• 締切済み

北方領土(южных Курильских ост

北方領土(южных Курильских островов)はロシアに、竹島(ドクド、독도、獨島)は韓国に、尖閣諸島は中国にあげた場合の利点欠点とは? 皆さんは北方領土、竹島、尖閣諸島の問題はどのように解決すれば良いと思われますか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://en.wikipedia.org/wiki/Senkaku_Islands https://en.wikipedia.org/wiki/Liancourt_Rocks https://en.wikipedia.org/wiki/Kuril_Islands_dispute 북방 영토 (южных Курильских островов)는 러시아에 다케시마 (도쿠도, 독도, 독도)는 한국에 센카쿠 열도는 중국에 든 경우 장점 단점이란? 여러분은 북방 영토, 독도, 센카쿠 열도 문제는 어떻게 해결하면된다고 생각하십니까? 사회 카테고리 여러분의 답변을수록 기다리고 있습니다. 你认为北方地区(южных Курильских островов)在俄罗斯,韩国的Takeshima(独岛,独立)和中国的尖阁群岛? 您认为如何解决北领地,竹岛和尖阁群岛会更好? 社会类别你的 当你回答时, 我们在等你。 Как вы думаете, северные территории (южных Курильских островов)находятся в России, Такешима (Dokdo, 독도, 獨 獨) в Корее и острова Сенкаку в Китае? Как вы думаете, что было бы лучше решить Северную территорию, Такесима и острова Сенкаку? Ваша социальная категория Когда вы отвечаете, Мы ждем вас

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

北方領土、尖閣諸島、と、竹島問題は、別の話ですが、それすらご存知ないんですか? 地図を見ることができる人ならすぐにわかるんですけどね。 尖閣諸島というのは、中国にとって、喉から手が出るほど欲しい場所なんですよ。 中国から、太平洋に自由に出入りできるルートが、現実的にないんです。 長い海岸線を持って居ますけど、太平洋に出入りできるルートは、日本列島が邪魔をしているので、潜水艦などの航路がないんです。 他のルートを通ってとなれば、日数がかかることになるので、活動日数に制限がかかることになります。 なので、尖閣諸島は、太平洋に出るための軍事的な面から、中国は非常に必要としている海域などがわかるはずなんですけど。。。 北方領土は、その位置に、日本の防空レーダーを置かれると、よくないので手放せない。 両方とも、軍事的な理由があるのくらいはわかると思うんですが。 竹島は軍事的な理由ではなく、韓国のエゴと捏造している問題から来ているので話は全く別のものになりますけどね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

共通して言えるのは外交上のカードを捨てることになると言う事。領土問題というのは政治的にコントロールできるかぎりは2国間の数ある交渉課題の一つで交渉カードとしても使えるもの。それを急いで捨てる必要は無いです。逆に入れば持っていれば解決しなくても良いところはあります。 北方領土はロシアが経済的によほど困ったことにならないと話が進展しないでしょうが、日露が現在にように密接な交渉を重ねてきている共通課題として価値があります。竹島は現状無くても日韓とも困らない。ただ一方的に放棄してしまうと実質的に意味のある日韓漁業協定の漁業水域に悪い影響を与えるので、解決しないまま据え置いたとしても放棄はしてはいけない。譲ってもEEZの起点にならない岩礁として、管理権を与えるくらい。 尖閣は領土問題以上に海洋資源と水域の安全保障上の問題があり、東シナ海全体の平和の話を中国としないといけないのですが、その中には台湾問題や日米安保条約も絡むので日本の都合だけでの放棄もありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北方領土、竹島、尖閣諸島・・・行ってみたいのは?

    北方領土、竹島、尖閣諸島・・・ いずれも簡単に行けないか、あるいは上陸が認められていませんね。 さてそんな中で、1つだけ行けるとしたら、どの島に行ってみたいですか?

  • 北方領土

    現在、日本の領土問題の関心が尖閣諸島と竹島に向けられていますが、北方領土について考え直したいと思います。 北方領土問題を個人間の土地の問題に当てはめると、普通の弁護士なら 、限りなく解決の可能性が0に近いことを知りながら、一切の妥協を許さず 自分の主張だけを通すような交渉はしないと思います。 外交はまた違うと思いますが、北方領土は ある程度の可能性も考慮した上で、どのような解決が理想だと思いますか? 尖閣諸島と竹島との関連も含めてお考え頂ければ幸いです。

  • 尖閣諸島、竹島、北方領土を取り返す意思のない政治家には、政界から去って

    尖閣諸島、竹島、北方領土を取り返す意思のない政治家には、政界から去ってもらうべきだと思いませんか?

  • 領土問題について

    領土問題ってあちこちで言われてますね。 竹島、尖閣諸島、北方領土。これくらい?日本で揉めてるの?もっとありますか? 竹島は、国際司法裁判所とかってところで審査してもらったらどうかと韓国に提案するも韓国側は拒否してるんですね。 それは審査してもらうと不利益になるからなのかどうか知りませんが 尖閣諸島と北方領土についてはどうなんでしょうか? 国際司法裁判所に日本が審査してもらうつもりがあるような雰囲気は無さそうに思うのですが。 中国やロシアも応じないんですかね? そこらへんはどうなってるんでしょうか?

  • 領土問題について

    日本は現在、韓国と竹島を、中国と尖閣諸島を、ロシアと北方領土を 領土問題として争っていますが、 実際問題、それぞれはどこの国のものなのでしょうか?

  • 日本には何故、領土問題が多数存在する?

    日本には何故、領土問題(北方領土、尖閣諸島、竹島)が多数存在するのでしょうか?

  • 北方領土ですが

    北方領土で面積半分として択捉の一部まで返還するから それで国境画定しようと提案されたら、それを飲むべきでしょうか? それを拒否したら、二度とそういう提案はないかもしれません。 とはいえ、その結果が竹島や尖閣に影響する可能性もあると思います。 ご意見をお待ちいたします。

  • 竹島・尖閣諸島・北方領土

    尖閣諸島・竹島・北方領土問題は それぞれ 解決したのですか?

  • 北方領土、竹島(返還について)

    日本固有の領土にも関わらず、 ・北方領土(ロシア連邦が不法占拠、実効支配) ・竹島(大韓民国が不法占拠、実効支配) について、日本はどのような戦略でそれぞれ相手国(露、韓)と駆け引きすれば良いのでしょうか? 僕的には、まだ北方領土の方が可能性はあると思っています。ロシア(プーチンさん)は一応聞く耳は持っている感じは受けます。 竹島は厳しいっすよね。韓国は政府、国民共にいつもとどめを刺すくらい日本に凄い態度だから、、、。 なお、尖閣諸島は日本が まがいなりにも実効支配しているのでこの質問からは除外させていただきます。 いろんな知恵、お考えを皆さんお寄せください。

  • 領土問題実効支配は?

    領土問題ですが、実効支配は、 竹島→韓国 尖閣諸島→日本 北方領土→ロシア で正しいでしょうか? 領土問題があるのはこれ以外にあるでしょうか?