図書館で出身高校の女子から問題教えてと

このQ&Aのポイント
  • 図書館で勉強していた大学1年生男子が、母校の制服を着た女子から数学の問題を教えてほしいと頼まれた。
  • 男子は女子の愛想の良さに興味を持ち、彼女候補として考えていた。
  • 彼女の友達も問題を教えてほしいと頼んできたが、どちらの女子に好意があるのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館で出身高校の女子から問題教えてと

18歳の大学1年生男子です。 地元の図書館の学習室で勉強、といっても本眺めてただけですが、してました。 カップルで来ている高校生たちがうざいな、とか思ってたら、母校の制服を着た女の子から、「●大に合格された◎◎高校出身の△さんですよね」みたいな感じで声をかけられました。自分は知らない子でしたが、その子は自分のことを知ってるみたいで、数学の問題教えてくれますか?と言われました。お母さん同士が知り合いで、大学合格の話を聞いていた、とのこと。 高校の時も女の子からそういうこと言われたこともなく、美人ではないけどブスでもなく可愛いと言えば可愛い子で愛想もよくて、一瞬で心奪われました。 学習室の中は私語禁止なので、休憩するコーナーに行って教えてあげました。「へー」とか「こうするんですね」とか横並びで言われて、長椅子でスカートからでた膝が自分の脚にあたってるし・・・。年下は興味なかったのに、その子はとてもいい匂いがしてるのに自分は汗臭くないか、変に気にしたり、胸元から下着が見えないかとか頭はフル回転で、多分そのままだったら、その子が彼女候補だったのに、しばらくすると、その子の友達だというまたも自分は全く知らない子が、問題集をもって私も、とやってきました。こんな綺麗な子いたかな、というくらい美人で胸も大きくて・・・・。ただちょっとツンとした感じで、でもこんな綺麗な女の子が彼女だったらなあ、と。 その綺麗な子に教えているときもはじめの子は横にいて、解き方を教えてあげるのを見てました。 缶ジュースくらい奢ってあげたほうがいいのかな、連絡先はラインかメアドか、その数学の問題解く以上に頭を使ったのに、実践できず・・・。小一時間、「ありがとうございました」と言われて、もう一度、3人とも学習室に戻りました。 その子達のほうが早く帰っていったのですが、帰りしな、はじめにきいてきた愛想のいい子だけ、わざわざ僕のところに来て「ありがとうございました。また(教えてください、みたいなことに聞こえました)」と小声で声かけてくれました。 で、ずっと考えているのですが、その子達は、 1.数学の問題を教えてもらいたかっただけでしょうか。 2.問題教えて、は口実で僕に好意があったのでしょうか。 勿論2を期待しているのですが、はじめと最後に声かけてきた子をA、綺麗で美人な子をBとしたとき、 a Aのほうが僕に興味がある b Bのほうが僕に興味がある のどちらか、もちろん、冷静に考えて、聞いてきた順番的に確率が高いのはaのほうなんでしょうけど、Bの方が僕に興味があるんだけど、話しかけるきっかけがないからAに頼んで、とかないでしょうか。 彼女たちは高3で一つちがい。もしお付き合いできるんだったら、Bの方だけど、Bに聞いてだめだったからAの方にお願いしなおしたりすると、Aの方も心証悪いですよね。 自分としては、Bの方に挑戦したいものの、もしこれが彼女ができる最大のチャンス、と考えると、確率の高いAのほうがいいのかもとも、迷います。 それともただ1なだけで、体よく家庭教師替わりに、利用されてるだけでしょうか? 明日も図書館行ってみようと思うので、連絡先の聞き方、ラインがいいかメアドがいいか、もアドバイスお願いします。 長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

早い。 釣りはしないけど,釣り竿をたらしたら魚の影がみえたので,大きいのが釣れるかな,それとも中ぐらいのがつれるかな。と言っているのと同じ。 まず,しばらく親切な無料家庭教師でスマートな部分をしっかり見せつけましょう。相手の体が触れたら意識しないですこし間を開けてあげる。 自分の体臭,口臭,服装には気を付ける。オシャレをするのではなく清潔感が大事。 余計な話はしないし,誘わない。連絡先教えてとかアホかって感じです。 明日も来て,万が一彼女とかいるんですか? 年下とか興味ありますか? 高校生に誘われたりしたら引きますか?まで言われたらすこし期待しても良い。 そこまでは,クールにしておくことが絶対条件。 彼女達は受験生,しかももし万が一相手が「うわ,こいつ勘違いして誘ってきた」と思われた時点で,あなたのお母さんに直電ですよ。同じ男性としてそれだけは避けたいと思いませんか?私は情けなさすぎてそれはあり得ないと思いますが。 ということで私にはBがだめだったらAとか言っていることが滑稽でしかたがありません。 例えあなたが人気アイドルグループ並みのルックスでも,女子ってのはそう言う扱いをしてはいけません。 じっくり糸を垂らしているならば,かかるのを待つしかあなたにはできません。 もし引きがあれば,かわいい後輩だね。とどっちつかずの対応をして本気にさせないと。 良いですか,例えば上記の「彼女とかいるんですか?年下とか興味ありますか?高校生に誘われたりしたら引きますか?」と聞いてきても,あなたがマジな顔した時点で, 先輩みたいな人が私たちがはいった大学にもいるといいなぁ。まじで憧れます。 とファンです。といって本気にはならないでね。それはキモいから。という態度もとれることをちゃんと念頭に置いてください。 バイトなどしてお金に余裕があるなら飲み物などおごってあげたり,車があったりすれば送ってあげるなど,同級生にはできないことをしてあげるのが大学生の強み。それ以外はクラスのイケメンの方が圧倒的に有利なのだから,まず勘違いをして恥ずかしい思いをしないように余裕をもって接しましょう。 長くなったので最後。それでも連絡先をどうしても交換したければ, 別れ際に,もしこれから判らない事があれば遠慮無く,ここにLINEして とか 電話して とかメールして。と,連絡先と苗字だけでも書いてとあなたが挨拶してきた方。渡しやすそうな方に,渡す。 もしAもBも並んで居る状態なら,絶対に差別しないでどっちからでもいいから,必要な時にはしてくれていいよ。と親切心だけをみせること。連絡してね。とか返事くれとかはなし。ましてやあの子には内緒ね。とか絶対にダメ。いいですか失敗すればお母さんが泣くからね。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >まず,しばらく親切な無料家庭教師でスマートな部分をしっかり見せつけましょう。相手の体が触れたら意識しないですこし間を開けてあげる。 >そこまでは,クールにしておくことが絶対条件。 >彼女達は受験生,しかももし万が一相手が「うわ,こいつ勘違いして誘ってきた」と思われた時点で,あなたのお母さんに直電ですよ お母さん以外の女の人と、中身のある会話をしたのが初めてだったので舞い上がってましたが、お母さん同士が知り合い、ということは、そういうこともありうるんですね。・・・触ったりしなくてよかった。 >良いですか,例えば上記の「彼女とかいるんですか?年下とか興味ありますか?高校生に誘われたりしたら引きますか?」と聞いてきても,あなたがマジな顔した時点で, >先輩みたいな人が私たちがはいった大学にもいるといいなぁ。まじで憧れます。 >とファンです。といって本気にはならないでね。それはキモいから。という態度もとれることをちゃんと念頭に置いてください。 彼女をつくるのって奥がふかい。今日、AかBか決め、連絡埼を聞いて次回にでも早速アタック、は早計ということですね。気が遠くなりそうです。 年下のほうが年上よりも扱いやすい、と思ってたけど、いろいろ考慮しないといけないことがあるんですね・・・。大変・・・・。 ただ、Bは彼氏がいそうで性格も悪そう。最後までできそうなのはAの方かも。気もよさそうだから、素直に言うこと聞いてくれたりしそう、ただ、お母さん同士が知り合い、というのがそんなにネックになるとは思ってなかったけど、回答を読んで気を付けないといけない、ということは分かりました。 多分、彼女にできても当分の間そんなことできないということですね・・・。 同級生か年上の人のほうがいいのかも、とか思いま始めました。 アドバイスありがとうございました。

tetsushi_9shu
質問者

補足

昨日図書館で見かけましたが、会釈もしてくれませんでした。 可愛い子の方に気を取られてたのを読まれてしまったのかもしれません。 初めの子一人だけだったらよかったのに、なんであんなのも来たんだろう、と残念です。

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.3

1

回答No.1

1、母に担がれた。Aは興味がある。 残念ながらBは好意無し。またAは、お兄ちゃん感覚で、話してきた。意識しすぎて、気持ち悪い目で見だしたら、母親に告げ口され、両者に、たこなぐりにされる。ムラムラしなかったのは、手を出してはいけない相手だから。使えるなと思われたら、来年以降Aに自宅の電話番号を聞く。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >母に担がれた。 って最悪。ありえますか? だとしたら何もしないほうがいい、というか良かったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 卒業した高校の後輩

    18歳大学1年生です。 土曜日、地元の図書館の学習室で、僕はよく知らないんだけど向こうは僕のことを知ってたみたいで、1つ年下の高3の女の子Aから数学の問題を教えて、と声をかけられました。 そのすぐ後、とてもきれいなその子の友達Bからも教えて欲しい、と時間にしたら、   僕とA 20分   僕とB 30分   (横でAは教えてるのを見てた) くらい教えてあげました。 その時は、Bがとてもきれいで、こんな子彼女にできたらなあ、と多分、態度にも出てたと思いますが、あとで冷静に考えてみたら、そんな綺麗な子だだったら彼氏がいるはずで、いままで女の子と話をする、といえばお母さんくらいで、自分にはハードルが高すると気づきました。もっとも、座ってるときAはスカートから出てた膝が、僕の脚にあたっても嫌そうではなかったし、あとで考えればAも自分にはとてもかわいい子で、綺麗ではないけどものすごく愛想がいい子でした。 翌日も図書館に行くと、二人があとからやってきて、目があったような気がしたので、僕から軽く会釈したんだけど、Bは当然として、そして何故かAにもスルーされてしまいました。 4時間くらい、電気回路の教科書を見ながら、恥かしさと、なんで今日は声かけてくれないのかなあ・・・と内容が全く頭にはぃってきませんでした。 Aには、やっぱり僕がBの方に向いてたのがばれてしまったのでしょうか? それで家に帰って少し考えて、ハードルの低い自分に考えを変えたんだとAは気付いたのかも。高校生の女の子にこういうことってあると思いますか? 年下には興味なかったけど、その子のことが気になって仕方ありません。一日中、あの子のこと考えてて、無料家庭教師とかやってあげたいくらいで、幸いAとはお母さん同士がしりあいだとのこと。 親に間を取り持ってもらう、とかありだと思いますか? 今度の土日も図書館に行って、今度は僕から声をかけてあげるのってありだと思いますか?

  • 高校の問題集について

    はじめまして。今、高校1年です。 理数が苦手で、2年生になる前に1年生の学習内容(基礎を中心)を総復習したいのですが、 何か良い問題集はありますか? 理数以外の問題集もできれば教えて下さい。 ちなみに、数学は数学A、理科は、理科総合(?)です。 よろしくお願いします。

  • 高校の教科用図書について質問です。

    高校の教科用図書について質問です。 「数学I」、「数学II」と「新数学I」、「新数学II」、「数学A」と「新数学A」は何が違うのでしょうか? 2011年4月から学習指導要領が変わったことと関係しているようですが、 文科省のホームページを調べてもピンときません。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 また、他の同様の質問がすでにあるようでしたら、 該当のURLも紹介いただけるとうれしいです。

  • 高校二年 数学の問題集

    高校で数IIと数Bの家庭学習用の問題集として数研出版のスタンダード数学II+B http://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/21012.html というのを配布され、テストではそれに沿った問題が出るのですがこの問題集には解説がついていないのでやり方がわからいないものも結構あります。 そこでこの問題集と同じ難易度や出題傾向で解説がついている問題集を買おうと思うのですがどれがいいのか自分ではなかなか判断できないので教えてください

  • 高校数学の問題です。

    高校数学の問題です。 a + b + c = a^2 + b^2 + c^2 = 1 のとき、 c の範囲をもとめよ。 という問題があり、答えが、-1/3 ≦ c ≦ 1 となっているのですが、 この答えの導き方が分かりません。 解答のヒントには、 a+b=1-c、a^2+b^2=1-c^2 より ab=c(c-1) とありますが、確かにa+b=1-c、a^2+b^2=1-c^2 から ab=c(c-1) が導かれることは分かるのですが、ab=c(c-1) から 答えの、-1/3≦c≦1 につながりません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 女子なのに女子に憧れる!

    今高校(2)年生なのですが、クラスにとっても可愛い女の子がいます。(私は女です)丸顔で目がパッチリしていて、少しぽっちゃりしていていますが笑顔がすごく癒される感じの。クラスの子もみんなマジ羨ましいんだけど!とか彼女が何かする度に(授業での発表など)カワイイーという声があがります。私も、話すたびに、本当かわいいよねとかいつも言ってます。でも、あまりこういう事にこだわらない人っていますよね?例えば私の親友も、私があの子可愛くない?って言っても、うん可愛いよね、って一言言うだけで、あんまり興味がない感じです。女の子をこんな風に本気でひがまずにいいなって思えるのは私もこの子が初めてなのですが、やっぱり思っても本人に直接伝えたり、色んな人に言ったりしないものなんですかね。また、この子も言われて困ってるんですかね。

  • 大人しい(女子高出身)女の子について

    質問を見ていただき、ありがとうございます。 僕は、大学1年で、気になる子がいます。一応アドレスは、聞いて何度か話したりはしています。 その子は、女子高出身で大人しい感じです。いつも同じグループの女の子といます。 その子から、話しかけられたこともメールが来たこともありません。 いつも何か理由をつけて頑張って自分から話したりします。 これは、自分に関心がないということなのでしょうか? それとも、単に声をかけずらいだけなのでしょうか? 後者であってほしいです。笑 それから、今後どのようにして発展させていけばよいでしょうか? ちなみに、付き合った経験もなく、女性と親しくなったこともありません。 最後までよんでいただきありがとうございます。

  • 高校数学の問題です。

    高校数学の問題です。 分からないので助けてください。 三角形ABCがあり、AB=c、BC=a、CA=bとする。 半直線AB上に点Pを置く。 t≧0とする。 AP=ctであるときCP^2をa,b,c,tを使って表せ。 よろしくお願いします。

  • 確率 袋間のボール移動問題

    Aの袋には赤球3個、白球2個 Bの袋には赤球2個、白球4個が入っている このとき、Aの袋から2個取り出してBの袋にいれ、 よくかき混ぜて、次にBの袋から2個取り出してAの袋に入れる。 Aの袋の赤球の数が最初より増加する確率を求めよ 数学Aでこの分野をやっているのですが、 この問題を習っているときに先生がこんな言葉をこぼしました・・・ 「まぁ別に数学C使えばもっとはやいんやけどね・・・」 でも残念ながら私は文系に行く予定なので数学3Cは学習できません なのでもしこの問題を数学Cで解ける方法がわかる方はおしえてください あとできれば数学Cまで学習できるサイトをご存知の方がおられましたらそちらのほうも教えてほしいです よろしくおねがいいたします

  • 高校の問題集が載っているサイトを教えてください

    現在高校1年生です 高校では、数学といっても 数学A・数学I・数学II・数学I+A など いろいろな種類の数学があります。 僕は今、数学Iと数学Aを習っていて、 「たすき掛け」「集合」など、 次々に新しいやり方を習っていきます。 でも、学校の問題集は、あまり多くの計算問題が載っていません。 なので、問題集(主に数学)が載っているサイトを教えていただきたいのです。 受験勉強は↓このサイトの問題集を活用していました。 http://study.005net.com/math/m-math.htm このサイトのような形式で問題集が載せられているサイトを教えてください ※一応ですが、塾へは通っていません  「サイトの問題集よりも、参考書を購入することをお勧めします」などの回答はお控えください