• 締切済み

過マンガン酸カリウムと過酸化水素の滴定

過マンガン酸カリウムでシュウ酸を滴定するときは加熱するのに過酸化水素では加熱しないのはなぜですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.1

『滴定』も『化学反応』の一種であり、先人達がこの反応のメカニズムを研究する中で試行錯誤した結果として、『温度依存性』に帰着したのではないかとしか回答のしようがないと思われます。 これは、『触媒』の要否と選定などについてもまた同様です。 いずれにせよ、色々なことに疑問を抱くのはいいことだと思います。