• 締切済み

北方領土(южных Курильских ост

北方領土(южных Курильских островов)はロシアに、竹島(ドクド、독도、獨島)は韓国に、尖閣諸島は中国にあげた場合の利点欠点とは? 皆さんは北方領土、竹島、尖閣諸島の問題はどのように解決すれば良いと思われますか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://en.wikipedia.org/wiki/Senkaku_Islands https://en.wikipedia.org/wiki/Liancourt_Rocks https://en.wikipedia.org/wiki/Kuril_Islands_dispute 북방 영토 (южных Курильских островов)는 러시아에 다케시마 (도쿠도, 독도, 독도)는 한국에 센카쿠 열도는 중국에 든 경우 장점 단점이란? 여러분은 북방 영토, 독도, 센카쿠 열도 문제는 어떻게 해결하면된다고 생각하십니까? 사회 카테고리 여러분의 답변을수록 기다리고 있습니다. 你认为北方地区(южных Курильских островов)在俄罗斯,韩国的Takeshima(独岛,独立)和中国的尖阁群岛? 您认为如何解决北领地,竹岛和尖阁群岛会更好? 社会类别你的 当你回答时, 我们在等你。 Как вы думаете, северные территории (южных Курильских островов)находятся в России, Такешима (Dokdo, 독도, 獨 獨) в Корее и острова Сенкаку в Китае? Как вы думаете, что было бы лучше решить Северную территорию, Такесима и острова Сенкаку? Ваша социальная категория Когда вы отвечаете, Мы ждем вас

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

北方領土、尖閣諸島、と、竹島問題は、別の話ですが、それすらご存知ないんですか? 地図を見ることができる人ならすぐにわかるんですけどね。 尖閣諸島というのは、中国にとって、喉から手が出るほど欲しい場所なんですよ。 中国から、太平洋に自由に出入りできるルートが、現実的にないんです。 長い海岸線を持って居ますけど、太平洋に出入りできるルートは、日本列島が邪魔をしているので、潜水艦などの航路がないんです。 他のルートを通ってとなれば、日数がかかることになるので、活動日数に制限がかかることになります。 なので、尖閣諸島は、太平洋に出るための軍事的な面から、中国は非常に必要としている海域などがわかるはずなんですけど。。。 北方領土は、その位置に、日本の防空レーダーを置かれると、よくないので手放せない。 両方とも、軍事的な理由があるのくらいはわかると思うんですが。 竹島は軍事的な理由ではなく、韓国のエゴと捏造している問題から来ているので話は全く別のものになりますけどね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• koncha108
回答No.1

共通して言えるのは外交上のカードを捨てることになると言う事。領土問題というのは政治的にコントロールできるかぎりは2国間の数ある交渉課題の一つで交渉カードとしても使えるもの。それを急いで捨てる必要は無いです。逆に入れば持っていれば解決しなくても良いところはあります。 北方領土はロシアが経済的によほど困ったことにならないと話が進展しないでしょうが、日露が現在にように密接な交渉を重ねてきている共通課題として価値があります。竹島は現状無くても日韓とも困らない。ただ一方的に放棄してしまうと実質的に意味のある日韓漁業協定の漁業水域に悪い影響を与えるので、解決しないまま据え置いたとしても放棄はしてはいけない。譲ってもEEZの起点にならない岩礁として、管理権を与えるくらい。 尖閣は領土問題以上に海洋資源と水域の安全保障上の問題があり、東シナ海全体の平和の話を中国としないといけないのですが、その中には台湾問題や日米安保条約も絡むので日本の都合だけでの放棄もありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。