• ベストアンサー

車の運転で、トロトロ走るくせに赤信号で停止する時に

車の運転で、トロトロ走るくせに赤信号で停止する時に必ず停止より前に停止する人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-001
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

いますね。信号待ち中もやたらと前に行こう行こうとして横断歩道上まで行くくせに、いざ信号が青になるとまたトロトロ… マイペースな上にまわりの迷惑も考えない。 ただトロトロ運転は一般道では取り締まれないのでこちらがイライラを我慢するしかないですね。 まあ未だに煽り運転をやめない塵よりはましですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

普通に走ってても結構手前で停止する車もありますよ。 他にも信号で停止して前の車との車間が車1台以開いている車とかも見ます。 でも、そんなことでイラついていたら事故を起こしたり煽り運転になったりするので気を付けないとね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いるねー!たくさんいる。 トロトロ走っているのに信号が赤になりそうになったら、アクセルを一気に踏み込んで交差点を通過する奴とかもww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

稀に居ますが、(停止線より先は交差点内なので信号無視です、交差点内で赤信号になった場合速やかに出なくてはならない) (信号の意味等)第2条 赤色灯火  二 車両等は、停止位置を越えて進行してはならないこと。 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=335CO0000000270#21 三、四のように赤になる前に停止線を超えていれば、通過することが出来る訳ですから、停止した状態で、停止線を超えて停車している車が常識的には、ある訳けがない。 実際には結構居ます、時には横断歩道を塞いで歩行者妨害しているのもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.1

いますいます。一時停止で止まらないとかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜間の赤信号停止時のライトについて

    夜間の運転で、赤信号で、停止している時、わざわざヘッドライトを消して、小さいライト(名前どわすれしました(^^ゞ?にしている人をよく見ます(特にタクシーとか)。 確かに右折、左折の車や横断歩行者が、眩しくなくていいのかなと思って真似していますが、そもそもは何のためなのでしょうか?運転者の気遣い?エコのため?でしょうか? そして、正式には交通ルールとしてはあるのでしょうか?

  • 赤信号の時にフライング発進しようとする車

    赤信号で停止している時に、まだ赤なのに前や隣の車がが少しずつ前進をすることってよくないですか?あれは一体何をしているんでしょうか? で、そういう車に限って青信号になった時に発進するのが遅いです。 短気なだけ?他の信号を勘違いしてるとか?よく分かりません。

  • 車を運転していて、今日は赤信号につかまるな~と思った時。

    車を運転していて、今日は赤信号につかまるな~と思った時。 皆さんどう思いますか? (1)自分が時間にゆとりが無くて精神的にそう思ってしまった。 (2)機械的にダイヤの仕組みが違い、時間によって信号の動きが違う。

  • 信号で停止線をオーバーして停止するドライバーの心理

    車を運転している人で、交差点(横断歩道)のところの赤信号で、停止線をこえて止まる人がいますね。 スピードが出ていたり、わりと直前に信号が変わったりしたため「はずみ」でオーバーするのはわかるんです。そうではなくて、明らかにずっと前から赤信号で、止まるつもりで交差点に来て、停止線を1mもこえて止まる人、結構多いのです。 停止線をこえて止めても何一ついいことなんてないと思いますが…。 停止線をこえて止めるドライバーの心理を教えてください。

  • 停止線のない赤信号

    湾岸道路への右折する場面です。進行方向は矢印のとおりです。 まず上の写真の左のが青の時に進行すると、下の写真にいきつきますよね。 でも、下の写真の信号の前には停止線がありませんよね。 どこでとまればよいのでしょうか? 今日、まず、最初の信号がギリギリ赤になるタイミングで信号を通ったのですが、下の写真の二番目の信号が赤でどうすれば良いかわかりませんでした。

  • 信号停止後にジワジワ動きまた停止する車?

    赤信号で完全に停止した後、 信号は赤のままにもかかわらず、 ジワジワと超低速で前進しまた停止する車がいる。 前車が背の高いミニバンなどの場合等信号が見えにくい状況であると、 私は信号が青になったかと思い発進するのだが、 すぐさま停止されるのでまたブレーキを踏み停止することとなり不愉快でもあるのだ。 あれはどんな理由でいったい何をしているのであろうか?

  • 青信号で停止している車を自転車で追い抜いたら…

    8年程前の仕事帰りの話です。 夏の午後五時過ぎで、まだ周囲は明るかったです。 道路沿いのコンビニ前の交差点で、前方の信号が赤でした。 私は歩道のある二車線道路の車道の左端を自転車でゆっくり走ってしました。 信号では、停止線よりはみだして、 横断歩道上の真ん前に自動車が一台止まっていました。 ブレーキランプはついているものの、ウインカーは出ていませんでした。 前の道路の自動車の交通量はかなり多いです。 自動車は停止線よりもはみ出して前に止まっていたものの、 路側帯の電柱にギリギリ当たらない位置で、ひどく左側に寄せているので、 私は自動車の後ろの路側帯で止まって待っていました。 信号が青に変わり、10秒ほど待ちましたが、前の自動車は発信しませんでした。 運転手は全然前を見ていないし、気付かない様子なので、 私は前の車に近づき、ボンネットのフタを「コンコン」とノックし、 「青ですよー。どけて下さーい」と言いました。 その車はわりと大きめの音で音楽を流していたので、 聞こえるはずはないと思いますが…。 それでも運転手はカーステレオでもいじっているのか、 あるいは手元の地図でも見ているのか、 うつむいてガサゴソとやって、気付かない様子です。 その頃には交差点の右側の赤信号で待っている車の運転手たちが、 「何で止まっているんだ?」 と言いだけに、ジロジロと私たちを見ていました。 コンビニの駐車場にいた客らも見ていました。 私はしびれを切らして、いったん降りて乗っていた自転車を歩道に乗せ、 突然飛び出してこないように、車の様子をチラチラと見ながら、 ガタガタ道の歩道から交差点に出ると、 運転手がハッと顔をあげると同時に、 突然猛スピードで急発進して強引に左折を始め、 すでに車を通り過ぎていた自転車の私に気付くと、 今さらながら、長く、けたたましく、クラクションを鳴らし続け、 しばらくすると窓を開けて身を乗り出し、 「危ないだろうが!ボケェ!コラー!青を待たずに飛び出すなー!」 と、運転手が私を怒鳴り、そこで私は、 「青信号になってからずいぶん待ったのに、 あなたが中々車を発進させなかった。 他の人がジロジロ見ていたので、その人たちに聞いたらわかる」 などと反論しようとしたのですが、 今度は時間をおかずに運転手が大慌てでハンドルをクルクルと回し、 左折ではなく、直進を始めました。 その頃には私は交差点を渡り切っていて、 向かいの道路の信号の下あたりで、 自転車から足をついて、後ろを向いていました。 右側の車の運転手らの中で、異変に気づいて、 血相を変えてドアを開けて出ようとした人の姿も見えました。 しかし、私を轢く勢いで車が迫ってきたので、 私は道路の端に逃げ、歩道に乗り上げました。 それでもまだスピードをゆるめずに接近し、 歩道に乗り上げようとしてきたので、 私は「殺す気だ」と思い、さらに逃げました。 その後は、5分ほどずっと車で追いかけられ、 「待てこらー!殺してやるー!車をなめんなー!」 などと怒鳴られ続け、 やたらとスピードを上げて自動車を左端に寄せてくるので、 止まると轢き殺されそうで、怖ろしくて、 最終的には車が進入できない狭い道に入り込んで逃げました。 私が悪かったのでしょうか? この時の私は、どうすればよかったのでしょうか? それからは恐ろしくて、青信号でボーッとしている運転手を見ても、 「これはただの障害物だ。邪魔なら引き返して別の道を遠回りしよう」 と思って無視することにして、車を追い抜くことはやめています。 写真はちょうどグーグルマップで現場の交差点を見つけました。 車は停止線を無視していました。

  • 車が来ていない赤信号、みんななんでまっているのですか?

    以前大手町(東京の中心のオフィス街)で働いていたのですが、朝、ぜんぜん車が通ってないのに赤信号ではだれもわたりません。 なぜなのでしょうか? 私は渡っているのですが、どうも変な人といった感じがします。 僕は 赤信号→左右を確認→まったく車が来る気配がない→渡る 赤信号→左右を確認→車が来そうだ→渡らない ですが ほかの人は 赤信号→渡らない といった感じです。 そのくせ信号が青になったとたん遅刻しそうなのか猛ダッシュではしっていったりします。 私からするとその光景は滑稽でなりません。 以前別の会社にいるときも夜中に細い路地の信号が赤でしたが明らかに車が来ていなかったので渡ったところ上司からルールを守れとおこられました。 そしてまた別のとき明らかに会社の規定のなかに矛盾したルールが混在していたのを指摘したときにその上司からルールだからしょうがないんだよといわれました。 コンプライアンスだの遵法など、ISOだのSOX法だの、いろんな規則ができておのおのはすばらしいものだと思うのですが、みなさん、ルールの根底にあるものが何かということを考えずにルールを守ることが一番になってるようなきがします。 もちろん赤信号をわたることと矛盾したルールの混在を指摘することはまったくちがうことですが、 何も考えずにただルールだけを守るといった発想がルールの矛盾に適応できなく(指摘できなく)なっているようにおもうのですが、この考え語って 頭悪いでしょうか? あなたはどうですか?

  • 車を運転していて前の信号が黄色になった時に、自分の

    車を運転していて前の信号が黄色になった時に、自分の運転している車が停止線を超えて横断歩道上にあったとします。 この場合って進んだ方がいいのか、それとも横断歩道上に停止した方がいいのでしょうか? というか横断歩道に車は停止してもいいのでしょうか? 運転初心者なのでよくわかりません。 解説お願いします。

  • 車の運転が怖いです!

    免許をとってもうすぐ一年です 運転に対する恐怖心が強く 運転することを避けています。 他人が運転する車に乗るのも怖いです どちらも生きた心地がしません。 トラウマといえば 私が幼い頃から 父が頻繁にお酒を飲みながら 荒い運転をしたことや フラフラ運転で事故を起こしたことです。 そして2ヶ月前に 私が事故に遭いました。 赤信号で停止中に後ろから追突されました。 その時は震えが止まらず 振り返ってみると あのあとどうやって帰ったんだっけ? という感じです。 恐怖心をなくすにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-M553Tを使用していますが、印刷結果がおかしいと表示されますが、実際には正常にコピーができています。
  • 「OK」を押せば、続けて操作ができますので、問題ありません。
  • EP-M553Tの印刷結果について気になっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう