• 締切済み

年齢をふりかざすエンジニア

wormholeの回答

• wormhole
回答No.6

>35歳を超えて未経験でプログラミングの経験を >つけるのは、かなり難しいでしょうか? 私自身も年齢は関係ないと思います。 >後は、慣れだと思うし実践経験や自分でアプリなどの作品を作って評価してもらえば就職には問題ない気がします。 が、35歳以上とかになると即戦力を求められてくるんです。 市場が今から実戦経験を積んでく人ではなく積んである人を求めてるんです。 >私が実際に2ヶ月で習得しましたよ。 「2か月で言語を習得した。」ということですよね? 言語の習得がどれくらい短い期間でできたかなんて、どうでもいいことで その言語を使って何ができるのかの方が重要だと思うんですが。 「VBAやSQLやRubyなんて難易度低いですよ。」なんていわれている事については私には違和感しかないです。 プログラミング言語の難易度と、プログラミングの難易度は別の話だというのはわかっていらっしゃいますか?