• ベストアンサー

アテネ五輪開会式演出家/名前・作品等教えてください

アテネ五輪の開会式オープニングの演出を担当した人について、 名前や略歴、主な演出作品(オペラ等)を教えてください。 ビデオなどで観られる作品があったら、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.3

Jack Mortonに問い合わせをしました。 I'm glad you liked the show. Mr Dimitris Papaionannou is the artistic director of the ceremonies. Jack Morton Worldwide are the producers. 上記がその返答です。 ご質問者が知りたかった情報はこれでいいですかね?(Jack Mortonの意地みたいなものも見えますが^^) 遅くなってすいませんでした。 それから彼に関するほんの少しの情報ですが、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.greece.gr/LIFE/Athens%202004/choreographing2004.stm
kisa-ran
質問者

お礼

ありがとうございます。これで、あとは自力検索できそうです。 >>Jack Mortonの意地みたいなもの ほんとに(笑)。

その他の回答 (2)

noname#9757
noname#9757
回答No.2

1の方のURLで答えたものです。 その後色々調べましたが、 開会式の演出はジャックモートンワールドワイド社(豪)が担当し、その責任者としてSimon Gravelingの名前が出ているようです。つまりご想像のような演出家という訳ではなく、簡単に言えばイベント専門会社の演出という事になります。

参考URL:
http://www.australia.or.jp/seifu/pressreleases/?pid=TK08/2004
kisa-ran
質問者

補足

質問のしかたが悪くてごめんなさい。 お聞きしたかったのは、映画のテロップでいうと「製作総指揮」にあたる人ではなく、 「監督」あるいは「演出」にあたる人です。 その後調べてみたところ、Dimitris Papaioannouという人らしいのですが・・・ この情報自体が誤報でしょうか? ここのサイトで、この人の名前を見つけましたが、これといった情報がほかになく、困っています。 http://www.bounce.com/news/daily.php/3943/

noname#7200
noname#7200
回答No.1

さきほど同様の質問がありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961621

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961621
kisa-ran
質問者

補足

先ほどの方にも書いたのですが、プロデュースではなく、監督・美術に当たる方についての質問でした。 質問の仕方が悪くてごめんなさい。 ディミトリス・パパイオアノウという日本語読みであることまで確認できました。 主な活動歴や、日本国内で販売されている作品等について知りたかったんですが。。。 (国内使用のビデオ・DVD等で再生可能なら海外からの購入でもいいです)

関連するQ&A

  • 平昌五輪開会式の演出は素晴らしかったです

    平昌五輪式典演出総監督の宋さんが開会式の総費用が約70億円かかったと明らかにしたそうです。そもそもあの式場は平昌五輪の開会式と閉会式のためだけに作られたもので、競技は一切行われないと聞きました。 あれだけ凄い式典に巨額の費用をかける韓国の経済力に大変感心し、感服しました。 あれを見て感じたことは日本が韓国に対して為替スワップなどの事実上の援助をすることは大変おこがましくて失礼な事に当たるとということです。 今後日本は韓国に対するスワップ協定などは一切ご遠慮申し上げ、拒否して謙譲の美徳を示すべきだと思いますが、いかがですか。

  • アテネ五輪開会式での国の呼び方について

    アテネ五輪、始まりましたね。私は移動中の車の中からラジオで 開会式を聞いていたのですが、参加国名を言う時の言語についての質問です。確か3カ国語で言っていたと思います。まず最初にギリシャ語、そして最後に英語で国名を言ってたと思うのですが、2番目の言語は何でしたか?スペイン語でもイタリア語でもないと思うんです。それらの言語を用いる根拠も見当たらないし。ラテン語??とも思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • アテネオリンピックの開会式を見たい

    開会式を見ませんでしたが、聞くところによると、なかなか素晴らしかったとか。 今更なのですが、これからTVでアテネオリンピック開会式の放送予定があるところはないでしょうか? 地上波以外でもよいので、見られるところを教えて下さい。 まさかレンタルはないですよね。

  • バンクーバー冬季五輪の開会式オープニング

    バンクーバー冬季オリンピックの開会式オープニングで五輪マークから飛び出してきたスノーボーダーは誰ですか? また、山の頂上から滑ってきた人も同じ人ですか?

  • アテネオリンピック開会式のプロデューサー

    いよいよアテネオリンピックが始まりました。 今回の絵巻のような開会式をプロデュースしたのは、どなた? どの会社なのでしょう? ギリシア系アメリカ人の会社だったりするのでしょうか。

  • 平昌五輪の開会式や閉会式で

    平昌五輪の開会式や閉会式で、慰安婦や竹島のアピールをしてくるだろう と思いますか?思いませんか?

  • 平昌五輪開会式は,どんな感じでしたか?見逃しました

    平昌冬季五輪開会式は,どんな感じだったのでしょうか?見られた方,教えてください!!

  • 北京五輪開会式の国旗掲揚

    北京五輪の開会式で、中国国旗か五輪旗を掲揚する際、 軍服っぽい服装の人たちが旗を持ち、コミカルにテクテク歩いてました。 あれって、中国軍の軍人さんでしょうか? それとも公安か何かでしょうか?

  • 中国五輪の開会式で、“これはいくら何でもないだろぉー”と思った演出は?

    緊急に思いついたので質問してみます。 開会式を見なかった方には、ちょっとイメージしにくい質問かも知れません。どうもすみません。 中国のオリンピックで演出が騒がれてますね! 今のところ分かっているものは、 ・花火で、近付いてくるように見せた足跡、実はCGだった。 ・唄を歌っていた少女、実は口パクだった。 ・国旗を持つ56民族の子、実はほとんどが漢民族だった。 さてこの中で、“これはいくら何でもないだろぉー”と思ったものは何でしょうか? 私だったら全部といいたいんですけどね、すごく迷います。 ちなみに、中国のオリンピック自体駄目とかの意見はご遠慮下さい。

  • バンクーバー五輪で開会式前に競技?

    バンクーバー五輪が開催されましたが、なぜ開会式の前にすでにスキージャンプの予選が行われるのでしょうか? 以前にも同じようなケースがあった気がします。 順番的におかしいと思いませんか? どなたか教えてください!!

専門家に質問してみよう