• ベストアンサー

タクシーで京都駅から金閣寺までの所要時間。

タイトルの通りですが、5/30(木)の朝8:30頃に京都駅から金閣寺までタクシーで移動するのにはどのくらいの時間を見込めば良いでしょうか? 距離的には車で20分もあれば余裕の距離のようですが、ニュースなどで京都周辺の渋滞が酷いなんて言っています。 桜の時期でも紅葉の時期でもない平日ですので、それほど心配しなくても30分も見込めば十分でしょうか? ※もし分かればで結構ですが、金閣寺を軽めに見学する場合の所要時間も分かれば教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4
tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玉砂利との情報を有り難うございました。 心配になったので金閣寺に電話で問い合わせたところ「車椅子の方も沢山見物に来られていらっしゃいます」との事でホッとしました。 投稿して頂いたURLの画像にもベビーカーを押してる方が写っていました。 ついでに所要時間を聞いてみたところ40分くらいは見込んだ方が良いと教えて頂く事が出来まして全て解決いたしました。 余談ですが? 京都市内をタクシーで移動する場合の道路の混雑状況を加味した金閣寺までの所要時間の質問をしただけなのに、車椅子利用という個人情報まで記載しなければいけないのですかね。 私の質問の仕方に何か落ち度が有ったのでしょうか?

その他の回答 (3)

• not_spirit
回答No.3

車いすの方同伴であるならば、質問にちゃんと記載すべきです。 最初の質問の内容では健全者の場合にしか捉えられません。 平日ならば逆に通勤ラッシュに巻き込まれると思いますが... タクシーしか手段が無い場合は致し方がありませんが、 普通でも20分程度かかるということなので、 渋滞の場合は約2倍程度を考慮したほうが良いです。

tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ございません、健常者でも車いす利用者でもタクシーでの移動時間に変わりは無いと思いましたので記載しませんでした。

回答No.2

追記: なお、実際「閑散期」で京都観光に行っていますが、 バスでの移動はかなりしんどいです。 都心部は確実に渋滞に巻き込まれますので、 到着予定より10分から15分程度遅れるのは常にあると思われます。

tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

検索で簡単に見つかるのですが... タクシーは時間がかかりませんが、かなりお金を取られます。 通常で2500円以上、渋滞巻き込まれだと恐らく4000円以上になるかと。 私なら地下鉄orJR→バスルートで移動します。 タクシー代での余剰金でお土産や飲食も可能になりますので。 (検索結果のリンク記載) https://joy-support.net/kyoto/access-7/

tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車いす利用者1名を同伴するためタクシーかレンタカーでの移動しか考えていません。 自分の検索では京都駅付近の宿泊先のホテルからは17分くらいと分かっています。 分からないのは、平日の朝の京都駅周辺の道路事情です。 こちらの東京都内では深夜の移動と出勤時間帯の移動とではかなりの違いがあります。 京都も出勤のラッシュと観光客が重なって混雑が激しいのかと思って心配しています。