• ベストアンサー

HDDの回転を任意で停める方法はありますか?

clotho0045の回答

回答No.8

構造として………… ある程度……ギリギリで回る回転で保持して、その上で一気に回転を上げない…… と言う方法が良いのかも知れない…… 完全に停止してしまうと、動作させるエネルギーが逆に…駆動系を痛めてしまう可能性が高い…… 止めるなら、丸1日動かさない覚悟でやらないと……意味がないかもね。 車でも、アイドリングストップで燃費を上げてますが…… 始動時のエネルギーを確保するのにバッテリーの容量が倍になってる…… 一般的な小型車のバッテリーは昔だと19から45辺りの容量でしたが、現在だと45の容量なら80から90辺りの製品になってる…… 始動時のエネルギーも、結構な物だと思うので……

noname#256320
質問者

お礼

ハードディスクも自動車も、似た様なものなんですね・・・。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • HDDに記録しているの?

    こんにちは パソコン マウスのBTOデスクトップパソコン os win10 ssd OSやアプリが入っている HDD 画像や音声などのデータが入っている HDDは一定時間アクセスがないと、止まるように設定してある HDDの回転が止まっているとき、シャットダウンをクリックすると、HDDが起動したのちにシャットダウンします。 これって、HDDにパソコンの状態を記録しているのですか? パソコンの状態なら、SSDに記録すればいいと思うのですが・・・。

  • ssd+hddの方がssdが長持ちしますよね?

    こんにちは ssd単独にOSやアプリ、動画データや音楽データを入れるよりも ssd+hddにして ssdにはosとアプリ hddには動画データや音楽データを入れたほうが ssdが長持ちしますよね?

  • HDDの回転が止まる

    最近かったI-O DATAのHDDですが、少し時間がたつとHDDの回転が止まってしまいます。 そして、とまっている状態からアクセスするまでに5~10秒くらいかかって不便しています。 HDDの回転をとめない方法ってあるんでしょうか? よろしくお願いします。 HDDは外付けハードディスクI-O DATA HDC-U250 です。

  • SSDとHDDで迷っています(自作PC)

    自作PCを作ろうとしています。 デスクトップです。 Core i5 Win7 Mem 8GB くらいで考えています。 ストレージをSSD + HDDにするか、 HDDのみにするかで悩んでいます。 色々記事を読むと、SSDは省電力、低発熱などのメリットと、 読み書きが早いというメリットがあります。 ただ、容量があまり大きくないので私の予算では買えても128GBあたりです。 これをCドライブにすれば多分OSやアプリの起動は早くなるのでしょう。 ただ、音楽、動画、写真といったデータは合計1TB以上あるので、それらは 結局HDDに入れることになります。 メール、ネット、音楽再生、動画編集や変換、写真編集といった使い方がメインの 私にとっては、ほとんどの場合でデータを読みにHDDへアクセスしに行くことになるので、 SSDの読み書きの早さの恩恵はたいして受けることが出来ないのでは? と思っています。 正直、OSの起動時間はそんなに重視していません。 アプリケーションもまあ起動や動作にそんなに酷いストレスを感じたことはありません。 今Core2Duoを使っていて、今回i5にするので何ならちょっと改善するのでは? と予想しています。 こんな状況なら、HDDのみで十分でしょうか?

  • 最適なSSDとHDDの構成

    自作するにあたり、OS、ゲームソフト、アプリソフト、その他データの構築で悩んでいます。 専らの使用目的はオンラインゲームで、どのように組めば快適に(バックアップ的、将来的要素も込み)遊べるか意見を頂けませんか? 恐らくゲームソフトは1~2本、アプリもそれ程入れる予定はありません。 現状では、256GBのSSDにOS、ゲーム&アプリソフトをインストールし、その他音楽なり動画などのデータをHDDに保存の構成がいいのかなと思っていますが、再インストールやバックアップも考慮し、もっと分散したほうがいいのか?など考えています。(例、(1)128GBのSSDにOS、(2)128GBのSSDにゲーム関連、(3)アプリとその他データをHDDなど) 起動時間が5秒から3秒に縮まるなど、そこまでの性能は求めておらず、安定重視で組むことが第一優先で考えています。(ひとまず初自作なため単純な構成で組みたい)   

  • Win8で内蔵HDDが認識できなくなった

    Win8 64bitで、244GのSSDにOSとアプリを入れ、2TのHDDにデータ類を入れて使っていましたが、作業中にPCがクラッシュし再起動した後HDDが認識できなくなりました。 再起動がかかった時に、HDDをスキャンしていましたが特にメッセージもなく、無事に終了したかと思っていたところ、Win8からはHDDが見えなくなっていました。 (管理ツールの「コンピュータの管理」からも見えません) BIOSセットアップから見てみると、HDD自体は認識されています。 このHDDを認識させるためにはどうすれば良いでしょうか? いろいろと重要なデータが入っているので、なんとか復活させたいのですが。

  • HDDの回転が止まる

    古いPCを使っているのですが、時々起動中にハードディスクの回転が止まってしまうときがあります。 その時は、インターネットには接続できるのですが、HDDにアクセスできなくなります。これはどんなことが原因か創造つきますでしょうか? 電源(200Wの)がいけないんですかね? それともHDD自体が古くてガタがきちゃってるんでしょうか?

  • 買ったHDDが動かない

    PCを自作し、無事OSを入れるところまでできたのですが、HDDにアクセスできません。 HDDは、http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11302166/-/gid=PS01020000 マザボは、http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005KJ1FKA を使用し、OSはwindows7 64bit homepremiunです。 BIOS画面では、システム用SSDとデータ用HDDをきちんと認識していて、SSDはきちんとアクセスできます。OS上のコントロールパネルを見ると、SSDとHDD両方認識はしているのですが、コンピュータ画面でSSD(C);はあるのですが、HDD(D);がなく、HDDにアクセスできない状態です。(涙) SSDはSATA3.0で接続し、HDDもSATA3.0で接続しています。ケーブルがおかしいのかもしれないと考え、他のSATAケーブルで試したものの、変化ありませんでした。また、SATA2.0差し込み口に入れても同じ状態でした。 どのようにすれば解決するでしょうか? もしかしたらこのHDDは上記マザボやOSに対応していないのでしょうか? 単にHDDの初期不良でしょうか? お手数をかけますが回答よろしくお願いします。

  • HDDからSSDへ

    SSDを購入したのでPC内のHDDを取り換えます。 OSはWin7ですが、Win10へ無償アップグレードをしています。 ※Win7のOSディスクは持ってます。 HDDを取り換えるとOSを入れるところですが、 この場合Win7のディスクからインストールとなるので Win10へアップグレードは出来ないと思いますが、 例えば今HDDにあるWin10のOSを移すことなどはできないでしょうか。 SSDにWin10を入れたいです。

  • HDDの電源管理について

     Windows 8.1を使用しています。 Cドライブ、SSD(OS) Dドライブ、HDD(データー用)  上記のように使用しているのですが、 <電源プラン>について教えて下さい。  あまり、使用しない Dドライブ、HDD(データー用)の電源設定ですが アクセスがない状態が設定時間が続くと回転が停止する 設定にした場合 故障等のデメリットはあるのでしょうか?  下記URLによると ハードディスクは回転の開始時に一番負担がかかるとありましたので・・・・ http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-665.html