• 締切済み

野球観戦に必要なアイテム

今度、はじめて野球観戦に行きます。 チームのユニフォームとかありませんが、購入して着る必要ありますか?(スタジアムで購入するんでしょうか?) 他にも、こんなもの持っていったほうがよいとかありましたら教えてください。 野球はルールがわかる程度です。 よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

回答No.9

お金さえ潤沢に持っていけば、基本現地調達でよいと思います。 贔屓の選手がいて、アップにしてみたいなら、双眼鏡を持参するのもいいですが、そこまでご興味はないのですね。 お連れ様が詳しいようですので、アドバイスを受けながら、球場のファンショップなどで応援グッズを購入すればよいでしょう。 レプリカユニフォームは値段も張りますから、キャップやタオル、メガホンのどれかでいいんじゃないでしょうか。ファンの人は、レプリカユニ・キャップ・タオル・メガホンの4点セットとそれを入れるトートバッグの5点を応援するチームの意匠で固めるのが普通ですが、そこまでやると高く付きます。 オススメはタオルです。実用性もありますし、首から掛けておけば、ファンとしてのアイデンティティを示すこともできます。球団によってはタオルを振り回す応援スタイルのところ(千葉ロッテ・巨人とか)もあります。拍手を頻繁にする応援スタイル(阪神とか)の場合は、メガホン2個、またはプラスチックのミニチュアバット2本組セットを買って、それらを叩き合わせるようにすると手が痛くなりません。 屋外球場の昼間の試合の場合は、キャップとタオルなどで日除け対策をされるとよいでしょう。屋外球場で天候不順の場合は携帯型の合羽、椅子の上に置くエアクッション(座布団)があると安心です。 チームの応援歌(たいていあります)や選手ごとの応援歌(チームによります)がある場合は、ネットから歌詞をダウンロードして印刷して持っていくといいかもしれません。 お連れ様にはチケットがどちらのチーム側の席なのか、聞いて置かれるとよいでしょう。通常は、一塁側(ライト側)がホームチームで、三塁側(レフト側)がビジターチームです。例えば、東京ドームの巨人対広島のレフト外野席と言えば、広島ファンがマジョリティの席となります。所沢や札幌はホームチームが三塁側に入り、左右逆になりますので、ご注意ください。例えば、所沢のドームでの埼玉西武対福岡ソフトバンクのレフト外野席は、埼玉西武ファンがマジョリティとなります。

• chiychiy
回答No.8

>ちなみにユニフォームを着替える時は、裸になって着替えてよいものなのでしょうか? いえいえ、そのままTシャツとかYシャツの上からきます。 みんなそうです。 普段着で暑そうだったら下に薄でのTシャツでも 着て行ってその上から着たらいいです。 直接着る人はあまりいないですよ。

• nagata2017
回答No.7

えっ 野球好きの彼女さんですか。いいですね。 野球場の中では彼女に主導権を渡して 解説してもらいましょう。 好きなチームと選手の名前は 前もって聞いておきます。

• nagata2017
回答No.6

お金と 野球好きの彼女。 それだけであとはなにもいりません。 ・・・・・・それが一番むつかしかったりして しょうがないから ルールに詳しい友達で我慢。

yu283574
質問者

お礼

野球好きの彼女です。ほんとにさっぱりわからないので、夏にTVでやってるような汗だくで応援するようなイメージしかありません。

• dragon-man
回答No.5

野外球場なら雨具。阪神戦の時は耳栓。うるさくて見ていられない。内野席ならファウルよけのグローブ。

yu283574
質問者

お礼

グローブがない場合のファウルボールはどうすればよいでしょうか? 避けて構わないのでしょうか?避けたのが席に当たり、他の人にあたり、問題ごとが起こったりするのが心配です。

• eroero4649
回答No.4

オペラグラスとかは持っていると便利ですが、わざわざ買うほどでもないと思います。 ドーム球場なら(西武ドーム以外は)快適なので特に何もいらないですが、屋外の球場なら、今の季節は寒いと意外に寒いですし、天気がいいと直射日光下に置かれるので、寒そうなら羽織るものを持って、天気が良さそうなら帽子などの日焼け対策をしたほうがいいですね。 持っているなら、お尻の下に置けるクッションがあると楽ではあります。 ユニフォームとかは意外に高いんで無理に買うこともないですよ。ただ周囲がみんな着ているとなんだか居心地が悪く感じるのは日本人の悪い癖ですね。

• yama1998
回答No.3

座席はどこですか?内野席なら普段着でもいいですが、外野席など応援してるど真ん中では、ユニフォーム姿の中で浮くことはありますが、チームによりけりです。 デーゲームでドーム球場でないと、日焼けなどの対策は必要でしょう。 遠目の席だと双眼鏡があると便利かも。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ユニフォームはいらないと思います。 ただ相手チームのカラーの服は絶対に避けること なるべく応援するチームのカラーの服が望ましいですが 何でもOKです。 現地に行ったらタオルマフラーを買うといいです。 応援する時やホームランなどに タオマフを振ったりします。 オペラグラスもあると選手が少し見えます。 ドームであれば必要ないですが、 日中の試合であれば帽子とサングラスがあると便利です。 場所にもよりますが、長袖の上着1枚あると 夜はいいかと思います。 後は、ベンチが汚れている可能性があるので 捨ててもいいような布やハンカチ、ティッシュなどで拭くように したらいいです。 100均で売っているような薄い座布団あると座っていても お尻が少し楽かもしれません。 楽しんでくださいね。

yu283574
質問者

お礼

タオルマフラーはチェックしようと思います。ちなみにユニフォームを着替える時は、裸になって着替えてよいものなのでしょうか?

• agehage
回答No.1

飲み物、帽子(野球帽でなくてもいいです)、サングラス 必要なら小型ラジオ これくらいあれば十分です ユニフォームは不要です

yu283574
質問者

お礼

たくさんコメントいただきありがとうございます。 飲み物は持ち込み禁止のようなページを見たのですが、球場によって違うのでしょうか?