解決済み

時計の針の全く現実味の無い仮定のお話です。

  • 困ってます
  • 質問No.9618330
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (405/420)

時計の針の全く現実味の無い仮定のお話です。
アナログ時計には時針・分針・秒針があります。
仮に地球の半径と同じ長さの秒針があったとします。
秒針が1回転するのには60秒掛かりますよね。
60秒で秒針の尖端は地球を1周してしまう。
では秒針の尖端の速度が光の早さと同じになるには、秒針の長さを
どこまで伸ばせば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (596/1994)

今の人は知らないんだろうなぁ
「地球を回れ、7回半回れ~~~」って歌が昔はあったのに。

1秒間で光は地球を7周半します。ということは、秒針を60倍伸ばせば1秒で1周するのと同じ速度、さらに7.5倍伸ばせば、光速と同じ速度、ですね。あくまで仮定の話で、ってことで。

https://www.youtube.com/watch?v=DKXAs-NB23Y
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

分かりやすいお答え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-20 10:47:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 78% (110/140)

数学・算数 カテゴリマスター
秒針の長さ(半径)をr(km)とし、円周率を3.14とすると、円周は2×3.14rであるから、秒針の尖端の速度は、2×3.14r/60=3.14r/(3×10)(km/秒)
光速度を3×10^5(km/秒)とすると、3.14r/(3×10)=3×10^5を解いて、
r=9×10^6/3.14≒2.87×10^6(km)


秒針の尖端が地球を1周するのにかかる時間を60秒とするので、1秒間には円周の1/60だけ進み(回り)ます。
これが、秒針の尖端の速度になります。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

難しい計算式ですね!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-20 10:46:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4105/18308)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
光の速度は299,792,458 m/s
1秒で1周だから円周が299,792,458 mになればよい
299,792,458÷π=95,426,903.18 m
95,426,903.18 mは直径だから半径は47,713,451.59 m
47,713,451.59 m以上の長さの針にすればよい
 
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

まともに計算して頂き恐縮します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-20 10:44:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3960/14330)

他カテゴリのカテゴリマスター
光速は約30万km/秒、5000km/分ですから、円周が5000kmの半径を計算するだけの事です。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-05-20 10:43:21