解決済み

betterやbestの原型の形容詞が昔はあった?

  • 困ってます
  • 質問No.9618100
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13727/28949)

英語 カテゴリマスター
 #2です。補足です。

>>後になってドイツ語ではbetterでなくて、besser、am bestenだと知りましたので、ますます原級に相当する単語があったのではと思いましたが、ドイツ語でも原級はgutなのですね。

 はいそうです。補充語を作って言葉をある法則にしたがうものにしたいという動きは言語を使う個人の寿命の間に繰り返されている古くて新しい動きです。

 したがって印欧祖語の時だったり、ゲルマン祖語(besserはその例)の時だったり、英語に入ってから二重語(go went に取り込まれた wend はその例)だったりします。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6661/7023)

言葉も面白いですね。日本語にも面白いことがたくさんあると思いますが、外国語にもたくさんなるものですね。
投稿日時 - 2019-05-20 08:44:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13727/28949)

英語 カテゴリマスター
1。betterやbestの原型の形容詞が昔はあった?

 いいえ、ありませんでした。単一の形容詞がなかったので、複数の語源から寄せ集めて、今の good better best にまとめたものです。

2。こういった現象は補充系(suppletion 下記)といい、いろいろな言語に見られる現象です。

 英語では bad worse worst のような形容詞ばかりでなく、go went gone とか am are is を集めた be動詞にも見られます。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E5%85%85%E5%BD%A2
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6661/7023)

後になってドイツ語ではbetterでなくて、besser、am bestenだと知りましたので、ますます原級に相当する単語があったのではと思いましたが、ドイツ語でも原級はgutなのですね。
投稿日時 - 2019-05-20 01:58:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (435/1723)

他カテゴリのカテゴリマスター
はい。私もずっと疑問でした(笑)。で,ちょいと調べてみました。
語源辞典
https://www.etymonline.com/search?q=better
https://www.etymonline.com/word/best
などをざっと読むと,もともとは
 最高だーーーbest
 より優っているーーーbetter
 いいーーーgood
が独立にあった。あとでこれを原級,比較級,最上級として関連づけた。そんなふうに私は理解しました。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6661/7023)

high,higher,highestのように比較級、最上級の法則にのっとればbet,better,best のような原級形の単語があってもよいように思います。ドイツ語だとbesserですね。
投稿日時 - 2019-05-20 01:33:41