• ベストアンサー

五能線沿い観光

image-mo13の回答

回答No.3

何年か前に秋田から青森までリゾートしらかみに乗りました。 やはり五能線といえばリゾートしらかみをお勧めします。 https://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/ 十二湖駅で途中下車してバスで十二湖に行き、青池など遊歩道を散策しました。 青池だけでなく他の池めぐりもぜひ。十二湖庵という茶屋では白神山地の湧水で淹れた抹茶を飲ませてくれます。 http://juuniko.info/index.html ウェスパ椿山の開閉式の展望露天風呂(温泉)は夕陽が有名ですが、晴れていれば昼間でもとても眺めがよいので夕方でなくともお勧めです。レストランや温泉など点在する施設間は無料で送迎してくれるので便利です。 http://www.wespa.jp/

関連するQ&A

  • 五能線に乗りたいです

    車で青森に行きます。 ぜひ五能線に乗りたいのですが、なにしろ車での旅。 乗った場所に帰ってこなくてはなりません。 私なりに五能線の運行状況は分かっているつもりで、 そう簡単に往復できるダイヤじゃないですよね。 かなりの時間ロスは覚悟しています。 そこでオススメの乗車区間・時間を教えていただきたいのです。 ●希望は海の真横を通る絶景ルートです。 ●乗車時間は片道1時間以内に抑えたいです。 ●復路は五能線でもバスでもタクシーでもいいです。  (バスは時間さえ合えば乗ってみたいです。   タクシーはうまくつかまるものでしょうか) ●乗車駅近辺には車を停める場所が欲しいです。 ●折り返し駅では、まぁ何もなければ何もないで楽しいですが  何かお店や観光ポイントがあればさらに嬉しいです。 ●あとお盆近辺はやはり混んでますか?  「リゾートしらがみ」じゃなく普通列車のつもりなのですが。 いろいろ調べてみたのですが、やはり分からないことが多くて なにとぞよろしくお願いします。

  • 教えて下さい ニューヨーク郊外 日帰り観光 ハドソン ヴァレー

    来週、ニューヨークに滞在し、そのうち一日は、マンハッタンから日帰り観光で、ハドソン バレー方面に行きたいと思います。ロックフェラー邸やユニオン教会初め、歴史的ハドソンヴァレーと言われる周辺を観光したいのですが、レンタカー無しでも可能でしょうか?結構広い地域の様ですが、電車で行って、駅でタクシーを拾えますか?現地でタクシーは簡単に利用できるのでしょうか?また、そちら方面のお勧めルートやお勧めレストランを教えて頂けると嬉しいです。観光バスの日帰り団体旅行ではなく、夫婦二人で、費用より、ゆっくりとした時間を優先させた、個人旅行をしたいので、現地の交通事情など教えて頂けると助かります。英語は何とかなります。よろしくお願い致します。

  • ノルウェー、フィヨルド観光で車を使うのは難しい?

    ノルウェーでフィヨルド観光の際、現地で車を運転されたことのある方、いらっしゃいますか? ベルゲンからレンタカーで、ノールフィヨルドに行くのは難しいかどうか、情報がないので質問させていただいています。7月半ばにベルゲンに3泊か4泊する予定で、最初は、ベルゲンからバスでノールフィヨルドまで出かける計画を立てていましたが、バスの便数、待ち時間等、日程的にもきついので、車で行けるならその方が簡単かもしれないと思い始めました。または、ベルゲンから車で行けるおすすめの場所があれば教えていただけたら嬉しいです。 合わせてお聞きしたいのは、フロム駅からタクシーがつかまるかどうか、です。駅から少し離れたところに宿をとろうと思っているのですが、歩くとなると荷物も大変だし、タクシーかなと安易に考えていますが、タクシー代もきっと高額なのだろうと想像しますが、実際どうなのでしょう?フロム駅から車を借りようと思いましたが、あいにくレンタカー会社がないようです。始めての北欧なので、結構緊張しています。。 どうぞよろしくご教示お願い致します。

  • 小豆島観光 バス派?車派?

    小豆島へ、大人4人、子供2人で(3歳、1歳)観光に行こうと思っています。 観光バスにするのか、車で行こうか迷っています。 自分的には子供がいるので時間に余裕と柔軟なプランが立てれるように自家用車がいいのですが、6人用になるためレンタカーを借りなければいけないのか分かりません。 どちらがいいかお勧めを教えてください!

  • 鳥取砂丘での観光スポットと行きかた

    鳥取砂丘に遊びに行きます。 砂丘での観光スポットと、空港からの行き方を教えてください。 今予定しているのは、 鳥取空港に付いたら、まず鳥取駅方面のバスに乗り、中央病院口下車で後は徒歩でこどもの国に行き、そこから砂丘に入って行こうと思ってます。 (1),砂丘を見るのにお勧めの場所がありましたら教えてください。 (2),その場所に行くには、鳥取空港からどのようにして行けばよいでしょうか? できればお金がないのでタクシーはなるべく利用したくありません。 また、時間も少ない貧乏旅行なので、空港から鳥取駅までバスで行き、駅からまたバスに乗って砂丘へ、、、というのも避けたいです。 宜しくお願いします。

  • 五能線の旅プランについて

    五能線の旅プランについて 今度一人旅します☆ 計画を練ってみましたが、いかんせん東北の土地勘がないもので 不安です;; 現地情報にお詳しい方、度々申し訳ありませんが 添削いただければ嬉しいです(><)! リゾートしらかみ http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/timetable/index.html 五能線(B)パスフリーエリア http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=110 再来月の11/19~21 大阪より東北一人旅プラン~ <19日(金)> ANA1667 大阪(伊丹)(11:10) - 大館能代(12:45) その足で大館行きリムジンバスに乗る ↓ 「鷹巣駅前」下車 「鷹ノ巣」駅より、秋田普通列車に乗る ↓ 「東能代」 15:00発の弘前行き海彦山彦号に乗る ↓ 16:20「ウェスパ椿山」 黄金埼不老不死温泉宿泊 (女性は入りにくいとのことですが、女性専用風呂御もあることですし、恥を捨てて入ります!) <20日> 起床して朝イチ出発! 8:02「ウェスパ椿山」 JR五能線・東能代行きに乗る ↓ 8:15「十二湖」 ↓ 青池だけどうしても観たいのです。。。さっさと観て戻ります; ↓ 10:22「十二湖」弘前行きリゾートしらかみ1号に乗る ↓ (ここでどこかの駅に一度降りて観光(?)次の便までの約1時間自由行動) ↑どの駅がいいでしょう?お昼がてらちょびっと探索&写真撮影できるところ。 深浦か、五所川原かな。わさおのいる鯵ヶ沢も…木造駅の土偶も気になる…。ああぁ迷う(><) 休憩後、次の便のリゾートしらかみ3号に乗り (深浦なら13:41発、鯵ヶ沢なら14:39発、木造なら14:57発、五所川原なら15:13発) ↓ 15:52「弘前」着! 弘前城などぶらぶら町を楽しみ、(おいしい晩ご飯処ありますか?) 弘前プラザホテル宿泊。 <21日(日)> 10:28「弘前駅」JR特急かもしか2号に乗る、 もしくは、7:54発JR奥羽本線に乗る ↓ 11:02大館着 (8:36大館着のJR奥羽本線で大館に着いた場合、時間があるのでハチ公像でも拝もうか…) ↓ 11:15連絡バス「大館駅前(バス)」 発 ↓ 12:15「大館能代空港(バス)」 着 ↓ 空港まで歩く(徒歩5分) ↓ ANA1668 大館能代(13:15) - 大阪(伊丹)(15:05) 大阪へ…! ありがとう東北!!! と言えるような旅にしたいなぁ(^^) 見てのとおり、まだ迷ってる部分がいくつかありますので、それを含め 全体的に無理のない旅か、 アドバイスよろしくお願いします!! なんだか鉄道に興味持ち始めちゃったぞ!!な私です(笑)

  • 阿蘇山観光

    先月より、東京から博多に単身赴任した者です。 11月2日から4日の連休に、家内を連れて、長崎・雲仙・阿蘇山をはじめて観光に行こうと思っております。 長崎・雲仙などは、観光予定を組めましたが、阿蘇山には、熊本駅から電車かバスで行くか、行きと帰りを違うルートにして南阿蘇電鉄にも乗ってみたいと思っております。 路線バスが無ければ、タクシーを利用するかと、思います。 熊本駅のホテルに前泊し、夕方、熊本駅から博多駅に戻る予定で、6時間位を阿蘇観光にあてたいと思います。 写真で見る、阿蘇山の雄大な景色・池などを見れればと思っております。 調べてみると、レンタカーを借りるのがてっとりばやいそうですが、なるべくバス・電車などを使い、写真を撮ったり、道中の人と話がしたいと、思っております。 どなたか、アイデアをお教え願えませんでしょうか。

  • 教えてください!仙台方面観光

    間近ですが3/15~2泊3日で仙台・石巻方面へ夫婦(30代)で旅行します。 細かい内容ですが、ひとつでも結構なのでアドバイスお願いします。 (1) 仙台空港でのアクセス線の乗換時間    (仙石線乗換の命取りになりそうなんです;) (2) 塩竈で美味しいお鮨屋さん (3) 青葉城跡→瑞鳳殿の交通手段    (訳有で青葉城跡が先) (4) 青葉城跡でタクシーつかまりますか? (5) 瑞鳳殿から仙台駅までのタクシー料金 (6) 松島観光船の会社選び    (差はないようなので綺麗な船教えて下さい) (7) 石ノ森マンガ館のお勧め度 (8) 田代島情報~どんな些細なことでもOK (9) お勧め仙台土産 よろしくお願いします!!!

  • 五能線について

    35歳の女性です。今度友人(31歳女性)と五能線方面に旅行に行くことにしました。ネットや雑誌では海が真っ青ですごくきれいそうですがどこかおすすめポイントはありますか?また最近実家に行ってこの話しをしたら昔、祖父(他界)に抱っこされている自分の写真があると言われ見たら茶色い車両と茶色い貨車がつながったところで撮ったと思われる写真でした。貨車と乗客の車両がつながっている列車なんて見たこともないし本当なんでしょうか?写真裏に「秋田鉄道管理局勤務時代」と書かれておりました。今はリゾート白神号とかいう列車が走っているみたいなのですが昔とはずいぶんギャップがあるなあと思いました。あの貨車はお米や津軽産のりんごが入っていたのでしょうか?懐かしい祖父のことが思い出され涙してしまいました。私が記憶にあるのは山梨に住んでからですが一時は山梨から都心まで祖父は通っていたそうです。国鉄の人事って遠くでも構わず回されるものだったのでしょうか?

  • 抱返り渓谷及び周辺観光について

    来週末に秋田に1泊2日で行きます。 初日の行程について相談です。 抱返り渓谷に行ってみたいと思っているのが一番なのですが、 ついでなので、秋田空港からエアポートライナーで田沢湖で下車し、 その後、「抱返り渓谷」「角館」へ行き、秋田に宿泊しようと思っています。 「抱返り渓谷」へのアクセス情報を見ると路線バスも廃止され、 角館から車で20分となっています。 そうなると、タクシーに乗るか、たざわこ芸術村まで行くシャトルバスに乗って、 そこから徒歩で歩くしかないと思うのですが、 田沢湖→角館で電車やバスを利用し、角館や神代からはタクシーやバス&徒歩で移動するより、 いっそのこと、田沢湖駅でレンタカーを借りて回って、 角館で返却するのが効率が良いだろうか…とも考えています。 (駅レンタカーなら4,500円弱で利用できるようなので) 返却については秋田市内までレンタカーを借りると乗り捨て料金が発生しますし、 ガソリン代もその分かかるので角館で行おうかと…。 角館からは周辺を観光する時間によるのですが、 羽後交通の急行バスか電車で戻ろうと思っています。 タクシーを利用されたことがある方や何かその他良いアドバイスがあれば教えてください。 また、この時期にこのルートで回るなら、 ここもお勧めというポイントやお店などありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに2日目は男鹿半島へ行く観光バスに乗車予定です。 運行初日で運航は決定していることは確認済みです。