• ベストアンサー

時計の針の全く現実味の無い仮定のお話です。

時計の針の全く現実味の無い仮定のお話です。 アナログ時計には時針・分針・秒針があります。 仮に地球の半径と同じ長さの秒針があったとします。 秒針が1回転するのには60秒掛かりますよね。 60秒で秒針の尖端は地球を1周してしまう。 では秒針の尖端の速度が光の早さと同じになるには、秒針の長さを どこまで伸ばせば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

今の人は知らないんだろうなぁ 「地球を回れ、7回半回れ~~~」って歌が昔はあったのに。 1秒間で光は地球を7周半します。ということは、秒針を60倍伸ばせば1秒で1周するのと同じ速度、さらに7.5倍伸ばせば、光速と同じ速度、ですね。あくまで仮定の話で、ってことで。 https://www.youtube.com/watch?v=DKXAs-NB23Y

agnes20
質問者

お礼

分かりやすいお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

秒針の長さ(半径)をr(km)とし、円周率を3.14とすると、円周は2×3.14rであるから、秒針の尖端の速度は、2×3.14r/60=3.14r/(3×10)(km/秒) 光速度を3×10^5(km/秒)とすると、3.14r/(3×10)=3×10^5を解いて、 r=9×10^6/3.14≒2.87×10^6(km) ※ 秒針の尖端が地球を1周するのにかかる時間を60秒とするので、1秒間には円周の1/60だけ進み(回り)ます。 これが、秒針の尖端の速度になります。

agnes20
質問者

お礼

難しい計算式ですね! 回答ありがとうございました。

回答No.2

  光の速度は299,792,458 m/s 1秒で1周だから円周が299,792,458 mになればよい 299,792,458÷π=95,426,903.18 m 95,426,903.18 mは直径だから半径は47,713,451.59 m 47,713,451.59 m以上の長さの針にすればよい  

agnes20
質問者

お礼

まともに計算して頂き恐縮します。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

光速は約30万km/秒、5000km/分ですから、円周が5000kmの半径を計算するだけの事です。

agnes20
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 時計問題

    「短針(時針)は長針(分針)の動きにともない連続的に動き、長針は秒針の動きにともない連続的に動く12時間制の時計がある。この時計において3つの針の角度が完全に一致するのは、0時0分0秒(12時0分0秒)のときのみであることを証明せよ。」 お願いします。

  • 時計の針だけの画像を探しているのですが・・・

    Flashでアナログ時計を作成するための素材を探しているのですが、 針だけの画像がどうしても見つかりません。 黒い色の時針と分針を探しているのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? http://shobukobo.com/Clock/dials.html の下の方にあるサーペンタインのようなデザインの様なものを探しています。

  • 腕時計用部品を探しています

    手作り腕時計を作りたいので 1. 腕時計用ムーブメント 2. 1のムーブメント用針(秒針、分針、時針) 3. リューズ 以上3点を個人で購入できる販売店がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 掛け時計のムーブメント交換で針が合わない

    レムノスというメーカーのRikiという壁掛け時計のムーブメント「HD-1688 SHENG BANG」の調子が悪くなったので、交換しようと思いMRC-250というセイジのクラフトクロックを購入しました。 しかし、元々付いていた時針・分針の穴が約1mm小さく取付できませんでした。 そこでMRC-250に合うSH・SWシリーズの針を購入しようと思ったのですが、今度は針の長さが元々付いていた針に近い物がありませんでした。 元々付いていた針のサイズは針穴中央から先端の長さが 時針:60mm 分針:130mm 秒針:110mm です。 極力、元々付いていた針を付けたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ムーブメントを違う物に買い替えれば良いのでしょうか?その場合はどの種類を買えば針が合うのでしょうか? それか、同じような長さでMRC-250に取付が出来る針が売っているならば、全然針交換でも構いません。 分かる方教えてもらえないでしょうか。

  • 秒針のない時計

    特に高級時計で秒針のない時計がありますが、分針って秒針と連動してるのじゃないのでしょうか? それとも分針だけで動いてるのでしょうか? つまり、秒針がない時計も中身では秒を刻んでるんでしょうか?

  • こどもの針とおとなの針?

    ♪コチコチカッチンおとけいさん、  コチコチカッチンうごいてる……♪ で始まる「とけいのうた」という童謡がありますが、 その歌詞の中に ♪こどもの針と、おとなの針と、  こんにちは、さようなら♪ というフレーズがありますね。 先日、三歳になる娘に何気なくこの歌を歌ってやっていたら 「長い針と短い針、どっちがこどもなの?」 と聞かれ、思わず返事に困ってしまいました。 時針の方が短いからこどものような気もするし、 分針の方が細いからこどものような気もするし、 ま、まさか秒針じゃ…… というワケで我が家では今、親父の威厳が崩れかかっております。 一体、どの針がこどもで、どの針がおとななんでしょうか? 皆様、どうか御教授ください。よろしくお願いします。

  • 腕時計の電池交換後、針が逆回転!?

    自分でクオーツ時計の電池交換したところ、秒針が反時計回りに動き始め、 分針、時針もそれに連動してまるで逆回転時計のように動きます。原因が おわかりの時計マニアの方、技師の方、是非ご教授お願いします。 時計はリトモラティーノ・ミラノで、カレンダー付きタイプ。電池は元々 Energizer371が入っていたので互換性のあるPanasonicSR920SWを使用 しました。逆回転のまますでに数時間、正確に、ただし逆に時間がさかの ぼっています。

  • javaでアナログ時計を作る

    Graphics2Dのrotateメソッドを使って作りたいんですけど 秒針や分針、時針の回転ってどういう計算式を使えばいいでしょうか。 calenderで時間を取得するところまではできました

    • ベストアンサー
    • Java
  • 電波時計の誤作動

    電波時計の掛け時計が、誤受信などなかったのに時々起きるようになりました。 強制受信させると、以前は秒針が12時の位置でスタンバイしていたのに時針分針と一緒に動いたり、勝手な所で止まっています。ですから秒針は合っていないクオーツ時計レベルになっていることも多い。 以前は受信中の姿を見ることはなかったのに、一晩に二度も時針分針がぐるぐる回るのを見て、その結果1時間も違っていました。 最初に気付いたのは秒針が50秒の所で進めずにブルブルしているクオーツ時計で電池が減った時の現象でしたので、電池が減ったのかと思いましたが換えてから10か月なんです。 とりあえず電池を新品に換えてみましたが、1か月で早くも同じ状況です。 電池のせいではなかったのです。 近くのテレビを液晶テレビに変えたのが前の電池を換えた時とほぼ同時なので ひょっとしてテレビからのノイズの影響?と思いました。 そんなことあるでしょうか。 時計の電波受信機能の不調(故障)なのでしょうか。

  • シンプルな腕時計を探しています。

    最近腕時計の購入を考えているのですが、どうもしっくりくるメーカをみつけることができません。 個人的には、秒針分針時針だけが付いているぐらいシンプルで、金属感のあるもの(ベルトは皮革でもいいです)が好みです。 針に蛍光機能が付いているものは、避けたいです。 私自身は大学生なので、予算は3万円前後までと制限がありますが、時計としての機能を数年間維持できるお勧めのメーカがありましたら、よろしくお願いします。 時計に関しては無知なので、この質問文に不備があったら、お伝えください。