• ベストアンサー

扇風機

kukurin5の回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

私も冷房が嫌いで真夏でも冷房なしで過ごしてますが、流石に酷暑で無風だと辛いので扇風機は頻繁に使用してます コンパクトでスペースをとらない安価な扇風機ですか…扇風機は構造も単純なので滅多に故障しませんよ もし、心配でしたらリサイクルショップでかなり安価な扇風機を購入するのもありですよ

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 扇風機がうるさくて困っています。

    一人暮らしの者です。部屋にエアコンがなく、扇風機を使って暑さをしのいでいます。 ところが、扇風機が倒れたときに、前面が外れてしまいました。自分ではめてみたのですが、扇風機の音がものすごく大きくなり、テレビや、音楽を聴くことが困難になってしまいました。どうしたら静かに風を送ってくれるように戻せるでしょうか?

  • 扇風機の電気代

    お尋ね致します。 93年製 40/44w という扇風機を使い出してから、電気代が跳ね上がったような気がします(エアコンがない部屋なので暑い時期はずーっと使ってます。)。 それまでは、もう少しだけ新しい42/46w の扇風機を使っていました。w数が小さい方が古くても電気代は安いかなと思ってたんですが、、、 扇風機の電気代は何によって決まるのでしょうか? 元の扇風機に戻そうと思いますが正解でしょうか?

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • エアコンと扇風機

    よろしくお願いします 相当暑くならないとエアコンは点けませんが、普段は扇風機のみで涼んでいるのですが、疑問が一つ。 我が家にはワンコがいるため、ワンコ用にも扇風機を回しています。 で、質問です。扇風機複数台(2~3台)とエアコン1台回すのでは、どちらが電気代食うのでしょうか? 部屋は10畳ほどです。扇風機は通常3段階の一番弱い風か中ぐらいで首を動かしています。 ほかにも条件があっればいいのかも知れませんが、要は扇風機2~3台とエアコン1台との電気代消費量がどれくらい違うのかと言うことです。 すいませんがよろしくご指南下さいぺこ <(_ _)>

  • 扇風機の賢い選び方

    一人暮らし(♀)マンション住まいです。(一人暮らしビギナーです) 南向きにリビングがあるため、今の季節でもすでに部屋の中が暑い状態です。 そこで扇風機の購入を検討していますが、値段やタイプがピンからキリまであって決め手に欠いています。 マイナスイオン発生の扇風機の利点って素晴らしいものなのか、はたまた値段が高いほうがいいのかさっぱりわかりません。 真夏はもちろんエアコンで暑さしのぎを使用かとも思っていますが、CO2削減が言われてる中、扇風機をうまく使って涼しく過ごせたらと思っています。 場所は大阪市内です。 何か購入にあたっていいアドバイスがあれば教えて下さい。 具体的なお勧め商品があればそれもご教示願います。

  • 扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

    扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法 1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。 この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか? 1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。 部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。 室温は昼35度、夜33度。 室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 扇風機かサーキュレータか迷っています

    部屋が2部屋あり、エアコンはそのうち1部屋についています。 寝室はそのとなりの部屋にあり、エアコンはついていません。 エアコンをつけても寝苦しく、扇風機かサーキュレーターを 購入しようかと思っています。 下図は簡単ではありますが部屋の見取り図です。 部屋はふすまでしきられていたのですが 今ははずしてしまっています。 この、部屋と部屋の境目に扇風機もしくはサーキュレーターを 置こうと思うのですが、この場合どちらを購入した方が 効果的でしょうか。 置きかたなども併せて教えていただけると助かります。 ちなみに部屋の広さは6畳+6畳です。

  • エアコンがあれば扇風機はなくてもOK?

    ワンルーム6畳の都内一人暮らしなのですが 夏にエアコンだけって厳しいですか? 部屋に扇風機はありません。 エアコンがあればとりあえず暑さは凌げますか?

  • エアコンにしようか、扇風機にしようか

     四畳半に住んでいます  関東で特に盆地でもないので、暑い日があっても数日であり、これまでは特に冷房器具がなく、耐えてきたのですが、さすがに扇風機かエアコンかどちらかを導入しようと思っています    扇風機だといくら最近の四角いタイプの省スペースなものであっても、四畳半なので、場所を取るのが悩みで    エアコンは場所をとりませんが、取り付けの手間やそこまでフルスペックの器具が必要なのか?と躊躇します  冷房に限っていえば、扇風機とエアコンを比べた場合どちらが電気代を食うといえるでしょうか?  扇風機の方が安いはずだと思っていたのですが、家電に詳しい人からすると、冷房効率を考えると実はそうでもないという意見も聞きます

  • 寝る時、エアコンか扇風機か・・・

    おはようございます。 寝る時にエアコン・扇風機と、どちらが体に優しいか悩んでおります。 部屋は、ワンルームマンションです。 遮光のカーテンは締めて行くのですが、帰宅時の部屋の温度は32度くらいです。 それでも一人で何もしない時(テレビを見たりする時)は扇風機のみ、何か必要な作業の時はエアコンです。 お風呂に入っている間ドライ25℃、髪を乾かす時(ドライヤーを使う)冷房25℃、ある程度冷えますので、 寝る時にエアコンから扇風機に切り替えています。その時は窓は全開です。 扇風機も「そよ風」弱風で5秒くらい回って、5秒くらい止まってと繰り返しの風です。扇風機は朝まで付けております。 今まではそう気にならなかったのですが、昨日と今朝はとてもきつく体を起こせないくらい辛かったんです。 またすごく暑くて起きてすぐにエアコンを入れました。 これってやはり暑くてきついのかなぁと。エアコンのドライを入れて寝た方がいいのかなぁって。 よくエアコンを入れたままに寝ると、次の日が辛い!とか聞くので、どうなのかと思っております。 電気代はそう変わらないと思うんですが。扇風機が7年くらい前に購入、エアコンは去年購入です。 みなさんはどうされているのでしょうか? よかったら、教えて頂けませんか?