治を認める事になりますから。 ああ、北朝鮮は王政みたいなもんです。世襲独裁体制、共産主義を謳っていますが、嘘です。実態は単なる独裁体制。レーニンの名前を騙ったデブ、w あれだけ食料不足の国で、あれだけ肥えられるのは反共産主義に他なりません。 天皇制も同じです。デブじゃないだけ、w だから、右翼が北朝鮮を非難する意味が分かりません。右翼の思考から言えば、ああいう政治体制にしたいんでしょうに。単に名称が異なるだけ。 天皇制は名目ではあっても独裁体制の名残ですから、民主政治を掲げるならきっぱり廃止すべきなのです。 レーニンみたいに王室全員を処刑しろなんて言いません。普通の人になって下さい。天皇家の家系を守るのも構いません。うちだって平家の・・w もちろん、自力で稼いでもらわなくてはなりませんし、皇居だって私有化は厳しいでしょう。一部にしろ占有するなら固定資産税だって払ってもらわなければなりません。そもそも江戸城は宮廷の所有じゃなかったんだし、京都御所へでも行けば良いのかと思いますけど、あっちも国家資産かな? じゃ、生活保護か、、ま、それでもいっか。 イギリスだって、貴族のかなりは落ちぶれてます。仕方ありません。働かざる者食うべからず。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

根底にあるのは、第二次世界大戦だと思います。戦争に負けるまで日本は大日本帝国という国だったのですが、そこで(形式上)頂点にあったのが天皇という存在でした。特に軍隊は天皇の直接の指揮下に置かれると大日本帝国憲法で決められていたのです。 つまり、太平洋戦争は天皇の命令で始まり、天皇の命令で終わったんですね。ですから戦争で塗炭の苦しみを味わった国民からすれば「誰のせいでこうなったんだ」という思いをする人も少なからずいたわけです。 とはいえ現実は、日本の組織でよくあるように、名目上一番偉いはずなのに何も決める権限がないなんてことがありました。昭和天皇はイギリス留学の経験なんかもあって、英米と戦争するのは最後まで反対していたんです。 で、戦後はその天皇は「国民の象徴」というよく分からない存在になりました。他の人もコメントしていますが、それを国民に諮って決めたわけではないですから「誰の承認でそんなことになっているんだ」ひいては「なのにそこに国民の血税を投入するのはおかしい」という人たちもいます。 また戦後から80年代までは社会主義も元気でしたから、ブルジョアジーの存在を認めないプロレタリアート革命者からすれば、貴族でもある皇族というブルジョアジーの存在は「反革命的」でもありますよね。 特に歴史に全く興味がない人からすれば「2000年前から続いているからってなんなんだ?」とはなるかなと思います。

関連するQ&A

  • 右翼団体の人は天皇陛下を尊敬しているのに、戦争反対

    右翼団体の人は天皇陛下を尊敬しているのに、戦争反対という天皇陛下の意思の反対の戦争賛成!今でも戦争したい。早く韓国と戦争させろと言っているのでしょう?自分たちの尊敬する天皇陛下が戦争反対って言ってるのに、今の右翼団体の若僧どもは天皇陛下を尊敬しているのか尊敬していないのかどっちなんでしょう?

  • 天皇制について

    天皇制についてわかりません。 今現在天皇の仕事は何してるのか 賛成派 反対派の事も全般的にわかりません。 自分のイメージは外国の王族に会って交流してるとゆうイメージしかないので詳しい方教えてください。

  • なぜ日本人は親韓である明仁天皇を支持するのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は親韓派である明仁天皇を擁護しますか?日本人は基本的に嫌韓です。なので反韓政策を広げる安倍総理を国民たちは支持しているのですが、なぜか親韓である明仁天皇は好みます。明仁天皇は日本の平和憲法改正にも反対します。日本の軍国主義化にも反対意志を明かしました。それに、天皇は「日本が朝鮮の植民支配について深く謝罪すべき」と発言したことがあるし、日本の学生にもこういう歴史をしっかり教えないとならないと言いました。実は、明仁天皇は百済の血統が含まれています。つまり、現天皇は百済の後裔だというのです。彼は個人的にも韓国を好んでいます。なのになぜ数多い右翼を含め大多数の日本国民は明仁天皇を愛していますか?敵国(韓国)を擁護する明仁天皇をそれも嫌韓であふれる日本人が支持するなんて、私としては全然理解できませんね。

  • 天皇の存在価値?

    天皇制って本当に必要なのでしょうか? 僕のイメージでは国会で決まったことを決裁をしているだけの人だとおもうのですが・・・それとも、政事には触れられない人? もし存在してもしなくても、どちらでいいような人が国民に養ってもらうのも、おかしいような気がします。この不景気に、今までと同じように暮らしているのだろうか?別に天皇制反対なわけじゃないけど考えていたら、かなり疑問に思いました。もしかして皇族関係も養ってもらってるのでしょうか? 

  • 天皇反対運動をしている組織ってありますか?。 

     天皇制反対活動をしている、組織ってありますか?。  天皇尊王的な(右翼)の凱旋車はよくみかけますが、それにたいする活動を目にした事がありません。  しかし、先日に皇太子殿下が愛子様のホームビデオを公開した理由に「皇室に対する反発的意見に理解を求める」との意図が一説ではあったとの事ですが、そんなあからさまに反対を掲げている団体・人・組織ってあるんでしょうか?。

  • 戦争をした天皇が敬われる理由

    削除されるかもしれませんが教えてください。 昔から思っていたことなのですが 戦争をしたのは天皇ですよね? みんな天皇とお国のために戦ったんですよね? それで結局負けてしまって、天皇は謝らなかったのですか? 誰も天皇を恨まなかったんですか? A級戦犯はあれだけ恨まれたり批判されたりしてるのに? 過去の質問など見てマッカーサー絡みで助けられたみたいですが、みんなそれで納得してるんでしょうか。 許されたとしても、いまだにあんなに国民から敬われている意味がわかりません。 質素に一般家庭並みの生活してるならまだわかりますが。 しかも戦争を体験したお年寄りなどが特に天皇を見て喜びます。 なぜでしょうか。北朝鮮みたいに洗脳されているのでしょうか。 まして、天皇家のあんな小さな子供にまで敬語を使い敬っている・・・ しかも首相や政治家はちょっと税金無駄遣いしただけで批判されるのに、天皇は誰も何も言わないんですか。 別に天皇批判しているわけでもなんでもないのですが単なる疑問でなんです。 気を悪くされたらすいませんでした。 今の若い世代はみんなこの謎を疑問に思っているのではないでしょうか。 ご意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 日本の天皇制度

    日本の天皇制度はなんなのだろう?という 疑問に誰もが一度はぶつかるけれど 「伝統だから」「そう決まっているから」 という事で皆旗を振る国民。 こんな事をいっても非国民という時代でも無い今 素朴な疑問から 考えてみようと思いました。 当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。 当時、私の高校の社会科の先生が 天皇制について疑問を 率直に語っていました。 どっちが悪いというものではなくて。 今考えても、そういう問いを与えてくれた事に 感謝しています。 私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。 あの、旗を振って天皇をあがめている国民は 何を支持しているのかわかっているとは思いません。 日本人って海外でバカにされがちですが こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。 おめでたいその雰囲気が気持ちいいから 乗っかるような、 まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。 天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。 無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも 私は天皇制がなければと思ったりします。 税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。 簡単に、 天皇に対する素朴な疑問 国民と何が違うの? 天皇って何? 何故偉い? 必要? というような疑問があります。 同じように疑問をもつ人っていないですか? また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。 逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん 聞きたいです。 無知な私ですが単純な疑問なので よろしくお願いします。 興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。 簡単に書いてくだされば嬉しいです。

  • 天皇について・・・

    天皇について・・・ 仮に愛子ちゃん、眞子ちゃん、佳子ちゃんどの子でもいいですが、天皇になってもらい、その子供がまた天皇を引き継いだとします。 その時、男系主義の人達は天皇を象徴とみなさないのでしょうか。 伝統は守ることも必要ですが、創造していくことも大切だと思います。 100年後1000年後に「天皇って人がいたんだね。。。」 となる前に「昔々女系を受け入れた日本国民の知恵は誇れるね。」 と仕向けていくほうが余程健全だと思います。 男系の考え方は限界のようです。伝統を守るためにも女系天皇容認論に詳しい方、是非ともご教授願います。 私の考えに反対の方は書き込まないで下さい。反対の意見は出尽くしています。 健全で建設的なご意見をお待ちしています。

  • 安保法案国民の80%が反対って理解して反対かな 

    60年安保で学生を中心に日本中が揺れました。 今となって全学連委員長などその当時の人達は当時を振り返って全然安保なんか理解してなかったと言っている人も居ます。 今回国民の80%が反対って聴きましたが、国民は今回の法制を理解して反対しているのでしょうか? 国の仕組みのような、すごく専門的で複雑な事は庶民にはわかりにくいので、専門的な賢い人を選挙という形で選んでその人達に考えてもらう仕組みを作っているのではないでしょうか。 私もわからないですが信頼する安倍さんが必要だと言うんだから信用して必要なんだと思います。 それと辻元清美が反対だと言うんだから、必要なんでしょう。 この種のことをアンケートする事に意味があるのでしょうか、 大阪都構想の時思いましたが、賛成反対を二者択一する場合、アンケートを取る側わよほど慎重にするか又はこんな難しことアンケートしてはいけないのではないでしょうか。 アンケートの前に 答える人が 理解しているか 何らかの方法でチェックするってのはどうでしょうか そうでないと 反対とかの数字がひとり歩きするように思いますがいかがでしょうか

  • 自民党が自民のやりたい事に反対する人を敵視するのは

    何故ですか? 味方vs敵 の関係にしようとするのは? 賛成する国民が反対する国民をやっつけるように 分断するように運ぼうとしてる感じですよね 昔の政治家は、反対する人がいたら 反対する人にも納得できる案を考えたり配慮する姿勢だったと思う 今の人はどうにか反対する人をつぶして、自分の意見を通そうとする感じ 反対する人は政府の敵?