• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おひとり様が増えてきました。)

お一人様の増加と物日の応対方法

ebiharuの回答

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.3

お一人様の話題に触れない事ですね。 普通の世間話をすれば、冠婚葬祭の時だけなのだから容易に乗り越えられます。 そりゃ、正直、結婚などすればやつれるに決まっています。 お金も潤沢ではありません。 独身貴族とよく言います、華やかな人は独り身の事が多いです。 結婚すると、物の限度というのを考えるようになりますから、これは今やっても良い、いや止めておこう、これは常識的、そうね何とか常識でしょう、という考えが出る。独身者はそうはならない、だから過度の装飾をしがちです。

ify620
質問者

お礼

>お一人様の話題に触れない事ですね。 そうですね。 家族持つと、我慢することが多々あります。 挨拶程度で、距離を置くのが良いかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黒真珠について

    お聞きします! 冠婚葬祭のカテでロングネックレスのことを質問したのですが、別の観点からご意見を頂きたいので・・・ 本物ではありませんが、黒真珠のロングネックレスなら2重でもOKと言われて購入しました。冠婚葬祭のコーナーです。でも気になって質問したところ、白でも黒でもだめなのでは・・・と回答をいただきました。それでは長いのを1重ならよいのか、一度結び目を作って長さの調節をしても良いものか、あるいは冠婚葬祭で使えないのなら、どんな時に使うためにロングなのか、普段に使えるものなのか・・・黒真珠のサイトをいくつか見ましたが、販売のことしか出ていません。ファッションに詳しい方お知恵を貸してください!

  • 一人外食を見てどう思うのか

    ずっと長い間、一人で外食は出来ないって人が存在することさえ知りませんでした。 もちろん自分の周りにもきっと存在していたのでしょうが、そんな話題をしたことが無かったし、また、まわりに一人でも外食出来る人が沢山居たからです(女性でも)。 一人カラオケや、一人で鍋を外で食べるのに躊躇するくらいは、多少想像もできたのですが、普段、普通に一人で食べている女性を当たり前に見かけるので、レストランやファーストフードでさえ外食できない人が居るとは想像もしてませんでした(非難の意図ではありません)。 ところでこのサイトで「一人外食」の出来ない方の発言に、「一人で食べるのは友達も居なくて寂しそうに見えると考えてしまう」という意見が良くみられます。 反面「一人で食べている女性を見ると偉いな~って感心する」って意見もよく見ます。 そこで質問です。 一人で外食をしている女性(男性でも)を見かけたとき「寂しそう」「友だちも居なそう」って見ることと、「一人で食べられるなんて偉いな~」って見ることとどちらが多いですか? また両方思うことがあるって方は、その違いは何なのでしょうか。 その他の思いもあったら教えてください。 なお、一人で食べているのを見てもなんとも思わないって方はお答えをご遠慮ください。 あくまでも「一人外食」を意識してしまう方のみへの質問です

  • 兄弟とどのくらいの頻度で会っていますか?

    未婚女性です。 兄弟のいらっしゃるシニアの方に質問ですが、どのくらいの頻度で兄弟と会っていますか? 私は、もともと兄弟の仲が良いのですが、一人(兄)を亡くしている事もあり、残った一人(弟)とは、将来シニアになっても、ずっと仲良くしていきたいです。 でも、いずれどちらかが結婚して家庭を持てば、別々の家族になってしまうので、会える機会は減ってしまうと思います。 中には、兄弟と会えるのは冠婚葬祭だけ、と言う人もいると思います。私は、冠婚葬祭だけは寂しいなぁ、と思います。兄弟の意味って何だろう?と思ったりしてしまいます(中には、兄弟会を開いているシニアの方もいらっしゃるそうで、いいなぁと思います)。 そこで質問なのですが、シニアになったら、兄弟になかなか会えなくなってしまいますか?どんな時に兄弟と会っていますか?

  • 子育ては一人でする方が偉いのでしょうか?

    シングルマザーに対して「一人で子育て頑張ってて偉いね」という人がいますが 子育ては一人でする方が偉いのでしょうか? それともシングルマザーに対して誉められることが何もないから そういうしかないからそこを誉めているのでしょうか?

  • 親戚付き合いについて

    親戚、いとこの付き合いについて質問です。 父方の親戚(伯父)なのですが、実家同士が隣合っていて目に付くせいもあり、今までも何かとカチンと来る事を言われて来ました。なのでなるべく付き合いたくないのが私の考えです。最近は近くに住んでいても冠婚葬祭以外会う事もないのですが、冠婚葬祭にも私は出たくないのです。家の両親は人がいいので今まで色々あったのに、伯父の経営する自動車修理工場へ車検等行くよう強制させられて来ました。両親の気持ちを汲んで仕方なくそうしていましたが、行くと必ずいやみを言われ、腹が立つしそこまでなんでしなければならないか、ばかばかしいので今回初めて拒否し(父とは大喧嘩)他へ行きました。 父方の親戚はお堅い人ばかりなので、いとこの結婚式にも両親だけでなく私達まで全員呼ばれるのです。しかも断る事のできない強制的な物です。普通はそうなのでしょうか?きっぱり「私は呼ばなくていい」と申し出たいのですが・・・ 親戚とは何の為に存在するのか意味がないように思えてしまいます。いっそ、赤の他人の方が全然気楽で言いたい事が言えます。縁を 切りたいとも思うのですが、自分が変わり者なのかな?とも思えたり・・躊躇しています。

  • 従業員同士の冠婚葬祭について

    会社の従業員同士の冠婚葬祭について教えてください。 今までは特に決まりごともなく、従業員の誰かに冠婚葬祭があると有志を募り「従業員一同」として祝金や香典を出したり、該当者の所属する店舗だけでお包みをしたり……とその都度まちまちでした。 ●有志を募るとそのときによって集まる金額にバラつきが出る ●付き合いの度合いは人それぞれなので、どこまで声をかけたら良いのか悩む ●集金に時間がかかるため、冠婚葬祭の場ではとりあえず誰かが費用を立て替える羽目になる ●いつ起こるかわからない冠婚葬祭のたびに慌ててしまう 従業員が増えるにつれ、上記のような問題が出てきました。 そろそろ決まりごとを作らないと、どんどんルーズになってしまいそうです。 そこで従業員全員から親睦費のような名目で毎月お金を集め、冠婚葬祭のときはそこから従業員一同としてお金を出してはどうかと考えています。 今のところ下記のようなかたちで検討中です。 ○月々の負担は1人あたり100~300円程度 ○冠婚葬祭が少なく従業員からの預り金が増えすぎた場合には徴収を一時休止 ○領収書の発行・帳簿への記載をする ○収支報告を年に1~2回行なう 実際にお金を徴収されている方々の勤務先ではどのようになっているのでしょうか? 初めてのことで何をどうすれば良いのかよく分かりません。 もし導入後に退職者が出た場合、その人からの徴収分はどうすれば良いのでしょうか? 退職時に返金するのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ※本来は従業員全員に強制すべきものではないのかもしれませんが、混乱を避けるには一律で徴収するのが無難なのかなと思った次第です。

  • 離婚5年たっても義理は必要?

    結婚生活10年、その後離婚して5年以上経過しています。 子供1人いますが私が養育してます。 別れた夫も私もお互い意再婚してないのですが、事あるごとにいろいろ冠婚葬祭関連の行事の参加を求められます。 離婚後私には彼がいるのですが、当然いい顔をされません。 元夫の親戚とのお付き合いは個人的にしているのですが、離婚後に関わっていくことは止めたほうがいいのでしょうか? もしくはあくまで個人的なこととして冠婚葬祭に顔を出してもいいものでしょうか?

  • 放っておいてくれない

    人と話すと異常に疲れます。 価値観が人とずれているんだと思います。 共感できない、楽しくない、理解できない、疲れる。 他人に合わせれば疲れるし、自分を出せばひどく批判される。 人と話すと疲れる ↓ 一人静かな生活を選ぶ ↓ 強制的に参加させられる行事(冠婚葬祭、飲み会など)が発生 ↓ 仕方なく参加 ↓ 絡まれる ↓ 疲れる この無限ループに苦しんでいます 一人でいられれば、何とか生きていけるのですが。 この苦行から逃れるためにはもう死ぬしかないでしょうか。

  • 双子の子育て

    先月に双子を出産しました。 2週間前に退院してきました。 私自身、初めての子育てということもあり、母乳が 出るのですが、二人ともうまく吸えず、ついつい粉ミルクになってしまっています。 余裕がなく練習も全くしていません。 粉ミルクで育ててもいいと思いますか? 一人の子が粉ミルクだけにしてから、便秘ぎみになったのもあり踏ん切りがつきません。 ちなみに手伝ってもらえる人がいないので夫婦で子育てをしてます。昼は私一人です。

  • 衣料品店に一人で入る勇気(?)

    こんばんは。19歳の男性(大学生)です。首都圏在住です。 今週末時間ができたので、夏服を買いに行きたいのですが、今まで中心街まで一人で服を買いに行ったことはなかったので、ちょっと怖いです。私自身、ファッションに気を使う方ではなかったので、店の入り口まで行けても、自分がその空間においてすごく場違いで浮いた存在に思えてしまうのです。 お金がなくてほしい服がなかなか買えないと悩んでいる人を見ると、心底羨ましくなります。だって、彼らは、まとまったお金ができれば自由にお洒落を楽しむことができるのですから。 どうすれば、自然にそしてリラックスして服を買いに行けますか?