• ベストアンサー

椎間板

昨日整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらいました。椎間板の隙間が狭くなってそれが原因でお尻とふくらはぎが痛いです。湿布を貰ったのですが原因箇所の腰に貼るべきか、痛みのあるお尻やふくらはぎに貼るべきか迷ってます。どちらが効果的ですか?

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

椎間板ヘルニアという診断なのですね。 シップの貼る箇所の質問ですが、ちょっと女房の話をさせて下さい。 もう十年以上前になるのですが、僕のことではなく女房のことなのですが、椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症という診断で手術を言われました。 しかし、医者からの説明を聞いて、手術前日になって手術をやめる判断(決断)をしました。 といいますのも、医者が言うには、椎間板の間にある軟骨部分はアンコのようなもので、それが飛び出て神経にあたり痛み・しびれがでるのですが、手術で飛び出したアンコ部分を切っても、何年か経つとまた飛び出てくるのだといいます。しかも、痛みはなくなるけど、しびれは頭が記憶しているものだから、なくなることはないというのです。 先生の話があまり希望のある話ではなかったので、手術はやめたのです。 女房は痛み・しびれはあるが、横断歩道を渡り切れないほどの痛みではなく、間欠性歩行というのか二・三十分歩くと立ち止まって痛みをこらえるという症状なので、我慢するというのです。 それから、十年ですが、痛み止めの薬・シップは欠かせませんが、昔より痛みは引いたと言います。 テレビでもやっていましたが、人間には自然治癒力というものが備わっていて、自分の飛び出たヘルニアを異物と判断して取り除くことがあるそうです。 それがあったのかどうかは分かりませんが、柔軟体操・ジムなどにも通って、維持をしております。 女房は、ロキソニンのシップ・薬を貰ってから、効果が今までと違うと言っています。また、貼る箇所ですが、その時に痛いと感じるところ、しびれがあるところと一定していません。 ですから、あなたもシップ・薬を試しながら、適度な運動をするのが良いと思います。

kinokoTV
質問者

お礼

奥様の体験を元に親身な回答ありがとうございます。 今回診察がつくまでま自分は腰痛持ちでは無いと思っていたので、あまり知識はないのですがレントゲンの写真を見る限りでは骨盤に近い位置の背骨の一番下の隙間が潰れて空間が無かったです。その骨の反対の背中側も隙間がないと担当の先生はおっしゃってました。 対処療法だけでなく根本的に治したいのでどうすれば良いのかなとは思ったのですが、先生曰く加齢と共に誰でもなるから痛い時に痛み止めしてコルセットで補強するぐらいだと。 ヘルニアとは言われませんでした。 仕事のある日は朝にストレッチ、ラジオ体操、リンパマッサージを数年前から実践してますし最近はプランクもしてます。夜お風呂に入ったら湯船に浸かりながらマッサージも毎日です。 ちょっとの努力で腰痛が無くなるのであれば努力したいです。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.4

経皮鎮痛消炎剤 シップは1回の診療で70枚までと決められていますので 出費が増えますが枚数を増やしてもらう事が可能かも知れません 受診間隔の長い人は制限を受けてしまう リハビリも受診なので診察を受けなくてもシップを貰う事が可能です 遠赤外線治療や電気治療と牽引で効果が出ないか リハビリ回数は多い方が良いと思います 私も気持ちの問題で両方貼って良いんじゃないかと思います

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18459)
回答No.3

痛み止めの効果がある湿布であれば 痛みのあるところですね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 整形外科ではなく脳神経外科をお勧めします。 椎間板ヘルニアは神経の病なので、腰に 電気、牽引、レーザーが効きますよ。 私はこれで治りました。

回答No.1

私も椎間板ヘルニアの腰痛持ちです。辛いですよね。 隙間が狭くなって、神経が圧迫されているので、 第一に腰に貼るのが良いと思いますが、同時にお尻とふくらはぎに貼っても 良いかと思います。 私的には湿布は気休めに過ぎないかと思います。 私は運動を心がけるようにして、今のところ収まっています。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 腰椎椎間板疎損症?

    タイトルどうりです。先日、整形外科にて腰椎椎間板疎損症と医師から言われたのですが、医学はうとくって・・一箇所だけ椎間板が無く骨と骨の隙間が無くなってるのを、レントゲン写真で見ながらそういわれ、痛み止めと腰のけん引治療を3週間続けてますが、いっこうに回復の気配が有りません。どの位の治療期間が必要なのでしょうか?経験者の方、整形治療に携わってるかたがいらしたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの整形外科受診と鍼灸院通院について

    お尻の真ん中あたりから、太ももとふくらはぎの後ろ側に激痛としびれがあり、整形外科を受診し、レントゲンの結果、骨が神経を少し圧迫していて、椎間板ヘルニアと診断されました。 病院では、飲み薬と湿布とコルセットを処方され、もし、症状が良くならなければ、1週間後に詳しい検査をしましょうと言われました。 その後、4日ほど薬を飲んだのですが、全く効かなかったので、鍼灸院で鍼治療とマッサージを3日連続でしてもらったところ、しびれは残っているものの、かなり痛みが和らいできました。 そこで、質問なのですが、やはり病院で詳しい検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? 病院の医師には、鍼治療をしていることを伝えても問題ないでしょうか? また、椎間板ヘルニアの詳しい検査とは、どのような検査で、注射など痛いことはしますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

  • お尻の痛み

    nabezou007 すぐに回答ほしいです 椎間板ヘルニアについて 左のお尻の痛みが取れなくて困っています。 今まであったことを順を追って書きます。 1、腰のだるさがあったので整形外科を受診すると椎間板ヘルニアだと診断される。   (おととしの6月ごろ) 2、下半身のウェイトトレーニングをして筋肉痛になり、右のお尻は治るも左のお尻の痛みが残る。   (おととしの7月ごろ) 3、いずれ治るだろうと思っていたがお尻の痛みは取れず再び同じ整形外科を受診   トレーニングをしたら痛みが出たことを伝えるとヘルニアが原因といわれる   (去年の11月) 4、3から投薬、リハビリ(電気、牽引、鍼)をしたが、全く痛みは変わらず   (今年4月)         ●お尻の痛み           お尻を後ろに突き出さず、上体だけを前に曲げるようにすると突っ張るような痛みで     ほぼ曲がらない。          腹筋運動で後ろに倒れるとき     長時間座っているとき  この痛みは、椎間板ヘルニアによるものなのでしょうか。  ここまで治らないと、正直疑ってしまいます。  この道に詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

  • 椎間板の変形を先天的か後天的かを調べる方法って?

    先日より子供が腰が痛いというので整形外科に連れて行きました。椎間板の幅が1箇所狭くなっていて、そこが四角い箱型ではなく、少し変形していました。もしかしたらここから痛みがきてるのかも?っと言うことでこれが先天的なものか後天的なものかを調べるために大きい病院にいくように言われました。どんな検査をするのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアについて

    先月より腰からお尻の付け根辺りが痛み始め、右側の尻、太ももの後ろ、ふくらはぎが痛く、足先までしびれます。また、血行が悪いのか 冷たく感じています。 ここ数日は激痛で歩行が困難になり、会社を休んで安静にしているのですが、会社をクビになりかけ困っています。 定年を迎え、現在は月給制から日給制にて就業しています。 これ以上仕事を休むわけにはいきません。 かかり付けの整形外科にて診断して頂いた結果 椎間板ヘルニアという診断でした。 この痛みをとる良い策は無いのでしょうか? また安静にしてる以外に自分で何かできることは無いでしょうか? インターネットで探すとたくさんの情報があり、どれが良いか分かりません。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    会社の同僚で椎間板ヘルニアになってしまった人がいます。 わりと重いもの(20kg等)をもつ仕事なのですが、仕事をしながら治せるでしょうか? 治せるとしたらどのくらいかかるものでしょう。 50歳 男 歩くときも腰が少し曲がっています。 整形外科に通って腰を暖めて引っ張ってはもらってるようです。

  • 椎間板ヘルニアについて

    腰が痛くなり、整形外科でレントゲンをとったところ、背骨の間が一箇所、狭くなっていて神経を圧迫しているのかも・・ みたいなことを言われました。 診察が終わったあとに、理学療法を受けるためもらった紙に「腰椎椎間板ヘルニア」と書かれていて びっくりしました。 先生に直接病名言われたわけじゃないし、よくヘルニアって手術がどうとか聞きますが、もちろんそんな話はされていません。 ヘルニアって理学療法で治るのでしょうか? いつまで通えばいいのかわからず三ヶ月くらいでやめました。 腰は時々痛みますが歩けないほどにはならなくなりました。 また現在妊娠中で、家にずっといるため筋力が低下してまた痛み出さないか心配です。 ヘルニアにならないための方法などアドバイスください・・・。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

専門家に質問してみよう