• ベストアンサー

ネットバンキングについて・・・

molly1978の回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

ネットバンキングとネットバンクは違います。ネットバンキングはインターネットを使って入出金することです。一般の銀行でもできます。ネットバンクはネットバンキングに特化した銀行です。それでも現金の入出金は必要ですので、契約するとガードが送られてきます。現金の入出金はカードを使いコンビニなど提携した金融機関で行います。入金したときはレシートが出ますのでそれを保管しておいて下さい。万一の場合は証拠になります。通帳はなく残高はオンラインで確認します。心配かもしれませんが事故のことは聞いたことはありません。

an29
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。電話で問い合わせました。 ネットで手続きするのも難しそうなので窓口で手続き出来るとの事です。 回答の皆さんありがとうございます。 まとめてこちらでお礼申します。

関連するQ&A

  • ネットバンキングについて

    証券会社の口座へ振り込むのにネットバンキングを利用すれば振込み手数料が無料になるということなので興味をもったのですが、全然システムがよくわからないので、ネットバンキングのシステムについて教えてください。 全然間違っているかもしれませんが、私のイメージとしては、まずネットバンキング登録した銀行に口座が開かれ、そこにATMなどを使って入金する。 入金した後ネットの画面から証券会社の口座の方へ入金したお金を移動する操作をし、これで晴れて株を購入できるようになるという感じかなと思ってます。 そしてその際、最初のATMからネットバンキング登録した銀行の口座に振り込む時の手数料、そしてパソコンからの操作による、証券会社の口座への振込みの手数料は無料になるのかな、、と。 もしこういう感じで証券会社への振込み手数料がまったくかからないのであれば、ネットバンキングを利用した方が絶対よさそうなのですが、こういう感じの理解であっているんでしょうか? また振り込む際のATMはどこのATMからでもいいのでしょうか? 他にもデメリットとかあったら教えてください。 まったく見当はずれのこと書いているかもしれませんが、全然このへんの知識がありませんので、わかりやすく教えてもらえればと思います。

  • ネットバンキングについて

    第四銀行のネットバンキングのだいしダイレクトとアプリの第四銀行通帳アプリを始めたのですが、毎月定期的に入金されるお金は入金日の午前0時を過ぎれば反映されますか? また入金されたお金はだいしダイレクトから送金出来ますか? そして送金された場合も別口座は即時反映されますか? 送金先は三井住友銀行です

  • ネットバンキングについて

    ネットバンキングについて お伺いします。 小さい銀行のネットバンキングを利用してます。 月々口座監理料も払っていますが、残高照会ができません。何回もやり方も変えてやりますができません。メールでその旨伝えるのですが、うんとも寸とも返事が返ってきません。こういう時どこへ訴えればいいのか教えてください。サギみたいです。

  • Yahoo!ネットバンキングについて

    Yahoo!ネットバンキングについてお教え下さい。 先日、ある出品物をある落札者が落札されました。 ネットバンキングは使った事なかったのですが、落札者がネットバンキングによる支払いを求めたため、ガイドを見ながら何とか請求通知を出しました。ここまでは順調だったんですが、落札者から入金完了したので確認してくださいと言われ、オークション出納帳から入金状況を確認したところ未入金のままで、またリアルタイムにお金がJNBの口座に振り込まれると聞いていたのですが、それも確認しましたが入金されていませんでした。 ガイドを読んでいくと、決済手段を「その他」に変更すると入金済みになると書いてあったので、とりあえず、「その他」にしたら、入金済みになりましたが、実際は入金されていない。 ネットバンキングはリアルタイムで口座間で金銭やりとりができるのが売りだと思っていたのですが、今、落札者は入金したと言うし、当方は確認できないし戸惑っています。 このような事はあるのでしょうか? また、このように落札者が入金済みでもタイムラグがあって入金される事があるのでしょうか?土、日なんで。 落札者の支払い方法がマズいなんて事は無いですかね? このように、リアルタイムに口座間取引が成立しないケースをお教え下さい。困ってます。

  • ネットバンキングについて

     本当に恥ずかしい質問で申し訳ありません ネットバンキングにしょうと思っているのですが、 そもそも窓口のないネットバンキングの仕組みが今ひとつ わかりません。 元の資金は入金しておくというわけなんですよね? ちなみにSBIネット銀行のホームページを読んでも 良く分かりませんでした。 どなたか簡単な流れを教えてくださいませんか? 口座は開設済みです。

  • 身に覚えのない引き落とし

    数ヶ月前から口座の残高が減っているような気がしていたので 通帳記載してみたところ "カードネット"という記載で引き出されていました。 わたし自身、キャッシュカードでしか下ろしたことがなく 通帳には"カード"と記載されています。 ネットバンキングなども利用していません。 先日、同居人に勝手に通帳を持ち出されたのですが なにか関係があるのでしょうか? 悪用されている可能性はありますか?

  • ネットバンキング

    個人事業で登録できるネットバンキングを探しています。 他金融からの入金方法や手数料など、わかりやすく記載しているものを教えてください。 ジャパンネット銀行や楽天は法人口座登録できますが、個人事業もそれで口座開設できるのでしょうか。

  • ネットバンキングについて

    すごく初歩的な質問でお恥ずかしいですが詳しい方、教えてください。 楽天銀行の口座を開設したいのですが、利点は何ですか。 通帳等はないですよね。利用の仕方が解りません。 仕事で既存の通帳からのネットバンキングの振り込みは頻繁にします。 大きな違いは何ですか。 全く、無知な私に理解できるべく説明をよろしくお願いいたします。

  • 郵政のネットバンキングを、始めたいのですが、、

    郵政のネットバンキングを、始めたいのですが、、 現在、キャッシュカードはあるのですが、、 どうすればいいのでしょうか?

  • インターネットバンキング

    メガバンクで初めて口座を作りました。 インターネット支払い用にVISAのデビットカードを作るためです。 紙の通帳ではなくインターネットバンキングにするとATM手数料が得だと勧められそのメガバンクの支店が近くにないのでネットで残高確認が出来たら便利だと思い申し込みました。 メインの口座は別の銀行にあり小遣い用の少ないお金を預けるだけでしたので、最悪悪用され振込をされても少量の額しかないからと思っていましたが、家に帰りインターネットバンキングで出来る事という内容の説明書を読むと、残高確認や振込だけでなく、外貨預金などの口座開設、投資信託や住宅ローンなどの申し込みまでできると書いてあったのでびっくりしてしまいたした。 そのメガバンクの公式HPを見てもよくわからなかったため質問なのですが、インターネットバンキングのパスワードが流出し悪用されることで有り得ること、特に住宅ローンをネットで他人に組まされてしまうことはあるのでしょうか? インターネットバンキングについて自分が考えていたものより幅広いことが出来るものを申し込んでしまい、不安に思っています。 もし詳しい方いたらアドバイスください。