• 締切済み

新郎ですが、二次会でフラッシュモブを頼まれました

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

それは大変ですね。 私がその立場なら,結局は踊るかな。とは思います。奧さんもあんなのあり得ないよね。といいながらこちらが頑張っていればそれなりに喜んでくれるかな。とは思うので。ただあなたにもいろいろ事情もあれば奧さんの性格もあなたにしか分からないことがあるでしょう。 そこで,あなたにする事になったからといったリーダー?と可能であれば女性のその関係者に時間を取ってもらって話したいことがあるとお願いしましょう。 実際に来てもらったら,実は先日結婚式の話し合いをしているときに,奧さんがフラッシュモブだけは絶対にやめてもらいたい。と言っていて俺は肯定も否定もできなかったけど話は合わせてしまった。 これで踊ったらおれは嘘を付いたことになってしまうけど,大丈夫だとおもうか?もちろん式では笑顔で過ごしてくれると思うけどあとでキットあれほどやめておいて欲しいとお願いしたのに。と言われそうで困っている。 と言ってみてはどうでしょうか。相手がお金をかけていろいろ抑えているのは重々承知しているし感謝しているということは誠心誠意伝えないと,へそを曲げてしまいます。ただ相手もあなた方が喜ばないことを一生懸命しても意味が無い事も知っているので,それなりに耳を傾けてはくれると思います。 ただ,男性一人というのはまずいのでできれば複数の人に聞いてもらい慎重に事をすすめましょう。もしひとりひとりにしか話ができなくてもなるべく複数の人に話,大ごとだと言う事を踊るグループに知らせることが重要です。 あとあなたとしては,苦手かどうかはまったく別の話です。 披露宴は新郎は見世物に成る日ですから奧さんが喜んでくれさえすればいいのです。あなたがダンスなんかと誘導して嫌悪感をあなたが全面に出しているために奧さんが同調しているなんてことがないかもしっかり確認しましょう。 もし奧さんはそれほど嫌いでもないけどあなたが嫌がっているからあわせている。友人は奧さんは実はダンスがすきなのは知っている。という状況であれば,それはあなた次第。あなたが奧さんのためにがんばるかどうかだけなので,その辺は変に他人の所為にはしないようにだけしましょうね。 あとはどっちでも良いと思います。みんなの気持ちを。あなた達を祝おうというきもちを大切に行動してその結果がどうであれ奧さんが喜んでくれるならあなたにとってはそれは最良の日になるはずです。

関連するQ&A

  • 友人の二次会幹事で新郎新婦にイライラ

    長文です。 今度11月に結婚する友人の二次会の幹事をすることになりました。 そんな中、新郎新婦の態度とお嫁さんにかなりイライラしています・・・。 友人は大学の同期と後輩で、もうかれこれ8年以上の付き合いになります。 私と彼は2人の婚姻届の証明者にもなったくらいの仲です。 新郎とはよく遊んだりふざけたりとかなり仲良くしてました。 新婦も仲良くはありましたが、ちょっとイマイチ苦手なタイプです。 すごく可愛い子で性格も良い子なんですが、 空気が読めないというか、あ~チヤホヤされて育ったんだろうな~ってゆう感じです 完全に私の偏見かもですが・・・w そんな2人の結婚式の2次会を仰せつかったワケです。 結婚が決まったくらいから「二次会ヨロシク~」と軽く新郎に言われてはいましたが、 式の3ヶ月前になっても正式な依頼はなく、打ち合わせもありませんでした。 催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。←コレがいけなかったのかな・・・? 9月になっても連絡がなく、そろそろ本気で言った方がいいのかなぁ・・・ と思ってた頃、中旬になって、やっと連絡が来ました。 私含め4人の幹事(顔見知り)にメールで幹事のお願いと打ち合わせ日程の連絡でした。 私も他の幹事もモチロン快く引き受けましたが、 急に打ち合わせ日程を調整しようとしても、 皆そろう日がなく、平日の夜に集まることとなりました。 この打ち合わせ時点で、新郎は遅れて参加。 新婦は「やった事なくて、良く分からない」みたいな反応で幹事が一生懸命 これは?こうするのは?っと言って進めた感じ・・・↓ 中でも気になる点がいくつか ・式の写真(or映像)を二次会で流したいのだが、作ってくれないか。 →幹事の1人は映像を作ったりできる(趣味で)が、デスクトップのためムリ。  仕方なく、スライドショーだけならと私の彼がノートPCを持っていって、式から  二次会までの間(3時間くらい)に頑張って作成することに。 ・余興は皆でダンスをして欲しい。   ・打ち合わせは新宿のカフェ?でしたのですが、支払は当然のように割り勘。 →今までやった事のある幹事では、初回の打ち合わせは新郎新婦で払ってくれる  か、一言「あ、ここは私達が払うよ」と言ってくれた。 自分達が頼むってなったら、打ち合わせにわざわざ出てきて貰ってるんだから、 食事代はもちろん払うってゆうのが普通だと思ってました。。。 そもそも、 映像関係は式場か専門の業者に頼むもんなんじゃないでしょうか? 勝手に費用ケチっておいてわざわざ幹事だけどゲストでもある人に頼むなんて「え?」 って思いました。タダでやろうとしてる感がミエミエ。 しかも、申し訳なさそうに頼むんじゃなくて、「お願いしますぅー」みたいな態度。 さらに残り1ヶ月しかないのにダンスの余興依頼。 練習時間も作らなきゃだし、振りも作らなきゃなのに それでも悪びれもせず頼んでくる新郎新婦。 申し訳なさそうな態度も言葉もなし。 そしてここから更にイラっと出来事が。 打ち合わせの3日後くらい。 ちょうど、余興やるならこんなダンスかなぁ・と思っていた矢先。 新婦からLINE。 そこにはフラッシュモブの動画が付いていて、 「無理だったらいいのですが、こんなのやったら楽しいかなーと思いました検討頂けたらと思います」 とのこと。 本番まで1ヶ月ちょいで、フラッシュモブをしろと? しかも新郎新婦も共に踊りたいとのこと! 急遽幹事のみで打ち合わせを行い、余興の流れをどうするのかを検討。 そして、皆で考えた結果、同じサークルのメンバー(ダンサー)がゲストに多い 二次会なので、普通にフラッシュモブをやってもつまらない。 そもそも人をそんなに集めて練習する暇はない。 ので、まずは既存のダンスチームで踊り、間にちょっとサプライズ的な茶番劇 をはさみ(新郎新婦にも参加してもらう)、最後に新郎新婦含め皆が知ってる邦楽で ダンス(フラッシュモブ)ちっくにする。 ダンスに参加してもらう人には、動画で振り入れ&カンタンな振り。 集まれそうなメンバーは前のほうで踊ってもらう。 という風にしようと決定。 10月頭に会場へ行って打ち合わせするとのことで再び召集されているので、 そこで新郎新婦にはサプライズを除く流れ(チームダンス→新郎新婦含むダンス) にしようと思うことを伝えようと思っていました。 そして、打ち合わせの3日前くらい。 ふと、新婦のドレスで踊るのが可能なのかが不安になった私は、新郎新婦に二次会のドレスは踊れるものなのか? と聞きました。 すると、 新郎から「俺はまったく問題ないが、新婦はウエディングドレス着用予定で、 式場からそのまま借りるので、高いもので汚したらマズイ。肩から上には手が上がらない」 新婦からは「トレーンは長めで、ぶっちゃけほとんど動けない、最後のポージングだけ でも参加できたら嬉しい」とのこと。 アテンドはいないので、誰かに裾持ってもらいたいとのこと。 この時点で私は開いた口はふさがらない状態。 完全にやる気をそがれ、 最初はあんなにやってあげたい気持ちでいっぱいだったのに、 今ではただただ苦痛な作業。 これから、フラッシュモブを踊ってもらう人を集め、その人に分かりやすく流れを説明して、 曲編をして振りを作って、振り入れをして・・・・ 完全なるボランティアで何の得にもならない作業をこれから1ヶ月やると考えると、 新郎新婦の誠意のなさに、イライラが止まりません。 しかも結局、会場での打ち合わせの後に、中身の詳細打ち合わせしようとしたら、 まさかの新郎は「俺○○時までしかいられない」 聞けば、席次表と関札を作らないといけないから、らしい。 そんなものは早めに作っとけよ!!!!!!! 当然打ち合わせのカフェ代は各自もち。 わざわざみなとみらいまで1時間以上かけていって、新郎新婦は進行するどころか、 全部こちらまかせ。 何を決めるにも私が「○○はどうする?」「○○はどうなってる?」と聞かないと何も進まない。 実は打ち合わせの次の日に共通の友人の誕生日会があり、新郎新婦も来るとのこと。 なんか・・・そんなヒマあったら、結婚式の準備進めろよ・・・と思う私はおかしいですかね? 結局、来たのは新婦のみで「新郎は?」と聞いたら、「体調が悪いらしい」とのこと。 体調悪い旦那のこして、自分は飲み会? 招待状も席次も席札も全部新郎がやってるみたいだし、 この新婦は自分は何にもせずに皆にチヤホヤしてもらおうとしてるんだろうか・・・ と、憤りが隠せなくなってきました。 すべてが受身で、可愛いので皆からチヤホヤされて育ってきた新婦。 「これがいい」「あれがいい」と言えば、周りが叶えてくれたんでしょう。 姫的態度に、そろそろキレそうです。 私の心が狭いのでしょうか・・・

  • 結婚式二次会での新郎による余興について

    私は五月に挙式披露宴予定の女です。 挙式披露宴後に二次会を予定しているのですが、そこで余興として新郎が女友達と二人でクラシックギターを演奏する予定です。 その女友達は私の大学の先輩です。 新郎は大学の音楽サークルのギターパートでその女友達と一緒でした。 ちなみに私も同じサークルで別の楽器のパートに属していました。 知人(二次会には来ない)にこのことを話したら、「新郎が女友達と二人で余興するなんて、二人の関係を怪しいと思ってしまう。二人きりで練習するだろうし。堂々と皆の前で演奏するから浮気ではないと思うけど。」と言われました。 私は正直彼氏が他の女の人と二人で余興をやるのは快く思ってませんが、余興をやると決めた後に事後報告されたので、やめてほしいとも言えず、その女の人のことも知っているし、まあいいかなという感じで今日に至ります。本音はやめてほしいですが。新郎はあまり深く考えていないようです。 その女友達は遠方に住んでいるので、本番に向けた演奏練習はSkypeなどを利用してやるみたいです。 それを上記の知人に話すと「そこまでして一緒に余興をやるなんて余計に怪しい」と言われました。 彼氏には浮気の心配はないと思いますが。 一般的に新郎が女友達と二人で余興をするのはおかしいでしょうか?ゲストの人がどう思うのか知りたいです。 また、今さらその余興をやめてもらうわけにはいかないので、当日余興の演奏を始める前に新郎かその女性が一言皆に挨拶すると思うので、そこで「なぜ二人で演奏するのか(サークルで一緒に演奏していたので、等)」を話してもらえれば、ゲストの方が不信感を抱くことはないかなと思っているのですが、どうでしょうか。 一生に一度の晴れ舞台で、ゲストの方に「新婦かわいそう」「新郎は女心を分かっておらずひどい男だ」などと思われたくないです。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 二次会の余興

    3月に結婚する友人の二次会の余興を頼まれました。 ・ビンゴは嫌と新郎に言われた ・あまり事前に練習する時間がとれない こんな状況下でなにかいいネタはないでしょうか?

  • 自分たち(新郎・新婦)の余興

    手作りの結婚式をすることになりました。新婦側(私)の親族のみでの開催なのですが・・・。新郎、新婦二人で何か余興を披露する事になりました。デュエット、手品はピンときません。余興で新郎がどういう人かとかをわかってもらういい機会だと思っています。なにか盛り上がるオススメ芸はありますか?

  • 余興にかかる費用は、新郎新婦が支払う?!

    結婚カテゴリーの皆さんの様々な質問&回答を見て参考にしています。 そこで、ふと目に留まったのですが、↓のものです。 『新婦参加型のハンドベル。。。費用はどうするべき?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4245272.html 回答した全員が、当然出すべき!と仰っています。 これは、新婦参加型の余興だから、負担するのですか? それとも、参加しない場合の余興でも、費用は負担するのですか? 例えば、友達5人で歌や踊りをする余興で、みんながコスチュームを着用した場合、購入した費用は、『新郎新婦側で出します!』と声をかけるべきなのですか? 練習日の飲食代も負担・・・と回答している方もいます。 例えば、ランチやお酒を飲みながら、みんなで打ち合わせをした場合の飲食代も全額支払うものなのでしょうか? 私は御礼として、結婚式が終わった後に、新居にお招きして、お酒やお食事を楽しんでいただけたらいいかなと思っていたのですが、 (世間一般的な常識から言うと?)これでは礼儀不足なのかな? 私もハンドベルの演出は素敵だなと思っていましたが、 ベルのレンタル、集合時の飲食代、練習場代?など全て負担するとなると、、正直、難しいなと感じているところです。

  • 余興

    結婚式の余興を頼まれました。 何をやるかは考えたのですが、やることは新郎と打ち合わせをするべきですか? それとも時間だけ伝えて音楽などはこっそり用意するものなのでしょうか?

  • 二次会 ゲーム 新郎新婦へのおもしろい質問 

    7月7日に結婚、二次会をします 二次会は幹事とうちあわせして、○×ゲームで、残った人に景品をだすようにしようということになりました。おもしろい質問をだしたいのですが、いい質問内容はうかびません。 何かいい案ありますでしょうか そもそもこの案じたいよくないでしょうか  ビンゴでは思いでにならない、心にのこる案を考えたところこの案がでたものです (1)新婦は新朗のだらしないとこが気にいらない  ○か×か ○ どういうこでしょう 新婦 (2)新朗は新婦のだらしないとこが気にいらない  ○か×か X どういうこでしょう 新婦 (3)新郎は当初新郎がB型ということで避けていた  ○か×か どういうこでしょう 新郎 (4)新郎は最初、プロポーズせず プチプロポーズをした ○か×か どういうこでしょう 新婦 (5)新婦は当初、新郎の服装が気にいらなかった  ○か×か どういうこでしょう 新婦 (6)新婦は、つきあってる最中 コンパをした  ○か×か どういうこでしょう 新婦 (7)新婦は新郎がA型ということで避けていた  ○か×か × 血液型は関係ないんじゃないかな だそうです 他 いすとり フルーツバスケット ハンカチ落とし なんかの案もあります おもしろい質問内容 いい案 があればお願いします

  • お金がかからない、新郎新婦ができる余興

    こんにちわ!いつもお世話になっております!! 今月末に結婚式を控えているものです。 ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。 そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています! ■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。 ■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。 ■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影のプラン内にインタビューが入っているので、カブってる感があります。 ■自分でエンドロールや中座中の場つなぎ用のビデオを製作したので、さらにプロフィールなど映像系でつなぐのは、しつこいかなと。 ■カラードレス色当てクイズをやるので、クイズ系もダメだな。 ■カラオケをいれてしまうと、両親族から歌いたい人続出で収拾つかなくなります。 ■10分間でおさめないと、どんどん他の演出にも響きます。 そう考え出したら、もうどうしよ~どうしよ~!!とテンパってしまいました。 新郎新婦主催で、10分間ほどのちょっとした余興でなにか素敵なものをご存知ないですか?? ぜひ教えてください!! 本当に時間がなくて困ってます!! ちなみに、直前で余興をドタキャンした友人のことが、どーしてもどーしても許せる気がしません…。 仕事が忙しいのは十分承知ですが、キャンセル翌日に『昨日はごめんね、いま北海道に来ててさぁ』というメールが届き、 ピアノの練習する時間はなくても北海道でデートはするんかい!!とムカついて以来、連絡を取ってません…。 心が狭いんでしょうか?? 本音では結婚式にも来なくていいよ!ぐらいですが、 そんな気持ちで結婚式を迎えるのも悲しくて…。 なんとか時間を上手に埋めて、幸せな気持ちで結婚式を迎えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    友人の結婚式に他の友人4人と余興をすることになりましたが、みんな休みがバラバラで多忙なため、頻繁に集まって練習や打ち合わせが出来ません。何か簡単で盛り上がれる余興があったら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 2次会幹事・新郎新婦との温度差を感じています

    こんばんわ。 9月に結婚する友人に、 私と共通の友人1人が2次会の幹事を依頼されました。 ずっと一緒にいろいろな事をやってきた友人でしたので 二人とも快く引き受けました。 ・・・・と、ここまではよかったのですが 最近なんだか訳が分からなくなってきてしまいました。 途中愚痴になってしまうかもしれませんが、 すみません、聞いてください。 (1)新郎新婦が気に入ったという事で会場がほぼ決まりそうです。 50人からの会場で1人6300円。 ところが新婦側は10数人しか参加者がいないようで、 残りの人数を全部新婦が集めようとしています。 当初聞いていた招待客が40人~50人という事だったので 正直50人も来るはずがない、と心配です。 (どうやら招待客の中で欠席者は数人しか出ないという考えのようです) また、1人6300円の会場費なので会費を8000円にしたところで 新郎新婦の食事代や招待状の費用等絶対必要経費をマイナスすると 準備に使えるお金は30000円あればいいほう、ではないかと思います。 もちろんこれも50人全員が参加してくれての話しですが。 (今の段階で何人招待するのかのリストもいただいておりませんが 作成途中のリストの中には10年以上年賀状だけのお付き合いの人の名前も複数ありました) (2)私達が思い描いていた2次会と、新郎新婦のイメージが 全く違いました。 私達は新郎新婦から依頼された幹事だったというのもあって 「お祝いに来てくれてありがとう!みんな楽しんでください!」という お客さんに楽しんでもらえるような2次会を想像していました。 なのでゲーム等で盛り上がったり、 ケーキカットや質問タイムなどの新郎新婦に注目できる イベントを、と考えていました。 が、新郎新婦は「二人の姿をお披露目してお祝いしてもらう会」のイメージだったようです。 だから自分達は順番に話したい友達の処で喋るから ずっと歓談でもいい、と。 注目されて喋るのはいやだ、と。 新郎新婦はお酒が大好きな人なので「飲めば楽しい」そうです。 私達はお酒が全く飲めないのでその気持ちは分かりませんし 「飲んでる人だけが盛り上がってる見知らぬ人ばかりの会2時間」は 正直つまらない会になるな、という印象です。 あぁ、どうしましょう。 まずは50人集まるのか? と思っていてもこの会場ですべきでしょうか? (無理しなくても本当に来て欲しい人だけで少人数でやってもいいんじゃない? といっても大丈夫と言い張るので もう変更するという意見は聞き入れてもらえそうにありませんが) 赤字を新郎新婦に請求する覚悟で50人での2次会を計画していっていいのでしょうか。 そして「イベントなし、歓談のみ」の2次会は・・・ 楽しいのでしょうか? 新郎の部下が司会をやるらしいのですが「適当にやるよ」といっています。 今のままでは招待されるほかの友人に「・・・つまんないかもしれないよ」と打ち明けてしまいたい気分です。 お祝いの席だから主役が楽しければいい、 という考え方も正解なのかもしれませんが・・・ 安くはない8000円という会費を払ってわざわざお祝いに来てくれる 人達にも楽しんで帰ってもらいたい、と私は思ってしまうのです。 最後に・・・・・ 蓋を開けてみれば幹事は私と友人の2人だけでした。 幹事経験のない2人で50人もの2次会を仕切れるのでしょうか。 車の運転もできません、プレゼントの買出しや運搬も電車になるでしょう。 当日は披露宴にも呼ばれており、 披露宴の受付と余興も二人で依頼されています。 こんな状況で・・・・赤字が出るかもしれない2次会の幹事を することが出来るもんなんでしょうか。 (さすがに2次会の受付は出来ないので他の人に頼んで、と申し出ましたがかなり嫌な顔をされ・・・本当に受付に別の人が来てくれるのかも分かりません) 大切な友人の2次会です 忙しいのも大変なのも分かって引き受けました。 出来る限りの事をして思い出に残る2次会にしようとしていました。 でも、もうなんかだ「どうでもいいよ、なるようになれば」という 気持ちが出てきてしまったんです。 ただ、今までの長年の私達の関係とこの1ヶ月での出来事を比べると やはり心の底では「かといって本当に失敗に終わらせるわけにはいかない」という気持ちもあるんです。 訳がわからなくなってしまいました。 「新郎新婦を想う気持ち」が幹事の活動源だったのに その活動源がどんどん消えてゆきそうで怖いのです。

専門家に質問してみよう