• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい政治の動き、広がると思いますか?)

新しい政治の動き、広がる

staratrasの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3509)
回答No.6

>新しい政治の動き、広がると思いますか? 広がらないと考えます。理由は次の通りです。 その時点での既成政党に飽き足らずに、独自の道を行くことを主張する新しい政党が結成された事例はこれまでにも何度もありました。古いところではいわゆる55年体制が始まって間もなく結成された民主社会党(民社党)然り、新自由クラブ然り、社会民主連合然り、日本新党然りです。 しかしこの中である程度長続きして国会で影響力を持ち続けた政党は34年続いた民社党だけです。新自由クラブは10年、社会民主連合は16年、日本新党に至っては2年余りしか存続しませんでした。 考えてみれば、「既成政党に飽き足らない」有権者が新党を支持するのは、逆に言えば「既成政党に期待していたから」です。現在の政治状況は、与党支持者も野党支持者もそれぞれの支持政党にあまり期待していません。世論調査の内閣支持率の項目を見るとそれがよくわかります。安倍内閣を支持する理由のトップは「ほかの内閣より良さそうだから」が常に独走状態です。これは要するに「野党が頼りない」「与党内にエネルギーがない」からにほかなりません。 与党支持者も野党支持者も、「まあこの程度だろう」としか考えていないときに、理想主義的な新政党の主張は支持を集めることが困難です。「そうなればよいけれどまあ無理だろうなあ」としか思えないからです。ウルグアイの大統領だったムヒカ氏の生き方は尊敬すべきですが、政治家すべてにそのような生き方を求めるのは酷でしょう。権勢欲も金銭欲もある凡愚の人間であるところから出発して、少しでも高みを目指してもらうほかなかろうと考えます。 現在の日本では、復古主義的な「古き良き日本」も、進歩主義的な「新しい日本」も、高度経済成長期に夢みた「繁栄する日本」や「福祉国家日本」も、要するに「大きな絵」が嘘くさくしか感じなくなってしまっているのです。多くの人がある程度は共有できる価値観は「ささやかなカネ」だけだといえば皮肉に過ぎるかもしれませんが実態はそうです。 思えば昭和の終わりはヨーロッパにおける冷戦の終結の時期と重なっています。ベルリンの壁が崩壊したのは平成元年でしたが、日本では社会党が勝利した消費税選挙の年で、このころから選挙は「思想戦(イデオロギーの戦い)」ではなく、「感情戦(〝風”の戦い)」となりました。要するにその時点で世間の風を良く受けた政治勢力が勝つようになったのです。 今でもその傾向は続いてはいますが、今のところ政権交代をもたらした2009年と2012年の総選挙を最後に、次第に風そのもののエネルギーが低下し、選挙結果の振れ幅が小さくなっています。かくて政治的な閉塞感や同調を求める圧力は増す一方です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。生まれては消えて行った政党は多いですね。その意味では、「またか」と冷ややかに見ている国民も多いことでしょう。 しかし、安倍政権は史上最悪とも言える政権です。それだけに、新党に期待する国民の思いの熱さを感じることが出来るのです。山本太郎への寄付金が瞬く間に1億7000万も集まったことでもそれを感じることが出来るのです。 う~ん、過去の泡沫政党と同じ運命を辿るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 政治倫理

    竹本直一議員を始めいろんな方が 迂回寄付で話題ですね? これって違法ですか?それとも単なる政治倫理のもんだいですか? 政治倫理の問題なら、現職議員の給料を党が全額徴収して、党から現職議員や落選議員 党の事務のおばちゃん等に給料を払い、党の維持費に使ってる党があると聞きました。 人づてですので少し疑問ですが共○党がそうだそうです。 勿論、落選しても生活保障があると言う意味で、悪いことをしない良い政治家も出てきやすい 制度とは思いますが、選挙すら経ていない所に我々の血税が使われていることも疑問です。 あと、東京選出議員は公設秘書でどうにかこうにか事務所を維持していますが、地方議員は 私設秘書が必要です。給与所得者である議員はどこでその給料を払うのでしょうか? 今回の迂回寄付は奥が深いと思います。 だとしたら他の議員も同様のはずです。 大阪ばかり問題議員が露呈するのは、裏になにか感じています。 どうなんでしょう? 皆さんの意見を教えてください。

  • 日本の政治家を政治屋と政治家に分けて下さい

    貴方の知ってる政治家を、政治屋と政治家に分けてくれませんか? 簡単に分類できる人もいるでしょうが、見極めがムツカシイ人もいますね。 アベやアソ、ニカイは文句なく政治屋でしょうが、野党議員も皆そう思いますか? 枝野、蓮舫、辻元清美、前原、玉木、小池、山本太郎、志位和夫、福島瑞穂、ちょっと異端な天木直人、NHKから国民を守る立花等々。亀井静香。村上誠一郎。 今の日本には一人も政治家はいないと言う厳しい方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方は少し審査の目を緩めて、是非、現代日本の政治家たちを、政治屋と政治家に分類して頂きたいと思います。

  • 小沢一郎は無私の人か?

    私は政治家を人間性とか人格で判断している者です。 私利私欲で動く政治家が、日本国民の幸福を考えるなんてことはあり得ないからです。 しかし、評価が小沢一郎氏ほど割れている人はいないのではないかと思います。 政治評論家の森田実氏自身は私心のない正義の人だと判断していますが、その彼の小沢評には最近「?」となっています。下記です。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05809.HTML 副島隆彦氏や渡邊良明は小沢氏を高く評価していますが、天木直人氏は懐疑的です。 小沢氏は西郷隆盛を尊崇しているとのことですし、それが本当なら彼は西郷のように無私の人なのでしょう。 亀井静香氏は私心のない正義の心を持った人だと判断していますが、その彼が小沢氏を「私心のない人」と言ってました。私心のない人は矢張り「私心のない人を見抜ける」ものですから、小沢氏は私心のない人と考えていいのだろうと思っています。 「私心がない」とは例えば、官僚が支配するシステムは日本国民のためにならないと小沢氏が、利己のためでなく、日本国民のために考えていてそれを実行しようとしている。そういうことです。 しかし、政治家は、心にもないことを平気で言う人が多いですから、そう言ってるからそういう信念を持っているとは即断出来ないのも事実です。諸兄は小沢一郎氏をどういう人物だと考えていますか? 出来るだけ客観的な見方を期待しています。

  • 日本の政治を見ていて、何の信念もないのか

    日本の政治を見ていて、何の信念もないのか、すぐに党をかえる議員に心底腹が立ちます。この間の都議会議員選挙とかでは、政党を替えて出馬した候補とかは結構当選したのですか?

  • 素朴な疑問

    とてもレベルの低い質問で申し訳ありませんが、政治家と議員の違いが良く分かりません。 たとえば自民党員であっても議員じゃない人は居るのですよね。 そう言った方は仕事はどんな事をしてどこから給与がでているのでしょう? 党から給与があるとしたら代議士は国からも党からも給与があると言うことでしょうか? また野党の場合はどうでしょうか。

  • 最近になり新聞で政治を読むようになったのですが

    大学生1年生です。 最近に、新聞で政治について、理解しようと思い読み始めましたが よく理解できてません。 ネットなどで、言葉(日本語)から調べながら読んでいるのですが 政治用語となるとわから、なくなるのです。 例えば、11月13日の新聞 「首相年内衆院選の意向」→衆議院議員を決めるんですよね? ところが、「22日までに、衆院を解散し・・・」とあります。なんで、解散するんですか? また、・・・党というのがわからないのです。 総理がいて、衆議院、参議院があって政治をすればよいのに そこに、なんで「民主党」だの「公明党」だの「自民党」などがあるのですか 衆院予算委員会とは、なんですか?衆議院議員の給料の予算ですか? それと、橋本市長がやっている「日本維新の会」ってなんの会なのですか? あと、国会議員は、参議院議員と衆議院員のことで、公務員ですか? 普通に新聞の政治の欄を読んで、言っていることが理解できるくらいの程度で良いので 何か良い方法はないのでしょうか? やはり、ネットで語句から調べながら、読むと言う方法が手っ取り早いでしょうか? 政治がわかるかた、どうぞ、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 話が、無茶苦茶で申し訳ございません。

  • 政治家になる過程や計画につきまして(日本、国会)

    初歩的なことで申し訳がございませんが、どうか宜しくお願いを申し上げます。 政治家(国会議員)になる過程には様々なものがあるそうですが、 今は政治家の秘書になって政治家になるケースについて限定して 御質問させていただきます。 直接政治家として立候補するとなると、 政党の候補者の公認を得るということに なると思います。 ただ、その前に 1.その政党の政治家の秘書となるとしたら、 どういうことに気をつけなければならないでしょうか? 自分が思うのは (1) 政治・政策の勉強をよくする (2) 政党の理念が理解できるようになったら、理念の一致する党の党員になる (3) 自分の手本としたい政治家(もちろん党員となった党所属の)の秘書になる (4) 経験を積んだら、その政党(秘書をした政治家の所属している)の公認に応募をする (5) 選挙 (6) 理想・政策の実現 という風に考えております。 何か、大きな考え漏れや勘違いはないでしょうか? ひとつ、悩んでいるのは(1)の部分は 自分が政治に関心を持ったきっかけとなる点(外交や安全保障)だけ 基本的な部分を学んだら、すぐに(2)や(3)に進んだらよいものかです。 それとも、やはり政治の実際的な活動に入る前には、 よくよく、幅広く政治・政策の勉強が必要になるのでしょうか。 また、具体的にどんなことが学べていないといけないでしょうか。 また、話はすこしそれてしまいますが、 2.(2)や(3)を飛ばしていきなり(4)というのは現実的にあり得るのでしょうか。 政党に公認をもらって立候補するというのは、 通常はその党で一生を過ごすということで 重い判断だと思います。ですから、 理念や政策の勉強を相当しないといけないと 悩んでもいる状況です。 また、 3.選挙活動も含めて通常の議員の活動として、 どんな事項(たとえば時間軸のことやお金も含めて)しっかりと 自己管理できるようになっていないといけないかも、 (2)や(3)に進む前にプランを作っておかないと いけないと思いますがいかがでしょうか。 初歩的なことで申し訳がございません。 もし可能でしたら、どうか宜しくお願いを申し上げます。

  • 日本の政治家の平均年齢について

    日本の政治家の平均年齢について 日本の 政治家の平均年齢は世界と比較したら、高いほうなのでしょうか?低いほうなのでしょうか? 最近、新聞や、TVを見ていて、こんな年齢のおじいちゃんが、、、(失礼なのは重々承知ですがお許しください)、、、日本の事なんて考えられるの?って思ってしまいます。 確かに、年齢はものを言うかもしれませんが、だからと言って、70、80にもなって政治を引っ張ってほしくないです。一般企業だって、60-65で定年退職なのに、政治家だけが、70、80でもやるのってなんだか気が進まないというか、あまり良くないと思います。 日本は世界と比較してどうなのでしょうか? また、人口に対する政治家の人数は多いのでしょうか?少ないのでしょうか? 平均年収は高いほうなのでしょうか?低いほうなのでしょうか? 個人的には、世界のほうが政治家の報酬は高い気がしますが、、、その分、リスクも高い気がします。 こんな質問で恐縮ですが、教えてください。

  • しがらみ政治

    誰がなっても一緒なはずはないのに 別にあんまり変わらないですよね。実際。 縁故組織の多数決は危険ではないですか? コネが通用しない仕組みにしないと。 だって当選するために政界へのコネがいるし 法案通すには根回しがいるわけですよね。 縁故縁故、となって政界の質が落ちていく。 しがらみとなって議員個の判断の妨げとなる。 実力者不在、判断鈍る。門は狭いし、革命児は現れないですから 日本の行く末が不安です。 議員個で判断した主張を通せて、気軽に造反もできなければ政党制も多数決も、危ないと思いますが。 そう思いませんか? 政治に、しがらみが絡まってるって。 実際しがらみはあるか?というのと、 それにより議員個の考えが主張しにくい環境が政界にあると思いますか?

  • 国会議員の所得に納得しますか?

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070800304&g=pol 日本の国会議員の2018年分の所得を見て、皆さん納得できますか?出来ませんか? 夫々の理由を添えてご回答下さい。 私は当然納得できません。その理由は、時事のこのニュースにコメントしていた人がいたので、その2つを以下に引用します。 尚、共産党議員を同列視するのはちょっと可哀そうですね。何故なら、共産党議員は苦しい党財政を支えるため収入の半分近くを(8~900万円)党に党費として上納してますからね。 で、納得できない理由です。 1.自民党が既得権益層だということを明確に示している。 大多数の国民は搾取されているのになぜ連中に投票してしまうのだろうか? 日本人は従属根性が酷くて情けなくなってくるね。 大きな変化があるときはたいてい外圧だしな。 2.こんな連中に政治をやらせている限り、国民の生活は絶対にラクにならない。全員即刻首にすべし。前ウルグアイ大統領ムヒカが語っていた。「私は大多数の人々に選ばれたから大統領になれた。だから大多数の人々と同じ収入で生活する義務がある。大多数の人々の収入が少し上がれば、私の収入も少し上がる」人間としての原点を体現したスタンス。 日本の国会議員は全員即刻、首だ! お前らは国民の公僕だろ!