解決済み

皆さんは 古い銀行の通帳や印鑑をどうしてますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9618051
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
もう使わなくなった通帳や印鑑があって 困っています。

どうしていますか?

認印も数本あるのでどうしようか悩んでいます。

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3961/14338)

他カテゴリのカテゴリマスター
ほぼ全部とっておいてあります。家計の記録として。
認印は車の中やバッグの中などに1本ずつ入れてあります。時には出先で必要になる場合もあります。数年に1度ぐらいのもんですが、、
そして、玄関にも置いてあります。宅急便用。
補足コメント
noname#237192
全部置いているんですか。

もう使わない通帳を残高を見て ちょうどキリのいい金額にして出金しました

でないと あちこちに残高を残すことになるので。
投稿日時 - 2019-05-19 14:17:12
お礼コメント
noname#237192
通帳を解約するのも 証明が必要なので 残高全部見ました。

いっぱいあるので困ります。いつも見て頂いてありがとうございます。

またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-19 14:19:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (607/4403)

何故か全部取ってあるのです。
要らないなぁとは思うのですが
捨てられない
通帳は中身は無いのですが
沢山あります。

印鑑は20個ぐらいありますよ

机の引き出しに2.3個
玄関に1個
バッグにそれぞれ1個か2個
そしてその他印鑑入れに沢山で
何が何やらなんとなく覚えているのですが
いざとなったら大騒ぎ

でもとってあります。
 
補足コメント
noname#237192
そうですよね。

なぜかたくさんあるのに捨てられないのです。ハンコは特に。

それで皆さんどうしてるのかなって思ったんです。
投稿日時 - 2019-05-19 19:12:14
お礼コメント
noname#237192
古い通帳のハンコももう使わないのです。困ったもんです。

捨ててませんか?どうしようかなって。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-19 19:14:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (61/435)

通帳がハサミで細かくカットしまくって、捨ててます。

印鑑は捨てたことないですが、そんなに沢山たまるもんなんですか?

私は2個しかありません。

前に欠けてしまった印鑑をもってたんですがどう処分したか忘れてしまいました。。すいません。
補足コメント
noname#237192
通帳はもう捨てます 細かく切って 認印がなぜか多いんです。
 
思い切って捨てようかと考えています。
投稿日時 - 2019-05-19 17:37:30
お礼コメント
noname#237192
ハンコ数本あるので‼ 考えて捨てます

いつも見て頂いてありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-19 17:39:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (703/6604)

解約も行くのがなぁ・・
維持費がかかるようになったら困るので念のためそのまま保存してありますね。
補足コメント
noname#237192
そうですね。解約行くのがね!って思ったので。皆さんどうしてますか?

って聞いたんです。困ります。ネットの時代なんです。今後どうしようか?

どうなるのかなって思ったので。
投稿日時 - 2019-05-19 17:31:58
お礼コメント
noname#237192
古い通帳って使ってないでしよう もう捨てますか?

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-19 17:34:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2647/18791)

アンケート カテゴリマスター
通帳はシュレッダーで破りました

印鑑は1本しかありません

実印と一緒に置いてあります
補足コメント
noname#237192
皆さんシュレッダーしていますね。

認印がなぜかいつのまに増えてきたので困ります。捨てても と考えています。
投稿日時 - 2019-05-19 17:26:55
お礼コメント
noname#237192
ハンコはシュレッダーできないので困りますね。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-19 17:28:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3076/7984)

他カテゴリのカテゴリマスター
古い通帳はシュレッダーに掛けて処分してます。
ハンコは捨てた事がありません。
補足コメント
noname#237192
なるほど。シュレッダーですか。私はハサミで切って捨てています。

ハンコが困ります。捨てたことないです。
投稿日時 - 2019-05-19 17:22:00
お礼コメント
noname#237192
回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-19 17:22:36