• ベストアンサー

携帯電話が世の中おかしくしましたよね。

nijjinの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.10

電車の中はスマホの前はゲーム機や漫画、場合によっては新聞だった・・・ 連絡手段はスマホの前は携帯、さらにその前はポケベル それがスマホ一つに統合されただけで10年前や20年前とやってることは変わってません。 ただ、持ってる人が増えただけです。 のんびりスローな暮らしがしたいかどうか スマホが好きか嫌いかは人それぞれでしょう・・・

関連するQ&A

  • 携帯電話会社の変更について教えてください。

    今現在日本最大にして伝統と格式のある携帯電話会社を かれこれ10年ほど使い続けています。 しかし電車に乗ると皆さんスマホを使っています。 私もスマホにして 電車の中で自慢げにみせつけたいと考えています。 もし、スマホをもつならどこのキャリアが安くてお得なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話でぱしゃぱしゃ、日本だけ?

    携帯電話本体の質問ではありませんので、こちらにスレたてさせていただきました。 よく有名人がくると、カメラ付き携帯で写真をとる、という光景がニュースで流れているんですけれど、これって日本だけでしょうか? なんだか、携帯電話を一斉に向けている光景を見るのも変な感じなのですが・・・ 私ですが、携帯電話にカメラの機能はついていますが、殆ど使用していません。

  • 携帯電話について

    私たちの時代と違って今は携帯の時代ですが一つ気になることは特に電車の中で4人掛けの席で同じ高校生同志が話をしないで携帯のメールのやり取りで話し?をしていることですお互いのコミニケーションをとるのにメールのやり取りはなんか異常に覚えましたがこれは私だけの考えでしょうか私の高校生活の頃はお互いに話あってましたがその性か世の中おかしくなったのもこんな処にあるような気がします

  • 携帯電話の存在は嫌ですか?

    こんばんは。 最近、ある質問の中で 携帯電話についてあまり良くは思っていないような回答を多く見ました。 「携帯依存症」という言葉まで出ている世の中ですが、携帯を道端でいじっていたり、電車の中(勿論マナーを守る上で)で使っているのはそんなにイメージ悪いのですか? 今の携帯は多機能で カメラも入っているしメールマガジンなど雑誌的要素も含まれますし、ラジオが聴けて音楽だって聴けます。時計もついています。 ネットだってできます。 どれも、今まで個別に存在していたものです。 暇つぶしに使うのに不思議はありません。 大事な人や急ぎの用事なども更につなげてくれるようになりました。 私は、携帯電話があって良かったなと思っています。 携帯もたなくても、電話があるからいいじゃない?って言う人も、要は「電話」というコミュニケーションツールに頼っているってことですよね。 皆様は携帯電話否定派ですか?肯定派ですか?

  • 携帯電話にのぞき見防止フィルム貼っていますか?

    こんにちは📲 電車の中で、のぞき見防止フィルムを貼っているスマホを使っている人を見かけました。 普通だったら横から画面が見えるのに、その人のは真っ暗で、全然見えませんでした。 使っている人を初めてみたので、ちょっと驚きました(;^_^A みなさんは携帯電話にのぞき見防止フィルム、貼っていますか?

  • 携帯電話を持つ上でのマナーで大事なことは?

    わたしは高校一年生の女子です。 携帯電話(スマートフォン)が欲しいと親に頼んで、近いうちに買ってもらえることになりました。 そこで、携帯電話を持つ上でのマナーで、大事だと思うのはどんなことだと思いますか? 「歩きスマホはしない」や、「電車の中ではマナーモードにする」などなど… 教えてくださいm(_ _)m

  • 携帯電話の電車、ホームでの利用についてアンケートです。

    携帯電話の電車、ホームでの利用についてアンケートです。 私は、最近、携帯電話やiphoneやipadをいじっている人が異常に多くなってきたと感じています。 便利になってそれ自体はいいのかもしれませんが、みんながみんな、じーと携帯いじったり、 ゲームしてたり、する様をみて、ちょっと違和感を感じています。 便利さと引き換えに何か大切なものをどんどん失っているような感じを強く受けます。 こんな風に感じているのは、私だけでしょうか?

  • 携帯電話が欲しい・・・

    はじめまして(^^)私は今、高1なんですが、、、携帯電話を持っていません(涙)クラスにも何人か持っていない人がいますが、私の友達(ほとんど)は、みんな携帯電話を持っています(>_<)おととい、中学校の友達と花火をすると集まったが、みんな携帯電話を持っていて、それに、花火をあまりせず、みんな携帯電話をいじってて、私だけ、子供じみているなあと思った。その光景を見て、私は、「携帯電話が欲しいなぁ」と思うようになりました。私の両親は、「高校が近いんだから、携帯電話は必要ないでしょ!!別に何にも事情が無いのだから」と言っています(泣)私の姉と兄も(私と同じ高校に通ってた)高校生の時に両親に「携帯電話が欲しいから買って」とねだっていました。が、両親は話もろくに聞かず、反対していました。私は、このような光景を何回も見てきたので、なかなか、「携帯電話が欲しい」と言い出せません。今、私以外の家族全員、携帯電話を持っています。だから、私もそろそろ買いたいなぁと思っています。部活などで、お迎えを呼ぶ時とか、高校生になってから、行動範囲が広くなったから、家族と連絡を取り合うために、友達とのコミュニケーションを深めるために買おうと思っています。本体も携帯料金も自分で支払おうと思っています。私の1ヶ月のお小遣いの金額は、5000円だから、なるべく、1ヶ月、3000円~4000円までに抑えたいのです。一番、携帯料金が安いのは、どこの携帯電話会社でしょうか??あと、携帯電話を子供に持たせない親にとって、もし、「携帯電話が欲しいから、自分で買うよ。携帯料金も自分のお小遣いで払うよ」と言ったら、どのように思いますか??どんなコトでもいいのでお願いします

  • 電車内でのマナー(携帯電話)

    私は電話の中で携帯電話での通話なんてしません。 が、しかし先日よくわからない光景を見たのです。 電車の中である女子大生らしき人が小さな声で携帯電話で話していました。そこで隣にいたおじさんが「うるせえなー、携帯やめろよー」と大きな声で注意したのです。 そこで私は思ったのです。「うるさい」というならそのおじさんの声の方がよっぽどうるさいと思うのです。つまり、普通の声の大きさでちょっと注意するならよいのですが、怒鳴り声をあげたことで第3者に対して被害を拡大させたと思うのですがどうでしょ? また、この時高校生が3人くらいがすぐそばでばかでかい笑い声をたてながら大きい声でで話していました。声の大きさからすると明らかに携帯の声よりも、その高校生同士の話し声の方が大きかったです。でも、そのおやじは注意はしませんでした。 さて、その場にいる者同士で話すのがよくて、携帯で他の場所にいる人と話すのがマナー違反と世の中ではされている理由はなんでしょう?(なお優先席付近での会話は除きます)本当に「うるさい」という理由だけからは説明つまない気がするのです。 一人で話してるのよくない、というなら例えば私が何かの参考書を普通の声で一人で音読してたとしたらそれはマナー違反ですか?(あくまでも例えばの話です)

  • 電車内優先席付近での携帯電話に関しての質問です。

    皆様の批判を受けることを承知の上での質問です。 携帯電話の電波がペースメーカに悪い影響を与えるということで、電車内の優先席付近では携帯電話の電源を切るように言われています。 本当に携帯電話がペースメーカに影響を与えるのでしょうか? これだけ携帯電話が普及した世の中では、もし携帯電話がペースメーカに影響を与えるなら、ペースメーカを装着している人の方が自衛手段を考えるべきではないでしょうか? (満員電車の中だけではなく、満員のエレベータ等の中でも危険性は同じかと思います。電車内の優先席の問題だけではないと思います。)

専門家に質問してみよう