• 締切済み

コンクリートのネジが外せない

fujiyama32の回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.6

「ディスクサンダー」を用意して、頭部の側面から切断します。 または頭部から削り取ります。 この作業にて頭部が無くなりましたので、L型金具が取り除けます。 埋め込んだネジが少し残りますが、「ディスクサンダー」で削り、 平らにします。 必要により残ったネジ周辺のコンクリートを壊して取り去ります。 穴はモルタルで穴埋めします。

関連するQ&A

  • 錆びたうえになめてしまったネジ

    錆びたうえに、完全になめてしまったネジをはずしたいです。 もともとねじが引っ込んでいるので、プライヤーやネジザウルスのような工具が使えません。 過去の回答にあるものやnaverなどでまとめられている方法(摩擦増強剤やネジ穴整形ドライバなど)ではびくともしません。 みなさんならどのようにねじを取りますか? よろしくお願いします

  • ねじがどうしてもはずれません

    浴室の水道管の手入れをするために、壁のねじをはずそうとしているのですが、どうしてもはずれません。 2本中1本ははずれたのですが、もう1本がはずれません。 もう15年以上一度もはずしたことがないので、固まっているようです。 どうしたらはずれるでしょうか? やってみたこと: - インパクトドライバ(ショックドライバ)を買ってきてハンマーで叩く - 厚手の輪ゴムをドライバーとねじの間にはさんで回す - クレ556をたっぷりかけて1日待って回す - アイロンでねじを温めて1分ほど待って回す 写真のとおりねじ山はある程度残っていて、回すときに引っかかっている感触はあります。 ただただ硬くて回らないといった感じです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウリン材のネジ

    職人さんに、パーゴラを建ててもらうことになりました。 ウリン材を使うとのことです。 パーゴラができたら、自分でフックやTINプレートなどなどつけようと思っていました。  ところが、ウリン材はアイアンウッドといわれるくらい硬いので私が持っている「ドリルドライバー14Vではだめだ」と言われました・・・ さらに、「専用のネジを使わないととてもウリンにネジが入らないので、フックなどは先に用意してくれれば打ち込みます。」と言われました。 なかなかよい感じのフックが見つからず、タープも夏だけつるしたいので、タープの金具も探していますが、どんなものがよいのか?素人なので時間がかかります・・・ アイアンウッドとはいえ、木ですよね~?本当に専用ネジ?というものが必要ですか?アドバイス願います!

  • インパクトドライバーでコンクリートに穴あけ

    コンクリートに穴を開けてねじ止めしたいのですが、手持ちの機材は東芝製99年頃のインパクトドライバー(充電式)6Vのドリルドライバーです。 やり方とかインパクトドライバーで大丈夫か?最適な機材は他にあるのかとか教えてください。

  • ウッドデッキのシロアリ対策

    ウッドデッキのシロアリ対策はキシラデコールのような防虫・防腐剤を塗装するだけで大丈夫ですか? それから現在6m×3mのウッドデッキを自分でメンテナンスしているのですが、もくネジが錆びてしまい、インパクトドライバーでもネジが回りません。レンチとネジきりで力づくで補修しているのですが、良い方法があれば教えてください。

  • 金具枠とHDDを固定しているネジ

    こんばわ、お世話になります。 Lenovoの液晶一体型PC(C260)の内蔵HDDを交換しようと思い筐体を 開けたところ 3.5インチHDDは直接筐体に固定されておらず、専用の金具枠(マウンター?) を介して固定されています。 つまり金具枠の中にHDDが鎮座しています。 筐体と金具枠(HDD含む)は精密ドライバーの類で簡単に外せたのですが HDD本体の側面と金具枠を固定しているビスが4本あり自分は見たこと ないタイプです。 適当なサイズの精密ドライバーを当てて回そうとしましたがビクともせず 舐めてしまいそうで諦めました。 添付写真ではわかりずらいかもしれませんが ・直径10mm、ネジの穴の系は2mm程 ・ネジの穴の形状は見た限りでは普通の精密ドライバーの十字っぽい   です。 質問1 該当のネジはLenovoの特注品なんでしょうか? それとも一般的(ちゃんと規格のある)なネジなんでしょうか? もし一般的なネジなのであれば、名称等ご存知でしたら教えてください。 質問2 この手のネジを回すのに必要な工具を教えてください。 質問3 精密ドライバーの類でも舐めることを恐れずに力いっぱい回せば外れる 可能性はありますでしょうか?

  • 木ネジがガバガバになったときの対処法知ってますか?

    木ネジがガバガバになったときの対処法知ってますか? 少し大きな穴あけてコンクリ用のアンカーいれる。コンクリより木のが伸縮するから効くのかどうか、、、 ガバガバになった穴に接着剤入れてから緩いながらも木ネジいれるとか。接着剤だけの固定になりそう。 より長い木ネジいれる。長すぎて貫通するかも。 より太い木ネジいれる。金具固定するとかだと金具の穴も開けないとダメ? ベストチョイスはどれですか?

  • コンクリートブロックに釘止め

    ブロック塀脇の駐車場に、庭の立水栓から分岐させて水道を引こうとしています。水道管は塩ビ管です。ブロック塀に塩ビ管を固定させるべくネジくぎで金具を取り付けようとしたんですが普通のインパクトドライバー程度では釘穴があきません。このような場合には、振動ドリル(?)か何かで下穴をあけるのでしょうか? 止め方は普通にねじ止めでいいのか、それともアンカーみたいなネジを受けるもの(名前が解りませんが)を差し込んでおいてそれにネジくぎを止めるのでしょうか?ちなみに塩ビ管は13mmの小さな管ですから止め具のネジくぎも大きいものではありません。 どなたかよろしくご教授ください!

  • コンクリートに穴を開ける電動工具について

    コンクリートに穴を開ける電動工具について 電動工具について全くの素人でございます。 束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。 ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、 ・震動ドリル ・震動ドリルドライバ これら2つの選択肢があると考えています。 穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。 それにはインパクトドライバが一番適切だと考えています。 或いはインパクトより力は落ちますが、ドリルドライバもいいかなとも…。 そこで質問なのですが、 (1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで兼用できるでしょうか? (2)ネジ締めにはインパクトドライバ(或いはドリルドライバ)、コンクリートの穴開けには震動ドリルというふうに、それぞれ工具を使い分けた方がよろしいでしょうか? (3)それぞれお勧めの機種はありますでしょうか? コード式が理想です。メーカーは日立かマキタあたりで考えています。 ちなみに、近所のホームセンターで売られていた ・インパクトドライバ「マキタ 6955SPK」28000円 ・震動ドリル「日立 FDV16VB2」8800円 これらは2つセットで金銭的にギリギリ手の届く範囲なのですが、この機種はいかがなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授いただけたら幸いでございます。

  • 樹脂プラグへネジ入れ。インパクトドライバーは必要?

    コンクリートブロックに画像のような樹脂プラグを入れて、 直径4ミリ・長さ30ミリのネジを15本、締め込みたいと思います。 ネジを締め込むのにインパクトドライバーは必要ですか? 手でやると、かなり疲れますかね? 安物の普通の電動ドライバーは持っていますが、これで間に合いますかでしょうか? よろしくお願いします。