• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車の端の席でカバンや髪の毛が...と言ってる人)

電車の端の席でカバンや髪の毛が当たるのは許される?

gongorogonの回答

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.5

あなたは悪いと思いません。 むしろ若い女性の、しかもポニーテールの長い髪が当たったら、おいちゃんはハァ~ハァーしちゃいます。 冗談はさておき、公共の場ではマナーやモラルが叫ばれますが、どこからどこまでと線引きするのは、確かに難しいと思います。 でも不可抗力や許容範囲のものに腹を立てたり、逆に少しの配慮で迷惑をかけないで済むのに無関心なものには、社会人として「ちょっと」と思う。

関連するQ&A

  • 電車で長い髪の毛がユラユラ触れる

    通勤時間が長いため、寝てしまって隣の人に寄りかかったり、もたれたりして迷惑をかけないようにいつも電車に乗る時はできるだけ端っこの座席に座ります。 端っこの席のついたて?を背もたれにする人の長い髪の毛が私の顔や頭ユラユラ触れる、といったことが最近多くて困っています。 (質問) 大概、電車は込み合っていて、女性がついたて?に寄りかかっている時に問題が起こります。こんな状況で、周りの人も、女性もそこまで気を悪くしないような注意?の仕方・言い方はありますか?

  • 電車で端に移動して来た人の膝の上に座っちゃったら?

    先日、ラップトップPCが入った重い鞄を肩から掛けて少し混んだ電車に乗った時に、途中で丁度目の前の席(扉側の端の席)が空いたので着席しようと思いました。 そして肩から荷物を下ろしながら座席に背を向けたほんの1-2秒でしたでしょうか。 何か人の膝の上に座った感触がして驚いて立ち上がったのですが、もう人が座ってるではありませんか。 記憶からしてその人は座ろうとした席の隣に以前から座ってたサラリーマン風の男の人でした。 座ったまま横から素早く移動してきた様です。 私はその瞬間は何が起こったのかも理解出来ず謝る事すら出来ませんでした。相手も特に座った瞬間叫んだだけで文句を言われる事も有りませんでした。 気になるのは、今後同様の事が有ったらやっぱり一般的社会的には私が責められる様な状況なのでしょうか…。 相手が女性だったりしたらどうなるんだろうってのも有ります。 まぁ、座るのを我慢すれば良いんですけど、今後の為に知りたいと思いました。 因みにもうひとつ生じた疑問ですけど、何故そこまで端が好きな人が多いのでしょうか? ひょっとしたら日本人だけ? 動物は広い空間が有っても皆身を寄せ合って折り重なる様に寝るし、以前台湾へ行った時のバスでは皆出口に近い所からぴったりくっついて座ってました。 私個人的には特にこんな寒い時期は電車では成る可く扉から離れた場所を狙うんですけど、人も色色なんだなぁと感じました。

  • 電車で座ってた人が立った時に座る優先順位のマナー

    先日、通勤時の東京都内の電車内で前の座席の人が立ったので座ろうとしたら、 横の人に座られて疑問に思ったので質問させてください。 自分はいつも一本早い電車に乗り、乗り換え駅で快速を待って早めに降りそうな人の前に立ちます。 朝の田園都市線なのでいつも混雑しています。その日はシートの端の人の前に立っていました。 シートの横の金属の棒に腕を乗せて、座席側にDSを突き出しながらパワプロをしている人がいました。 この人に前の席に座られた訳です。40歳前後の黒髪の人でした。 (座ってた人はDSが頭に当たらない様に体を傾けていて迷惑そうでした) 渋谷駅で私の前に座っていた人が降りようと立ち上がったのですが、 同時に隣に座っている人も立ち上がりました。 電車が混雑しているので座っていた二人は私の前を通って降りようとしました。 一人だけなら私も半身になってよけるのですが、二人なので少し体を後ろにずらしました。 隣の席は当然隣の席の前の人が座ります。 そこで、降りている人を押しのけて僕の前の席の方に来ました。 僕はあまり気にしてなかったので網棚に置いてある鞄を下ろして座ろうとしたところ DSでの方も座ろうとしてきたので目が合いました。 彼は不快そうな顔をして素早く座ってしまい、私は座れませんでした。 文句を言おうと思ったのですが、なんと言っていいのか分かりませんでした。 そこでいくつか質問です。 ・席の前には立っていますが、それって並んだ事になるのでしょうか? ・皆さんならなんて文句を言いますでしょうか? ・文句を言っても無視された場合(彼はイヤホンをしてたので)、実力行使をしたら罪になるのは私でしょうか? ・これは東京ではたまにある事なのでしょうか?  大阪や静岡や神奈川どころか中国やアメリカでも体験した事なかったので、ちょっとびっくりしました。  東京では別のシチュエーションでも席に座られる事が一回ありました。

  • 電車乗車中のマナーについて

    友人と話していて、みなさんの意見を聞きたいので投稿します。 始発駅からの乗車で、7人がけの一番端に座ると、そこに立つ人は手すりに寄りかかって立っていることが多いです。寄りかかって立たれると、まっすぐ座っていてもその人の背中に自分の頭が接してしまうことがしばしばあります。リュックを背負ったまま立たれ、大変な思いをしたことも。顔のすぐ横の位置に、立っている人のお尻があると愕然します。お尻に髪の毛を挟まれることもあります。 友人は端に座ってうとうとしてしまい、立っている人の背中に触れてしまったら、手で頭を押さえつけられたり、文句を言われた経験があると言っていました。 寄りかかって立つとラクなのは分かりますが、座っている人に対して不快な思いをさせるので、真っ直ぐ立つようにするのが正しい乗り方なのではないかと思うのですがどうでしょうか。ラッシュ時で混雑していると、真っ直ぐ立っていたらかえって邪魔になるでしょうか。 先日新聞に電車の中でマナーが悪いと感じる行為のベスト10が記載されていたのですが、この件にはまったく触れられていなかったので、意見をお聞かせください。 ちなみに、最新の車両は一番端が手すりではなく壁になっていて、立っている人も問題なく寄りかかれるようになっていますよね。こういう車両ができたのも乗客への配慮の1つなのでしょうか。

  • 電車の席では、端が好き?

    何故、電車の席では、端に座りたがるのでしょうか? 寒いと思うが、?

  • なぜ人は電車の長椅子で、端の席に座りたがるのですか

    電車の長椅子で、多くの人は端の席に座りたがるのはなぜでしょうか。

  • 電車の中で端の席に座りたがるのは何故?

    始発駅の近くなどで電車の席がガラガラ状態のとき、一般には端の席に座る方が多いように見受けます。私は、迷わず中央の席を選ぶので、多くの人が何故わざわざ端の席を選ぶのかとても不思議な気がします。私が中央の席を選ぶのには理由があります。それは、もし端の席に座ると、社内が混んできたときに物理的に問題が起こる可能性が多いからです。すなわち、混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に付くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません。にもかかわらず、何故多くの人がわざわざ端の席を選ぶのか、その心理なり実務的理由なりがわかったら教えてください。

  • 電車内であなたのすぐ隣の端っこの席が空いたらそこに行きますか?

    タイトルの通りです。お礼はまとめて最後にさせて頂き、独断と偏見でポイント付与をさせていただきます。(悪しからず)

  • 私の大切な人についてモヤモヤします。

    なんだかモヤモヤするので聞いてください。 私には大切な人がいます。バイト仲間です。 その人には彼女がいます。 その人のことが私は大大大好きです。 でもこの好きという感情が恋愛的な好きなのかちょっとよくわからないのです。なんだか家族的な好きに似ています。大切すぎて失うのは怖いしいつでも会いたいです。今何してるんだろう?と気になることもあります。ただ独り占めしたいかと言われるとそんなことでもなく、付き合えるかと言われたら、ちょっとうーん、、、となります。だからこれは友達の最上級、家族的な好きなんだと思っていました。 しかし、ある日飲み会の場で偶然、その居酒屋にも別の飲み会で彼女が来ていたのです。しかも後ろの卓でした。彼女の方からあいさつをしてこられたのですが、私の大切な人はかなり驚いていました。下手なことできねぇって感じですかね。 いつもその人とは飲みの席でじゃれ合ったりするので私たちは面白がっていじったりしてたんですね。この点は私も悪いと後々思うのですが、、。そしたら彼女さんが拗ねてしまって、彼が私たちの席から離れて彼女と2人きりで話し合いをしていました。私は正直どうして互いに別々の飲み会なのに私情を持ち込んで場の空気をシラケさせるのだろうと思ってしまいました。しかも何故かちょっと嫉妬してしまったのです。ですが、しばらくして彼が戻って来たときに、私に向かってお前のせいだと言ったんです。これを聞いたときにすごく悲しくなりました。そうじゃなくて、俺の彼女が拗ねちゃって場を乱してごめんって謝るのが普通なんじゃないかと思ってしまいました。そこで、なんだかあれ?って。私がすごく大切だな、失いたくないなって思った人ってこんなんなんだって。いつも叱ってくれるときは私に嫌われる覚悟で言ってくれるし、気にかけてくれるしそういうところが大好きで大切で。でもなんかやっぱり大切だなって思ってるのって私だけで彼は彼女が第1で私のことはなんとも思ってないんだなあって思いました。言葉に表したくて大切だよっていうと、俺も大切だよって返してくれるのになんだか何かが崩れ落ちた感じです。泣 いつも私には彼女の愚痴ばかり。俺が尻に敷いてんだぜ、的な感じだったのに。あれ、逆じゃんみたいな。敷かれてんじゃんって。なんだかその人の何かが崩れて私のこの大切!という気持ちもどこかに行ってしまって、、、ちょっと心がぐちゃぐちゃしているのです。 ちょっと文章が乱雑ですが、人の意見が聞きたいです。共感してほしいとかではないので他の人の率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤時の電車内の空席をめぐるトラブル

    先日朝の通勤時、電車が駅に停車し、僕の左の隅の席に座っていた人が降りてその席が空きました。 そこで僕は端の席の方が居心地がいいのでその席に移動しました。すると突然、僕が被っていたニットキャップのつば部分を誰かが叩きました。 何事かとびっくりして前を見ると、一見善良そうな中年風サラリーマン男が立って何か文句を言っているようです。僕はイヤホンを外し、なぜ叩いたのかと抗議し、少し言い合いのようになりました。 おっさんは、「座ろうと狙っていたのに座れなくなった。お前が寝た振りをしている。叩いたのではなくちょっと突いただけだ。」など文句を言っていました。 僕は、自分が座れなくなった程度のことで人を突っつくような幼児精神レベルの子供大人を相手にするのも馬鹿らしく、もーいいですよ、と言ってそれ以上関るのをやめて、イヤホンで音楽を聴いていました。 そのおっさんも、何事もなかったようその後は僕の前でずっと立って本を読んでいたようですが、終点駅に着いたときにはいませんでした。 通学や通勤で何十年も鉄道を利用してきて、このようなことをされたのは初めて驚いたのですが、これは些細な車内トラブルの類かと思います。 そこで疑問に思ったのは、もしこの人が、例えば僕の頬を張り手でひっぱいたり、げんこつで殴るなどの行為に及んだ場合、どのように対処するのが適切でしょうか。 混雑している車内を自分で非常ボタンまで行って車掌に車内暴力として通報し、次の駅で逃げないように、相手の腕でもつかんで、自分で取り押さえておくべきでしょうか。 また、このような行為に暴行罪は適用されますか。 そもそも、上記のおっさんが僕の帽子を指で突ついた行為、張り手でひっぱたく、げんこつで殴る、など、どのような行為が暴行として扱われ、暴行罪が適用されるのでしょうか。 ご教示ください。