• 締切済み

スワイプで戻る機能を無効にしたい【Chrome】

Windows10タブレットのタッチパネルでのジェスチャで、 webブラウザ閲覧中に右にスワイプ(スライド?)させると戻るジェスチャがあります。 これを、Chromeだけでもいいから切りたいです。 ブラウザ全部で無効にするのもかまいません。 どうすればいいですか? Flashのカードゲームを遊んでいるとき、カードを移動させようとするとこれが邪魔してカードの移動が一切できなくなります。 どういうわけか、以前まではこのジェスチャが無効になっていたり、時々有効になったりという状態でしたので快適に遊べていたのですが…。 いずれプレイを止めるにしても、どこにその操作があるのか覚えておきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#259322

みんなの回答

• the_red
回答No.2

あ、めっちゃごめんなさい、、、 既に全く同じのを試してうまくいっていなかったのですね・・・ 僕はうまくいったので、謎ですねぇ。。

質問者

お礼

#1さんかなと推測します。 わざわざ気にかけてくださってありがとうございます。 Chromeでと限定して考えているのがよくなかったのかもしれません。

• asciiz
回答No.1

ちょっと今試せないのですが、それっぽい設定が見つかったので試してみてください。 (1)chromeブラウザで、 chrome://flags というURLを打ち込み、起動時オプション設定ページを開きます。 (2)Ctrl+Fのページ内検索から、「swipe」を探してください。「Overscroll history navigation on Touchpad」という設定が見つかると思います。 (3)こちらの設定を「Disabled」に変更し、chromeを再起動すると、左右スワイプでの進む/戻るが無効になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

なかなか難しいですね。質問からほぼ1か月がたちましたが、 いまだにうまく解決できておりません…(;'∀') それでもご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なのに申し訳ないのですが、この設定では無効にできませんでした。 念のため、機体自体を再起動してから試してみましたが変わらずです。 (タッチスクリーンではなく、タッチパッドでは確かにジェスチャが無効になってはいます。) Edgeでも似たようなジェスチャが可能ですので、やはりWindowsの設定だろうと思いますが、コントロールパネルからはそれらしい設定ができません…。 せっかくお時間を割いてくださったのに、良いお返事ができず申し訳ありません。 でも私はchrome://flagsも知りませんでしたので、ご回答くださって助かりました。 ありがとうございました。