• 締切済み

なぜ簡単なことができないのか

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

あなたは単純に用件を伝えたり、質問をしたり、意見を聞いたりしたいだけ。 相手は話したくない。話すことない。 そして周囲からもはからずも妨害されています。 それでもなお単純な意見交換がしたく、それ以降は普通に接していたいのは何故なのでしょう。 > 具体的な内容はややこしくなるのでかけません この部分がわからないのであなたの質問文を読むだけだとあなたが書いている文なのにあなたが執拗に嫌がる人に粘着しているとしか思えないのですが。

kibunyamayu
質問者

お礼

解決しました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • いわゆる《乗車拒否》に対する法律的罰則

    ある店を営む友人と意見の相違が生じ、私とはもう付き合えないと言われてしまいました。 私に悪いところがあるのなら反省し、今後も付き合っていきたいという歩み寄りの気持ちが私にはあります。 しかし、相手方はとにかくもう終わりにしたいの一点張りで納得がいきません。 そんな先日、一消費者として相手方の店へ行ったところ、 私を見ると「嫌な気分になるから来るな」と追い払われました。 私は別に相手方の営業妨害をしようとか思っていたりするのではありません。 前記したようにやり直したいので、何食わぬ普通どおりの態度で入店したまでです。 それなのに一方的に拒否って酷くないですか? そう言うと、 「酷いと思うんなら、もうそんな相手のことは忘れたらいいじゃないか」というんです。 ここでお聞きしたいのは、 1.いわゆるタクシーの《乗車拒否》みたいな相手の言動は法律的にどうですか?  確たる理由がないのに《乗車拒否》する相手を訴えることはできますか? 2.それは何という罪になるのですか?   できたら「刑法(民法?)何条の何項目にある」というふうに具体的にお教えください。 3.「もう来るな」と言うのに再び私が入店したら、 相手が「営業妨害だ」として警察に訴えることはできますか? 4.3.ができるとして、私はどういう罪になるのですか?   同性同士でも「ストーカー行為」とかになるんでしょうか? 私の誠意を分かろうともせず、一方的に拒否されて悔しくてたまりません!

  • 自分の意見しか言わない、人の意見に耳を貸さない、どうやったらわかってくれるのでしょうか?

    様々な家庭の事情があり、兄は未だに(35才)ぐれています。コミュニケーションがうまくとれません。 電話の時、用件を言わない。まず「何をしているのか」「どこにいるのか」を聞いてくる。外にいると言うと「場所まで詳しく言え」と言う。それを答えないと用件を言わない。普通はこれこれこういう用事があるけど今どこにいる?ですよね。なんで、あんなネチネチ人がどこにいるか聞きたがるのでしょうか?皆さんの周りにもそんな人はいますか?  自分の意見が絶対的に正しいと思って、妥協案などは受け入れようとしない。自分の意見が通るまで、何時間でも自分の意見をまくし立てる。人にはそれぞれ思う事があって、意見が様々で、妥協案を探るのも大切な事だと言う事がわからない。なんででしょうか?こういうのは、小さなころから訓練で、大人になってしまったら無理なのでしょうか?  まとまりのない文章で分かりずらいと思いますがよろしくお願いします。  

  • 【国家レベルな重要質問です】携帯電話が鳴った。電話

    【国家レベルな重要質問です】携帯電話が鳴った。電話にこちらが出て「はい。◯◯です」の後に「◯◯だけど」と相手が言ったあと喋りません。 相手が掛けてきたのに相手が用件を言わないのです。 要するに相手はこちらの発する発言を聞いてから、自分の言いたいことを言うという会話戦略を取っている策士家です。 こちらから今、◯◯をしている!と必死に、相手が発するであろう面倒さい用件を跳ね除けようとする。 それが相手の思うツボなのです。 こういった相手が電話を掛けてきたのに相手が用件を言わずにこちらに1発目の発言をさせようとする策士相手だとこちらは何と発するのが良いでしょうか? 揚げ足を取られるのは避けて、相手にこちらの現在の状況、情報を取られずに相手が用件を話し出すように導くベストな2発目の発言を考えてください。 相手はロシアのプーチンで、こちらは安倍晋三とします。 こちらの情報を漏らさずに相手から発言させることが最終目的です。 電話:プルルルル 安倍晋三(自分):はい、安倍晋三です プーチン:プーチンだけど プーチン:無言 安倍晋三(自分): ←ここで何と言いますか? 案 1. 何の用ですか? ↑ プーチン:「用事があるから電話したんだよ。何か感じが悪いから切る。」ガチャ プープープー 2.なんですか? ↑ プーチン:「用事があるから電話したんだよ。なんですかってなんだよ。気分悪いから切る。」ガチャ プープープー 3. あなたが考えてください。 1、2案で機嫌が悪くなるので機嫌が悪くならない2発目の発言をお願いします。 伊勢志摩サミットまでに最高の発言が必要です。 相手の機嫌を損ねると北方領土問題がさらに50年長引くような外交レベルの重要な質問です。 真面目に考えてください。 2発目の発言で北方領土問題が50年長引きます。 2発目で相手の用件を聞き出す必要があります。

  • やっと諦めてくれた・・・・と、ホッとしたはずなのに

    電話も居留守、どんな手段を使っても、もはや無視でした。 いい加減諦めて、色々なことをしたが、ふと寂しくなった半年後~1年後。 どうせ出てくれないや、と掛けた電話(自宅ですが)に相手がたまたま出ました。 会おうか?と言ったのは向こうのほうです。 会った時、相手は(色々思い出し、会いたいなあと思うことがあった)と言いました。 ここまでだと、都合のいいように扱われるだけ、という意見が飛び出しそうですが、そのような状況は発生してません。 今後もないと思います。 そして、ふと会いたいと思うことがあったというのも、あながち嘘でもないように見受けました。 しかし自分としては、電話も手紙も無視したいような相手に対し、会いたいと思う感情は湧かないタイプです。 嫌だから無視するのです。 自分としてはわからないことだらけですが、一旦拒否した相手を再び、どんな形にせよ受け入れるのはどんな気持ちからでしょうか。 (ちなみにその相手と、再び付き合いたいのではありません・・・深入りすると疲弊しますから) 経験した方に伺いたいです。

  • 浮気デート中

    貴方が休日に浮気相手の女性と出かけていたとします。 そのときに彼女からメールがありました。 内容はこうです。 「用事で家の近くまで来てるけど、出かけてる?」 やばいと思った貴方はどういう行動をすると思いますか? 1すぐにメールを返信する 2すぐに電話をかける 3しばらくしてメールをする 4無視をして後々「寝てた、。。」などの言い訳メールをする 5その他 男性陣の皆様 よかったら教えてください。

  • メインの用件でない話題に対する言及がなかったとき(メール)

    私は誰かとメールをしていて、書いた内容について相手の人が触れてくれていないと「なぜ?」と気になってしまいます。相手にはもちろんそんなことは言いませんが、でも思っているだけでも相手の人に悪いし、自分でもそれがちょっとしんどいので直したいのですが…… メールした用事自体が何かを質問しなくてはならないことで、それに対しての答えがないと困る──「待ち合わせの時間、どうする?」などのメールに、待ち合わせの時間に関する記述がないなど──というのは誰しも同じだと思うのですが、私の場合は、メールの本筋とは関係ない話題に関しても、なんらかの「答え」みたいなものがないと気にしてしまうのです。 たとえば、メインの用件が「待ち合わせの日時を決めること」だったとして、同じメールに「そういえば、この間の○○ってどうなったの?」のような内容をくっつけた時に、メインの用件については「何日の何時にしよう」などの返信があるもののその付け足しの内容に関して何も触れられていないと無視された気分になってしまう、ということです。 こういうことをまったく気にされない方は、どんな風な感じ方をされているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 着信拒否する気持ち

    喧嘩になるとすぐに着信拒否をする女性の気持ちを教えてください。 私の彼女(29歳)は、喧嘩になるといつも着信拒否とメール拒否をします。 自分からは一方的に言いたいことを電話やメールをしてくるのに、僕は拒否をされてしまっているので何もできません。 彼女の言い分は、「あなたと話をしても、あなたの言い訳ばかりで話にならないから。まして、私をそうさせたのはあなたが原因なんだから文句は言えないでしょう」とのことです。 いつも私が公衆電話から電話をし、解除されるようなことが続いています。 確かに私は彼女に対して嘘をついたことがあり、彼女を不安にさせたことがありました。 そのことについては、深く反省し謝罪もして、彼女も許してくれたはずなのです。 彼女も、もう着信拒否はしないと約束してくれたのですが… 遠距離のため頻繁に会えず、電話やメールが主な手段ですので着信拒否をされるととても不安になり心配になります。 何とかして上手く交際をしたいと思っています。

  • みんな改憲したいの?

    与党のごり押しで、国民投票法案が可決されました。 国民がよく知らないうちに、政治が一方的に国民の意見無視して、戦争に突っ走っているようにおもえます。みなさん、改憲をのぞんでいるんですか?

  • メールで「今、家にいますか?」のみだと戸惑います

     カテゴリーを出産・育児にしましたが、独身時代から感じていたことです。 今の自分の環境(子育て中)に合った意見が得られると思いこちらにします。  メールで「今、ヒマ?」、「今、家にいる?」など一文だけ送る タイプの人が何人かいます。 そのたびに、用件まで伝えてほしいと思います。 メールや電話で話し相手になってほしいのか? 外出の誘いなのか? 家に遊びに来たいのか?(「家にいる?」ならそうでしょうが) ただの届け物なのか?  私がメールを送るときは、 「お宅の近くにきているけれど、都合がよければ少し顔を見に行ってもいい?」とか 「今日○○へ行こうと思うのだけど、よかったら一緒にどう?」とか 「○○(食べ物)があるけれど食べる?。今日都合がよかったら届けるよ。 玄関先で渡して帰るね」など 自分の用件を伝えつつ、相手が断ることができるような文面でメールをするようにしています。 用事があるだろうし、行きたくない場所だったり、気分が乗らないこともあると思うからです。 その際、用件だけで済ませず、軽く近況を書いたりもします。  自分がそう心がけているつもりなだけに、 一文メールの人の気持ちをさぐって返信します。 「今は家にいるけれど、午後は用事があります」とか、 「今日は外出していますが、明日はいますよ」など。 毎度のことなので、用件を書いてくれたらいいのにと思ってしまいます。  子育て中は予定通りにいかないことはわかっているので、 今日の今日、今の今で都合がよければ、 家に来てもうのはかまわないのです。 ただ、家にいても気分が乗らない日や チョコチョコ用事がある日もあるので、 せめて用件を伝えてくれたら断ることもできるのになあと思い、 今日もまたそんなメールを見て「だから何?」と思ってしまいます。  まとまりのない文章ですみません。 うまく用件を聞くにはどう書いたらよいでしょう。 「今は家にいるけれど、どうしたの?」ではイヤミっぽいかな。

  • 彼氏の嘘をつく癖について

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、よろしくお願いします。 わたしの彼氏はよく嘘をつきます。 彼は嘘を言っているときは自分でも分からず、あとでわたしに言われ、ああ確かに嘘を言ったなぁ、と思うらしいのです。 わたしは付き合う前から嘘つきは大嫌いと言っていたのに、なぜ嘘をつくのかが分かりません。 先ほど口論になり、一方的にSkype電話を切られました。 たしかに、わたしが悪いのです、病院に行った方がいいんじゃないかと言ってしまったので… 彼は、こんな俺を見捨ててくれればいいじゃん、と言っていましたが、わたしは彼が本当に好きなんです。嘘をつくところ以外は。 嘘をつくのをやめてほしいんです… 彼がたくさん嘘をつくので、わたしは調べて確信を持ってから彼に問いただす癖がついてしまい、彼にはそういうところが嫌だと言われています。 たしかに、勝手に自分のことを調べられて嫌なのは分かりますし直したいのですが、そうしないと言ってくれないんです… 先ほど彼の携帯に謝りメールを入れて電話をしたのですが、電源を落としているようで出てくれません…。 本当に彼のことが好きで、早く仲直りしたいのですが、どうしたらよいか教えてください(;_;) あと、彼と仲直りしたとして、彼の嘘とどう向き合っていけばいいでしょうか。 わたしが彼の嘘をつつくたびに彼は疲れていってるようです。 お別れは…したくないのですが、今は視野に入れようと頑張っています。 あと、彼とは遠距離で彼からの猛烈なアタックを受け付き合いました。 わがままな質問で申し訳ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m