解決済み

五能線沿い観光

  • 困ってます
  • 質問No.9618301
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (101/172)

近く五能線方面に行くのですが、2日ほど余裕があるので観光兼ねて行ってみたいと思っています。
自分でも調べていますが、第三者からのお勧めが聞いてみたく質問しました。
レンタカータクシーは使えない(バスはok)
アルコール関係は楽しめないので除く
できれば駅からほどほどに近い範囲
青池は行くの決めたんでその他
このあたりの条件で、お勧めがあればいくつか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (215/444)

青森市在住です。バスは詳しくないし本数も限られてますので、『車無し』という条件で記させて頂きます。

まず、青池。晴れてないと、フツーの池です。太陽光の反射で青く見えるので、行くなら絶対に晴れているときに行って下さい。じゃないと、たぶんガッカリします。周辺散策は、緑の中です。散策マップもネット上にあります。そこそこ高低差も有りますので、時間に余裕を持って歩くと良いでしょう。

艫作(へなし)駅:そこそこ頑張って歩けば『黄金崎不老ふ死温泉』に行けます。「内湯→着替えて露天風呂→着替えて内湯」と、結構な手間がかかりますが、行って損はないでしょう。ただし、『まぐステ(まぐろステーキ)膳』はあまりオススメ出来ません。付いてくる野菜は、鉄板で焼くときに油(脂)がないので美味しくないし、まぐろも刺身で食べた方が断然美味いです(…と、私は思いました)。

ウェスパ椿山駅:温泉やレストランがあります。時間と予算があれば、白神ガラス工房で製作体験。「吹く・回す・振る」という作業ですが、ほとんどはお店の人がやってくれます。けして完成度の高いモノではなく、厚めのグラス(コップ)なのですが、完成したモノには結構な愛着が湧きます。

千畳敷駅:広い岩場が有るだけですが、岩間から吹き上げる波しぶきが、ちょっと面白いです。海鮮系が食べられる食堂があります。人が少ないので、土産物屋に入って何も買わずに出るのが忍びないような風情です。

わさお:駅から遠いですが、歩いて行こうと思えば行けない距離ではありません。街道なので路線バスはあると思います。菊谷母さんに続いて、お嫁さんの「つばき」が急逝。焼きイカと、沢山のウミネコと野良猫が名物です。・・・が、最近はイカの不漁でお値段が若干お高めです。

五所川原駅:近隣の「あげたい」の店が有名です。あとは、立佞武多(たちねぷた)の館。好きな具材を丼に載せる「やってまれ丼」もあります。最近、吉幾三ミュージアムが新しくなりました。
お礼コメント
picicate

お礼率 58% (101/172)

たくさんの情報ありがとうございました。
今回はこちらの調べになかった情報をくださったのでベストアンサーにさせていただきます。
投稿日時 - 2019-05-23 01:43:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1/5)

何年か前に秋田から青森までリゾートしらかみに乗りました。
やはり五能線といえばリゾートしらかみをお勧めします。
https://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/
十二湖駅で途中下車してバスで十二湖に行き、青池など遊歩道を散策しました。
青池だけでなく他の池めぐりもぜひ。十二湖庵という茶屋では白神山地の湧水で淹れた抹茶を飲ませてくれます。
http://juuniko.info/index.html
ウェスパ椿山の開閉式の展望露天風呂(温泉)は夕陽が有名ですが、晴れていれば昼間でもとても眺めがよいので夕方でなくともお勧めです。レストランや温泉など点在する施設間は無料で送迎してくれるので便利です。
http://www.wespa.jp/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2901/8882)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター