• 締切済み

就職活動についての質問です。

就活について質問です。色々な方にお答えしていただけたらと思います。 一次面接を受けたその日に電話で最終面接に来て欲しいと言う通知をしてくれた企業さんがあったのですが、仮に今後その企業さんの最終面接を受けるとして、最後面接のその日の内に内定の通知を貰うことが出来なかった場合希望薄と思った方が良いですか? もしくは一次面接と違い最終面接は内定を出すわけですから慎重になり遅れる可能性もありますか? また、ネットでその企業の就活の事を調べていますと、どうやら今週に最終面接を受けられてそのままその日のうちに内定を頂いた方もおられるようで、私の場合最終面接はまだ受けていないので、もしかしたら落ちるの前提での面接という可能性もあるのでしょうか?

みんなの回答

• jun365
回答No.4

落ちる前提での最終面接はありません。 最終面接日に、内定通知をする、しないは企業やその時の採用状況、 あなたの入社意思(希望度)によるところもあると思います。 例えば、最終面接者の役割が、「入社意思の確認」や「どうしても入社して欲しい」というオファーの状態であれば、その場で、最終意思決定者が「一緒に頑張りませんか」ということもあるでしょうし、 お互いの相互理解の場を深める最終面接であれば すぐに、通知をしないケースもあると思います。 就職活動は。最後は全能でない人が判断することですので、 「ご縁」も多分にあります。自分自身を追い詰めず、希望が成就されることを願います

• kon555
回答No.2

企業によって色々ですから何とも言えませんが、まず基本的に「落ちるの前提での面接」というのはありえないと思っていいですよ。 人事担当も暇ではないので、面接するからには採用の可能性があるという事です。 また最終面接当日で内定の通知というのは、かなり早い例です。回答まで1週間、または今月中には、などという企業は珍しくないです。 この辺りは企業そのものの体質もそうですし、例えば1時面接した人の部署に直接採用される場合はスピーディに決まるなど、ケースバイケースです。 就職活動中という事で色々と不安になっていると思います。あえて言えば、一次面接を受けたその日に最終面接決定というのは、貴方がかなりの有望株(会社側から見て)という事でもあります。 あまり不安がらずに、自然体で臨むのがいいと思いますよ。

• agehage
回答No.1

その日のうちに内定を出すなんて事は普通はありません ここから時間をかけて判断されるのです 最終面接まで行けた=企業の条件は満たせているのだから、よい意味で今しばらくお待ちください