• ベストアンサー

磯野貴理子さん離婚で、夫の離婚理由に納得できる?

KoalaGoldの回答

• KoalaGold
回答No.14

物を買ったら保証期間というのがありますが結婚にもあるんじゃないですか?10年なのか5年なのか知りませんけど、それまでは同じ関係を保ちます、と結婚の誓いとはその期間を暗に示していると思います。 それでも宝くじに当たったら家庭崩壊、双子が生まれたら予定外出費と手間で関係悪化、倒産、病気、死亡、それは浮気以外にも問題はいくらでも起こります。 「何があっても助け合うこと」って戦争の同じ班でもそうできないことがあると思うんです。手榴弾が飛んできたら一人が楯になってしまいます。 結婚に限らず私の持論は流れに任せる、流れに乗る、です。 二人がそう思ったから結婚する。一緒にお互いを高め合いながら、違う目的ができてくることはあります。家を改築したい、いや売って転居したい。このテーマで海外の不動産番組がシリーズ化しているくらいです。 夫婦間で選択決断しなければならないことは毎日ものすごくたくさんあります。一つ一つを納得させるためには大元のお約束「子供を作らない」とか「転居はしない」とか「実家の近くにいる」などが邪魔になってくる、もしくは反対に作用することはあると思います。 日本国で言えば憲法第9条が見直しを迫られているような。大きな事項を守るのが人生に得なのか、ここで改革を加えることが人生に幸せをもたらすのか、その都度相談して二人で決めるべきでしょう。結婚を続けることで一人が不幸になるというケースもあります。 結局は二人のことは二人のこと、決断できたのならば両方を後押ししてあげたいと思います。多分ご主人は財産を分けて新しい女性と家庭を作ります。好きだった人が幸せになる姿を見守るのも深い愛情ですよね。

citytombi
質問者

お礼

2人の決断で、その結果どちらも傷つくことなくこれからの希望が分かち合えるなら、それが一番いい解決かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。