スマホiprint&scanで、はがき印刷不可

このQ&Aのポイント
  • スマホiprint&scanで、はがき印刷ができない
  • 試しに写真印刷すると官製はがき印刷はできるが、ドキュメント印刷では選択できない
  • ブラザー製品のiprint&scanでドキュメントはがき印刷したいが、方法を知りたい
回答を見る
  • 締切済み

スマホiprint&scanで、はがき印刷不可

「スマホiprint&scanで、はがき印刷がしたい」の質問で最新の本体フアームウエアはセットしてます。 本体DCP-J552Nです。スマホからLAN経由で、A4、B5、写真L版などして主に印刷して問題なかったのですが、iPrint&Scanによる、ワード、エクセル等のドキュメント印刷にて、官製はがき印刷100×148ミリのサイズの印刷ができません。Letterサイズの選択はありますが、この設定では、本体カセットにセットした、官製はがき印刷100×148ミリとは異なり、「正しい用紙のセット」を指示されてしまいます。試しに、写真印刷ですと、官製はがき印刷100×148ミリの印刷設定もあり、正常に画像印刷できます。iprint&scanは便利なのですが、ドキュメント印刷の用紙設定は、官製はがき印刷100×148ミリの用紙選択が無いです。本体のソフトウェアダウンロードで対応するものでしょうか。官製はがき印刷100×148ミリはPC接続でなければ印刷できない。もしくは、ブラザーはがき印刷アプリで対応する事は出来ますが、これは、ワード等のドキュメントではないので、PCによる文書管理、印刷は面倒くさい。再度質問になりますが、iprint&scanでドキュメント はがき印刷したいので、どなたか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • cgzmrci
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

Android版のBrother iPrint&Scanをインストールして確認してみましたが、確かにおっしゃる振る舞いですね。 はがきは選択できない仕様なのではないでしょうか。

sandaybr5
質問者

お礼

確認ありがとうございます。近いうちに改善して頂きたいものですね。

関連するQ&A

  • スマホiprint&scanで、はがき印刷がしたい

    本体DCP-J552Nです。スマホからLAN経由で、A4、B5、写真L版などして主に印刷して問題なかったのですが、iPrint&Scanによる、ワード、エクセル等のドキュメント印刷にて、官製はがき印刷100×148ミリのサイズの印刷ができません。Letterサイズの選択はありますが、この設定では、本体カセットにセットした、官製はがき印刷100×148ミリとは異なり、「正しい用紙のセット」を指示されてしまいます。試しに、写真印刷ですと、官製はがき印刷100×148ミリの印刷設定もあり、正常に画像印刷できます。iprint&scanは便利なのですが、ドキュメント印刷の用紙設定は、官製はがき印刷100×148ミリの用紙選択が無いです。本体のソフトウェアダウンロードで対応するものでしょうか。官製はがき印刷100×148ミリはPC接続でなければ印刷できない。もしくは、ブラザーはがき印刷アプリで対応する事は出来ますが、これは、ワード等のドキュメントではないので、PCによる文書管理、印刷は面倒くさい。最新の本体フアームウエアは2015/09/15をセットしてます。iprint&scanでドキュメント はがき印刷したいので、どなたか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スマホiprint&scanで、はがきサイズ

    ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 スマホiprint&scanで、はがきサイズが選択肢にないけど、これが仕様なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 往復はがきの印刷 EP-707A がうまくできない

    初めて質問を投稿します。 説明が適切でないかもしれませんがよろしくお願いします。 EP-707Aを使用しています WORD2016でテンプレートから往復はがきを作成しました 往復はがきを印刷すると葉書をセットする位置が横置きだとうまく印刷できません 縦置きにすると印刷できます Wordから印刷するとき印刷のプロパティを往復はがき設定しても反応しませんプリントするときのメッセージが普通紙 ユーザー定義サイズになっています Wordの問題でしょうか プリンター本体の印刷設定の問題でしょうか 筆ぐるめで往復はがきを印刷するときは異常ありません また Microsoft XPS Document Writer でドキュメント作成後 印刷すると正常に出ます Word 2016から印刷を選んでページ設定を確認すると (1)Wordプリンター設定余白 横書きになっている (2)Wordプリンター設定 用紙サイズを指定になっている (3)Wordプリンター設定 用紙サイズを往復はがき選択設定する (4)Wordプリンター設定(3)の次にOKをすると印刷イメージがずれる (5)Wordプリンター設定を確認すると用紙サイズがサイズを指定になっている (6)Wordプリンター設定 余白は印刷の向きは縦になっている (7)Wordプリンター設定 再度往復はがきを選択 (8)Wordプリンター設定 OKすると印刷イメージが正常な状態 (9)Wordプリンター設定を確認すると用紙サイズがサイズを指定に戻っている (10)Wordプリンター設定を確認すると余白印刷が横になっている 以上のように余白の縦書き、横書きやプリンターのサイズがユーザー定義に変化します どこに原因があるのでしょうか よろしくお願いいたします  

  • はがき用紙での印刷ができない

    DCPJ572Nです。 プリンターもWordのほうも用紙は「はがき」となっていて、はがきもトレイにセットしているのに印刷するとA4のほうで印刷されます。 A4用紙にはがきサイズで印刷されるのでWordのほうは問題ないかと思われるのですが。。 何が原因なのでしょうか?

  • iPrint&Scanで一太郎を読み込ませたい

    iPrint&Scanで、プリントするドキュメント(一太郎・「拡張子jtd」)を読み込ませようとしましたがWord関係しか認識しません。一太郎を読み取らせるにはにはどうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPrintからA5サイズで印刷できない

    iPadとプリンター(EP-806AB )をWifi Directで繋いでいます。 goodnote5で作成したPDFをA5サイズで印刷したいのですが、トレーにA5サイズの用紙をセットし、iPrintの印刷設定で用紙サイズ A5を選択しても印刷できません。 iPadからだとiPrintを使用してもA5サイズの用紙には印刷できないのでしょうか。 また、iPadからA5サイズの用紙に印刷する方法(何でも良いです)を教えて頂けたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • iPrint&Scanでの用紙設定

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J562N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPadから「Brother iPrint&Scan」を使用して印刷をする時、用紙サイズは設定にあるのですが用紙タイプが設定になく、常に光沢紙設定で印刷されます。インクの無駄なので普通紙に設定したいのですが本体側で設定していても印刷は光沢紙設定でされているようです。どうにかなりませんでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iPad    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  「Brother iPrint&Scan」   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハガキサイズの印刷が出来ません。

    DCP-J968N-W を使用しています。 クラウド(googleドライブ)上に保存している年賀状のデザイン(ソフトの仕様でPDF形式、A4サイズで保存されています。)スマホの印刷アプリでクラウドサービスからファイルを読み込み、印刷するにも選択出来る用紙サイズがA4、A5、B5、Letter のみでハガキサイズが選択出来ません。 ファイルがPDFではなくJpegの印刷だとL判、ハガキ等、多様なサイズが選択出来ましたが、他のPDFファイルでも無理でした。 どう対処したら良いでしょうか。 スマホ機種:iPhoneX OS:ios 11.1.2 使用アプリ:iPrint&Scan バージョン:4.6.0 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPrint&Scan 用紙サイズ ハガキ

    ■製品名を記入してください。 【  iPrint&Scan      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷の用紙サイズに「ハガキ」がない                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   iPhone     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】iPrint ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPrint & ScanでB4が出てこない。

    ■製品名を記入してください。  MFC-J6983CDW、iPrint & Scan ■どのようなことでお困りでしょうか?  iPrint & Scanにおいて 、用紙・原稿サイズでB4・B5が選択できない。  無印のiPad 9を2台所持し、iPrint & Scanを使っているのですが、  1台は用紙の選択にB4・B5・ハガキが出てきません。他の1台は  普通に出てきます。なぜ違うのか、まったくわかりません。  どなたか、B4を出す方法を教えていただけませんでしょうか。 ■お使いの環境について教えてください。  iOS  ・どのように接続されていますか?  無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。