• ベストアンサー

昔の家の滅失登記

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.1

可能です、 その土地に、家がないのを確認できますので、確認後に登記から削除されます。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 滅失登記について教えてください

    土地を購入したいのですが、 1.その土地は現在更地です。 2.以前、借地人が住んでおりました。 3.10年以上前に家屋は取り壊されております。 4.地代等は取り壊し後は貰っておりません。 この場合滅失登記をするにはどうすればいいのでしょうか。また、滅失登記をしないで売買した場合に何か問題があるでしょうか。

  • 故人名義の建物滅失登記について教えてください

    1か月以上先になる予定ですが ある地方にある叔母名義のままの家屋を取り壊す予定です。 (土地は借りている地主さんに返却予定です) 唯一の相続人である叔母の弟(私の父)も 叔母が亡くなった翌年に亡くなっています。 家屋は取り壊す予定でしたので不動産の相続はせずに 家屋の名義は叔母のままです。 固定資産税は姪の私(大阪在住)が支払っています。 今回、取り壊すことになったのでその書類(登記申請書と建物滅失証明書)に 記載する名義と役所から取得する必要書類を教えてください。 手続きは予算の関係上自分で行う予定です。 管轄の法務局へ電話をして担当者様に丁寧に質問したんですが 担当者様の方が多忙なのかイライラしてる様子で上から目線。 具体的な書類名を知りたいのに、まったく教えてもらえないうえ 市役所に聞いてくださいとの感じで電話を終えました。 電話の応対が怖くてそれ以上聞けない感じだったので、 あきらめて電話をきりました。 1:登記申請書 2:申請書のコピー写し2部 3:住宅地図 4:業者が発行した建物滅失証明書 5:業者の印鑑証明(法人) 6:業者の資格証明書(会社登記事項証明書) 以上6点はネットで調べてわかりました。 Q1:申請人とは法務局へ申請をしに行く私(父の相続人)の名前でよいのでしょうか? それとも家屋名義の亡くなった叔母の名前を記載するのでしょうか? Q2:建物滅失証明書の建物の所有者名は亡くなっているが 叔母名義でよいのでしょうか? それとも形の上で固定資産税を払っている私名義で記載するのでしょうか? Q3:区役所関係の必要書類は ・申請人の私の住民票・戸籍謄本 ・叔母の除籍謄本・改製原戸籍など ・父の除籍謄本・改製原戸籍など だけでよろしいのでしょうか? 私には姉がいますので その姉の戸籍謄本などもすべて必要になってくるのでしょうか? 質問が多くてすみません、知ってる範囲でもかまいませんので 教えていただければ助かります。

  • 曾祖父名義の建物の滅失登記について

    つい先日法務局からハガキが来て、亡くなった曾祖父名義の建物があることが分かりました。曾祖父は母の祖父で、母はまだ健在です。 土地所有者から建物の滅失登記をして欲しいと、法務局にお願いがあったそうで、土地所有者は建物を壊して、土地を利用したいのだろうと推測しています。そしてこの建物は曾祖父とその知人との共有名義であるそうですが、その知人ももう亡くなっているようです。 ハガキのあて名が曾祖父であったのでこちらはハガキを受け取ってしまいましたが、もう一方の知人の方がハガキを受け取らず返送されたら、法務局は建物を滅失してくれるそうなので、このまま放っておいて構いませんと言われましたが、知人の方が返送されたかどうかはまだ分かっていません。 そして法務局が言うには、その方もハガキを受け取ったとしたら、子孫の誰かが滅失登記の申請をして下さいとの事です。 そこで質問なのですが、 ①滅失登記された建物の解体費用は誰が負担するのでしょうか? ②母は年金暮らしで、貯金・財産はなく、もし請求されてもそのような費用はありません。 ③今となっては、健在している相続人は私の母になりますが、今からでも相続放棄したほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 登記と滅失登記について

    掲題の件についてです。 先日、上物有りの土地を購入しました。解体業者に建物を解体し、測量事務所?にHM経由で滅失登記して頂きました。滅失証書もあります。 ところが、土地を購入した不動産屋から謄本を確認したところ滅失登記されていないようですが?と、言われてしまいました。はて、何を言っているのか全然意味が分かりません。。。 ただ、滅失証書を見てみると確かに不思議な点もあります。 確か上物の大きさは100平米程度だったと記憶しておりますが、滅失証書には70平米程度しか書いてありません。 こんな中途半端な滅失登記するでしょうか???

  • 建物の滅失登記について

    友人の父(昨年10月死亡)の所有住宅(登記済み・抵当権等なし・土地は他人名義)を取壊す予定をしていますが、本来は相続登記の上、建物の滅失登記のしなければならないのでしょうか。取り壊してそのままにしておいてよいものか。父の名で建物の滅失登記を申請してよいものか。いずれも時間と経費のかからない方法で将来に問題のないようにしたいのですが、ご教示ください。

  • 滅失登記について

    自分で滅失登記を行いたいと考えまして情報を集めた結果。 (1) 滅失(取壊)証明書(請負業者の実印必要) (2) (1)に捺印した実印の印鑑証明書 (3) (1)の会社の登記事項証明書(登記簿謄本) (4) 申請書 (5) 案内図 以上、(1)~(5)が必要だと分かりましたが、正解でしょうか? あと、(4)の申請書は法務局にあるのでしょうか? ご自分で滅失登記を行った方や専門家の方で分かれば、注意事項等も含めて教えていただけないでしょうか。お願い致します。

  • 滅失登記簿謄本について

    本日、借地上に建っていた建物の滅失登記申請をしました。 4日後ぐらいに、取りに行くのですが、その時、登記済証をくれるそうです。 そこで質問です。 地主に、「滅失登記簿謄本」の提出を求められていますが、これは、上記の「登記済証」とは、違うものなのでしょうか? また、違う場合、その場で申請して取得する事は、可能でしょうか?

  • 【相続人がする滅失登記】必要な戸籍謄本について

    亡くなった父の家を最近になって取り壊したので 滅失登記しようと思います。 滅失登記申請では、 建物の所有者である父親が亡くなっていることがわかる書類として 父親の戸籍謄本や、 登記申請者である相続人と建物所有者である亡父との関係がわかる 相続人の戸籍謄本を添付することになっています。 今回、申請者は父親の未婚の子なので、 父親の戸籍に入ったままのはずで、住所もずっと同じです。 この場合、父親か相続人のどちらかの戸籍謄本だけで、 父親が亡くなっていることと、相続人との関係の両方を 証明できるのでは?と考えました。 戸籍謄本を取りに行くと、父親は平成1年に亡くなっているので 父親の戸籍は普通の(?)戸籍謄本ではなく 改正原戸籍を取らなければいけないと言われました。 そして市民サービスセンターでなく 市役所の窓口でなければ取れないとのことです。 質問1 この場合、亡父の改正原戸籍を1通取るだけで大丈夫でしょうか。 (相続人の戸籍謄本は不要でしょうか?) 質問2 亡父の改正原戸籍ではなく、 申請者である相続人の戸籍謄本1通ではだめでしょうか? 質問3 法務局へは身内の若い人に行ってもらうので、 その者を代理人とする委任状を作りました。 代理人による提出の場合、他に添付書類は必要でしょうか? (印鑑登録証明書や住民票など?) わかる分だけでも回答お願いします。

  • 建物の滅失登記を自分で申請するため、ネットで調べ、どうにか様式は手にし

    建物の滅失登記を自分で申請するため、ネットで調べ、どうにか様式は手にしました。ただ次の点がわかりません。どなたか教えてください 1 表題登記だけで、保存登記までしていない場合でも滅失登記はできるのか 2 亡父名義ですが、その名前が一郎(正しい)でなく,市郎と登記されている場合、何か市役所から書類をもらって添付するのか 3 父、母、姉はすでに死亡し、相続人は結局私一人の場合、父の出生から死亡までの戸籍謄本を添付すべきですか

  • 滅失登記に必要な書類について

    何十年も前に亡くなった祖父名義の建物について 現在は、既に存在しない建物の登記情報のみが残っている状態です。 この状況でも祖父の相続人あるいは代襲相続人であれば 他に相続人がいたとしても 私(孫)一人でも滅失登記はできると聞いたのですが 間違いないでしょうか? また、祖父との関係を示す戸籍謄本は採れるとしても いわゆる建物滅失証明書などの添付すべき書類はまったく ないのですが、どのような手続きが必要になりますか?