• ベストアンサー

HDDの回転を任意で停める方法はありますか?

clotho0045の回答

回答No.8

構造として………… ある程度……ギリギリで回る回転で保持して、その上で一気に回転を上げない…… と言う方法が良いのかも知れない…… 完全に停止してしまうと、動作させるエネルギーが逆に…駆動系を痛めてしまう可能性が高い…… 止めるなら、丸1日動かさない覚悟でやらないと……意味がないかもね。 車でも、アイドリングストップで燃費を上げてますが…… 始動時のエネルギーを確保するのにバッテリーの容量が倍になってる…… 一般的な小型車のバッテリーは昔だと19から45辺りの容量でしたが、現在だと45の容量なら80から90辺りの製品になってる…… 始動時のエネルギーも、結構な物だと思うので……

noname#256320
質問者

お礼

ハードディスクも自動車も、似た様なものなんですね・・・。 回答ありがとうございます