• ベストアンサー

磯野貴理子さん離婚で、夫の離婚理由に納得できる?

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.14

物を買ったら保証期間というのがありますが結婚にもあるんじゃないですか?10年なのか5年なのか知りませんけど、それまでは同じ関係を保ちます、と結婚の誓いとはその期間を暗に示していると思います。 それでも宝くじに当たったら家庭崩壊、双子が生まれたら予定外出費と手間で関係悪化、倒産、病気、死亡、それは浮気以外にも問題はいくらでも起こります。 「何があっても助け合うこと」って戦争の同じ班でもそうできないことがあると思うんです。手榴弾が飛んできたら一人が楯になってしまいます。 結婚に限らず私の持論は流れに任せる、流れに乗る、です。 二人がそう思ったから結婚する。一緒にお互いを高め合いながら、違う目的ができてくることはあります。家を改築したい、いや売って転居したい。このテーマで海外の不動産番組がシリーズ化しているくらいです。 夫婦間で選択決断しなければならないことは毎日ものすごくたくさんあります。一つ一つを納得させるためには大元のお約束「子供を作らない」とか「転居はしない」とか「実家の近くにいる」などが邪魔になってくる、もしくは反対に作用することはあると思います。 日本国で言えば憲法第9条が見直しを迫られているような。大きな事項を守るのが人生に得なのか、ここで改革を加えることが人生に幸せをもたらすのか、その都度相談して二人で決めるべきでしょう。結婚を続けることで一人が不幸になるというケースもあります。 結局は二人のことは二人のこと、決断できたのならば両方を後押ししてあげたいと思います。多分ご主人は財産を分けて新しい女性と家庭を作ります。好きだった人が幸せになる姿を見守るのも深い愛情ですよね。

citytombi
質問者

お礼

2人の決断で、その結果どちらも傷つくことなくこれからの希望が分かち合えるなら、それが一番いい解決かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 融通の利かない夫に、上手く離婚について納得させる方法は?

     夫40代半ば、私30代半ばで子どもがいます。結婚して10年になりますが、ずっと離婚を考えてきました。下の子が小学校に入り、フルタイムの仕事が決まりそうなので、離婚する決心がつきました。  離婚の具体的な理由は長くなるので省きますが、どうやって夫を納得させるかに悩みます。私は馬鹿というかお人よしというのか、怒りを怒りとして出すことができません。そして、論理的に上手に納得させることも上手くないと感じます。(冷静に、客観的に考えることは得意です)  一方、夫は私と逆で、ある面では非常に優秀は人です。そして、納得行かないことや新しい考えは頑として受け入れず、話し合いをしても私の気持ちは考慮せず、論破して私を負かしてきます。感情や気持ちに訴えることは絶対に不可能です。これが離婚の大きな原因ですが、いざ離婚となると、こういうタイプの人をどうやって納得させるかに悩みます。今までも何度か離婚を希望して訴えましたが、相手の意思の強さに負けました。(私が弱すぎるのでしょうが)  私自身にも欠点は多く、完璧な妻とは絶対に言いません。でも、子どもたちを生活を守るために、ある程度の財産(できれば半分くらい)は確保したいと思っています。それでも生活は大変だと思うので、まずは実家に戻る予定です。実家に戻ることは夫からとても馬鹿にされますが、止むを得ないと思い、実家にも了承済みです。  弁護士にお願いする金銭的余裕もありません。夫はおそらくアスペ?自己愛性人格障害?の傾向がありますが、夫にそれをさりげなく伝えても馬鹿にされたので、病名の色眼鏡をかけずに向かい合ってきました。本当に難しい人です。卑しい考え方かもしれませんが、有利になるような話し合いの方法を教えてください。  ちなみに、入籍も私が納得する前に強引に進められ、結婚前に夫が約束したこともほとんど実行されず、本音は慰謝料ももらいたいくらいですが、それは我慢します。また、性欲がもともと少ない人で、レス歴も長いです。これについては、昔は泣いて訴えましたが、馬鹿にされるだけなので、もう長いこと諦めて暮らしています。こういうことは、離婚協議で少しは有利になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 夫が離婚に納得しない

    以前に夫の借金で相談させていただいた者です。 昨日夫宛に、信販会社から「カード利用停止」の通知が家に届き嫌気が差し、離婚の話を夫に切り出しました。 以前親族を交えて話合った時から1ヶ月間夫の『変わる』と言葉を様子見る約束をし、1ヶ月間家庭に関しては少しだけ変化はありましたが、借金に関しては変わらずギャンブルもやめる約束でしたが行っていたようです(ギャンブルに関しては行っていないと話ていましたが)。 結果としては夫は別れたくないようで「もう1度チャンスが欲しい」「これからの自分をみてほしい」と離婚に納得してくれませんでした。離婚話が本格的になり初めて信販会社のカードを私に渡すと言ってきたり、一本化する為の用紙を準備するなど、どうして今更なの?という行動をとり始めました。私は「離婚したくないのであればこの1ヶ月で変われるはず」「この1ヶ月間が最後のチャンスだった」「気持ちは変わらない」と話ました。 話合った時はいつまでもこの会話の繰り返しで納得もせず、ただ時間だけが過ぎていき、お互い次の日が仕事なので「ひとまず今日は寝よう」と話合いは中断しました。 どうしたら夫が納得してくれるのでしょうか? 明らかに非は夫にあります。 3年間返済し続けた借金は夫がほぼギャンブルに使い、新たにキャッシングをし、始めに報告された借金の額より30万以上増えています。新たな借金もギャンブルへ消えてます。 話合い後も「家の手伝いをする・借金はしない・ギャンブルもしない・借金は一本化する・子供の面倒をみる」と約束しましたが、「家庭・子供」に関して少し変化があった程度です。借金・ギャンブルに関しては以前より回数が減ってはいますが、やめられてはいません。ギャンブルをやめていないのがわかる理由としては、夫の財布の金額の変化の激しさ・スロット用コインが入っている時がある、車の中に景品のようなお菓子が多々おいてある・・・です。 私はそんな行動をしている夫は「もう一度・・・」と言える立場ではないと思っています。 以前相談させて頂いた時もみなさんに「直らない」との返答を頂きました。 もう一度チャンスを与えて同じ事の繰り返しになるのが嫌です。3年もお金を自由に使っていた人が今さら(1ヶ月も我慢できなかったのに)変われるとは思えません。 正直夫の事は嫌いではありません。一緒にいて楽だし気を使わなくてもいい人です。が・・・自分にまったく関係のない借金をいつまでも返済していく為に働く事に疲れました。離婚すればずっと仕事はするのですが・・・。保育園に通う娘がいるので離婚すれば市から手当てもでるし今より保育園代も安くなります。夫の為にも一度離れた方がいいのでは・・・と思っています。夫の借金がキレイになった時に復縁してもいいと思っています。その話も簡単にですが話しはしてあります。夫は納得してくれません。

  • 夫に好きな人がいます。離婚すべきかどうか?

    夫は付き合っている時から 私に一途でした。 とても尽くしてくれ、いつも大切にしてくれました。 そんな夫に去年、好きな女性ができました。 私にバレるまでの間の半年間 二人は不倫をしていました。 そこで不倫は終わらせたのですが、再び再開し、またバレて終わり、 また再開してで1年が経ち・・・現在 3度目を終わらせたところです。 正直 さすがに同じ女性・・・となると、怒る気になりません。 元々 一途な夫ですから きっとその女性が本当に好きになったのだと思うからです。 恥ずかしながら 内緒でメールをチェックしているのですが、 夫は罪悪感がずっとあるようでした。 彼女にも 奥さんが1番好きだと、子供も大事だし と。 だからいつまでも不倫しちゃいけないから 終わりにしなきゃと。 いつもいつも 好きな女性と私とで かなり葛藤していたようです。 そんな夫の気持ちを知ると 離婚しようかなと思ってしまいます。 悔しいとか ムカつくという気持ちではありません。 その女性を純粋に好きなんだなって わかるからです。 私には子供もいるし、簡単に離婚には踏み切れません。 夫は 私が一番好きだから離婚したくないと言います。 でも 私と結婚してなくて子供もいなく、 彼女と同じ土俵であったら、夫は彼女を選ぶのかもしれません。 でなきゃ ここまで悩みながらも彼女とは続いてないと思うからです。 子供がいるから 生活があるから 結婚にはいろいろな責任があります。 好きな女性ができたからといって 離婚して簡単にそちらにいけばいいということもできません。 だから夫は悩んだすえ 私を選んだのでしょう。 私の正直な気持ちとしては 夫を信用できなくなりました。 いつまた再開するのかという不安もありますが、 私を選び 彼女と別れたけれたところで、 夫の中で きっとその女性が残り続けるからです。 いつまでも いつまでも。 第三者的に思えば きっと夫は辛いと思うのです。 結婚してるからという理由で 彼女と別れなければいけない。 心の中で想うしかできない。 彼女も また夫が好きで 離婚し、夫と付き合い始めた。 そして 奥さん(私)にバレるたびに引き離されて。 同じ土俵であれば 結ばれるべきは彼女なのでしょう。 夫は彼女と終わらせてから 私にまた優しくしてきます。 もう彼女のところへは行かないと ずっと私といると言い、 とても優しくしてくれます。 夫の本当の気持ちは どうなのかは わかりません。 「それはそれ、これはこれ」なのでしょうか。。。 今 悩んでいるのは 信用できない夫とこのまま離婚すべきか。   それとも素直に夫の気持ちを受け取り やり直すか。 友人からは たくさんの意見をもらいました。 結婚してる友人は「親の都合で離婚して、子供の人生を変えるわけにはいかない。 我慢して やり直しなよ」と。 離婚してる友人は「自分の人生なのだから そこまで我慢して 結婚生活する必要はない」と。 どちらも正論なのかもしれません。 夫がズルイ男だという意見も多いと思います。 私は逆に 遊べない男だからこうなってしまったんだと思います。 上手に遊んでくれれば まだ良かった・・・。   客観的な皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 

  • 離婚の理由

    離婚の理由 結婚7年半、34歳です。 妻は2歳年下です。子供はいません。 ここ4年ほど不妊治療をしていますが、子供に恵まれません。一度妊娠しましたが、流産に終わってしまいました。 出来ない原因が妻にあることは分かっていて、自分のタネに異常はありません。 ここ1年ほど子供が欲しくて仕方ありません。元々子供好きですし、同年代や年下で結婚してすぐに子供ができている家庭を見ると、うらやましいやら悔しいやら… このまま妻と夫婦で居続けても子供ができる保証はないですが、これを理由に離婚となると、あまりに無慈悲なのでは?という後ろめたい気持ちもあります。 ですが、子供を産める女性と再婚できれば、という思いを持っているのも事実です。(決まった相手がいるわけではありません) 子供ができないこと以外は、夫婦生活に特段問題はありません。 世の中に同じ思いを持った男性や逆の立場の女性もいらっしゃると思いますので、辛口のご意見含めてお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    私の友人(女)は6年間同棲していた彼と昨年6月結婚しました。 今年に入り夫のほうから一方的に「離婚してほしい。」と言われたそうです。理由は好きな人ができたから。と言うのです。 好きな人=片思いで、実際に不倫したとか、浮気したとかではありません。あとは友人のことが好きではなくなったから。という理由で。 友人にしてみればそんな理由で離婚するのは納得がいかないとのこと。 夫は最近になって一緒に住んでた家を出て行き借金をしてまで他のアパートに引越しをしたらしいのです。 そして弁護士に相談して離婚調停を行うことにしたらしく。 友人は調停がどういうものかも理解してないし、調停員から何を聞かれるのか不安だと言うのです。 調停とはどのようなことを質問されるのでしょうか? また一方的に離婚を言われた場合相手からの慰謝料はどのくらいなのでしょうか? 夫は月に手取り20万程度。友人はパートで5,6万程度の収入しかないそうです。子供はいません。 夫側は30万しか慰謝料は出せないと言ってるそうですが、少なすぎるような気がします。

  • 不倫→離婚別居のはずが 夫は家に・・

    結婚9年目子供2人 夫が9歳年下独身女性と不倫  彼女には離婚するから待っていて子供も一緒に育ててと言ってるようです・・ 私は子供をつれ別居覚悟で実家へ・・ その後夫からの手紙 ・子供を引き取りたいがあきらめる ・新しい人とお前が結婚するときはこんなことに注意しなさいという助言 ・不倫発覚後のあがきもハイハイと寛大に聞いて欲しかった・・と ・自分が不倫した理由「さみしかった・・」 ・お金の援助はできる限りするけど住宅ローンは払って・・ ・色々ありがとう・・と・・ 泣きながら・・ 手紙を見て本心が見えたため、そんなに子供と離れたくないなら一緒に住んだら? 私ももう責めないし 納得するまで色々してみたらと 答えました。 その後一緒に住んでますが、まだ彼女とは続いています。 夫はその手紙を書いた後 離婚すると彼女に宣言したのでしょうが・・・ 一緒に住むことになり戸惑っているようで・・ 私も疲れますが子供は大喜び 彼女はあきらめるのか・・・夫は出て行くのか・・・ 私はひたすら耐えるしかないのでしょうか・・・   

  • 離婚を考えていますが、夫が応じません。

    私29歳、夫39歳、娘5歳、結婚8年目です。 共働き、収入は少し夫が多く、お互い年収300~400万円台です。 私たちは仕事を理由に結婚してから今まで一度も一緒に住んでいません。 夫の休日のみ自宅(賃貸アパート)に帰ってくる状態です。 「子供が産まれたら私が仕事をやめ同居する」と合意はしていたのですが、 結局「実家のそばにいた方が安心だ」とか「(私が)仕事をやめることで小遣いが減るのが嫌だ」とか何かと理由をつけて断られました。 その時点で「なんのために結婚したのだろう」と思うようになり、家事・育児と非協力的である夫に不満がたまり、全く男としてみれなくなりました。 それでも簡単に離婚はしたくなかったし、結婚は山あり谷ありだしと思い直しながら、したくないセックスをしたり(しなければ離婚と言われました)、休日も夫の予定を優先させてあげたりしてきました。 ここ2年はそれで耐えてきましたが、限界を感じています。 理由は 1、かるい育児放棄 2、価値観の違い 3、夫への不信感 です。 1、子供が微熱で保育園へ預けれないため、たまたま休みだった夫に数回だけ半日あずけました。帰って子供に「今日はパパと何してたの?」ときくと「パパはずっと寝てた」「DVDを観たいと言ったけどずっとパパがTVゲームをしてて観せてもらえなかった」と返事がありました。 夫の休日に保育園のお迎えを頼んでも、私が帰宅する時刻とほぼ同じ時間。もっと早めに行って、娘とふれあってほしいのに。娘はそれでもパパが帰ってくるのを楽しみにしている。 そんな様子を見るのがせつないです。 2、夫の両親は自営の共働きで祖父母と兄弟が親代わり。義父母は熟年離婚し夫の家族はバラバラで、それに比べれば同居はしていなくても、自分が子供と遊ばなくても、父として養っているだけで十分と考えています。私はそんな夫なら必要ないし、そんな人の妻でいることに嫌悪感を感じるようになりました 3、真剣に同居の話をしたのが震災後で、一人では不安だしそろそろ一緒に住みたいとお願いしたのですが、「母親がそんなでどうする」と言われ、突き放されたようで信頼できなくなりました。浮気・ギャンブル・DVはありません。 先日、私の気持ちを話し離婚を視野にいれていることを伝えましたが「子供のことを考えろ」「そのくらい我慢しろ」で離婚は絶対しないそうです。上記の理由で離婚できますか

  • 夫との離婚について 切り出し方

    夫と離婚したいと考えています。 理由は、彼の親に一方的に縁を切られた事。 そして、縁を切られた後に旦那が海外でクラミジアに感染した(不妊治療中に発覚、私も移っていた) →夫を男として見られずセックスができない→子供を欲しいと思えなくなり、不妊治療中断 その結果、子供がいないのだから、離婚して人生やり直しても良いのではないかと 考える様になりました。 30前、子供もいないので、離婚して他の人との未来を考えたい。 何よりも今の結婚生活での嫌な思い出をリセットしたいと思っています。 他の人と心からのセックスが出来て、子供が欲しいと思えて、 義理の家族とも仲良くしたい・・・そう思っています。 ただ、夫の不貞が発覚したのは今から半年前。 1か月の別居を経て、一度は許すという形で再び同居し、今に至ります。 私の夫は色々あったとはいえ、世間的にみて、とても良い人で、 結婚相手として、はたから見れば何の申し分もない人です。 ただ、私が彼と、彼の家族について、嫌な思いをしており、彼に対しても今更男女の関係にも 戻れず、子供が欲しいとも思えないのが現状です。 人間としては大好きですが、冷めています。離婚を考えていて、寂しくも悲しくもありません。 男と思えず、最近になって朝歯磨きをしていない事が発覚し、生理的に受け付けず、 それも離婚を考える大きな理由となっています。 私達は築2年になる家を建てました。その家の存在も離婚するに当たって考えてしまう要素です。 夫は私の気持ちに全く気付いておらず、半年先の旅行の予定等立てています。 上記の理由で彼を訴えるつもりもなく、円満離婚したいと思っています。 お互いの未来の為、彼も彼の家族も、私との嫌な思い出を消し去り、 新しく妻となる人と同じ失敗を繰り返すことなく、子供を作った方が幸せになれるのではないか。 私も今までの記憶を消し去り、そこから学んだ事を元に、 新しい誰かと、心から愛し合い、子作りを頑張って、義理の家族を大切にしたい そう思っています。 どう切り出せば良いのでしょうか? また、私が離婚したいと言っても、現状、彼が嫌だと言えば、 離婚は出来ないのでしょうか?

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。