• 締切済み

年齢をふりかざすエンジニア

wormholeの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

>35歳を超えて未経験でプログラミングの経験を >つけるのは、かなり難しいでしょうか? 私自身も年齢は関係ないと思います。 >後は、慣れだと思うし実践経験や自分でアプリなどの作品を作って評価してもらえば就職には問題ない気がします。 が、35歳以上とかになると即戦力を求められてくるんです。 市場が今から実戦経験を積んでく人ではなく積んである人を求めてるんです。 >私が実際に2ヶ月で習得しましたよ。 「2か月で言語を習得した。」ということですよね? 言語の習得がどれくらい短い期間でできたかなんて、どうでもいいことで その言語を使って何ができるのかの方が重要だと思うんですが。 「VBAやSQLやRubyなんて難易度低いですよ。」なんていわれている事については私には違和感しかないです。 プログラミング言語の難易度と、プログラミングの難易度は別の話だというのはわかっていらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • プログラマーとネットワーク・エンジニア

    全くの未経験者ですが、現在32歳でIT業界を志望しているものです。 本来JAVAなどを習って、プログラマーになりたかったのですが、ハローワークや、ITスクール、またIT企業に勤めている知人に聞いたところ、この年齢で一からプログラマーを目指しても採用してくれるところはなく、まず無理という話でした。これは、本当でしょうか。 しかし、ネットワーク・エンジニアであればこれからでもなんとか可能だと聞きました。 そこで、伺いたいのですが、プログラマーであれば、ある程度パソコンに向かって黙々とプログラムを組んでいくイメージは想像しやすいのですが(コミュニケーション能力も大事でしょうが)、ネットワークエンジニアというのは、今ひとつ具体的な仕事の場面が思い浮かびません。プログラミングなどは多少あるのでしょうか。 プログラマーとは本質的に異なる職種ですか? プログラミングはほとんどないとしたら私としては、かなり幻滅してしまうのですが・・・ それとも、ネットワーク・エンジニアは例えば、配線をしたりなどかなり体力的な肉体作業の面もつよいのでしょうか。外回りが多く、作業服を着ての仕事であるとか。 自分なりにネット上でさまざま調べてまして、ネットワークの構築、運用、管理をするとのことですが、それぞれ、どんなさぎょうなのかもよくわかりません。 多忙であるとか、最新技術の勉強の連続であるとかは覚悟しており、がんばる気はあるのですが、仕事内容がよく理解できず、踏み込めません。どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • システムエンジニアになりたい

    システムエンジニアになりたい 私の経歴は1年半大手SIerに勤務、 プログラミングをさせてもらえるわけでもなく 設計をさせてもらうわけでもなく、 雑用と思えるような仕事をしてました。 周りのいじめが原因で病気になりやめてしまいました。 しかし、独学でjavaのプログラミングとか勉強をし それなりのものが作れるようになりました。 DIとかORマッピングとかstrutsとか新しい技術も見よう見まねで出来ます。 デザインパターンとかオブジェクト指向とかの使い方?使い道?がわかっていませんが。 年齢は31歳になったばかりです。 システムエンジニアにこの年齢から再就職というのは現実的に 難しいのは解っていますが、夢をあきらめたくないのです。 仕事をしてみたい、挑戦してみたいのです、このまま終わりたくないのです。、 どうか、システムエンジニアになる方法を教えてください。 自分の作ったプログラムを見てもらうとかでもいいのですが 家計簿位しか今は思い当たりません。家計簿を作るのも難しいのですがね。 ※経験がないので設計とかプログラミングとかの常識がありません。 ※住んでいるところは政令指定都市に比べれば田舎ですが 中堅都市よりほんの少し田舎といった感じでしょうか システムエンジニアになるのは諦めたほうがいいとかそういった 解答はご遠慮ください。

  • エンジニアが人気の理由は?待遇ですか?

    身の回りでなんですが、エンジニアを目指す人が多いと感じています。 (主に知人・友人です、卒業した大学の後輩でも多かったです...) 自分でも軽く調べてみたんですが ・前提知識が多い(エンジニアと言っても分野が多岐に渡り、それぞれ必要知識・言語もちがう →敷居が狭い。誰でも入れる業界ではまずなく努力が求められる。) ・実践あるのみな実力の世界(頭・身体で仕事を覚えていく側面が強い。) ...と聞いていて、人気には程遠いのでは?と考えてしまいました エンジニア、又はその関連職が人気な理由はなんでしょうか?

  • ブランクと年齢

    IT業界(プログラマーやWebシステム開発etc)への再就職を考えています。 38才男で5年のブランクがあります。 ブランクの前は、5年強、システムエンジニア、プログラマーとして仕事をしていました。 インターネット、データベースに関わるものもてがけました。 ブランクの5年は、インターネットは日常的に道具として使い、プログラミングは趣味で時折する程度でした。 応募がその度に不採用なことや、動向から、ブランク前の経験は、有効なものとしては見られないことはわかりました。 となると、未経験や初心者の扱いですが、その上で、私の年齢で、正社員として雇ってもらうことは、このご時世も加味して、かなり難しいことでしょうか? できれば、人事に関わる方の率直な回答をいただけないでしょうか。

  • 未経験・年齢について(長文)

    「プログラマー」と「転職」というキーワードで皆さんの投稿を 読んでいて気になったので、ご意見をお聞かせください。 一般的に: 20代後半または30代で未経験の人間がプログラマーやSE職に転職を希望してもまず採用されない という内容が多く見られました。自分も30代前半でPG(半分SE)的な仕事をしていますが、 確かに現実はそうかもしれません。自分の例ですが、20代後半でプログラムを作る仕事をしたい、 と言っても殆どの会社で不採用でした。 しかし、実際に仕事に就いて働いていると、年齢や経験の占める要素に疑問を持つようになりました。 PGやSEに限らず、長くその仕事に関わっていると、誰でもここまではできるというレベルはあると思います。 でも、その先のレベルというのは、その人の持つセンスや能力に大きく依存するような気がするのです。 正直に言って、今の職場では、経験を口にする人は能力のない人が多いです。 あれこれ、仕様に関する言葉や専門用語は並べますが、実際にその人が書いたプログラムは 素人同然で愕然とすることも度々あります。 PGは20代後半で定年を迎える という言葉もよく耳にする言葉ですが、結局その例に当てはまるのは、センスがない人 が多いからではないでしょうか? プロ野球選手でも、一般的に現役でいられるのは20代の間かもしれませんが、 能力のある選手は40歳を過ぎても現役でプレイしています。 何が言いたいのかというと、そういう半素人的な人間を待遇良く雇用している反面で、 経験や年齢を理由に、能力(ポテンシャル的な意味)を評価しないのはおかしいのでは?ということです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 将棋奨励会の年齢制限について

    実力がある人なら、何歳になっても将棋プロになれてもいいのではないでしょうか 年齢制限をしなければならない理由は何でしょうか? 囲碁等、プロで年齢制限があるものに他には何がありますでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 全くの未経験からネットワークエンジニアとして就職したい。

    25歳の男です。以前、こちらでプログラマとして就職したいという質問を何度かさせて頂きましたが、様々な情報を集めてプログラマからネットワークエンジニアとして就業したいと思うようになりました。そこで質問です。全くの未経験で、かつ25歳という年齢からネットワークエンジニアを目指すとしたら、さらにその上でのキャリアアップを目指すとしたら、具体的にどうするべきでしょうか?CCNAの資格を取得しようと考えているのですが、どうでしょうか?また、その為に「マスタリングTCP/IP入門編」を使い、独学で勉強しています。

  • システムエンジニアの退職年齢

    いま自分は、高3で進学を考えています。将来の仕事としてシステムエンジニアになりたいと考えています。しかし親は反対しています、反対の理由は現役の年齢が若く30歳を超えると仕事についてゆけずに退職してしまうとの事です。本当に30歳までしかやっていけないのでしょうか?それまでにどれくらい蓄えができるでしょうか?また再就職はどのようになっているのでしょうか?お願いします

  • システムエンジニア、社内SE応募

    29歳(あと半年で30歳)プログラマーです。 これまで、1つの会社で5年やってきました。 言語はC言語で、組み込み系の仕事です。 携帯電話の端末や基地局開発です。 やってきた工程は、 プログラム設計(僅かですが)、モジュール設計、 コーディング、各種テスト です。 中途採用の募集をしている企業の募集職種を見ると システムエンジニアとプログラマーと社内SEも考えています。がありますが、 システムエンジニアや社内SEで応募することは可能だと思いますか? この年齢で、プログラミングメインでやるのはどうも不安です。 よろしくお願いします。

  • エンジニアの方、教えてください。

    派遣の営業をしているものですが、エンジニア派遣を始めることになりまして、 現在 勉強中ですが、やはり奥が深く 素人には全体図さえ見えてこなく困っています。 派遣先に「どのくらいのレベルの人材がいますか?」と尋ねられましたが、 うまく「このレベルまではご紹介できます」みたいな説明ができません。 私の認識としては↓ プログラマーは指示書みたいなものがあり、入力していくだけの人で、レベル的には下の方で、 その上にプログラマーでも設計できる人がいて(?) セールスエンジニアはお客様のご要望をお聞きして構築するため上のかなり経験がないとできない。 …このような認識レベルしかありません。(お恥ずかしい限りです) レベルの目安を説明できるようにしたいのですが、どなたか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。