• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無料の音楽ソフトについて

  • 質問No.9617856
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (2021/2105)

PCに保存してある音楽ファイルの不要部分を削除してCDにする予定です。
例えば、最初から5秒ぐらいの無音部でそのあと音楽がスタート、終わって
から5秒ぐらい無音部がある場合、この前後の無音部をそれぞれ4秒ぐらい
削除してからCDに出来る無料のソフトを教えてください。
なるべく簡単なものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (337/831)

>作業を一つの無料ソフトで出来ればと思っていますが,適当なものはあるでしょうか。

全てでは無いが、動画編集ソフトのWondershare Flimora でおおよそ希望の処理は出来そうですね。
(但し、Wondershare Flimoraは、無料ソフトでは無い。)


各曲の前後の無音部を一部削除する ----> OK
ナレーションのファイルも作って曲の間に入れる ------>OK
(但し、ナレーション部分の音声ファイルは、事前に作成して用意しておく)
書き込み前に気が変わった場合、各曲などの順序を変えたい ----->OK

CDに書き込み・コピー ----> ?
  (但し、MP3として出力可能)------>CD-Rに書く出すのは別のソフトを利用。
   WAVが良いのであれば、Mp3をWAVに変換する必要がある。
     (この変換も別ソフトを利用)

-----------------------
Wondershare Flimora で無くとも他の無料の動画編集ソフトでも同じことはできそうですが私は無料の候補を知りません。
(動画編集ソフトでも音声ファイルを素材として利用できる)

他のスレを立ち上げて同じような質問をされていますね。
『CDに仕上げる方法』とありますが、単にCD-Rに焼く(保存する)事ですか?

https://okwave.jp/qa/q9617986.html
 
補足コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

Win10には動画編集ソフトは入っていませんか。以前買ったPC2台には
入っていたのですが、最近はどうなのか。もし、入っていたらそれで
編集可能でしょうね。
Win.Media PlayerではCDに書き込みできるとのことなので、編集後に
これを利用すれば良いなと思いましたがどうでしょうか。。
なお、別投稿の件ですが、ファイルの編集は出来るソフトでも、CDに
書き込みは出来ないのかなと思いましたので質問しました。
投稿日時:2019/05/19 13:57
お礼コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

詳細をありがとうございました。
投稿日時:2019/05/29 10:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (337/831)

>Win10には動画編集ソフトは入っていませんか

メーカー製のPCでプリインストールされているものもあるようですが、
標準のwindows10では、動画編集ソフトはインストールされていません。

無料版の動画編集ソフトもありますが、利用した経験が少ないので
  希望の処理が出来るかは?分かりません。
お礼コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

何回もありがとうございました。
色々なこと・詳細、アドバイスを頂き役立ちました。
投稿日時:2019/05/19 16:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (337/831)

一つのファイル(WAV)に複数の曲があるのを順番を入れ替えたいとのことですか?

出来ないことはありませんが、その複数の曲を全て分割して複数のwavファイルにして
それぞれ最初と最後の無音部をカットしたほうが後々曲名毎にファイル名を付けられるし良くないですか?

一括で処理するなら、下記のようなツールは、
  “ 無音区間で自動分割 ” 機能がありますが ?

Slice Audio File Splitter
https://www.gigafree.net/media/se/sliceaudiofilesplitter.html
補足コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

お手数をお掛けしています。次のように行いたいと思っています。

エクスプローラーのミュージックホルダーを開くと50曲ほどのファイルが
ある・・・各曲の前後の無音部を一部削除する・・・ナレーションのファ
イルも作って曲の間に入れる・・・書き込み前に気が変わった場合、各曲
などの順序を変えたい・・・CDに書き込み・コピー  この作業を一つの
無料ソフトで出来ればと思っていますが,適当なものはあるでしょうか。
投稿日時:2019/05/19 11:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (337/831)

音楽ファイルのカッター、  
  音楽ファイルのフォーマットが不明なのでMP3(WAV)を対象

Online Audio Cutter
https://freesoft-100.com/review/onlineaudiocutter.html

mp3DirectCut
https://freesoft-100.com/review/mp3directcut.php

WavePad
https://freesoft-100.com/review/wavepad.html

Free Ringtone Maker
https://freesoft-100.com/review/free-ringtone-maker.html
補足コメント
1234ken

お礼率 96% (2021/2105)

小型の録音機(レコーダー)から取り入れたのはWAVですが、
教えていただいたものはどれでも使えるのですね。
また、曲の順序も自由に変えられるソフトが良いのですが
この中ではどれでしょうか。
投稿日時:2019/05/19 09:19