解決済み

白髪について

  • 困ってます
  • 質問No.9618102
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (112/193)

白髪が生えてくる原因は単純に何の栄養が不足しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (8937/15162)

ヘアケア・ヘアスタイル カテゴリマスター
こんにちは

栄養不足というより
3パターンの理由があり
その中のどれかに該当してしまうと
白髪になるようです。

加齢、遺伝、ストレスその他など

https://www.shiseidogroup.jp/binolab/h_0002/
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 58% (112/193)

リンク先の記事読みました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-20 21:22:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2950/9027)

他カテゴリのカテゴリマスター
あえて言うとすれば チロシンというアミノ酸。
メラニンのルーツは、アミノ酸の一つであるチロシンであるメラニンのwikiより
そのチロシンは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%B3
タケノコの水煮では、節の中にしばしば白く析出したチロシンが見られる。
納豆では、長く発酵させると大豆タンパク質の分解が進み、水に溶けにくいチロシンが豆の表面にプツプツと現れる。
パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)という長期熟成のチーズではチロシンの析出する。

これを食べたからといって 白髪が減るというわけではないですけど
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 58% (112/193)

一応白髪に良い?栄養があるのですね。
詳しい解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-23 20:37:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1167/2837)

他カテゴリのカテゴリマスター
栄養というより、メラノサイトの機能低下、消失で原因はさまざま、加齢やストレスなどですが、詳しくは解明されてません。
https://www.siragazome.jp/about/couse.html
お礼コメント
ASA-9X

お礼率 58% (112/193)

単なる栄養不足かと思ってましたが、栄養はあまり関係ないのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-20 21:23:18