• ベストアンサー

椎間板

昨日整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらいました。椎間板の隙間が狭くなってそれが原因でお尻とふくらはぎが痛いです。湿布を貰ったのですが原因箇所の腰に貼るべきか、痛みのあるお尻やふくらはぎに貼るべきか迷ってます。どちらが効果的ですか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.5

椎間板ヘルニアという診断なのですね。 シップの貼る箇所の質問ですが、ちょっと女房の話をさせて下さい。 もう十年以上前になるのですが、僕のことではなく女房のことなのですが、椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症という診断で手術を言われました。 しかし、医者からの説明を聞いて、手術前日になって手術をやめる判断(決断)をしました。 といいますのも、医者が言うには、椎間板の間にある軟骨部分はアンコのようなもので、それが飛び出て神経にあたり痛み・しびれがでるのですが、手術で飛び出したアンコ部分を切っても、何年か経つとまた飛び出てくるのだといいます。しかも、痛みはなくなるけど、しびれは頭が記憶しているものだから、なくなることはないというのです。 先生の話があまり希望のある話ではなかったので、手術はやめたのです。 女房は痛み・しびれはあるが、横断歩道を渡り切れないほどの痛みではなく、間欠性歩行というのか二・三十分歩くと立ち止まって痛みをこらえるという症状なので、我慢するというのです。 それから、十年ですが、痛み止めの薬・シップは欠かせませんが、昔より痛みは引いたと言います。 テレビでもやっていましたが、人間には自然治癒力というものが備わっていて、自分の飛び出たヘルニアを異物と判断して取り除くことがあるそうです。 それがあったのかどうかは分かりませんが、柔軟体操・ジムなどにも通って、維持をしております。 女房は、ロキソニンのシップ・薬を貰ってから、効果が今までと違うと言っています。また、貼る箇所ですが、その時に痛いと感じるところ、しびれがあるところと一定していません。 ですから、あなたもシップ・薬を試しながら、適度な運動をするのが良いと思います。

kinokoTV
質問者

お礼

奥様の体験を元に親身な回答ありがとうございます。 今回診察がつくまでま自分は腰痛持ちでは無いと思っていたので、あまり知識はないのですがレントゲンの写真を見る限りでは骨盤に近い位置の背骨の一番下の隙間が潰れて空間が無かったです。その骨の反対の背中側も隙間がないと担当の先生はおっしゃってました。 対処療法だけでなく根本的に治したいのでどうすれば良いのかなとは思ったのですが、先生曰く加齢と共に誰でもなるから痛い時に痛み止めしてコルセットで補強するぐらいだと。 ヘルニアとは言われませんでした。 仕事のある日は朝にストレッチ、ラジオ体操、リンパマッサージを数年前から実践してますし最近はプランクもしてます。夜お風呂に入ったら湯船に浸かりながらマッサージも毎日です。 ちょっとの努力で腰痛が無くなるのであれば努力したいです。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

経皮鎮痛消炎剤 シップは1回の診療で70枚までと決められていますので 出費が増えますが枚数を増やしてもらう事が可能かも知れません 受診間隔の長い人は制限を受けてしまう リハビリも受診なので診察を受けなくてもシップを貰う事が可能です 遠赤外線治療や電気治療と牽引で効果が出ないか リハビリ回数は多い方が良いと思います 私も気持ちの問題で両方貼って良いんじゃないかと思います

• nagata2017
回答No.3

痛み止めの効果がある湿布であれば 痛みのあるところですね。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 整形外科ではなく脳神経外科をお勧めします。 椎間板ヘルニアは神経の病なので、腰に 電気、牽引、レーザーが効きますよ。 私はこれで治りました。

回答No.1

私も椎間板ヘルニアの腰痛持ちです。辛いですよね。 隙間が狭くなって、神経が圧迫されているので、 第一に腰に貼るのが良いと思いますが、同時にお尻とふくらはぎに貼っても 良いかと思います。 私的には湿布は気休めに過ぎないかと思います。 私は運動を心がけるようにして、今のところ収まっています。 お大事になさってください。