• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学で、住所や家族の話を聞くのは非常識?)

中学生のお友達に住所や家族の話を聞くのは非常識?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のお友達に住所や家族の話を聞くのは非常識なのか悩んでいます。
  • 中学での友人関係で、住所や家族の話はタブーなのでしょうか?
  • 友人に住所や家族のことを尋ねたら嫌がられてしまいました。この質問は非常識だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.6

ここで敢えてこの質問をしてるということは、何かしら思い当たることがあるのでは? 子供相手にこんなこと言いたくありませんが、親の力で優越感に浸ってるだけでしょ。 文章の端々に滲み出ていますよ。 スケスケです。 だから相手は嫌がってるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

下らない理由かも知れないし,それは聞いては駄目だったという理由の場合もあるので,これからゆっくり関係を深めていけばいいと思います。 お父さんがいるのは知っていても,その人が実の父親なのか,虐待などをしないお父さんなのか,お父さんと呼べない関係なのかなど,他人では判らない事はたくさんありますし,エスカレート式の学校に中学から入ってくるのがお母さんが再婚して家庭の収入が増えたので入学できるようになったとかいろいろ事情はありますよ。なかなかあなたの年齢でそれを想像しろってのも難しいし,大人は子供って残酷っていうのは,よく言えば無邪気。自分たちが想像しないところで人を傷付けて,それを今回の様に理解しながら前に進んでいくしかないんです。 あ,あと逆のパターンもあるのも覚えておくと良いです。 お父さんが有名人,お父さんの職業がめちゃくちゃエリートの場合も言いたがらない子供はいます。みんなからすごーーいとか言われるのが逆に嫌って人もいるのでね。なので言いたがらないからキット酷い家庭なんだと安易に決めつけないことも必要なんですよ。ふたをあけてみたら,どこかの社長でとか,大臣だったみたいな事だってあり得ます。小学校から一緒だとその辺もわかっているからどうしても聞いてしまうんですよね。でも基本年齢があがるということはプライバシーの割合も増えていくことになるので,今回はそれほど気にしなくて良いと思いますが良い勉強になったと思えばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

どんな質問を投げかけてもいいんです。しかし、一つ一つの質問のあとは様子を見てください。嫌そうだったり、口ごもったら話題を変えてあげるべきです。 住所だけでも「どうして教えてくれないの」としつこくする方がマナー違反です。 そして同じように嫌な質問を受けたら「言いたくない」とはっきり断る勇気を持ちましょう。 「お父さんって」家族に関しては本人が自分から話すことがあるので、その場合はその話題を続けていいということです。 一番安全な話題は「好きなテレビやタレント」「学校の話題」「時事問題」など個人に関係ない部分です。それでもその人がタレントに対して思う気持ちが会話で知られるので楽しく話せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

人によって他人に知られたくない内容、教えたくない事の範囲の違いはあります。 人には人の事情が有るからです。 《そこまで変なものではなかった気がします…》 これは主観です。 《その方は片親というわけでもありません》 これも主観ですね。 自分では良いと思っていても必ずしも皆も良いと思っているとは限らない、です。 確かに“このレベルは”の内容です。 しかし相手が不快感を示したら、そこで打ち切って疑問に感じても「あ、ごめんね、イヤなのね」と謝罪して話しを変える事が大切ですね。 未だ中学生ですね。 これからの長い人生の中で色々な人と関わるでしょう。 社会人ともなれば年齢も出身地もバラバラです。 もっと複雑化します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

たまにそう言う人がいます 何かされるのでは?と思ってたりします なので付き合いにくいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

人によっては嫌がるかもしれないですね。今は個人情報保護などという考えから極度に自分のことを秘密にしたがる人も多くなっています。個人的にはそういう人とはつきあいにくいと思っていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学高校時代の友達って。。。

    中学高校時代の友達って。。。 みなさんはいつ一生の友達(すごく仲が良い親友)と呼べる人に出会いましたか? 私は今中学生ですが、学校生活、あまり楽しくありません。。。仲のいい友達がほとんどいないからです。青春まっただ中なのに自分は何ひとりでやっているんだろうといつも悲しくなる。。。現実逃避したくて最近は2次元のことばかり考えてしまいます。 話はずれましたが、中高時代に(中高一貫です)友と呼べる友達が1人も出来なかったらどうしたらいいのでしょう>< 私の周りの大人はほとんど中高時代が楽しかった、本当の親友に会えたと言っています。。  もともと対人関係は苦手なんです。それに自分の責任かもしれませんが、同じ学校にすごく気が合って親友になれる人はいなさそう。。。いったいどうしたらいいですか?なんで他の人は何もしなくても普通に友達できるのに自分は出来ないんだろう、この調子だと一生友達できないかも、といつも思ってしまいます>< アドバイス等お願いします。

  • 中学が楽しくない

    こんにちは。 私はいま中学二年生です。 私は仲の良い友達もいるし いじめられてもないですし ふつうに学校生活をおくって いるのですが、なんかあんまり たのしくないんです。 小学校の頃はまいにち爆笑とかしてて、すごくたのしかったなーって…。 それで、小学校のころ仲の良かった友達と中学はなれたんですけどその友達は凄くたのしそうで、話を聞いてるだけで全然、世界がちがうというか…笑 とにかくすごくすごく楽しそうなんです。そのこのTwitterとかもみてると、楽しさがすごく伝わってきて、 なんか悲しくなります笑… その子と同じ中学にいけばよかったと、心から後悔してます。泣泣 なんかもう、中学で青春できてない感じがして…。 なんかアドバイスください。

  • 家族のこと

    自分は今、中学生です。 両親のことなのですが、小学生の頃から仲が悪く、離婚しています。他にも家族の中で色々とありました。 悩んでいるという訳ではないのですが、誰かに相談したい、話を聞いてもらいたいという気持ちが少なからずあります。 しかし、相談できるような人は特にいません。 片親を死別でなくしてしまっている子がいたりで、自分はまだ幸せな方なのかな、と思ってしまいます。 相談したらしたで、「不幸自慢?」と思われてしまいそうで、自分の中でぐるぐると消化できずにいます。 今時、離婚だなんだでうだうだと考え込んでいる自分は、気にし過ぎなのでしょうか。

  • 中学生です

    僕の学校は小規模校で、半分くらいは同じ小学校の人です。中学生からの友達とは仲がいいのですが、小学校からの一部の友達は、仲はいいけどちょっと気まずいみたいな感じになっています。家が近いので一緒に帰ることなどもあるのですが、気まずさをなくす方法はあるでしょうか。

  • 中高一貫の中学受験で

    子供が中高一貫の中学校受験目指すことになりました。中高一貫でも高校から外部募集ある学校もありますが、それならば高校からという選択肢もあります。 さて、同じ学校でも中学からの生徒と高校からの生徒では、大学の合格実績に差があるのでしょうか? 学校や生徒受験する大学にもよるとは思いますが何か統計資料のようなものはないものでしょうか?

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 誰にも心を開けません 重い話です

    高校生です。 中高一貫校に通っています。 中学2年の3学期から高校1年終盤の今まで学校にいくのが毎日憂鬱です。 中学2年の終わりから中3の間、友人から嫌なことをされ、人と交わったり、話したりすることに怖さを感じていました。中3のころは軽い鬱状態だったと思います。誰とも会いたくない、どこにも行きたくない、一人になりたい、消えてしまいたいと思い毎日泣いて眠れず入眠障害でした。 母から転校についての話を持ち出され、少し前向きに頑張ろうと思い始めたころ、ぎりぎりになって母に反対だと裏切られ、母のことを信用できなくなりました。 現実に立ち向かおうと説得されたので耐えながら学校に行っています。 私には何もありません。 信頼できる家族、友人、熱中しているもの 生きているのではなくただ存在しているという感じです。 高1の今、友人関係には問題はないのですが、友達と話すとき、嘘と本音を混ぜながら話してしまいます。学校では学校の私がいて、その私を演じてるんです。 休日、友達と遊ぶとその日は私にとって学校の日というか、仕事のように感じます。 好きな友達なのに、すごく憂鬱にかんじます。誘われたから行くしかない。義務のような感じです。 母は私の学校を気に入っています。学歴や人の目を気にする母は、私が辛いのを知っているはずなのに知らないふりをしています。私が心身症にかかっても、自傷行為(爪を裂く、指を噛んで跡をつけるなど)があっても、話を聞いてきたりしません。 やっぱり母は、私の保護者であって母ではないと思ってしまいます。 母親が欲しいとさえ思ってしまいます。 私の悩みがあると抱え込むという性格もあり今消えてしまいたいです。 味方や頼れる人がいなくて苦しいです。 ずっと閉じこもりたくなります。 この状態から抜け出したいです。 アドバイスください。 中傷や悪口はやめてください。

  • 中学卒業後の春休みにはどんなことをするものですか?

    中学卒業後に、友達(自分では一番仲がいいと思っている子)と遊びに行こうと話を持ちかけましたが、反応があいまいで「そぉ...だねぇ・・・」という感じでした。「いいね」とのってくれると思って、いろいろわくわくと想像させていたのに、ショックでした。 周りではちらほら、友達とカラオケ行こうね(男)とか、TDLのバスツアーいいよね(女)とか聞こえてきます。 結構中学卒業後にこうして友達と何かしたりする人って多いのでしょうか? 友達とは卒業式後とくに接触せず、家族と過ごしたり家で のほほん と一人で趣味しているという過ごし方も普通ですか? 友達と遊んだりしない子は地味でおとなしい子だけってイメージではなさそうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中学2年の不登校です。話聞いて下さい。

    今 私はどうすればいいかわかりません。 皆さんの意見や お話を聞きたいです。 私の家族は、父・母・姉(高2)・私(中2) の4人家族です。 私が小学校1年になる直前、姉が小学校4年になる直前に、今住んでいる所に引越してきました。 私は、知らない街で、知らない友達で、なかなか周りに馴染めず1・2年生のときは、おとなしくて1人のことが多かったです。 姉は、4年生からだったので、引越しをしたショックなどで、すぐ不登校になってしまいました。 姉が不登校になったので、私は友達に「お姉ちゃんは?どうしたの?今何してるの?」などと、毎日のように聞かれるようになりました。 そのときは、正直なことを言えず、ひっしに言い訳を考えて頑張っていました。 でも姉は、6年生から小学校に通うようになりました。 辛かった学校生活が、とっても楽しい学校生活へと変わりました。 でもそんな日々は長くは続かず、 高学年になると、クラスで1人とても意地悪な子がいて、 私のクラスは女子が7人しかいなかったために、 毎月、毎月ターゲットが変わって、1人ずついじめられるようになりました。 下校中荷物を持たされたり、物を盗まれたり、悪口を言われたり、ランドセルや教科書をびしょびしょにされたり、怪我をさせられたりと、とても酷い子でした。 皆その子が怖くて、誰も止められず毎日嫌で嫌で皆で泣きました。 とても辛かったです。 なので、私はストレスがとてもたまってしまい、親にあたるようになってしまいました。 強い口調で口答えしたり、何をしなさいと言われても全部嫌。 そんな態度を親にとっていたので、親はだんだん私を嫌いになりました。 なんでも姉と比べて、「お姉ちゃんはこうなのに」とか、私が何かを教えても、「それは違う」と言ってきて、姉が同じことを言うと、「あ、そうだったんだ!」など、姉が言うことは何でも信じます。 母から頼まれごとをして、私は一生懸命頑張っているのに、「いいや。お姉ちゃんに頼むから」私が料理を手伝おうとしても、「邪魔。どいて」の一言。 父も、姉とはテレビの話や、学校の話を楽しそうにしているのに、私には「宿題やったの?早く寝なさい」しか言ってくれなくなりました。 とっても辛くて、学校にも家にもいたくなくて、ついには小6で腕を切ったりもしました。 毎日毎日泣いて、とても辛い日々でした。 でもあるとき私は、こんなことしてても楽しくない。と気付き、開き直ることができました。 そして、私が中学に入学すると同時に、姉は高校に入学しました。 中学に入っても同じ部活の子に意地悪な子がいて毎日命令されたり、とても評判の悪い先生が担任になりとで、中学校生活も辛くなりました。 姉は、地元でもとても有名な頭のいい高校に入学したので、 家族、親戚、知り合いなどから、すごいすごいと言われ、 どうせ自分は…。と強く思うようになってしまいました。 そして私はもう、何のやる気も出せなくなり、学校にも行かなくなりました。 母は、「学校行けよ」「どうなんってんだよ、あんたは」「病院行け」「あんたのせいで頭おかしくなる」などと毎日ぶつぶつ言ってきました。 最初はそれが泣くほど辛かったけど、今はそんなこと言われても笑ってしまうようになりました。 そして、親の思い通りになりたくなくて、何かをしなさいと命令されるのが嫌で、人と会うのが怖くて、これ以上知り合いを作りたくない。こんなわがままな性格です。 高校も行きたくなくて、将来やりたいこともありません。 もうどうすればいいのかわかりません。 私は運が悪いのでしょうか。 私がいけなかったのでしょうか。 誰かの意見が聞きたいです。 文章力がなくてすみません。 回答お願いします。

  • 男友達と会って話をする場所が決まらず困っています!

    こんにちは 中学生女子です (一応・・恋愛相談で)  私は、中一の三学期ごろから仲が良くなった 男友達がいます。 もちろんメールもお互いたくさんしていて、学校で話もたくさんして中二の今では一年生の時より もっと仲よくなれました。 でも、夏休みに入ってしまいなかなか会えなくてさみしくなってしまい  強引だと思いますが、私が「さみしいから会いたい!」といろいろな言葉で 誘ってみました。(メールでです 直接は学校を休んだりしたのでなかなかできず・・または違う話をしたりと忘れて夏休みに入るまでに誘えませんでした)  そうしたら、相手から 「おK! さみしい思いさせてごめんね」 と返事が返ってきてその後のメールも会っても大丈夫だよという内容のメールだったので 安心しました。 ですが、会うことは決まったものの場所が全く決まっていません。   相手も考えてくれましたが申し訳なかったので自分でも検索したり考えてみたりしてみたのですが どれも恥ずかしい場所ばかりで・・(最終的に相手はとんでもない場所を言ったのでなんとも言えなかったですし・・・(-_-;) だから団体はどうだろうかと思い聞いてみたのですが、いい人がいないし、しかも相手は  団体はなぁ・・  という感じで言っています。  だからどこで会えばいいのかわからずとても困っています!!(>_<) ちなみに会えたら 話と 宿題の手伝いができれば十分なんです・・!!  相手とは 友達・・ってぐらいの仲です もし回答をお願いできるのならば、同じぐらいの年齢の方で  男性の方であれば、これぐらいの仲の女子と会うならどこで会いたいか教えてほしいです 女性の方であれば、これぐらいの仲の男子をどこに誘ったら喜んでくれたか教えてほしいですm(__)m  長々とすみません よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの年賀状アプリから年賀状を作成したいが、印刷エラーが発生し、本体との通信ができない問題が発生しています。
  • 環境はAndroidで、無線LAN経由で接続されています。
回答を見る