• 締切済み

会社に入って働かないことの何が悪いのでしょうか?

noname#250375の回答

noname#250375
noname#250375
回答No.19

>会社に入って働かないことの何が悪いのでしょうか? ・ 私は今フリーランスで ・このことについて主人にすごく否定されます。 ・ 私は学生時代からアルバイトなどをして ・起業して仕事をした方が向いていると思って起業し ・ 主人曰く、 会社に入らないなんて社会不適合者だ。 ・「 起業が向いていると思ってフリーランスになったのは逃げだ」 ・ 「一般的なレール」 ・「会社に入らないことの何がいけないの?」 ・「 普通は社会に出て学ぶのに君はその経験を自分から放棄した」 ・「 将来子供が出来た時、ママ友などとうまくやれなかったらどうする」 ・「ママ友ともうまくやるのに君はそれを放棄した」 ・「 自宅にいて楽して稼ごうなんて考えがそもそもおかしい」 と言われます。 ・「会社に入って・・・一般的と言われるレールから外れるだけでここまで否定されなければいけないのか私にはわかりません」 ・」ママ友とうまくやる、・・・うまくやれる人もいます」 ・「その都度いろんな人がいてその都度経験していくものだと思います」 ・「つまり会社に入って経験するだけが全てでは無いと思うのです」 ・「 現在は自由な時間があります」 ・ 収入は平均的な同年代のOLさんの3倍ほどあります。 ・楽して稼いで何がいけないのかもわかりません。 ・その自由な時間で自分磨きも、家事も、主人の望み通りに出来ます。 ・社会不適合、おかしいと言うように言われるのか分かりません。 ・自分の向いていると思う・・・の何がいけないのでしょうか? ・どなたか私に何がいけないのかも教えていただけませんか? wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 ********************************** 1)結論です。  自分で起業して、金を稼いでいるあなたは立派です。  自主独立しており、素晴らしい方です。  指摘できるような悪い点は全くありません。 2)なぜ、あなたは立派なのか?  あなたは、普通の会社員の人より、素晴らしいです。  自分が中心になり、自分で責任とリスクを負いながら、生きて居る。  本来は、若い人全部が起業して欲しいくらいです。 3)自分で起業できるのが、一番優れて居ます。  起業できない人は、会社に雇用されるのです。 4)なぜ、旦那は、あなたを非難するのか、考えて見ました。   5)あなたは、人間力において、旦那より優れて居ます。  旦那は、ごく普通の人です。  でもあなたは、違う。起業する能力がある。 6)では、何故、旦那は気に食わないのか?  あなたに妬いているのではないでしょうか。 7)彼の心の中では、  「俺は、会社で大変だ。朝早くから夜まで働かさせる」  「きょうも、課長や部長から、不合理な叱られ方をした。実に不愉快だ」  「会社勤めは、自由な時間が無い。奴隷と同じだ」 8)彼の心の中の続きです。  彼「会社で苦しんでいる俺に比べて・・・・」   「あの女は、誰からも命令されない」   「あの女は、自由な時間がたくさんある!」   「家に居て、気ままに暮らして居るように感じる」   「あいつ、調子が良すぎる!」   「あんなに楽して、稼ぐ金も俺の職場の女性より多い」   「あの女、蟻のように働いている俺を見下しているように感じる」   「あの女の余裕のある姿を見ると、羨ましい!」   「それにしても、俺はどうしてこんなに鈍(どん)なのか!」   「あの女の余裕! 許せない!」   「俺のように苦労しないで、いい金を稼いでいる。不合理だ」   「あの女、許せない!」 9)旦那は、あなたが輝いていて、自分が苦労してみすぼらしい、こんな状態を受け入れることができないのでしょう。 10)では、あなたは、こんご、10年20年をどう過ごすか?  こんなに夫婦間のトラブルを抱えながら、一緒に暮らしていくか? 11)人生100年です。  長い人生を、理解ある伴侶と、仲良く、楽しく、豊かに、生きたいでしょう。 あと、あなたには、90年くらい生きられるのです。  どう生きるかです。 12)彼という人間をどう見るか? 文字通り率直に記します。  ・彼は、器量の小さい人間、  ・彼は、あなたの幸せを考えない人間、  ・彼は、あなたの成功を喜べない人間、  ・彼は、あなたを大事にしない人間、  ・彼は、卑屈な人間、  ・彼は、卑しい人間、  ・彼との子どもは、彼に似て、卑しい人間に育つ可能性大です。 13)人生で妥協してはならない掟です。  あなたの、伴侶は次の条件を満たしていることが、不可欠です。  ・誠実であること、  ・人間として、あなたに敬意を持っていること、  ・あなたに、思いやりの心があること、  ・嘘をつかないこと、  ・あなたを伴侶として、大事にすること 14)あなたの旦那は、残念ですが、上の妥協してはならない条件を満たしていません。 15)では、どうするか?  別れることを、真剣に考えなさい。  輝いている素敵なリンゴのそばに、腐りかけたバナナを置いてはいけません。  リンゴは腐ります。 16)もし別れなかったら、  あなたは、愚痴を言いながら、彼との生活を我慢していこうとしますが、  いずれ、必ず、絶対に、あなたは、我慢できずに別れます。  そのとき、子どもさんがすでに居るかも知れません。 17)今、わたしは、あなたの60先に居ます。  あなたは、ずっとずっと、遠くに微かに見えます。賢明な姿です。  わたしとおなじ80数歳に、あなたがおなりの時に、あなたが、わしたしと  同じように、豊かな家庭の中で人生をエンジョイしていることを願っています。 18)わたしと同じように、豊かな人生を送りましょう。 19)彼とは、別れて、そのままのあなたの素晴らしい点を喜んでくれる、器の大きい、美しい男性と、100年人生を楽しんでください。 20)必要なもの、  それは、  賢さと、勇気です。  さぁ、勇気を出して、新しい世界に旅立とう!

関連するQ&A

  • 会社に入って働かないことの何が悪いのでしょうか?

    会社に入って働かないことの何が悪いのでしょうか? 20代女性です。 タイトルの通り、会社に入って働かないことの何がいけないのでしょうか? 主人とと主人の母親に否定されています。 私は大学を卒業して、在学中にやってビジネスがあったので起業して、いわゆる自営業です。 基本的に家にいて仕事ができるし、そんなに労働時間も多くないため、自由に時間を使えます。 全て自己責任なので大変ですが、お給料は同年代のOLさんの手取り月収の平均の3倍ほどです。 ですが、 起業なんて社会不適合者がやることだ 会社に入って働くのが当たり前のスタンダードな世の中なのになぜそれをしないのか。しないというか出来ないんじゃないか? 会社に入って人間関係を学ぶのに自ら学ぶ機会をなくして馬鹿みたいだ そもそも人間関係がうまく出来ないような問題がある人なの?普通は会社に入るのが当たり前なのになぜそれが出来ないの? などと言われています。 確かに会社で学ぶこともあると思いますし、会社でないと学べないこともあるのかもしれません。 でも会社に入らないことってそんなに悪いこと? と思ってしまいます。 また、もし私が会社に入って器用にできない人間で起業したとして、それの何がいけないのですか? 会社でうまくできない。一人で事業をした方がうまくいく。そのうまく行く方を選択して仕事をする。人は適材適所で仕事をして何がいけないでしょうか? 嫌なこと、苦手な仕事をするより、自分に向いている事を仕事にしたほうが良くないですか? これを本人に言うと、 そうやって嫌なことから逃げるのはよくない。普通の人は嫌でも辛くてもそこで頑張ってるんだ。 と言われました。 私からすると逃げて自分の合う道を探して何が悪いのかさっぱりわかりません。 なぜあえてストレスフルな状態で合わない仕事をしないといけないのか?…と思ってしまいます。 主人は私より年上で、会社員です。 会社員を馬鹿にするつもりはありません。 ただわたしには合わないので起業しました。 学生時代にアルバイトをして、私は使われる立場より自分でやりたいなと思いました。 皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「会社の人間関係が嫌だから働きたくないから専業主婦

    「会社の人間関係が嫌だから働きたくないから専業主婦になりたい」って言う人って 専業主婦になったらなったで ママ友とか姑とか人間関係があると思いますが そういうのって大丈夫なのでしょうか?

  • 会社員で求められるもの

    最近、再就職先が決まって、次の会社の仕事や人間関係にどうしたらいいか迷っています。 人間関係、仕事の流れ、つきあい等、会社で長く勤まる人とそうじゃない人の差はどこにありますか? アドバイスください。 私自身が転職が多く、人間関係、付き合い方が下手な方で苦労しています。 特に、中高年管理職への応対や接し方が間違っているきがします。 会社に長くお勤めの方のアドバイスください。

  • 中学生以上の大きな子がいるママに質問

    中学生以上の大きな子がいるママに質問です。 その1/ 子供が大きくなると、親参加の行事も少ないし勤めに出る人も多いですよね? ママ友は必然的に自然消滅する事が多いかと思いますが、今でも乳児期、幼児期のママ友と親しく交流が有りますか? それはイツ頃、どんな風に知り合ったママ友との付合いが一番最後まで残ったのでしょうか? (例えば幼稚園だとしたら、年少、年中、年長のドノ学年で知り合ったのかなど詳しく教えて欲しいです) その2/ 子供が2~3人いる場合、上の子の時のママ友と、下の時のママ友と、どちらの関係が一番長続きしましたか? その3/ 人間関係を持続させるには、やはり子供抜きにしても付き合いたいと思える御互いの相性?は必要だと思いますが、どんなタイプの人がアナタにとって、一番長く付き合えるタイプでしたか? (例えば、私は明るく誰とでも仲良くなれる人が好きですが、そういう人は他にも友達が沢山いるので自然消滅が多く、最終的に残るのは、友達が少ない保守的で受身系の人が多いです)

  • 学生起業家ってどうですか?

    自分は大学生なので素人の質問ですみません。 最近、学生起業家とか大学生社長がはやってるというか、ネットで目にすることが多いのですが、 やっぱり能力さえあれば社会人(会社勤めの)経験がなくても起業ってアリでしょうか。 それとも、一度はどこかの会社に勤めた方が良いと思いますか? できる人は年とか関係ないのでしょうか。 なんか興味本位な質問ですがとても興味があります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ママ友付き合いに疲れます…

    一歳児の男の子の母親です。 ママ友付き合いにたいしてとても疲れます。とは言ってもさほど頻繁にも会わないグループなのですが。ママ友グループは私を入れて6人なのですが、私はほぼ参加していないので、基本は5人と子供で行動されてると思います。LINEのグループも私以外で構成されていたのですが、近々会うことになり招待されました。出来れば招待して欲しくなかったぐらいです。 仕事の関係で極力会う機会は少ないのですが、もともと大人数が苦手もあり、しかも私てきにはこちらのグループは肌に合わないので出来れば自然にフェードアウトしたいぐらいです。 他にも少ないながらもママ友はおり、そちらは少人数なので、気楽な気持ちで付き合えかなり楽です。しかし、大人数になるとメールの返信が一人遅いと決め事など進まないですし、そういう意味でも気を使い、自分が出せません。 せめてもの救いは学区域がまったく違うことです。他の方はママ友を超えて友達感覚なのでしょうが、私的にはやはりママ友レベルで当たり障りなくの付き合いでいいと思うグループです。私と同じようなご経験されてる方おられますか?

  • 私が会社の不満を言うと「起業しろ!」と言われます

    私が会社の不満を言うといつも「起業しろ!」と言われます 私は働いている女性です。 働いていればそれなりに不満は出てくると思います。 通勤がつらいとか給料が少ないとか 人間関係が疲れるとか上司がセクハラしてくるとか・・・ それでもがんばって働いています。 でもたまに弱音を吐いてしまいます。 私がちょっと仕事の弱音を吐くと 「文句があるなら起業しろ!」 とか 「仕事に不満があるなら自分で会社を興せ!」 と言われます。 でもお金も知識もない為起業なんてできません。 彼氏も会社員で企業の経験はありません。 不満を言うと「起業しろ」と返ってくるのですがサラリーマンならそう思うのですか?

  • 新卒ですが会社を辞めて起業したいです。

    はじめまして、新卒で今年度入社した社会人1年目の25歳、男です。 現在、IT業界でプログラマとして働いています。 色々な方のご意見が聞きたく思い、今回質問させていただきました。 質問内容ですが、 最近、会社を今年度中に辞めて起業したいと思っています。 社会にでて1年もたっていないのに、この考えは甘いですか? 以下、長文になりますがご容赦ください。 起業についてですが、 昔から憧れはいだいていました。 入社した頃は、一般的に言われるように「3年」働いて、一人前になってからチャンスがあれば起業しようと漠然と思っていました。 ですが、今回1年もしない内に起業したいと思ったのは、はっきり言いまして後ろ向きな理由です。 その理由ですが、 最近、本配属として職場環境が大きく変わりました。そこでの人間関係が原因で会社に行くのが毎日嫌で嫌でたまりません。 その職場から逃げ出したい、辞めたいと最近では毎日のように思っています。 大人になって、仕事をしてみて、その大変さが身にしみてわかりました。 仕事でなにが大変かって、一番は人間関係だと働いてみて感じました。 様々な企業が口を揃えてコミュニケーション力と言っている意味もよくわかりました。 両親の凄さがこの歳で初めてわかった感じです。 でも、両親には悪いのですが、今の職場で働くのが辛いです。 転職なども考えましが、今辞めたとして転職がうまくいくとはとても思えません。 辞めた理由が人間関係では、たとえ転職でき、他の職場にいったとしてもその職場にも自分と合わない人は居ると思います。そのたびに辞めてまた転職というわけにもいきません。 人間関係は今後、仕事をしていく上でいつまでもついてくる問題だと思っています。 結局、転職できたとしもと今と変わらない気がしています。 だったら、「自分で会社作ればいいじゃん。」と思いました。 それが、今、起業したいと思った最大の理由で、きっかけでした。 社会を変えてやろうとか、世の中の役に立ちたいとか、 そういった立派でカッコイイ起業する理由や志があるわけではありません。 ただ、自分の自分のための働きやすい環境がほしいです。 そのためだけに、起業したいようなものです。 もちろん、能力が有り、偉くなれれば既存の会社でもある程度自由な仕事の仕方ができると思います。 でも、多くの人がそれができてない現状だと思いますし、私自身、率直に言って凡人ですので既存の会社で自由に仕事ができるとは思えません。 まあ、凡人だと自負する人間が起業して成功できるのかどうかは疑問ですが、 私の性格上、とりあえずやってみようという楽観的な考えの人間ですし、能力もないのに変に自信家な所もあるので、起業を希望的(?)に考えてしまっています。 また、自分の考えを肯定するための理由付けになりますが、 起業するなら若いうちがいいのかなと思っています。 失敗したときに若いうちならやり直しが利きやすいこと、 養わなくてはいけない家族がまだいないこと、 この2つが大きいと考えています。 更に言えば、 この先、今の仕事を続けられたとして、職場でうまくやるすべを身に付けたとして、環境や仕事に馴染んだとして、 嫌なことを乗り越え苦労して手に入れた環境を捨てることができるのかどうかを考えたとき、時間がたてばたつほどに起業することに踏み切るのは難しくなっていくのかなと思っています。 なので、現在こういった状況におかれたことが私にとっていい機会なのではないかと思っています。 もちろん起業することのリスクも会社をやめることのリスクも考えています。 一番に感じることとして、会社を辞めること、起業するということに恐ろしいほどの勇気がいるとヒシヒシと感じています。 とりあえずの安定を捨てて、先の見えない恐怖に身をさらさなくてはいけないこと、 起業して、お金を稼ぐことができるのかという不安もあります。 失敗したらこの歳でフリータです。しかも、社会経験1年未満の。 また、社会的に見て正社員であるというちっぽけなプライドがあり、それを捨てることになります。 逃げるということへの後ろめたさもあります。 拾ってくれた会社に悪いとも感じています。 ですが、 今はこれらの恐怖やリスクより、起業するという希望+職場から逃げ出したい気持ちのほうが大きいです。 なので、再度言いますが、私が起業に踏み切れるのは、今がチャンスなのかなと感じています。 幸い、昔ほどに起業することが難しい世の中ではありませんし、 ちょっと前のベンチャーブームなどが過ぎた(?)今でも、IT系でしたらPCとアイディア一つで会社が作れる時代です。 また、知識もインターネットで簡単に手に入る時代です。 そんな背景も起業しようと考える要因となっています。 結局は、俗に言う青い鳥症候群なのかなとも思います。 ですが、私は「青い鳥を探し続けることは悪いことではない。」と胸を張って言える人間でありたいです。 理想を追い求めることも時には必要だと思っています。(まあ、理想じゃ飯は食えませんが。) また、私は「青い鳥が見つからないなら、別の鳥を青く塗ってしまえばいいじゃん。」と考える人間です。 更に言えば、 私は真面目ぐらいが取り柄で、欠点のほうがはるかに多く、器も小さく、能力は平凡、コミュ力が低いので人脈も無し、働いて間もないので資金もない、ないないずくしです。 できることと言えば、夢や理想を語ることと他の人に頼ることぐらいしかできない人間です。 こんな私が今後とれる選択肢として、 1. 失敗覚悟で今年度中に会社を辞めて起業する。(※やるからには成功を目指します。) 2. 副業を始めてある程度、稼げるようになってから起業する。 3. 今の職場で我慢して働き続ける。 4. 今年度中に会社を辞めて転職する。 5. 3年働いてから転職活動をする。 ぐらいだと思います。 この中で、今私の頭は1番に考えがいっています。 起業するなら賢い選択は2番だと思いますが、今の職場にいたくないです。 1年後に今の職場にいるイメージがわいてきません。 なので、同様に3番、5番も厳しいと感じています。 4番は先にも書いた理由で、だめだと思っています。 なので現在、起業に関することを書籍やインターネットで勉強したり、アイディアを常に考えている状況です。 また、仕事について、なんのために働くのか?、自分のやりたいことは何か?と改めて考えています。 まだまだ未熟な私なので、考えがいたらないことも多いと思います。 私の選択について、皆さんがどう思うのか率直なご意見をいただけると嬉しく思います。 また、私の今後の選択肢について、アドバイスなどあれば幸いです。 視野を広げる機会にしたいと思っております。 特に、会社経営されている方からのご意見は大歓迎です。 もちろん、そうでない方からのご意見も大歓迎です。 文章力もとぼしいので、読みにくい箇所や解りにくい箇所など多々あったと思いますが、 長々と長文にお付き合いいただきありがとうございます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • 会社員 フリーランス

    日本人ってなんで給料が低い自由のない社会人をずっと続ける人が多いんですか?起業しようとかフリーランスでやってみよう、と思う人が少ないのは大学時代遊んでばかりの人か勉強しかやってこなかった人が日本人は多いのでしょうか? 別にバカにしてるつもりはないです。疑問に思っていたので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 割り切るって?

    今月初めから小さい会社で事務のパートをしています。 そこに子供の学校のママ友さんが来週から新たにパートに来る事になりました。 それを聞いて仕事とプライベートとの壁が崩れそうな気がしてとても不安です。 以前人間関係に疲れてパートを辞めた事が有りこの会社で新たにがんばろうとしていた所です。 前の時は仕事場だけの事で辞めれば済んだのですがこれからはそうも行かなくなるかもしれません。 昔の疲れがどっと戻って来た様な気分です。 夫は「割り切って付合うしかないんじゃない?」と言います。それは分かっていますが実行出来る自信が有りません。 マイナス思考に埋もれちゃってます。辛いです。 自分に無理せず割り切った人付き合いのアドバイスを頂けませんか? そのママ友さんとは会った時立ち話をしたり、他のママ友さん達と何度かショッピング等行った事が有る程度の間柄です。