• 締切済み

娘が勝手にマンションを売却した

noname#242403の回答

noname#242403
noname#242403
回答No.4

保佐相当で判断能力に疑いがあると言うのが厳しいですね。 この状態では自筆署名も余り意味がないかもしれません。 正式に保佐人に選任にされていないのであれば、貴方が一銭も着服していないという証拠を揃える必要がありそうです。

関連するQ&A

  • 認知症の母のマンションを兄が勝手に売却

    母は認知症で入院中です。母の財産を狙う兄が、母のマンションを不動産会社に売却依頼をしてしまいました。母の印鑑や書類は、母の部屋から、無断でもちだしています。不動産会社のお客様相談へ売却をやめるよう言いましたが、必要書類はあるので、売却はすると強気の返事でした。 認知症の人のマンションは本人が’’うん’’といっても、認知症なのですから、兄は後見人でもないし売却は、違法だとおもうのですが、どうしたら、売却をやめさせることができますか?教えて下さい。 至急止めないと売れてしまったら、取り戻せませんよね???

  • 中古マンションの売却について

    当方2年ほど前に当時、築5年の中古マンションを購入しましたが、この度家庭の環境が変わり、売却を検討しています。 現住居である中古マンションは相場よりもかなり安く購入する事が出来ました。 そして、今現在同じマンションの方が売却を考えている様で、こちらは既に不動産やさんに依頼、チラシに載ってきています。 その方の部屋よりも条件(広さなど)がいい部屋なのですが、そのお宅より高い値段をつけて売り出す事は可能なのでしょうか? ただ、そうなった場合、確実に売却益が発生します。 (自分達の購入金額より高い売値をつけることになります。そのお宅と同じ金額で出したとしてもそうです。) こうなった場合、売却益については3000万円まで課税対象にはならないと聞きましたが、 問題は我が家が購入した金額が仲介を依頼する不動産屋、買い手がついたとして、その方にもわかってしまう事なのでしょうか? (何らかの書類を見れば当方の購入金額が簡単にわかるのでしょうか?) 素人の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、是非お教え下さい。 売却益で新たに住居を購入したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • マンション競売・任意売却について

    両親が平成7年に1500万で購入したマンション1990年築2LDK。数年間は賃貸収入で支払しておりましたが、その後借手が見つからず?支払が約3年滞り4月14日に裁判所より5月に競売物件現況調査立会い依頼の通知がきました。その間、不動産会社へ任意売却で売値1000万⇒790万⇒680万を依頼してましたが売却できず。債権者は(株)住宅債権管理回収機構。残債は約1000万。両親の希望はマンションを売却し残債は土地(約1800万?)を売却して綺麗にしたい意向です。このまま競売するか新たに任意売却先を探し売却するか等、最善の支払方法をお教えいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • マンション売却契約の中の、売却委任状について。

    ンション売却契約の中の、売却委任状について。 先日、分譲マンションの売却契約を数社の不動産屋と結んだのですが、その中で1社だけ、「売却委任状」を書かされました。 内容は、●売買の契約 ●代金の受領 ●登記申請について委任する。というものですが、販売価格、不動産の内容を記載する欄は、変更あるので、販売成立した時点で記載するので、記載をしませんでした。 説明では、どこの不動産屋でもマンション売却時に必要になる書類だという事なのですが、売買にあたって、このような書類が必要なのでしょうか? あるいは、悪用されて、勝手に販売されたりしてしまうような類の書類なのでしょうか?

  • マンション売却時にかかる費用

    中古マンションの売買契約を済ませ、来週決済を行います。 その際、仲介不動産に手数料を支払うのは承知していますが、司法書士が立ち会うのですが、司法書士へはどのような手数料が発生するのでしょうか?教えてください。私としては、抵当権抹消登記や住所変更登記など、自分で出来ることは自分でしたいと思っています。 新居を購入する時は、所有権移転登記、保存登記、抵当権設定登記など司法書士に支払いました。 マンションは住宅ローンを組む際、抵当権に設定登記されていますので、売却費用を繰上げ返済にあてます

  • マンション売却の専任契約について素朴な疑問

    マンションを新たに購入したため、以前住んでいたマンションの売却もしくは賃貸を望んでおります。 当初は、売却をメインに考えていて地元の不動産業者と売却に関する専任契約を結びました。 が、しばらくたってもなかなか売却がスムーズにいかないため、賃貸にしてもいいかなと思い始めました。 売却の専任契約を結んでいる不動産業者は大手ではないため、賃貸に関しては別の不動産業者に依頼しようと思っています。 そこで、気になったのが売却の専任契約を結んでいるのですが、 賃貸目的で別の不動産業者に依頼するのは、専任契約を結んでいる以上は何か契約違反等の問題になってくるのでしょうか? 賃貸に考えが傾いているのなら、売却の専任契約を結んでいる不動産業者を辞めてから、 賃貸用の不動産業者と話をするような形にして、売却と賃貸の依頼が別々の業者でも重複しないようにしないとだめでしょうか? 売却の専任契約というのが、売却だけを拘束するのか、賃貸にかかる部分まで拘束されるのかお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 共有マンションの売却

    両親の共有マンションを相続で父親の名義分相続しました。 父が他界した後は母の異常な行動、娘を自分のものにしたいという欲望みたいなものがだんだんひどくなり、そのためには口では言えないようなこともされました。 せめて一年でも静かに暮らしたいと思い逃げて暮らしていましたが、 静かになったら、今度は83で大学の同窓生と暮らし始めました。 経緯は知りませんが、男の借金を0000万を肩代わりし、一人で住むといい出るように言われたマンションで男と暮らし始め、自分の籍にいれていました。 婚姻届けは、友人も、近所の方にも頼んだようですが、だれも相手にせず結局はお寺でお稽古をしていたのでそこの方にお願いしたようです。 去年突然、不動産屋から売却したいのでと手紙をもらい無視していましたが、一年その不動産屋から手紙が来ました。 今年一月耐えかね消費者センターに相談し、やめるように抗議しましたが、その後も手紙が来て結局自分で連絡して初めて止まりました。 その時おかしいと思い調べたら母が男を自分の席に入れたことを知りました。 それから3か月後、この4月に今度は同じ不動産屋で男と母の名義だと嘘を言い再びマンションを売却にかけられました。 その前の年不動産屋から手紙をもらった段階で不動産の不受理届は出していました。 しかしこの夫婦(母とその相手)はまともではなく、、今度は自分たちは老人ホームに移り 男の娘(離婚している)を管理人と称しマンションに住まわせていました。 そのことも何も聞かされず、勝手にマンションを売り、母が済めるようにと置いていた家具もすべて捨てられ、売却に同意したものの相手に振り回せれっぱなしでマンションの売却を終わろうとしています。 悔しくて悔しくて恨みを晴らすいい手はないでしょうか? 母はいつも自分をまもるためならどんな嘘でもつく性格です。たとえば老人虐待を利用してわざと気府がをして、娘にやられたなど朝飯前です。 男は男で金目当てと周りから言われています。 貸金庫の鍵も、銀行のカードもすべて男の手にあります。 周りは金目当てと言っていますが、それでもかまわないと思っています。 こんご私たち家族にあの夫婦と娘が2度と姿を現さないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? うまく表現できなくてわからないこともあると思いますが、どうかお知恵を貸してください。

  • 1ルームマンションの売却

    賃貸していた1ルームマンションの売却を考えています。 ネットで、売却価格の机上査定とかも頼んでみましたが、実際にどの不動産屋さんに頼んだらよいのか、見当もつきません。 不動産の売買で気をつけた方がよいこと、不動産屋さんの選び方等アドバイスください。

  • 買ったばかりのマンション売却したい

    住宅ローン使って購入したの中古マンションを売りたいと思っています 今月所有権移転して決済も終了しました、住宅ローン一度も返済しておりませんが売却することに、住宅ローン融資した銀行は嫌がるものでしょうか?

  • マンション売却、光熱費?

    マンション売却、契約終了後、最終的な内覧もすみました。(私は売主です) 後は決済日まで待つのみです。 電気、ガス、水道は止めても大丈夫でしょうか? 教えてください、お願いします。